草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍で更新申請しなかったパスポート。<br />だんだんと世の中がコロナ耐性ついてきたのか?はたまた諦めムードなのか?<br />海外気運が高まりつつあることを受けて、衝動的行動で再申請してきました。<br /><br />あまり需要はないでしょうが、「とある地方」のパスポートの作り方、御教えしますw<br />

渡航準備!パスポートを再発行満喫の旅?

46いいね!

2023/02/05 - 2023/02/05

196位(同エリア1748件中)

16

27

外

外さん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

コロナ禍で更新申請しなかったパスポート。
だんだんと世の中がコロナ耐性ついてきたのか?はたまた諦めムードなのか?
海外気運が高まりつつあることを受けて、衝動的行動で再申請してきました。

あまり需要はないでしょうが、「とある地方」のパスポートの作り方、御教えしますw

  • すき焼きって最高

    すき焼きって最高

  • 良く晴れた平日の昼間からゴロゴロ~<br />といきたいところですが、市役所へ

    良く晴れた平日の昼間からゴロゴロ~
    といきたいところですが、市役所へ

  • 市民課で戸籍謄本または戸籍抄本を1通申請します。

    市民課で戸籍謄本または戸籍抄本を1通申請します。

  • 法改正があるらしく、2023年3月27日以降は、戸籍謄本のみだそうです。

    法改正があるらしく、2023年3月27日以降は、戸籍謄本のみだそうです。

  • 謄本できるまでの待ち時間で

    謄本できるまでの待ち時間で

  • 地下へ移動して

    地下へ移動して

  • 売店の横を奥に進み、写真撮影します。

    売店の横を奥に進み、写真撮影します。

  • てっきりセルフな「証明写真」だと思ってたら<br />しっかりパスポート写真撮影コーナーでした。<br /><br />お姉さんに<br />「首まっすぐしなさいよ!」とか<br />「アゴあげなさいよ!」とか<br />「どこ見てんのよ!?(言ってない)」とか<br />サディスティックに命令されます(妄想w)<br /><br /><br />でもね、モニターで画像を選ばしてくれたり、<br />ちゃんとサイズに切ってくれたりしてよかった。<br /><br />1500円ナリ<br />「証明写真」よりちょいと割高だけど、<br />イイものを買う、それがオトナ( ´艸`)

    てっきりセルフな「証明写真」だと思ってたら
    しっかりパスポート写真撮影コーナーでした。

    お姉さんに
    「首まっすぐしなさいよ!」とか
    「アゴあげなさいよ!」とか
    「どこ見てんのよ!?(言ってない)」とか
    サディスティックに命令されます(妄想w)


    でもね、モニターで画像を選ばしてくれたり、
    ちゃんとサイズに切ってくれたりしてよかった。

    1500円ナリ
    「証明写真」よりちょいと割高だけど、
    イイものを買う、それがオトナ( ´艸`)

  • 4枚もらいました。<br /><br />お姉さん曰く、渡航中の予備として、<br />とのこと。そんなこと気にしたこと<br />なかったなぁ

    4枚もらいました。

    お姉さん曰く、渡航中の予備として、
    とのこと。そんなこと気にしたこと
    なかったなぁ

  • 写真をゲットしたら1Fへ戻り、市民ロビーなる待合で<br />呆けること数分、モニターに番号表示され、窓口でお支払い。<br /><br />対人のやり取りではなく、富士フィルムSS製の精算機と対決。<br />450円なり(非課税)

    写真をゲットしたら1Fへ戻り、市民ロビーなる待合で
    呆けること数分、モニターに番号表示され、窓口でお支払い。

    対人のやり取りではなく、富士フィルムSS製の精算機と対決。
    450円なり(非課税)

  • 最終ダンジョン

    最終ダンジョン

  • 正門の左側にあります<br />パスポートセンターへ。

    正門の左側にあります
    パスポートセンターへ。

  • お役人さまに「5年ですか?10年ですか?」と聞かれますので、<br />「無論10年に決まってます。」と答えます(しらんがな<br /><br />すると10年用の申請書をいただけますし、間違えたとき用に<br />予備も装備されていました。

    お役人さまに「5年ですか?10年ですか?」と聞かれますので、
    「無論10年に決まってます。」と答えます(しらんがな

    すると10年用の申請書をいただけますし、間違えたとき用に
    予備も装備されていました。

  • お役人さま「以前のものはありますか?」<br />自分「あります、キレてますけど」<br />お役人さま「今日はお持ちではありませんか?」<br />自分「衝動的行動故、何卒ご勘弁を!(とは言ってない)」<br />お役人さま「じゃあ外務省のDBで調べますね~、いつ頃取得しましたか~?」<br /><br />的な

    お役人さま「以前のものはありますか?」
    自分「あります、キレてますけど」
    お役人さま「今日はお持ちではありませんか?」
    自分「衝動的行動故、何卒ご勘弁を!(とは言ってない)」
    お役人さま「じゃあ外務省のDBで調べますね~、いつ頃取得しましたか~?」

    的な

  • THE会議室なブースに座るとすぐに身元がバレるw<br /><br />お役人さま「ありましたよ~2011年につくってますね~」<br />自分「恩にきます」<br /><br />もって来てたら以前の旅券No.を引き継げたのか?<br />そもそも更新時に番号は変わる前提なのか?<br /><br />知ってる方、教えてください。

    THE会議室なブースに座るとすぐに身元がバレるw

    お役人さま「ありましたよ~2011年につくってますね~」
    自分「恩にきます」

    もって来てたら以前の旅券No.を引き継げたのか?
    そもそも更新時に番号は変わる前提なのか?

    知ってる方、教えてください。

  • 必要事項を書き込み、<br /><br />以前外国で退去命令をもらったこともなければ、<br />起訴されたり、判決前だったりもしないことを<br />震えながらチェックして。<br /><br />

    必要事項を書き込み、

    以前外国で退去命令をもらったこともなければ、
    起訴されたり、判決前だったりもしないことを
    震えながらチェックして。

  • 老眼鏡かけたら震え止まるかな?<br />

    老眼鏡かけたら震え止まるかな?

  • お役人さま「じゃあ1週間後から受け取れますので」<br />自分「うむ、よかろう(言ってない)」<br /><br />と、平日は16:30までで、土曜はお休み、<br />日曜の9時~12時はOK、らしく<br /><br />自分「日曜に来るぞよ、待っておれ!(言ってない)」<br />お役人様「日曜ですと売店が休みなので、印紙と証紙買っておいてネ!」<br /><br />的な

    お役人さま「じゃあ1週間後から受け取れますので」
    自分「うむ、よかろう(言ってない)」

    と、平日は16:30までで、土曜はお休み、
    日曜の9時~12時はOK、らしく

    自分「日曜に来るぞよ、待っておれ!(言ってない)」
    お役人様「日曜ですと売店が休みなので、印紙と証紙買っておいてネ!」

    的な

  • 再び地下へ

    再び地下へ

  • 女子店員さんとアイコンタクトして<br />自分「ぱすぽ」くらいのタイミングで<br />女子店員さん「10年ですか~?」と食い気味w<br /><br />収入印紙14,000円+群馬県証紙2,000円分をゲット。<br /><br />女子店員さん「コブクロに入れておきますね~、コブクロと言っても以下略(言ってない)、このまま出しちゃえば、後はお役人のお仕事です(的なことを言ってた)」とのこと。

    女子店員さんとアイコンタクトして
    自分「ぱすぽ」くらいのタイミングで
    女子店員さん「10年ですか~?」と食い気味w

    収入印紙14,000円+群馬県証紙2,000円分をゲット。

    女子店員さん「コブクロに入れておきますね~、コブクロと言っても以下略(言ってない)、このまま出しちゃえば、後はお役人のお仕事です(的なことを言ってた)」とのこと。

  • 手続き完了です。

    手続き完了です。

  • そして良く晴れた日曜日になりました。<br />再び、群馬県庁

    そして良く晴れた日曜日になりました。
    再び、群馬県庁

  • ではなく、市役所庁舎へ

    ではなく、市役所庁舎へ

  • 正面玄関は封鎖ちぅなので

    正面玄関は封鎖ちぅなので

  • 西側道路面におわします夜間受付へ<br /><br />御用の方は受付へお伝えください、と書いてありますがお役人さまはワタシのことを見てもくださいませんでしたのでスルーして侵入します(笑)

    西側道路面におわします夜間受付へ

    御用の方は受付へお伝えください、と書いてありますがお役人さまはワタシのことを見てもくださいませんでしたのでスルーして侵入します(笑)

  • と、入ったトコロで<br />ガードマンさん「ご苦労様です!」<br />自分「!!」素で驚くw<br />ガードマンさん「本日は?」<br />自分「パスポートの受け取りで」<br />ガードマンさん「ご苦労様です!(二回目)」<br /><br />ふぅ、何故ワタシが後ろめたさを感じなあかんのや?w<br /><br />薄暗い庁舎内の一角、休日出勤こそご苦労様です!<br />受け取り書類と印紙・証紙、以前のパスポートをご提出し無力化してもらいます。<br /><br />注意事項などお聞きして5分足らずで新PASSPORTを受領できました。

    と、入ったトコロで
    ガードマンさん「ご苦労様です!」
    自分「!!」素で驚くw
    ガードマンさん「本日は?」
    自分「パスポートの受け取りで」
    ガードマンさん「ご苦労様です!(二回目)」

    ふぅ、何故ワタシが後ろめたさを感じなあかんのや?w

    薄暗い庁舎内の一角、休日出勤こそご苦労様です!
    受け取り書類と印紙・証紙、以前のパスポートをご提出し無力化してもらいます。

    注意事項などお聞きして5分足らずで新PASSPORTを受領できました。

  • 戸籍謄本代:450円<br />写真代:1,500円<br />収入印紙代:14,000円<br />県証紙代:2,000円<br />でした。<br /><br />前橋市役所では郵便も宅急便も出せますので<br />アナタもついでに旅券申請してみてはいかがです?<br />( ´艸`)<br />

    戸籍謄本代:450円
    写真代:1,500円
    収入印紙代:14,000円
    県証紙代:2,000円
    でした。

    前橋市役所では郵便も宅急便も出せますので
    アナタもついでに旅券申請してみてはいかがです?
    ( ´艸`)

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • ぽぽさん 2023/02/08 05:57:56
    どちらに行くのかな(^^)
    外さん

    おはようございます。

    すき焼き食べて、パスポート申請…
    ねえねえ、、どちらに行くの?
    私は3月台北行くよ~
    行きJAL、帰りLCC、1泊目圓山大飯店、2泊目以降検討中
    プラン考えてる時が一番楽しいかも(*^^*)

    ぽぽ

    外

    外さん からの返信 2023/02/08 19:13:40
    Re: どちらに行くのかな(^^)
    ぽぽさん!こんばんは。
    すき焼きイジってくれてありがとうございますw

    来月台北!マジすか~、いいなぁ~裏山~
    行きJAL、帰りLCC、そうゆー選択肢、参考になります!
    圓山という選択も、ぽぽさんらしい(^_-)

    ご一緒できなくてごめんなさいwww
  • nikさん 2023/02/06 17:16:50
    僕も行かなきゃ。
    お久しぶりです。
    新しいパスポートは絵柄が入っていたりして来るのが楽しみですね。
    僕の方はZOOMにボコボコにされ白旗を掲げました。
    あと半年の寿命です。
    又、アメリカに行きたいです。
    取り敢えずは数年前から止まっているフロリダかと…

    外

    外さん からの返信 2023/02/07 06:41:15
    Re: 僕も行かなきゃ。
    nikさん、コメントありがとうございます。
    絵柄、北斎になってました!

    フロリダいいですね~、
    自分、唯一のアメリカ旅行はディズニーの
    敷地からでたことがありませんが笑

    ボコボコ?半年??(;´∀`)
  • 4人目のふーさん 2023/02/06 09:51:34
    パスポート!!!
    外さん、おはようございます!

    パスポート再発行おめでとうございます!
    そうそう、一度失効すると戸籍取り寄せたりで面倒ですよね。

    私も証明写真撮影コーナーではいつもいろいろ言われます^^;;
    中国の居留許可申請の時には
    「右 左 早い! ゆっくり!」
    とか言われて何のことかさっぱり分かりませんでした~~~
    そのせいでものすごく顔が傾いた変な写真が採用されました。。。
    撮り直しまでしたのにぃぃぃ

    ゲットしたパスポートもってどちらへ行かれますか?
    今なら台湾かしら?
    年内には中国へも行けるようになる気もするのですがどうなるでしょうか???

    外

    外さん からの返信 2023/02/07 06:48:15
    Re: パスポート!!!
    ふーさん、早~

    失効年は2021年でしたので、さすがに更新しても
    使い道がなく、このタイミングになりました!

    結構大変な思い出になってますな(;´∀`)
    どうしても証明写真は完璧には仕上がりませんね~

    当時、台湾ドラマの聖地巡礼したくて海外旅行を
    計画したのに、そちらにばかり行ってて台湾に
    行ってないという訳の判らん状態です(笑)

    中国旅行、行けるようになればそっちかもwww
  • ちーちゃんさん 2023/02/05 23:13:30
    震えを止めるには。。。
    こんばんは(*^_^*)

    私もタトさんの海外第一弾とっても気になります!
    楽しみだなあ(*´∀`)♪

    さて、震えを止めたいとの事。
    止めるには窓口に行く前に、アルコール消毒。
    もちろん喉をね(^_−)−☆
    これで一発で止まりますよ(笑)

    外

    外さん からの返信 2023/02/05 23:15:59
    Re: 震えを止めるには。。。
    ちーちゃんさん、いつもありがとうございます!

    最大の敵は燃油サーチャージ!
    円安と原油高のダブルパンチ( ノД`)シクシク…

    あはは(;´∀`)
    処方箋?ありがとうww
    ちょっと酒気帯びな勢いで海外渡航ポチッと
    してみますね( ´艸`)
  • ぴょんさん 2023/02/05 23:07:51
    前橋市民
    で、いらっしゃったんですね!
    美味しい味噌饅頭がすぐに食べられる距離で羨ましいですわん

    期限内の更新でも番号は引き継いでくれないですね。
    パスポート番号は自然に覚えちゃうほど書く機会があった時期がありますが、更新した途端に、まー面倒くさいったらありゃしない(笑)

    そして、ぴょんも2021年にパスポート失効しました。
    次に海外行く時はパスポート申請からか。。。面倒だな。。。と思っていましたが、外さんの旅行記を拝見して、重いお尻。。。ならぬ腰がさらに重くなりました(⌒-⌒; )

    なんかもう、よっぽどのことがないと海外行かないような気がしてきちゃいました。
    よっぽどのこととは、例えば。。。世界ふしぎ発見!で、JTBエジプト旅行ご当選!とか(笑)

    外さんの中国渡航が楽しみです♪

    ぴょん

    外

    外さん からの返信 2023/02/05 23:13:39
    Re: 前橋市民
    ぴょんさん、コメントありがとうございます!

    焼きまんじゅうをご存じでしたか!
    サスガでございます。
    あれは味噌パンというウワサもございます(笑)

    そうそう!
    アルファベットを含めて番号覚えていたのに
    変わってしまいましたwww
    まあ期限内更新すらしてない身分で文句いうな、
    って感じですが(;´∀`)

    あれ?起爆剤どころか鎮静剤になってしまった?
    これはもう日立と仁のチカラで海外にいきましょうwww
  • 働きマンさん 2023/02/05 22:18:49
    いい時期にパスポート発行されてますね!
    外さん♪

    こんばんわ!
    いい時期にパスポート発行されたんですね♪

    私はコロナがこんなに猛威を振るうとは思っておらす2020年12月にパスポートを更新してしまいました。
    唯一良かったのはアメリカのESTAを発行しなかったことだけが救いだったかな。(笑)

    第一弾の海外旅行は中国でしょうか?
    メイリンさん同様、外さんがどこに行かれるのか気になります♪

    働きマン

    外

    外さん からの返信 2023/02/05 22:53:30
    Re: いい時期にパスポート発行されてますね!
    働きマンさん!
    いらっしゃい♪有難うございます。

    やぱ切れる前の継続更新のほうが
    手間が少なくていいですよ~
    エスタ申請しなくてよかったですね(^_-)

    本音で大陸に行きたいのですが、
    まだまだラインナップが少ないですねぇ。

    香港・澳門ならチャンスあり!な気がしますw
    でも以前を知っていると割高感があって
    躊躇してしまいますね( ノД`)シクシク…
  • メイリンさん 2023/02/05 19:29:30
    過去のを見てみた
    外さん、こんばんは。
    パスポート取りましたか!これで海外行けますね。
    はじめはどこの国に行かれるのですか?

    >もって来てたら以前の旅券No.を引き継げたのか?
    >そもそも更新時に番号は変わる前提なのか?
    過去のパスポートを見てたら、1回だけ期間内に更新したのがありました。…が、番号は変わってますね~。変わる前提なんでしょうね。

    外

    外さん からの返信 2023/02/05 22:50:15
    Re: 過去のを見てみた
    メイリンさん、
    コメントありがとうございます!

    本当は大陸に行ければなんですが、
    なかなか難しそうですね。。。
    リハビリがてら、香港か台北、狙ってみます!

    やぱそうなんですね!
    前回なかなかいい番号だったんで、
    少しだけ変わらない方がいいな、なんてw
    有難うございました。
  • リリーナ (Folha)さん 2023/02/05 17:22:45
    旅行記のタイトルにひかれて
    パスポート再取得おめでとうございます。
    これで海外はいつでも大丈夫ですね^^♪

    個人的に懐かしかったり、取得方法も自治体によって少しずつ違っているんだと興味深く読ませていただきました。

    外

    外さん からの返信 2023/02/05 22:47:19
    Re: 旅行記のタイトルにひかれて
    コメントありがとうございます!
    原油高ではございますがチャンスもあるのかな?と思い、踏ん張ってみましたw

    無駄にならないよう、アンテナ張って頑張ります(;´∀`)

外さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP