その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆ 暇に任せてパタヤから小旅行<br />パタヤ~プラチュワップキリカーン~カンチャナブリー~ナコンサワン~パタヤ

パタヤ~プラチュワップキリカーン(泊)~カンチャナブリー(泊)~ナコンサワン(泊)~パタヤ

2023/02/10 - 2023/02/14

一休さん

☆ 暇に任せてパタヤから小旅行

2月11日(土) 7時00 友人の車でパタヤ~プラチュワップキリカーンに向かいました。
    途中昼食やトイレ休憩で目的地のプラチュワップキリカーン着いたのは午後3時近くになりました。

渋滞もあったバンコクを通り昼食を大きなドライブインで食べる。

店内の池には錦鯉がたくさん飼われていました。

今日の目的地(プラチュワップキリカーン)の30分ほど手前にはマンゴー(マ.ムアン)の店が30店舗以上並んでいます。
    安くて美味しいので毎回寄って買っています。

マンゴーの種類も多いですね。

ビーチ沿いのいつものホテルが満室だったので今回は一つビーチから内に入った新しいホテルに泊まりました...写真は同じ敷地内ですがエレベーターを設置してない棟で1泊680B
    僕ら高齢者はエレベータが有る棟で780Bに泊まりました...軽食も付いての値段で最高のパホーマンスです。

部屋もきれいで文句の付けようが有りませんね。

正面の白い建物が定宿のプラチュワップキリカーンビーチホテル...古いホテルですがすぐ前が海なので景色が非常に良い、特に朝焼けが出るときは最高にきれいですよ。

今日、泊りの部屋からの眺め、残念ですが海は少しだけしか見えません。

毎週土曜日の夕方から海岸線に市が出来ます。

400mほどですかね海岸線に店が並びます。

正面上部はお寺になって階段が有り登れますがサルがたくさんいますので危険ですので階段口に案内するおばちゃんが居ますので一緒に登るとサルを蹴散らせてくれますので安全です、お代はサルの餌のトウモロコシを買ってあげると良いでしょう、又100Bでも良いでしょう。
    尚階段は396段ありますので翌日筋肉痛は避けられないでしょう(笑)
    近年、一休は登るのは無理になりました。

プラチュワップキリカーン海岸の有名な海鮮料理店で食事。
    プラムックカイケム
    パップンファイデーン

オースワンホイナムロム

トーツマンプラー

写真はありませんが蟹焼きめし、ソムタムなど
    3人でビール大7本 〆て1060B...安いね!

我々が帰るころには満席で又10数人が空きを待っていました。

以前はテントを設置していましたが、今は有りません雨が降ると持ち帰りだけかな?
    何せ歩道ですからね、他の食堂からクレームが有ったのかもね。

今回お世話になったホテルの入り口...左奥に駐車場有ります。

2月12日(日) 6:28
    プラチュワップキリカーンのメイン道路

朝食

日の出

翌朝ホテルから車で10分の所にある軍のゴルフ場で9ホールプレーをしてホテルに戻りシャワー後ナコンサワンに向かいます。

プラチュワップキリカーンの軍の9ホールゴルフ場...カート使用で650B程です。
    お客は僕らを除いて2組ほどでカートも3台しかありません寂しいゴルフ場。

初めて見ましたカシュナッの木

カシュナッの豆...残念ですがピントが合っていませんでした。

良く見えませんがインパクトの時一休は鬼の顔していると言われることがあります。

並木の向こうは海岸線です。

プラチュワップキリカーン~カンチャナブリに向かいます。
    299Km 4時間20分(実走約5時間)

途中のドライブインでトイレ休憩

途中のドライブイン

カンチャナブリの有名な橋 戦場にかかる橋

戦場にかかる橋...汽車が通るときは横に避けるところがあり、又汽車は警笛を鳴らしながらゆっくりと通りますので心配無用です...次ぐ近くに駅があります。

橋の下の高級レストランです...値段が高いのでメニューをよく見て注文してください。

僕らは2Km下流の庶民的な安いレストランで食べました。

カンチャナブリで泊まったホテルはタイ国内に40ケ所以上ホテルを広げている会社です。 HOP INN 650B

カンチャナブリでの観光は お寺です。

ここからは 洞窟のお寺
    朝が早いので観光客は我々だけでした。

手入れが行き届いた洞窟のお寺です。

洞窟の中に入りました。

鍾乳石のお寺です。

次の観光地は~♪この木~何の木~  大きいです。

ネットから
    カンチャナブリー市街地南部のクェー川沿いの農業研究施設内にて見かけた巨大な合歓の木。タイでの学名はチャームチュリーというが、熱帯アメリカ原産のマメ科ネムノキ類の常緑高木。以前に日本国内のテレビCM内で「日立の木」として親しまれていた「Monkey Pod Tree」そのものである。樹齢はおよそ100年が経過したものだそうで、胴回りにして約15メートル、樹高は30メートル、末枝の直径は70-80メートルはありそうな巨大なものであった。

一休が見た木で1番大きいかな?

カンチャナブリ~ナコンサワンに向かいます。

ナコンサワン少し手前に有名な市場が有ると聞いたので少しだけ寄り道しましたが同伴者が興味がないので早々に帰りました。
    貧乏人程興味が大?

目的地のナコンサワンのホテルに着きました。

ここにもいましたセブン犬
    翌朝ナコンサワンの軍のゴルフ場で9ホールプレーしてパタヤに帰りました。

今回も事故もなく楽しい旅行が出来、皆さんお疲れさまでした。

• がまだす@熊本さん 2023/02/25 11:57:31
    みなさん凄くタフですね
    一休さん お久しぶりです。
    3泊4日の長旅とゴルフ2ラウンド、恐れいりやした(爆)
    いつも読ませて頂いていますが、タイ国内の旅記にマジ興味津々です。

実は小生、4月下旬にバンコクのチケットを予約しています。
    今回は海のないチェンマイはマンネリでつまんないので、
    タイ南からカンボジアのシアヌークヒル、
    ベトナム方面を計画をしています。

パタヤも魅力的です、足が向いたら遊んでくださいww

一休

一休さん からの返信 2023/02/26 09:23:57
    RE: みなさん凄くタフですね

がまだす@熊本さん、こんにちは。
     僕は5月中頃、病院で検査などをする為に帰国します。
     なので4月はパタヤにいるつもりですがアチコチ身体に
     ガタが来ていますので保証ではありません。
     近頃パタヤの道路は昼から夜にかけて大渋滞です、特に
     ビーチロードはひどいです。