アナハイム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カリフォルニアディズニーリベンジ旅、2月11日日と13日はディズニーランドパークを思いっきり!満喫してきました。<br />

カリフォルニアディズニーリベンジ旅②ディズニーランドパーク編

2023/02/10 - 2023/02/15

ゆうこりん

ゆうこりんさん

徒歩 飛行機
JAL
その他
エイチ・アイ・エス

クラリオンホテルから徒歩でパークへ向かいます。
    朝はたくさんの人が歩いてパークに向かっています。

セキュリティーチェック。
    バッグ等の中はしっかり見られます。
    バッグの中のチャックが付いている物はチャックを開けるように言われ、お財布の中の小銭入れのチャックも開けて中を見ます。
    パークで安全に遊ぶためですので、しっかりと指示に従いましょう~

ここで「眠れる森の美女の城」を背景に写真を撮る方が多いですね。

エントランスを入ると、ディズニーランド・バンドが朝のご挨拶をしていました。
    一日に何回か行われるマーチングバンドのショーで、11時の回だけミッキーと仲間たちが勢揃いするとの記事を見ていましたが、開園時にも演っているとは知らなかったです。
    偶然、見ることが出来てラッキーでした。
    バンドの演奏と共にミッキーと仲間たちがノリノリで踊っていました。

動画を切り取ったので、画像が粗いです。

「Disney 100」のプラチナカラーの衣装に身を包んだキャラクターたち勢揃いです。

アメリカは日本と違って、キャラクターもゲストもノリが良くて好きです。

ノリノリのショーも終了です。
    最後はノリのいいアメリカの方につられて、一緒に「ヒューヒュー♪」言っていました。

どうだ!ポーズのミッキー①

どうだ!ポーズのミッキー②

どうだ!ポーズのドナルド

みんな退場します。

ミッキーは優しくミニーをエスコート

一列に並んで退場

ミッキー、階段を踏み外さないように一段一段、しっかりと見ています(^^)
    あまり見ることが出来ない意外な一面ですね~

みんな戻ります。

ドナルドは小さいお子さんに手を振って~

ミッキーは他のキャラクターの為に扉が閉まらないようにしていました。紳士ですね~~

そしてドナルドと何やらお喋りをしていました。

「じゃあ、またね~~」

メインストリート・ビーグル。
    お馬さんが客車を引いています。蹄の音もなんかいい感じです。
    アメリカだなぁ~~と感じる風景です。

「眠れる森の美女の城」が見えて来ました。

青い空に風船がいい感じです。
    TDRとは、また違った感じです、

「眠れる森の美女の城」はウォルト・ディズニー・カンパニー100周年「Disney 100 Years of Wonder」のお祝いで特別装飾されています。

表紙の写真は「眠れる森の美女の城」とミッキー、ミニーを合成しました。

プラチナカラーのミニーちゃん

友達へポストカードを投函しました。
    ちゃんと日本に届くのか、一抹の不安がありましたが、大丈夫でした。ちゃんと届いていました。

メインストリートを入ってすぐ右手にある、ディズニー・ギャラリーです。

ウォルトがディズニーランドを作ろうと思いついた時に座っていたベンチだそうです。

併設ショップでは絵画やフィギュアなどを扱っています。
    キャンパス画などもたくさんあります。
    私はあまり絵心はありませんが「いい作品だな」と思う物がたくさんありました。
    このピノキオなどの作品は$99でした。
    他にもとても素敵な作品がたくさんあって、値段も手ごろだったので、買おうか…どうしようかと散々悩みましたが、とうとう買わず終いでした。
    今となっては、買っておけばよかったと後悔しています。
    この次、行った時は買おうと思っています。

メインストリート・シネマ。
    以前、TDRにもあったようですが、覚えてないです…(^^;;

これぞ元祖ミッキーって感じです。

本物のキャストさんかと思って、ちょっとびっくりしてしまいました^^;
    中に、ふらーっと入って、すぐにふらーっと出てしまいました^^;

エイリアン・ピザ・プラネット

リトルグリーンメンだけ撮って終わり^^;笑

ファイティング・ニモ・サブマリン・ヴォヤッジ。
    待ち時間なしですぐに乗れました。

黄色い潜水艦に乗って「ファイティング・ニモ」の世界に行きます。
    ニモなど、お馴染みのキャラクターたちを次々と潜水艦の窓から見ることが出来ます。
    私は閉所恐怖症なので、地味にちょっと怖いです。
    でも、乗り終わると「また乗りたい!」と思えます。
    これTDRにも、あるといいなぁ~と思います。

ファンタジーランドに行くと、アリスとマッドハッターが~

白雪姫のエンチャンテッド・ウィッシュ

乗り場から外の風景を撮っている人が多かったので、つられて私も撮りました。

TDRはパッドエンド、DLRはリニューアルされて、ホラーライドからハッピーライドに変わったと聞いていたのですが
    ライドの動きが早くて、私には良く分かりませんでした(^^;;
    最後に「白雪姫と王子様は幸せに暮らしました」と書いてある大きな絵本。

このハッピーエンドの壁画はライドを降りてから撮りました。
    正面から撮ればよかったな…^^;

マッド・テイー・パーティー。
    見てるだけで、目が回ります。
    酔うし、1人なのでパス^^;

不思議の国のアリス

可愛らしいイモムシ型のライドです。

おとぎの国のカナルボート。
    ボートに乗ってディズニー映画のミニチュアを見ることが出来ます。

クジラが大きな口を開けて待っています。

あ~~食べられてしまう~~(^^;;

クジラの身体を過ぎると、ディズニーアニメーションのミニチュアの世界が広がっています。
    これはアラジンの宮殿ですね。

たくさんのミニチュアを「これは何だろう」と考えながら楽しめます。

ケーシージュニア・サーカストレインとすれ違います。
    ファンタジーな世界観を感じます。

イッツ・ア・スモールワールド

待ち時間なしで、すぐに乗れました。

日本と違って乗り場が外です。

隠れキャラクター探しが楽しいです。

他にも撮りましたが、ブレブレでした^^;

出口には可愛いイラストがあります。

スプラッシュ・マウンテン

待ち時間なしでした。
    DLRは1列6人乗りです。
    シートは濡れたままやって来ます笑 座った瞬間から濡れます。

ライドはシートベルトなし、掴まるところは横のこの部分のみです。
    前に行った時は、頭からバケツの水をかけられるくらい濡れ、靴の中までビショビショになりましたが、今回はそんなに濡れませんでした。
    ライドが進む所の水の量が減ったように思います。
    4年前はライドに水が入ってしまいそうなぐらいの水量だったと思います。
    だから今回はあまり濡れなかったのかな?

2日目も待ち時間なしでライドは私1人のみ!貸し切りでした。
    前に誰もいなくて障害物がないので、スタート時点で足元に水が入って来ました。障害物、大切かもしれないです^^;
    前は落ちる時に下着までびしょ濡れになったので覚悟していたのですが、今回は落ちる時はそれほど濡れませんでした。

プーさんの冒険。
    これも待ち時間なしでした。

外ではプーさんとキャストさんがグリの打ち合中?笑

可愛い~~♡

優しいプーさん♡

ハングリーベア・レストランでランチ。
    11時の開店と同時に入りました。

チーズバーガーとポテト。
    アメリカのハンバーガー大好きです。

ディズニーランド2日目のランチはステージ・ドアー・カフェで。

テラス席のみです。
    このテラス席からファンタズミックを鑑賞することが出来るとの情報を仕入れました。
    でも、相当前の時間から場所取りが必要だと思います。交代要員がいない1人には無理です。

• フィッシュ&amp;チップスが1番人気のようですが、私はお魚が食べられないのでチキンにしました。<br />ここのチキンナゲットはパサパサとの口コミを見たことがありますが、このチキンテンダーは普通に美味しかったです。<br />でも、途中で飽きます(^^;;

フィッシュ&チップスが1番人気のようですが、私はお魚が食べられないのでチキンにしました。
    でも、途中で飽きます(^^;;

• スター・ウォーズ&quot;ギャラクシー・エッジ&quot;<br />私はスター・ウォーズには興味がないので、記念に写真だけ撮って来ました。

スター・ウォーズ"ギャラクシー・エッジ"

誰?…笑 すみませんスター・ウォーズ…興味がないので知らないです^^;

テイル・オブ・ザ・ライオンキング。
    ファンタジーランドの奥にあるファンタジーシアターで1日5回公演しています。
    私は1時15分の回を観ましたが、開演直前でも並ばなくても前方の席に座れました。
    後から来た人も、どんどん前に行ってました。

ライオンキングは見たことがないけど、お馴染みの名曲だけでも楽しめました。
    ショーとしてのクォリティーは高いと思います。

カリブの海賊は両日、待ち時間が長かったので乗りませんでした。
    TDRとはスケールや演出が違うようですね。今度行った時は乗りたいと思います。
    外ではジャック・スパロウが!美しかったです。

ホーンテッド・マンション。
    内容はTDRとほぼ同じです。

ジャングル・クルーズ

10分待ちでした。

TDRのようにジョークを交えた話しをしているのでしょうが、そこまで英語力がないので…(^^;;
    でもジャングルの探検は楽しかったです。

13時になったので「ミッキーとミニーのランナウェイ・レイルウェイ」のバーチャルQを取得しました。
    バーチャルQすぐに取ることが出来ましたが、乗車グループは363^^;
    取得した時のグループが100番台で、乗るのは相当遅い時間になりそうなので、一度ホテルに戻りました。

ホテルで一休みしてから、ファンタズミックを見に行きました。
    ハングリーベア・レストランのOn the goパッケージを利用しようかと考えましたが、お友達から「普通に行っても割といい場所から観られる」との情報をもらっていたのでOn the
    goは利用しませんでした。
    ファンタズミックの鑑賞エリアには8時くらいに着きました。中央ではありませんでしたが、それなりにいい場所を確保することが出来ました。
    少し端の1番前も余裕がありましたが、2列目の所で観ました。今、思うと1番前に行けばよかったなと少し後悔しています。
    でも、この場所でも問題なく楽しめました。

動画を切り取ったので、画像が粗いです。

フィナーレはマークトゥエインにキャラクター全員集合

豪華なラストシーンでした。

最後は花火!!最高でした!!

ファンタズミックが終了すると「ワンダランス・ジャーニー」が始まります。
    23年1月から始まった新ナイトエンターテイメントで
    眠れる森の美女の城、メインストリートUSA、アメリカ河、イッツ・ア・スモールワールドの4ヶ所で見ることが出来ます。各エリアに合わせて映像が作られているので、様々な場所から異なった映像を見ることができるそうです。
    私は「ミッキーとミニーのランナウェイ」に乗りに行く途中の「イッツア・スモールワールド」付近で見ました。
    移動の途中で立って見ている人が多く、その人と人の間をすり抜ければ、けっこういい場所で見ることが出来ます。
    遠慮しないで良く見える場所にグングン行くことをお勧めします。
    今、後悔しているのは、メインストリートUSAは混んだいるだろうと思って辞めたのですが、やっぱりメインストリートUSAで見ればよかったです。
    次の時は絶対にメインストリートUSAで見ると決めました。

「ワンダラス・ジャーニー」を見終わって、バーチャルQを取っていた「ミッキーとミニーのランナウェイ」がやっと!乗車時間になったのでトゥーンタウンに行くと…何と…システム調整で運休になっていました( ;∀;)
    ディズニーランド2日目はバーチャルQは取れず…(T . T)
    まぁWDWで2回乗ったからいいか…と思いましたが、テレビのカリフォルニアディズニー特集番組で、渡辺直美さんが「ミッキーとミニーのランナウェイ」を紹介しているのを見ました。WDWのよりDLRの方が断念、楽しそうでした。
    乗りたかったなぁ…今度、行った時は並んででも乗りたいです。

パークを後にしてホテルに向かう時に花火が打ち上がりました。
    ディズニーランドにはTDRと同じアトラクションも多いですが、カリフォルニアディズニーにしかないアトラクションも楽しいです。
    カリフォルニア・アドベンチャー編に続きます。