モントリオール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
解禁後初カナダはモントリオールに行ってきました。この前の週はマイナス20度ぐらいの極寒と聞いていてそれに対応する服装を用意して行きました。<br />実際にはこの週は下がってもマイナス5度程度で、寒い時の東京とあまり変わらず、寒さでそれほど苦労はしませんでした。

出張 モントリオール 2023 恐れたほどは寒くない

2023/02/12 - 2023/02/13

ジャン=リュック

ジャン=リュックさん

今回の出張も羽田第3ターミナルから出発です。なんかとっても人が多いですね。旅行需要が本格的に回復って感じでしょうか。早く到着して良かったです。

チェックインはスムーズでしたがセキュリティはやっぱり混んでます。JALのカウンターでFace Express登録をしていたので、多少ショートカットできた感じです。

セキュリティを通った後も混んでます。去年はほとんどクローズしていた免税店もオープンしてます。

本日のレートは1ドル134.83円。また円安が進行してきました。海外渡航には困ったものですね。

いつもの通りフライトまではJALさんのサクララウンジを使用させていただきます。

JALのラウンジと言えば朝でもビーフカレーですね。最近は通販でも買えるようですが。

サクララウンジもちょっと混んできました。

搭乗時刻になったのでゲートに向かいます。

本日の目的地はモントリオールです。
    シカゴ乗り継ぎになったので最初のフライトはJALの10便、その後がエアカナダになります。

JALさんよろしくお願いします!

エコノミークラスの一番前の席になりました。

1食目は
    ビーフシチューオムライス、
    冷製海老しんじょ、さつまいものレモン煮、オクラの白和え
    フレッシュサラダドレッシング添え
    ハーゲンダッツアイスクリーム
    です。

フライトの途中で軽食コーナーにブランジェ浅野屋さんのパンが置かれていたのでいただくことにしました。

今回は行きも帰りも機内で映画は見ませんでした。
    たまにフライトマップを見てました。だいぶシカゴに近づいてます。

2食目は、
    カラダが喜ぶSky Wellness Kitchen
    タニタカフェの“噛む”ツナとあさりの雑穀入りショートパスタボウル
    ~和風ジンジャーソース~オレンジゼリーナタデココ入り
    だそうです。

そんなこんなでシカゴに着きました。Welcome to United States!

今回コロナ関連は紙の宣誓書も用意しておきましたが、結果的にはJALのチェックインの際に見せたVeryFLYアプリの登録で十分だったようです。

一方、税関申告書は紙で必要でした。過去2回ぐらいの米国渡航では求められなかったのに...

エアカナダに乗り継ぎます。

2時間ほどでモントリオール空港に着きました。

カナダ入国は、eTAが必要なのは当然として、今まで紙で提出していた入国書類はArriveCANというアプリで申請できるようになっていて、ペーパーレスで便利になりました。

モントリオール空港でランチの時間になりましたが、Arrivalロビーにはファストフードしかなさそうです。Tim Hortonsでメニューを見ると「ステーキサンド」みたいなものがあってそれをオーダーしようとしたら、ステーキがなくてがっかり。
    普通にBLTサンドにしました。それだったらサブウェイにすれば良かったです。

ランチも済ませて、Uberでホテルに向かいます!

この日はまだ明るいうちにホテルにチェックインできました。

夕飯はホテルから特に当てなく歩き、目についたお店に入ろうと思いました。
    とは言え肉系のレストランに行きたいと思ったところコリアンバーベキューのお店がありました。
    定番のカルビを注文。ところが味付けがイマイチで、まあリピートはないかなー、という感じでした。

レストランからホテルに戻ります。
    写真では寒々しい感じですが、それほど寒くはありません。
    これで長い日曜は終わりです。

月曜の朝です。まだちょっと薄暗い。
    外に出なければ分かりませんがそれほど寒くない感じ。

朝食はホテルのBuffetをいただきました。
    ちょっとしたパンとコーヒー、チーズにハムぐらいしかなくて30カナダドルだったので、コスパは悪いですね。

さあ仕事に行きましょう!

仕事も終わって、モントリオール空港に向かいます。フライトが遅い時間なので余裕があります。

空港で、ケーキの自動販売機を見つけました。
    色がちょっと怖くて買えませんが、そもそも誰が、どんな目的で買うのか気になります...

時間がたっぷりあるのでカナダエアのラウンジを利用させていただきます。

ラウンジに着いた時にには日が高かかったのにもうすっかり夕暮れです。

搭乗時刻になったのでゲートに向かいます。

この後ボストン行きのカナダエアに乗りました。駆け足でしたがモントリオール出張はこれで終わりです。お読みいただきありがとうございました。