滋賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前から気になってたキャンプ場、前日に空きを見つけて行ってきました。<br />大阪から1時間ちょい。アーリーチェックインが無料で出来るので、<br />今回は早い目に行ってキャンプ場でゆっくりしようか、、と言ってましたが、<br />結局、チェックインの13時到着、11時半キャンプ場出発(12時チェックアウト)といつも通りな感じでした。<br />行きはストロベリーファクトリーで蜂蜜イチゴを。<br />帰りは希望が丘文化公園で少し遊んで帰ってきました。<br /><br />☆費用☆<br />十二坊温泉ファミリーキャンプ場<br />S15(電源付き)6,800円(なっぷより)<br />

2023冬キャンプ(34)十二坊温泉ファミリーキャンプ場☆くうちゃん13

0いいね!

2023/01/21 - 2023/01/22

9654位(同エリア9859件中)

0

40

もりっこ☆

もりっこ☆さん

前から気になってたキャンプ場、前日に空きを見つけて行ってきました。
大阪から1時間ちょい。アーリーチェックインが無料で出来るので、
今回は早い目に行ってキャンプ場でゆっくりしようか、、と言ってましたが、
結局、チェックインの13時到着、11時半キャンプ場出発(12時チェックアウト)といつも通りな感じでした。
行きはストロベリーファクトリーで蜂蜜イチゴを。
帰りは希望が丘文化公園で少し遊んで帰ってきました。

☆費用☆
十二坊温泉ファミリーキャンプ場
S15(電源付き)6,800円(なっぷより)

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 9時過ぎ自宅出発。<br />まさかの阪神高速から名神へ乗り継ぎそびれ、少しロスタイム。<br /><br />11時前、ストロベリーファクトリーに到着。

    9時過ぎ自宅出発。
    まさかの阪神高速から名神へ乗り継ぎそびれ、少しロスタイム。

    11時前、ストロベリーファクトリーに到着。

  • 前日、寄り道スポットを探していたら、目にとまったイチゴ狩り。<br />イチゴ大好き娘が喜ぶだろうなと滋賀県のイチゴ狩りを知らべてみたら、<br />犬連れ可能なイチゴ狩りもあるみたいで。<br />しかし時期がまだやっておらず、がっつり時間が決まったイチゴ食べ放題のイチゴ狩りでなく、パック(100g/500円)のイチゴ摘みがやってる、草津の道の駅へ向かうことに。<br /><br />しかし当日向かう途中でグーグルマップで目にした、ストロベリーファクトリーに<br />ドッグランがあるとのことで、急遽目的地変更。<br />調べてみると、2日前に夕方の情報番組でイチゴが紹介されたとのこと。<br />ギリギリパックのイチゴが買えたようです。

    前日、寄り道スポットを探していたら、目にとまったイチゴ狩り。
    イチゴ大好き娘が喜ぶだろうなと滋賀県のイチゴ狩りを知らべてみたら、
    犬連れ可能なイチゴ狩りもあるみたいで。
    しかし時期がまだやっておらず、がっつり時間が決まったイチゴ食べ放題のイチゴ狩りでなく、パック(100g/500円)のイチゴ摘みがやってる、草津の道の駅へ向かうことに。

    しかし当日向かう途中でグーグルマップで目にした、ストロベリーファクトリーに
    ドッグランがあるとのことで、急遽目的地変更。
    調べてみると、2日前に夕方の情報番組でイチゴが紹介されたとのこと。
    ギリギリパックのイチゴが買えたようです。

  • 巨大なイチゴ8個で1,600円と、小粒なイチゴ沢山で800円、どちらにされますか??と聞かれ、<br />もちろん1,600円でしょう!と。<br />甘くて美味しいイチゴでした。

    巨大なイチゴ8個で1,600円と、小粒なイチゴ沢山で800円、どちらにされますか??と聞かれ、
    もちろん1,600円でしょう!と。
    甘くて美味しいイチゴでした。

  • くうちゃんもいただきました。<br /><br />お店はストロベリーパフェが食べれるお店、<br />パスタが食べれるお店、<br />パンが売ってるお店<br />3店舗入ってました。<br />おやつや昼用にパンとカヌレを沢山買いました。<br />美味しかったです。

    くうちゃんもいただきました。

    お店はストロベリーパフェが食べれるお店、
    パスタが食べれるお店、
    パンが売ってるお店
    3店舗入ってました。
    おやつや昼用にパンとカヌレを沢山買いました。
    美味しかったです。

  • ドッグラン。(有料)<br />1組ぐらいしかいませんでした。

    ドッグラン。(有料)
    1組ぐらいしかいませんでした。

  • その後、元々行こうと思ってた道の駅草津まで5分。<br />ここで夜ご飯に使うにんにくとミニトマトと、近江牛のステーキを購入。<br /><br />そこから30分かけてキャンプ場まで。<br />途中で、トライアル(スーパー)で足りないものを購入。

    その後、元々行こうと思ってた道の駅草津まで5分。
    ここで夜ご飯に使うにんにくとミニトマトと、近江牛のステーキを購入。

    そこから30分かけてキャンプ場まで。
    途中で、トライアル(スーパー)で足りないものを購入。

  • そして13時、チェックイン。<br /><br />今回、予約できたのはSサイト。<br />Sサイトは並んで4つサイトがあり、チェックイン順に好きなサイトが選べます。<br />一番手前がうまっていたので、一番奥にしました。<br />あと、併設している温泉が同じ日なら何度でも入れます。<br />温泉チケットも購入しました。<br />丁寧な説明を受け、いざサイトへ。<br /><br />Sサイトは後ろが山で、向かいは道なので、落ち着いて過ごせました。<br />真ん中のサイトは隣も向かいもサイトがあるので、少し気になるかな?<br />けど、グループキャンプが禁止だからか、うるさいグループがおらず、<br />キャンプ場自体に穏やかな空気が流れていてゆっくり過ごせそうでした。<br /><br />トイレは端っこにあります。(あとは温泉施設内)<br />端っこのS1サイトから30秒ぐらい?<br />トイレの手前に炊事場(6つのうち3つはお湯出る)あり。

    そして13時、チェックイン。

    今回、予約できたのはSサイト。
    Sサイトは並んで4つサイトがあり、チェックイン順に好きなサイトが選べます。
    一番手前がうまっていたので、一番奥にしました。
    あと、併設している温泉が同じ日なら何度でも入れます。
    温泉チケットも購入しました。
    丁寧な説明を受け、いざサイトへ。

    Sサイトは後ろが山で、向かいは道なので、落ち着いて過ごせました。
    真ん中のサイトは隣も向かいもサイトがあるので、少し気になるかな?
    けど、グループキャンプが禁止だからか、うるさいグループがおらず、
    キャンプ場自体に穏やかな空気が流れていてゆっくり過ごせそうでした。

    トイレは端っこにあります。(あとは温泉施設内)
    端っこのS1サイトから30秒ぐらい?
    トイレの手前に炊事場(6つのうち3つはお湯出る)あり。

  • パパがテント設営中、ママがお米の準備。<br />子供たちは待てず、買ったパンをもぐもぐ・・・<br />

    パパがテント設営中、ママがお米の準備。
    子供たちは待てず、買ったパンをもぐもぐ・・・

  • ご飯が炊け、近江牛を焼いていただきました。<br />お肉、一瞬でなくなりました。笑<br />くうちゃんも少しペロリ。

    ご飯が炊け、近江牛を焼いていただきました。
    お肉、一瞬でなくなりました。笑
    くうちゃんも少しペロリ。

  • お昼ご飯の後は、キャッチボールがしたいパパと<br />ゆっくり携帯をしたい子供たち。。<br />ママもくうちゃんとホットカーペットでゴロゴロしてたら、<br />ゴロゴロタイムになってしまいました。<br /><br />その後、15時半、男子チームが早い目のお風呂へ。<br />ママはその間に昼ご飯の洗い物。

    お昼ご飯の後は、キャッチボールがしたいパパと
    ゆっくり携帯をしたい子供たち。。
    ママもくうちゃんとホットカーペットでゴロゴロしてたら、
    ゴロゴロタイムになってしまいました。

    その後、15時半、男子チームが早い目のお風呂へ。
    ママはその間に昼ご飯の洗い物。

  • 17時前から夕飯。<br />パパがカマンベールチーズとベーコンを焼いてくれました。<br />美味しい~

    17時前から夕飯。
    パパがカマンベールチーズとベーコンを焼いてくれました。
    美味しい~

  • その後、息子リクエストのアヒージョ。<br />からの、パスタもいただきました。<br />パン屋さんのパンも焼いて食べました。

    その後、息子リクエストのアヒージョ。
    からの、パスタもいただきました。
    パン屋さんのパンも焼いて食べました。

  • 18時前。<br />テント前の景色。

    18時前。
    テント前の景色。

  • くうちゃんお散歩(おトイレ)中。

    くうちゃんお散歩(おトイレ)中。

  • うさぎのお洋服に身を包むくうちゃん。<br />ゴソゴソ何か探しています。

    うさぎのお洋服に身を包むくうちゃん。
    ゴソゴソ何か探しています。

  • 19時前から女子チームがお風呂へ。<br />温泉前からキャンプ場を眺めます。<br />iPhone13プロ、キレイな写真を撮ってくれます。

    19時前から女子チームがお風呂へ。
    温泉前からキャンプ場を眺めます。
    iPhone13プロ、キレイな写真を撮ってくれます。

  • 戻って、夜食のわかめスープ。<br />ママはお昼パン屋で買ったカヌレをいただきました。<br /><br />いつも22時までは起きてる我が家ですが、<br />パパが21時過ぎで夢の中・・・<br />みんな早い目に就寝しました。

    戻って、夜食のわかめスープ。
    ママはお昼パン屋で買ったカヌレをいただきました。

    いつも22時までは起きてる我が家ですが、
    パパが21時過ぎで夢の中・・・
    みんな早い目に就寝しました。

  • 朝は6時過ぎに目覚めるパパ。<br />山の方で、妖怪みたいな鳴き声が聞こえてきました。<br />多分イノシシかな?<br /><br />ママは7時過ぎに起きて、パパとくうちゃんとお散歩。

    朝は6時過ぎに目覚めるパパ。
    山の方で、妖怪みたいな鳴き声が聞こえてきました。
    多分イノシシかな?

    ママは7時過ぎに起きて、パパとくうちゃんとお散歩。

  • 寒すぎて全然歩かず。笑<br />ピーンのおばけくうちゃん。

    寒すぎて全然歩かず。笑
    ピーンのおばけくうちゃん。

  • 温室犬(散歩が日課でない。)には<br />ガクブルの様でパパの服の中へ避難。<br />たすかった~(くう心の声)

    温室犬(散歩が日課でない。)には
    ガクブルの様でパパの服の中へ避難。
    たすかった~(くう心の声)

  • くうちゃん歩かずで、散歩即終了。

    くうちゃん歩かずで、散歩即終了。

  • テントで暖を取る温室犬。

    テントで暖を取る温室犬。

  • 8時頃から朝食。<br />パパママはスープリゾット。<br />(コストコで買ったアイリスオーヤマの。前回のキャンプで息子大不評。)<br />子供たちは、なべ焼きうどん。(100円の)<br />くうちゃんは昨日の朝食、夕食、さらには朝食、<br />いずれもカリカリのドッグフードはほぼ食べず、トッピングのみ少しだけ食べた感じ。<br />後は、近江牛とちくわとお菓子ばかり食べていた過保護犬です。。

    8時頃から朝食。
    パパママはスープリゾット。
    (コストコで買ったアイリスオーヤマの。前回のキャンプで息子大不評。)
    子供たちは、なべ焼きうどん。(100円の)
    くうちゃんは昨日の朝食、夕食、さらには朝食、
    いずれもカリカリのドッグフードはほぼ食べず、トッピングのみ少しだけ食べた感じ。
    後は、近江牛とちくわとお菓子ばかり食べていた過保護犬です。。

  • 9時前快晴。

    9時前快晴。

  • 11時チェックアウト。<br />キャンプ場でキャッチボール、バドミントンは全く出来ずでした。

    11時チェックアウト。
    キャンプ場でキャッチボール、バドミントンは全く出来ずでした。

  • パパがチェックアウトをしている間、ふと横を見ると、<br />足つぼルート(小石が敷き詰められた道)が。。<br />さらには小さな遊び場まで。<br />せっかくなので、息子と娘に来てもらい、足つぼやってもらいました。<br />娘は平気。息子はめっちゃ痛がってました。

    パパがチェックアウトをしている間、ふと横を見ると、
    足つぼルート(小石が敷き詰められた道)が。。
    さらには小さな遊び場まで。
    せっかくなので、息子と娘に来てもらい、足つぼやってもらいました。
    娘は平気。息子はめっちゃ痛がってました。

  • 黒い土管は中通れます。<br />小さい子なら楽しめるかも。

    黒い土管は中通れます。
    小さい子なら楽しめるかも。

  • そしてここで事件!<br />足つぼしてる横で、くうちゃんがウン〇を。<br />車にウン〇袋を取りにもどろうと思っていたら、、<br />なんと、その前に息子がウン〇を踏んでしまう、という大ハプニング!笑<br />思いっきり踏んでました。ここで30分程ロスタイム!<br />(しかし2週間程前に、ヤマダ電機で、購入するのが難関なポケモンカードを手にし、さらにはメルカリで1万円ぐらいで売られているカードが当たり、<br />運使ったな~、そのうちウン〇でも踏むんちゃうん?と言ってたところ、本当にウン踏みました。)

    そしてここで事件!
    足つぼしてる横で、くうちゃんがウン〇を。
    車にウン〇袋を取りにもどろうと思っていたら、、
    なんと、その前に息子がウン〇を踏んでしまう、という大ハプニング!笑
    思いっきり踏んでました。ここで30分程ロスタイム!
    (しかし2週間程前に、ヤマダ電機で、購入するのが難関なポケモンカードを手にし、さらにはメルカリで1万円ぐらいで売られているカードが当たり、
    運使ったな~、そのうちウン〇でも踏むんちゃうん?と言ってたところ、本当にウン踏みました。)

  • 気を取り直して、昼ご飯の調達に、道の駅アグリパーク竜王へ。<br /><br />お肉屋さんのから揚げ、コロッケ、パン、イチゴ(700円)を。<br />道の駅で買うイチゴってとっても美味しい!<br />スーパーで買った400円のイチゴは甘さ少なく、普通の味。<br />道の駅のイチゴや前日の蜂蜜イチゴはどっちも甘くて全然違うのね。<br /><br />お昼の後は、滋賀県希望が丘文化公園へ。<br />ここはママの兄が大学時代にアルバイト?ボランティア?で<br />遊びに来た子供の引率をしていた大きい公園。<br /><br />アスレチック(有料)とトランポリンを目指します。<br />そして敷地は広くて広くてひろーーーーーい!!!<br />広い芝生で、凧揚げしてたり、サッカーしてたり、、<br />本当広くて、アスレチックまでは西側の駐車場から10分程歩きます。

    気を取り直して、昼ご飯の調達に、道の駅アグリパーク竜王へ。

    お肉屋さんのから揚げ、コロッケ、パン、イチゴ(700円)を。
    道の駅で買うイチゴってとっても美味しい!
    スーパーで買った400円のイチゴは甘さ少なく、普通の味。
    道の駅のイチゴや前日の蜂蜜イチゴはどっちも甘くて全然違うのね。

    お昼の後は、滋賀県希望が丘文化公園へ。
    ここはママの兄が大学時代にアルバイト?ボランティア?で
    遊びに来た子供の引率をしていた大きい公園。

    アスレチック(有料)とトランポリンを目指します。
    そして敷地は広くて広くてひろーーーーーい!!!
    広い芝生で、凧揚げしてたり、サッカーしてたり、、
    本当広くて、アスレチックまでは西側の駐車場から10分程歩きます。

  • アスレチックはペット連れ不可だったので、泣く泣く残念。<br />抱っこしてても、ケージに入れても不可とのこと。<br /><br />トランポリンはよくある、丸い20分500円みたいなので<br />はなく、網。ネット?<br />6面あるのですが、いずれもぴょんぴょん飛ぶのは難しそうな感じでした。

    アスレチックはペット連れ不可だったので、泣く泣く残念。
    抱っこしてても、ケージに入れても不可とのこと。

    トランポリンはよくある、丸い20分500円みたいなので
    はなく、網。ネット?
    6面あるのですが、いずれもぴょんぴょん飛ぶのは難しそうな感じでした。

  • あとは、長い滑り台。<br />階段かロープのネットで高いところまで登ります。<br />ママも登りました。<br />眺めが良いです。<br />滑り台はなかなかスピードが出て面白かったです。

    あとは、長い滑り台。
    階段かロープのネットで高いところまで登ります。
    ママも登りました。
    眺めが良いです。
    滑り台はなかなかスピードが出て面白かったです。

  • 1時間ちょいで退散。<br />東と西に駐車場があり、東西4㎞、歩くと1時間ほどかかるそうです。<br />本当に広い公園でした。

    1時間ちょいで退散。
    東と西に駐車場があり、東西4㎞、歩くと1時間ほどかかるそうです。
    本当に広い公園でした。

  • パパがお疲れ気味でママの運転で、大津SAまで。<br />そこでお菓子買って、パパの運転に変わってもらい、<br />16時頃近所のスーパーで1週間分の買い出し、<br />17時頃に、無事お家に帰ってきました~

    パパがお疲れ気味でママの運転で、大津SAまで。
    そこでお菓子買って、パパの運転に変わってもらい、
    16時頃近所のスーパーで1週間分の買い出し、
    17時頃に、無事お家に帰ってきました~

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP