八方尾根・岩岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年振りにゲレンデスキーに行った<br />新年になって北陸側に寒波襲来し、あちこちで通行止めや立ち往生が発生したので、当初の予定を変更したが、軽い寒波は来るようなので、少し心配しながらの出発(夜行マイカーで)となった。<br />第一関門は滋賀県内通過で、京滋バイパスから関ヶ原にかけてで、スムーズにクリア。<br />その後、やはり多治見辺りから恵那にかけて結構降雪したが、恵那トンネルを抜けて長野県側は比較的小降りとなり一安心。<br />安曇野ICを降りると、辺りの雪はほとんど無くなっていて、予想外だった。<br />その後、流石に木崎湖辺りから雪が増え始め、白馬村は銀世界。<br />コンビニで休憩中雪も舞っていたが、夜明け後青空も見え始め、気持ちも上向いた。<br />宿で準備し、朝からゲレンデへ<br />最上部のリフトは風で運休していたが、それより下はコンディションも良く、360°のパノラマを満喫しながらのスキーを楽しんだ。<br />翌日は朝から雪模様となり、昼前には吹雪き始め、ホワイトアウトになったので、午前中で終えた。<br />hotel24sweetsは若干ゲレンデから離れているが、ロケーションも良くリーズナブルな上に料理も美味しかった。<br />帰りは晴れたので、雪景色のいい箇所をゆっくり回りながら、満喫した。

白馬八方でplay ski

2023/01/29

2023/01/30

2023/01/31

• 高速道路までの帰り道、景色の良さそうな場所を回りながら (白馬)9:00頃ー20:00頃(京都)

2年振りにゲレンデスキーに行った
その後、流石に木崎湖辺りから雪が増え始め、白馬村は銀世界。
宿で準備し、朝からゲレンデへ

コンビニで休憩中、夜明けと共に雪雲が取れ始めた

• &#127976;24sweetsで宿泊

🏨24sweetsで宿泊

宿からゲレンデが見える

ゴンドラのチケット売り場

青空もちらほら

ゴンドラからの眺め

• &#128048;平テラス(ゴンドラ駅兼レストラン)

🐰平テラス(ゴンドラ駅兼レストラン)

ゲレンデ

青空も増える

ゴンドラと樹氷

ゲレンデ(南側には遠見尾根)

• ガスが取れ始めた&#128048;平

dinner①

dinner②
    信州サーモン

2日目は夜明け頃視界もあったが、その後雲が広がる