2023/02/12 - 2023/02/12
23326位(同エリア85119件中)
RIOさん
クルーズ4日目、今回のハイライト硫黄島周遊。
天気に恵まれ、波も無く、最高の条件。
朝陽と共に姿を現した南硫黄島。
火山列島の最南端に位置する無人島。
周りは海食崖は非常に困難。
大海原の孤島が故に霧が発生しやすくて、
916mの頂上付近が見える事も珍しいそう。
あまり深く考えなかったけれど、このクルーズで良かった!
前回乗った瀬戸内海クルーズと客層がかなり違う。
自然を目的とした人がほとんどで、乗客の服装もカジュアル。
デッキで本格的なカメラを構える人も多かった。
この日は思いがけなくホエールウォッチングも楽しめた。
この時期にこんなにたくさんのクジラに出会えるのは珍しいそう。
何もかもラッキーだった。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
-
デッキに朝陽を見に出たら、前方に島影。
オーシャンビュースイートは夜間はブラインドが下りてしまって
外の様子が全く分からない。これは不便。
暗い時は仕方無いけれど、
せめて朝は早めに外を見る事が出来るといいんだけど・・・ -
4階デッキに乗客が集まって来た。
-
日が上がる頃にはかなり島に近づいた。
-
形は正三角形に近い。ピラミッドの用。
-
にっぽん丸は南硫黄島を周回、どこにも砂浜は見えない。
-
あっという間に頂上付近に霧が発生。
東京から1,300km
ここが今回のクルーズ折り返し地点。 -
南硫黄島を楽しんだ後はお部屋でゆったりと朝食。
ルームサービスは本当にありがたい。
写真は母の和食。
こんな贅沢・・・本当に極楽。 -
朝食をゆっくり楽しんだ後は、いよいよ硫黄島。
硫黄島には自衛隊の基地があるので、携帯電話がつながるそう。
このクルーズ中、スマホが使えたのは父島に停泊していた時と、硫黄島周遊中だけだった。 -
部屋からも景色は楽しめるが、窓ガラス汚れで写真撮影は難しい。
日中は7階のホライズンラウンジとデッキで過ごした。
島が近づくと海鳥が飛んで来る。
この時は、カツオ鳥がトビウオめがけて急降下するところなどを見る事ができた。 -
硫黄島が近づいた。
硫黄島は小笠原諸島の南端近くにあり、東西8km、南北4kmの島。
島の大半は標高100m前後の台地になっている。最南端に位置する摺鉢山はカルデラ外縁の側火山であるが、戦争で破壊され、形が変わってしまったまま。 -
活火山の火山島で地熱が高く、島の至る所で噴気が有る。
島を周遊中、船内アナウンスで竹澤博隆氏が島の歴史等、解説してくれた。 -
現在は海上自衛隊と航空自衛隊の基地が置かれており、基地関係者以外の民間人の全島への立ち入りが制限されているそう。
-
にっぽん丸は硫黄島をぐるりと回って元の位置へ。
この間、硫黄島の周りはクジラの潮吹きが見えて、まるでホエールウォッチングクルーズ状態だった。 -
硫黄島は第二次世界大戦で悲惨な戦場になった島で、現在もなお、一部遺骨は収集されていないそう。アメリカ映画の「硫黄島からの手紙」の舞台でもある。
-
戦前は硫黄島には約1,000人の島民が豊かな生活を営んでいたが、戦争が激化、本土防衛の最前線となり、1944年に住民は強制疎開を余儀なくされたそう。
-
お昼は2階の「瑞穂」で。
-
デザート
-
昼過ぎに北硫黄島が見えて来た。
-
北硫黄島の周りは火山活動が活発化しているとのことで周遊は無し。
その代わりにスピードを落とし、ホエールウォッチング船になった。
ザトウクジラの親子連れが何匹も目視できて、ジャンプするたびに歓声が上がる。
スマホ撮影に臨んだが、私には無理だった。
動画でやっと半分の姿を捕らえられただけ。 -
最後は船のすぐ横で大ジャンプで楽しいホエールウォッチングは終了。
日が沈み、船は速度を上げた。 -
夕食は和食膳。
前菜 -
お造り
-
焼き物
-
炊合せ
-
酢の物
-
蒸し物
-
ヒラマサと大根の炊き込みご飯
蛤潮汁と香の物 -
デザートはチーズスフレ
みかん、ゴールデンキウイ
食後には必ずコーヒー、エスプレッソ、カプチーノ、紅茶のサービスあり。
本当ににっぽん丸の食事は美味しい。
乗務員約200名、乗客200名なので至れり尽くせりのサービスになる。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28