ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついに行っちゃいました ハ ワ イ !<br /><br />リゾート地に縁のない人生を送っておりますが、この度コロナ後の新規開拓として、行ったことがない&安全そうな所という理由で、ハワイに決めました!!<br /><br />もちろんひとりで\(^O^)/<br /><br />また、多くの日本人が何故ハワイを愛してやまないのか、それを知りたいと思ったもの理由の一つです。<br /><br />衝動的に航空券を取ったのが今年の2月で(コロナ後の初海外は本当はハワイのはずでしたが、結局我慢しきれずその前に台湾に3回いっちゃいましたw)、行く直前は不安で憂鬱な気持ちにもなりましたが、やっぱり新しい場所に行くのはワクワクしますね。<br /><br />ひとり行動が好きなのでいつもは気にならないのですが、さすがにハワイでぼっちはどうなんでしょうか?はたして楽しめるのでしょうか?<br /><br />&lt;日程&gt;<br />2023年<br />■6月30日(金)中部(21:45)→ホノルル(10:25)<br />□7月 1日(土)<br />□7月 2日(日) ホノルル(13:45)<br />□7月 3日(月)  →成田(17:00着18:30発)→中部(19:50)<br /><br /><br />&lt;費用&gt;<br />・航空券【JAL】122,830円<br />・ホテル【Royal Grove Waikiki】40,102円(2泊)<br />・ESTA 21ドル(3,057円)<br />・au 世界データ定額【2日コース/48時間】980円<br />・交通費 <br />空港→ホテル 20ドル(2,890円) <br />ホテル→空港 20ドル(2,858円)<br />The Bus        19.5ドル(2,872円)<br />・飲食代   98.98ドル(14,590円)<br />・土産代  71.56ドル(10,555円)<br />合計200,734円

初ハワイ2泊4日!ぼっちでも楽しめるのか?(前編)

2023/06/30 - 2023/07/03

旅行記グループ 2023.7 ハワイひとり旅

kizikiziさん

ついに行っちゃいました ハ ワ イ !

もちろんひとりで\(^O^)/

<日程>
2023年
□7月 1日(土)
□7月 2日(日) ホノルル(13:45)

<費用>
・航空券【JAL】122,830円
・ESTA 21ドル(3,057円)
・au 世界データ定額【2日コース/48時間】980円
・交通費
空港→ホテル 20ドル(2,890円)
ホテル→空港 20ドル(2,858円)
The Bus    19.5ドル(2,872円)
・飲食代  98.98ドル(14,590円)
・土産代  71.56ドル(10,555円)
合計200,734円

2.5
高速・路線バス 徒歩
JAL

**事前準備①**

ESTAの申請。

2018年にとったときは14ドルだったのに、21ドル(3,057円)まで値上がってるなんて!
    貧乏人はそこから出鼻くじかれます(涙)。

ただ、コロナ関連諸々の書類提出の必要が無くなったので、そこは楽になってよかった。

**事前準備②**

ドルの調達。

2018年カンボジア旅行の時に換金した44ドルがまるまる残っていたので、現金はこれのみ持って行き、後はカードで決算します。

当時は夢のようなレートでしたね。
    ※2023年7月は@147(涙)

1日目:2023年6月30日(金)

19:45に中部国際空港に着いたのですが、チェックインカウンターはやはり並び、20:45に出国ゲートへ。

第1ターミナル国際線出発ロビーの【海膳空膳】では、プライオリティパスで専用のセットメニューをいただけます。

夜も遅いし、旅行前は無駄なカロリー摂取を控えるよう決めてるんですが・・・行こうかな・・・やめようかな・・・と店の前をうろうろ。

店舗に入っちゃいました\( º∀º )/
    旅行の時くらいはいいよね!と自分を甘やかします。

プライオリティパス限定のメニューはこんな感じです。

ドリンクは60分飲み放題で、フードは2品選べます。

ドリンクのおかわりは、注文時に渡される券を提示します。

フライドポテト+ミニうな丼を頼みました♪

すごいボリュームでしたが、おいしいので、バクバク食べちゃいましたよ。

今回私をハワイに連れてってくださるのは、
    天下の J A L 様です!

LCCユーザー?なので、いつもは苦痛な飛行機ですが、今回ばかりは楽しみです(^▽^)

航空券は値段が1番安かったHISで買ったのですが、事前に座席指定が出来なかったため、24時間前からできるWebチェックインで通路側を死守しました。

「これから行ってきます!」的な浮かれ写真も撮ってみるw

久しぶりにガイドブック買って読み込みましたよ。

本当は長年の夢である本土のグランドキャニオンに行きたかったのですが、まだ勇気がもてず、日本人もたくさんいるから怖い思いはしないだろうということで、リハビリもかねて行き先をハワイにしたんですよね。

ばびゅーんとホノルルへ。

25分遅れの22:10にテイクオフ。
    機内は満席です。

23:40 大変恐ろしい時間に機内食。

・カレーライス ガーリックシュリンプ添え
    ・干しイチジクとさつま芋のサラダ&ダックパストラミ
    ・フレッシュサラダ
    ・洋梨のムースケーキ

ドリンクはスプライトで、味噌汁もつけてもらいました。

ムースケーキのみおいしかったので完食ですが、それ以外は味が微妙な上お腹がいっぱいなのもあってあまり食べられず・・・

JALって機内食がおいしいイメージがあったんですが、こんなもんでしたっけ?

機内食の回収と一緒に「お好きな時間にどうぞ」と手提げ袋に入った状態で配られた、パンとフルーツジュース。
    こちらは持って帰って、日本で食べました。

やっぱりLCCと違って、映画を楽しめてよいですね。
    あまり寝られなかったけど、そこまで苦痛ではなかったです。

2日目:2023年6月30日(ホノルル)

ホノルル時間10:30頃ランディング。
    約7時間20分のフライトでした。

日本との時差は19時間!
    ハワイはまだ昨日の朝だよ。

入国審査にて・・・

台湾のシンプル審査に慣れていたので、英語で色々質問されて、ビビり散らかす。
    ESTAで英語申告したときに記入したはずなのに、勤務先の英語名がどうしても思い出せず、審査官にめっちゃ詰められ、ドギマギしました。

預け荷物をピックアップし、11:20には空港脱出。

ダニエル・K・イノウエ空港って、想像と違ってボロく感じました(笑)。

HISでホテルまでの混載車送迎をお願いしていたので、団体出口を出てちょっと進んだところに、HIS系?のカウンターにいた日本人の係員に名前を告げ、車が来るまでしばし待ちます。

気候は、日光に当たれば暑いですが、日陰に入ると結構涼しい。
    湿度も低いのか、風もカラッとして心地よいです。

20分弱待って、11:40混載車到着。
    20ドル(2,890円)と安く、チップの必要がないのがよかったです。

【Royal Grove Waikiki】に2泊します。
    2泊で値段が安く(リゾートフィー込みで40,102円)、立地が良いのが決め手です。

12:35頃に着きましたが、早く部屋に入らせていただきました。

口コミどおり、部屋は本当にボロいですが、安さには敵いません。
    それなりに清潔感はあるので、ひとりなら問題ないと思います。

セキュリティボックスは部屋にはなく、フロントに預けるシステムです。

アメニティも一応あります。

トイレは紙が流せないようでした。

バスタブも一応あり。シャワーの水圧も及第点。

ベランダもありますが、土埃がすごく、外に面しているのはビーチではなくただの道路。
    ここに座っていたら、通行人と目が合うだけです。

廊下も年季を感じます。

一応中庭にプールもあります。

滞在中、白人家族が楽しんでるのをみました。

ホテルからビーチがすぐそばなのは素晴らしいっ。

ここがかの有名なワイキキビーチ!
    テレビで何回も見たよ。

THE 楽園☆
    テンションあがります。

空も海も青い。

数歩進めば見つかる【ABC STORES】に入店。

The Busに存分に乗る予定なので、ここで HOLOカードを購入。
    支払いは現金のみで、新規購入2ドル+1日乗車分7.5ドル=9.5ドル(1,397円)

1回の乗車は3ドルで、2時間半以内の乗り換えは無料。
    1日の一定金額7.5ドルを超えると自動的に1日パス扱いとなり、1日乗り放題になるようです(どれだけ乗っても7.5ドル以上は引かれません)。
    何度も乗る予定なので、実質乗り放題の7.5ドルをチャージしました。

ABC STORESでは、購入時に1回以上の運賃(片道分、1日分、2日分、30日分)の選択が可能で、1日分のみにしましたが、本当は2日分にするべきでした。
    というのも、ABC STORESではチャージができず、チャージが出来るとされるお店が近くになく(私がたまたま見つけられなかっただけかもですが)、結局HOLOカードのアカウントを作成して、2日目分はサイト内で10ドル(1,475円)チャージしました。

さっそくThe Busに乗ります。

正直バスアレルギーなんですが、今やgoogle mapという心強い味方がいるし、ハワイのバス停は番号表示がされててわかりやすく、問題なく利用できました。

前から乗車し、カードリーダーにHOLOカードをタッチします。
    HOLOカードのタッチは乗車時の1回だけでOKです。

バスを降りたい時は、ストップボタンか、バスの窓をつたっているひもを引っ張って合図し、降車時は前扉・中央扉のどちらからも降りられます。
    ただ、中央扉は自動には開かないので、自分で扉のバーをPUSHする必要があります。

• 降車時に表示される&quot;STOP REQUESTED&quot;が、アナウンスも相まってすごくかっこよく感じました。<br />旨く説明できないんですけど、ゲームで勝った人が先にあがれるみたいなイメージw?

降車時に表示される"STOP REQUESTED"が、アナウンスも相まってすごくかっこよく感じました。

13:50【レナーズ・ベーカリー】

ポルトガル発祥のスイーツ、マラサダの有名店です。

アメリカって感じの店舗がカワイイ。

ホントなら全種類制覇したいところですが・・・

オリジナル・シナモン・カスタード・マカダミヤナッツクリームの4個を購入。

カードで決算しましたが、支払の時に何故かパスポートの提示を求められました(ハワイでは後にも先にもここだけ)。

かわいい看板と一緒にはいチーズ。

マラサダ4個 7.96ドル(1,174円)

オリジナルだけ店先で食べましたが、揚げたてでフカフカしてておいし~。
    正直、ただの揚げパンなんですけど、ハワイでマラサダを食べる!ってのをしたかったので、大満足。

たぶん6個以上だとピンクの可愛い箱に入れてもらえるので羨ましかったけど、さすがにひとりじゃ食べきれないのでね(それでも4個も買ってるw)

おしゃれスタバ☆

さて【レナーズ・ベーカリー】から徒歩圏内の【オノ・シーフード】にやってきました。

ここで、ポキを調達します。

POKE BOWLを注文。

ご飯は白米か玄米から選べ、具はコンボにもできます。

ドリンク付きで、缶ジュース・コーラ・ボトルウォーター等から選ぶことが出来て地味に嬉しかった。

14:40 The Busに乗ってホテルに戻り実食。

レギュラーサイズ+白米+しょうゆアヒ&みそタコのコンボ(17.8ドル=2,626円)にしました。

マグロは新鮮で旨味がすごく、食べ慣れた日本人好みの味で、めちゃくちゃ美味しかった。
    けれど口コミで高評価だったみそタコは味が濃くて苦手な感じ・・・
    全部しょうゆアヒにすればよかった。

またワイキキ・ビーチを散策。

海の透明度が高く、美しい。

ハワイのシンボル、ダイヤモンドヘッドがチラッとみえます。

またまたThe Busで移動。

気づいたのですが、バスに乗るのって楽しすぎる。
    ずっと乗っていたいくらい。

観光地から離れた道を進んでいくので、車窓からハワイに暮らす人々の日常を垣間見れてワクワクします。

16:40
    カハラ・モールにある【WHOLE FOODS MARKET】へ。

カハラモールは、オアフ島の高級住宅地「カハラ地区」にあるショッピングモールです。

アメリカスーパーの陳列は惚れ惚れします。

見てるだけでホントに楽しい。

自分のお土産にエコバッグ物色。

有名なやつだわ!
    帰国時に同じ便の日本人がよく持ってました。

赤バージョンは売り切れで、青のみ。
    セール中で12.45ドルでしたが、生地の感じが好みではなく、購入を見送る・・・

薄い生地のバッグはいいなあと思ったのですが、14.99ドルするし、本当に自分はこれを使うのが自問自答した後、こちらも購入を見送る・・・

せっかくのハワイなのに貧乏性が発動するのは悲しい性デスね。

カハラ・モールの中央広場みたいなところ。

床の絨毯模様がカワイイ。

17:40 またまたワイキキビーチに戻ってきました。

バニヤンの大樹。迫力あります。

足場の幅が狭い防波堤に行ってみる。

波がシュワシュワ~~~

人が多くて奥には進めず。

17:55【ホノルル・クッキー・カンパニー】で自分用のお土産を調達。

以前お土産でもらったときにおいしくて感動したので。

試食コーナーありで、割れたクッキーも1枚もらえました。

迷うな~

日本語のできるスタッフさんがいて、客も日本人しかいなかったです。

写真下部の全種類入りを購入!

全種類入り 42.88ドル(6,326円)
    ※写真はサイトからお借りしました。

12種類のクッキーが全部で40個入ってます。

どの味もおいしいですが、王道のチョコレートディップ・マカデミアと果肉がのったピンク色のグアバがおいしいです。

高級なので、大事に大事に食べてます。

おまけに割れたクッキーも2個もらえました♪

クッキーをホテルに置いて、街をフラフラしてみます。

ハワイに来て一番驚いたのは、いろんな種類の鳥が大量にいることw

「野生のニワトリに餌を与えないで」の看板。

ニワトリもそこら辺を歩いてて、最初はびっくりしたのですが(脱走したのかと思った)、これこそ鳥の本来あるべき姿だなと思いましたよ。

【ABC STORES】に寄って、ドリンクを物色。

明日の朝用に左のスタバのMocha瓶と、お土産にUCCのKonaコーヒー缶購入。
    合計6.8ドル=1,003円。

甘~いコーヒーが幼い頃から大好物なのです。

丸亀製麺発見!行列すごい。

18:40【Jamba Juice】

strawberries wild (small) 8.16ドル(1,204円)

りんご・梨・いちごのジュースをベースに、無脂肪バニラフローズンヨーグルトを加え、イチゴとバナナの果肉を混ぜたスムージー。

果肉感があって、サッパリして美味しかった。

自分じゃ手が届かない高級ホテルのフロントを抜けてたどり着いた場所から。

「 ペーター!ダイヤモンドヘッドが燃えているわ!」ってなみに、夕日に染まって美しい。

月とヤシの木とダイヤモンドヘッド。
    絵になりますな。

夕暮れ時は、数分の間にコロコロ景色が変わって、みてて飽きないですね。

砂に足を取られながら、のそのそビーチを横断。

19:15

黄昏時も美しいです。

座ってぼんやりと眺めてました。

このままホテルに戻り、明日早いのでシャワーを浴びてすぐに就寝。

(前編)終了。

• タダ海さん 2023/07/16 06:21:45
    きゃ~。月2回も海外行ってる!
    台湾の次はハワイですか!きゃ~、リッチだわ~。
    友人がハワイ好きで、よく行ってるみたいです。
    JALのご利用ありがとうございます。いとこがCAでした。

景色が絵になりますね。刻々と変わっていくのもきれいです。
    後半ではステーキかハンバーグが出るかな?(単純)
    バス乗り放題はいいですね。
    円安はツライですよね。また100円切ることがあるのだろうか?
    続きも楽しみにしています。

大きな声じゃ言えないが、小さな声じゃ聞こえない。
    ハワイ、行ったことありません。

kizikizi

kizikiziさん からの返信 2023/07/16 20:06:55
    Re: きゃ~。月2回も海外行ってる!
    実は、月末に韓国も控えておりまして、月3回海外と、7月はご褒美月間なのですヽ(´▽`)/
    ただし、庶民なので、切り詰めるとこは切り詰めてます(汗)
    偏見が過ぎるのですが、個人的にJALは別格(特にCAさんが品があって美人でスタイルがいい人が多い!羨ましい!)だと思ってるので、いとこさん素晴らしいですね!

実は肉系(ステーキやハンバーガー)は食べそびれまして…..そこが唯一心残りです。
    バスが7.5ドルで乗り放題なのは、ハワイの物価からして凄く太っ腹だなとおもいましたよ。後編でかなり利用させていただきました。
    ほんと円安は辛いですよね。もし、100円切るようなことがあれば、高級なホテルに泊まってリッチな旅をしたいですよ。

ハワイに行かれたことないなんて、意外です!
    まあ私もようやく行ったんですけどね。

• あけちさん 2023/07/15 06:42:13
    楽しまれましたね^ ^
    kizikiziさん こんにちは!
    ぼっちのハワイ楽しめるのか?って…
    絶対楽しめるでしょう~って思いながら拝読しました^ ^
    読み進めるうちにkizikiziさんの完璧な事前準備もあって、楽しめている様子に勝手に安堵したりして~

お天気にも恵まれて良かったですね!
    青い空にヤシの木"ザ・ハワイ"の素晴らしい景色
    素敵な写真が多くて癒されました^ ^
    続きの旅行記も楽しみにしています

kizikizi

kizikiziさん からの返信 2023/07/15 13:23:30
    Re: 楽しまれましたね^ ^
    あけち様

こんにちは!コメントくださりありがとうございます。
    個人的にハワイでぼっちはかなりハードルが高くて、行く直前はなんで行こうとしちゃったんだろうと後悔してたのですが…結局楽しかったです^_^
    優しい目線で読んでいただいて、感激です!

そうなんです!初日は天気に恵まれて、the ハワイの景色を見れてよかったです。

あけち様は何度もハワイに行かれてるんですね!羨ましいです。参考にさせていただくために、旅行前に読ませていただけばよかったと後悔してます(旅行後に読んで、ここ知ってる!って思いながら読むのも楽しいんですけどね笑)

後編もできましたら読んでいただけるととても嬉しいです。
    ありがとうございます!