台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついに出国の日になりました。<br />桃園空港から成田空港へ向かいます、、、が、<br />フライトの時間は午前6時40分(T^T)<br />今回は初の空港泊です!<br />主に深夜の空港の模様をお届けしたいと思います。<br />そしてワクチン未摂取の私でも無事に日本へ帰ることができたのでその点もお伝えいたします!<br />参考にしていただければ幸いです。

④~台湾3泊4日女2人旅~ワクチン未接種者の出国

2023/02/02 - 2023/02/05

旅行記グループ 台湾3泊4日旅行①②③④

たまより

たまよりさん

2023/02/05

ついに出国の日になりました。
桃園空港から成田空港へ向かいます、、、が、
フライトの時間は午前6時40分(T^T)
今回は初の空港泊です!
主に深夜の空港の模様をお届けしたいと思います。
参考にしていただければ幸いです。

2.5
エイチ・アイ・エス

時刻は1時過ぎ。
    桃園空港第1ターミナルの地下にあるフードコートで寝ることになりました。
    意外にも人は結構います……。
    早朝便利用の皆さんですね。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

時間を持て余して暇なので、空港内を散歩。
    職員の方がちらほら。チェックインカウンターの前で寝てる方もいらっしゃいます笑

2時間ほど仮眠を取りました。
    6時40分発、スクートで成田空港まで帰ります。
    1番乗りのフライトです!
    アジア圏行きの飛行機ばかりですね。

パッと見日本語に思えるけれど少し違う。

おそらく台湾で飲む最後の飲み物。自販機で購入した紅茶です。笑
    疲れて意識朦朧なので写真もぶれぶれ。笑

中国行きの飛行機が多いです。
    入国制限されているはずなんですが……

5時から空いている桃園空港第1ターミナルの無料ラウンジ。
    かなり綺麗で広いです。電源プラグも用意されています。
    結構寝ている方も多かったです。

さて、ここで出国の仕方について少し説明させて頂きます。
    私はワクチン未摂取なので台湾出国72時間以内のPCR検査陰性証明書が必要でした。
    2月5日6:40のフライトなので、2月2日の6:40以降に検体を取ったPCR検査なら出国に有効。
    つまり、その時間内であれば日本で受けたものでもOKということです。。
    なんとも、、突っ込みたくなるルールですよね。笑
    こちらのVisit Japan Webで検疫登録を予め済ませておけば、出国がスムーズに行えます。

PCR検査は木下グループが行っている都民無料の検査センターで受けました。
    パスポート番号付きの電子証明書も+1000円で発行してもらえるのでおすすめです。
    ちなみ、正式な医療機関ではないのですがVisit Japan Webの検疫事前チェックは無事に通りました……。
    ビビってたのに余裕だった……。

検疫事前チェックが終了するとこんなふうに画面が青に変わります。

スクートのチェックインカウンターでVisit Japan Web の画面を見せるだけで無事に航空券をゲット出来ました。
    ワクチン未摂取でしたが、それについて何かを聞かれることはありませんでした。

ようやく搭乗できます!
    飛行機では終始爆睡したので写真は無いのですが、、、
    行きと変わらずでした。笑
    乗客は9.5割台湾人だったように感じます。

無事に成田空港へ到着!
    京成ライナーで都内へ帰りました。
    日本へ帰ってから、無性に寿司が食べたくなったということで、スシローへ!!炎上騒ぎがありましたが、結構混雑しておりました。笑
    やはり日本食最高!!

東京ドームに隣接してる、ラクーアにやって参りました。
    追加料金で岩盤浴までしたけれど……
    ほぼほぼソファで爆睡してしました。笑

ラクーア テーマパーク

家に帰るまでが修学旅行という言葉の意味を成人した今になって理解できた気がします。
    自宅に帰ってようやくほっとしました。
    台湾、本当に良い国でした。
    また絶対行きたいです。既に魯肉飯が恋しい。
    夜はUber eatsでお肉を注文!!1700円!高い。
    そしてその後意識を失うかのように眠りました……。