アナハイム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年に初めて行ったカリフォルニアディズニー。<br />あまりディズニーが好きではなく、久しぶりに海外旅行をしたいだけの姉と一緒でした。<br />そんな姉に気を使い、思いっきりディズニーを満喫出来なかった後悔が残り、2020年に1人でリベンジをしようと予約をしていましたが、コロナでキャンセル…<br />コロナも少し落ち着き、やっと自由に渡航出来る日が戻って来たので、2022年9月のフロリダディズニー1人旅に続き<br />今回も1人でカリフォルニアディズニーへ行って来ました。

カリフォルニアディズニー・リベンジ旅①出発&アナハイム到着編

2023/02/10 - 2023/02/16

ゆうこりん

ゆうこりんさん

2019年に初めて行ったカリフォルニアディズニー。
今回も1人でカリフォルニアディズニーへ行って来ました。

タクシー 徒歩 飛行機
JAL
その他
エイチ・アイ・エス

2月10日は東京で警報級な大雪になる予報で、不要不急の外出は控えるようにと言われていました。
    私が住んでいる西多摩地方は都内23区よりも気温が低いため朝から雪が降り、家を出た10時にはけっこう積もっていました。
    大雪で電車、飛行機の遅延が心配だったので早めに家を出ましたが、中野駅からは小雪、それから段々と都内に入るに従い雨になり羽田空港も雨でした。
    やっぱり西多摩地方は寒いのだと改めて実感したのでした笑
    都内は雨だったので、飛行機が遅れる心配もなく、でも早く着きすぎてしまったので、空港内をぶらぶらして(いつもぶらぶらしてます笑)最後の日本食でランチにしました。

やまかけ蕎麦。
    何と!1,250円もしました。羽田空港料金ですね^^;
    1,250円もしたので、流石に美味しかったです。
    高級な味でした笑

JAL016 16:25ロサンゼルス行きです。
    いつも航空券は直接JALで買うのですが、今回はHISの飛行機÷ホテルパックを利用しました。

長距離路線なので、敢えて1番後ろの座席を指定しました。
    後ろを気にしないでリクライニングを倒せるのがメリットですが、1番後ろだと機内食を選べないことがあるのがデメリットです。

• 今回の機内食は&quot;ビーフシチューオムライス&quot;か&quot;若鶏と蓮根のおこわゆずの香り&quot;でした。<br />やっぱり1番後ろの座席のデメリットでビーフシチューオムライスは終了…ビーフシチューオムライス食べたかったな…( ;∀;)

今回の機内食は"ビーフシチューオムライス"か"若鶏と蓮根のおこわゆずの香り"でした。

• 付け合わせの&quot;さつまいものレモン煮&quot;は美味しかったです。

付け合わせの"さつまいものレモン煮"は美味しかったです。

定番のハーゲンダッツはチョコレートファッジ。
    本当はマカダミアナッツが1番好きです(^^)

普段4時間睡眠なので、機内では爆睡でした。
    機内でしっかり睡眠をとると時差ボケにならないようですね。
    そろそろロサンゼルスです。

途中、軽い揺れがありましたが、無事に到着予定時刻よりもやや早くロサンゼルス空港に到着。

朝着だったからでしょうか?人もまばらでした。

フォトスポット笑

入国審査に向かいます。

入国審査もガラガラでした。
    私は今のEASTでアメリカ入国が3回目だから?何も聞かれずに、顔パスでした笑
    前回の入国審査は1時間は待ちましたが、今回は10分くらいで終わりました。

入国審査が終わり、荷物ピックアップです。
    ANAのピックアップ場所はすぐに分かりましたが、JALのピックアップ場所が分からない…(^_^;)
    ターンテーブルを全部、見て回ってもJALがない…ちょっと焦りました。

他の方が「JALの荷物受け取り場所はどこですか?」と
    聞いていたのを横で聞いていると、JALは「Baggage Claim 2」でした。そう言えば、なんか放送していたな…よく聞いてなかった^^;

ここです!!
    通常の受け取り場所とは離れているので、分かりづらいです。

荷物をピックアップして外に出ると、Uber、Lyft、タクシーの専用乗り場LAX-it行きのシャトルバス乗り場があります。

LAX-it行きのシャトルバスです。
    ロサンゼルス空港からアナハイムまでの送迎は旅行会社などを利用するとかなり高額です。
    1人だと2人分の料金になるので、信じられないくらいの額になります。
    ちょっと高すぎるので、Uberにしようかと思いましたが、Uberを使うのは初めてで自信がなかったので、オーランドでの送迎でも使ったロコタビにお願いしました。

ロコさんとの事前の打ち合わせで「空港の外に番号が書いてある大きな柱が並んでいるので、何番の柱のところにいるのかメールしてね」と言われていました。

⑥の柱のところにいるとメールをすると、すぐに迎えに来てくれました。
    九州地方のご出身で、大学卒業後に英語の勉強のために渡米して、そのままアメリカ暮らしになったそうです。
    気さくで話しやすい方でした。

クラリオンホテルに5泊しました。

日本人の利用も多いホテルです。
    初めてのアナハイムの時は、アナハイムホテルに宿泊しました。アナハイムホテルはパークの近くでよかったのですが、
    今回は近くにコンビニやドラッグストアがあるクラリオンホテルにしました。

ロビーです。
    レストランの入り口の所には電車レンジがあります。
    最初はレンジの使い方が分からなかったけど、なんとなくいじっているうちに温め成功しました。

ミッキーもいます。

小さいけど、売店もあります。
    24時間営業しています。

ホテルに着いたのが11時くらいでしたが、すぐに部屋に入れました。
    ホテルの部屋に荷物を入れてから、ロコタビの方にアウトレット・オレンジまで送ってもらいました。

日本語表記もあります。

映画館

ボーリング場もあります。

ここのお店には日本でお馴染みの商品がたくさんありました。

外にも日本でお馴染みの商品が売っていました。

アメリカらしいカラフルなお菓子のガチャガチャ

合成着色料たっぷりな^^;

カラフルで見るだけなら好きです。

子供の遊び場もあります。

機関車トーマス?笑

ランチはイタリアンにしました。

日本の感覚でピザを2枚オーダーしてしまいました。
    当然、食べ切れなかったです。残してごめんなさい。

レモネードも、これでもか!というくらいの量です。
    飲みきれなかったです。

アウトレットからの帰りは、初めてUberを利用しました。
    ちゃんと手配出来るかドキドキでしたが、簡単でした^^;
    一回やると自信がつきました笑
    便利なので、またUber使いま~す。

ホテルに戻りました。
    古いですが、部屋は広くて、綺麗に清掃されています。

この端っこにある椅子はちょっとボロかったです。

スーツケース広げても余裕な広さです。

お掃除は3日に一度なので、タオル類は多めに用意されています。
    バスタブはあまり綺麗ではなかったです…お湯を溜める気にはならなかったのでシャワーのみにしました。

家庭サイズの冷蔵庫。
    キンキンに冷えます!

アメニティー。
    日本から持参したので使いませんでした。
    洗面台にコーヒーセットが置いてあります。

ベランダかと思いきや、ベランダではないです。
    窓を開けると鉄板が取り付けてありました。
    窓はかなり古いです。まぁ、開け閉めには問題ないレベルですが。

一休みしてから、ホテル周辺をぶらぶらしました。
    ホテルの前にはアイホップもあります。
    利用しませんでしたが、パーク前のアイホップよりは空いているんじゃないかな?と思います。

ホテル前の道の奥にアハナイムコンベンションセンターがあります。

コンベンションセンターに向かって右にヒルトンホテル

左にはマリオットがあります。

アナハイムコンベンションセンター。
    用はないので、探検して終わり^^;笑

ホテル前の道をひたすら真っ直ぐ行くとパークです。
    私は歩くのが早いので、10分くらいで着きました。
    ただ、日を追うごとに足が棒になりましたが、ARTバスは使わずに気合いで歩きました。
    道にはいつもホームレスがいますが、危害を加えて来ることはありません。
    夜、1人で歩いている時、ちょっと怖い気もしましたが大丈夫です。

パークのセキュリティーに入る前の道です。

アイホツプあります。

デニーズにトニーローマもあります。
    前に来た時は、この道に韓国の方が経営しているお店がありましたが、今はなくなっていました。

当時、その韓国の方が経営していたお店で買った「キューカンバー巻き」です。袋から出してびっくりしてしまいました。デカい!!それに胡瓜の量が!!笑
    斬新だなぁ~~!たぶんお米1合分はあったんじゃないかなぁ~^^;
    お醤油一つじゃ全然、足りなかったです(^^;;

いつも思いますが、アメリカは信号の待ち時間が長いです。
    ボタンを押しても歩行者用の信号は、なかなか青になりません。何回もボタンを押す人も多いです。
    やっと!青信号になっても、歩行者が渡る時間は30秒と短いです。
    日々、歩き続けて棒になった足で、急いで渡るのは辛かったです。

ホテルの近くのお店。
    ほとんどがディズニーグッズでした。

セブン。
    セブンの前には、いつもホームレスがいて、ちょっと入るのを躊躇いました。
    私はホームレスがいない時に入りました。

セブンでは、ピザ、ホットドッグ、チキンなど温かい食品も売っています。
    ホットドッグは自分で野菜やソースをトッピングするようです(私は買いませんでした)
    セブンのドーナッツ美味しかったです!

アナハイムのブログ等でよく見るドラッグストア。
    サラダ、サンドイッチなどの簡単な食料品から化粧品、ディズニーグッズまで種類豊富です。
    午前中はセルフレジのみのようです。
    使い方が分からなくても、近くに店員さんがいるので大丈夫です。
    午後はレジに店員さんがいました。
    従業員同士が大きな声で笑いながら、セブンのレジの店員さんはジュースを飲みながらお会計をしていました。
    日本なら絶対に怒られるし、お客さんからもクレームが来ますね。

カップヌードルも売っていました。
    やっぱり日本よりは高いけど、他のお店よりは安いと思います。

ジュースも高いですね。

お水はパークで買うより安いですが、商品の整理しましょうか^^;

クリスタルガイザー1ガロンが$1.79は安いです!
    約4リットルなので、小さいサイズをたくさん買うよりお得です。
    5日間滞在中に1ガロン1本で足りました。

1ガロンはお得です!重いけど…^^;

反対側にはWalgreens Pharmacyがあります。

Walgreensの先にはスタバもあります。

この道の先にターゲットがあるのかな?
    歩きでは遠そうなので、行きませんでした。

初日はアナハイムを散策して、明日からのディズニーに備えて早く寝ようと思ってました。
    が…お風呂上がりに壁に虫を発見!((((;゚Д゚)))))))
    虫が大の苦手なので、どうしようかと…持って来たスリッパで叩くのもイヤだし、おニューのスニーカーで叩くのもイヤだし…とりあえず使ったバスタオルで潰すことにしました。もう大丈夫かな?と思ったら、バスタオルの隙間から出て来ました…つ、強いな^^;笑
    どうしようかと思いながら、フロントに電話をしました。
    「虫を駆除するか、殺虫剤を貸してほしい」と伝えましたが
    「部屋の交換をします」との返事でした。
    そんな虫ぐらいで部屋の交換は申し訳ないと思いましたが
    「これしか、お手伝いは出来ません」とのことで、部屋を交換してくれました。
    同じ階の437号室に移動しました。
    交換する前の部屋よりも、広くて綺麗な部屋でした。

1人なのに、広い部屋で申し訳ないな…と思いましたが、
    後にロコタビの方に聞いた話しでは、アメリカはホテルの部屋やレストランに虫などがいて通報されると、何日間か営業停止になるそうです。
    なのですぐに部屋の交換等をしてくれるので「遠慮することはないよ」と言っていました。

キャビネットも大きくなりました。

お風呂とおトイレは狭くなってしまいました(・・;)

クローゼットも大きくなりました。

今度はきちんとしたベランダ付きのお部屋になりました。
    でも窓がきちんと閉まらず1センチくらいは開いてたかな…また虫が入って来ないかとビクビクでしたが、今度はスイートルームに交換してくれるかな?と図々しいことを考えたのでした笑
    さぁ~~明日から1人でディズニーを思いっきり!楽しむぞ~~!!

• World TraveRunnerさん 2023/04/01 20:53:51
    フォローさせていただきます。よろしくお願いします。
    "新着旅行記"の紹介が面白そうだったので
    早速、こちらの旅行記に飛んできました。

「リベンジ旅③パーク&帰国編」から入りましたが、面白そうなのでこの「リベンジ旅①出発&アナハイム到着編」に戻って読み始めてます。

とても楽しそうで、参考になる旅行記ですね。
    早く着きすぎて、空港でぶらぶら…
    後ろを気にしない1番後ろの座席を指定…
    横の人の話で新情報をキャッチ…
    ”旅好きあるある”が続いて、一緒に旅してるみたく楽しく読み進んでしまいました。

ロコさん情報もとても参考になりました。
    虫の出現で部屋のグレードアップ…初めて知りましたよ。

他の旅行記も少し拝見させていただきましたが、憧れの国や街が素敵に切り撮られていて、どれも楽しい旅行記ですね。
    もっとゆうこりんさんのファインダー越しの世界を見たくなり、フォローさせていただきました。よろしくお願いします。

私もコロナ禍で旅行に出られないので、過去旅を紹介しようかと”4travel”を始めました。
    最近になって、やっと海外脱出できるようになったので、新規投稿も始めてます。
    旅好きの人たちと繋がれるように、頑張って情報発信していきたいと思います。
    これからよろしくお願いします。

World TraveRunner

ゆうこりんさんのトラベラーページ