身延旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日蓮宗総本山である、身延山久遠寺へ何度も行きたいと思っておりましたが、長々重い腰が上がりませんでした。<br />ちょうど明後日休みだよな、と2日前に思い立ち、時刻表との睨めっこが始まりました。<br />たった一人のプチ旅行、なかなか良い時間でした。<br /><br />往路<br />新宿0830発特急かいじ7号<br />↓<br />甲府1014着<br />甲府1044発特急ふじかわ6号<br />↓<br />身延1138着<br /><br />帰路<br />身延1709発特急ふじかわ9号<br />↓<br />甲府1823着(20分延着)<br />甲府1850発(15分延発)特急あずさ50号<br />↓<br />八王子<br />

身延山久遠寺へ念願の参拝

10いいね!

2023/01/24 - 2023/01/24

144位(同エリア299件中)

0

27

小野P

小野Pさん

日蓮宗総本山である、身延山久遠寺へ何度も行きたいと思っておりましたが、長々重い腰が上がりませんでした。
ちょうど明後日休みだよな、と2日前に思い立ち、時刻表との睨めっこが始まりました。
たった一人のプチ旅行、なかなか良い時間でした。

往路
新宿0830発特急かいじ7号

甲府1014着
甲府1044発特急ふじかわ6号

身延1138着

帰路
身延1709発特急ふじかわ9号

甲府1823着(20分延着)
甲府1850発(15分延発)特急あずさ50号

八王子

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 7時過ぎに、最寄りの多摩センターから新宿に向かいます。<br />住まいが多摩ですので、わざわざ新宿へ行かなくても、多摩センターから京王相模原線で橋本、橋本から横浜線で八王子、八王子から特急かいじに乗車でもよかったのですが、今回どうしても遠回りの新宿からにしたのは、新宿駅南口側コンコース内の駅弁屋さん「頂」で駅弁を買いたかったのです。

    7時過ぎに、最寄りの多摩センターから新宿に向かいます。
    住まいが多摩ですので、わざわざ新宿へ行かなくても、多摩センターから京王相模原線で橋本、橋本から横浜線で八王子、八王子から特急かいじに乗車でもよかったのですが、今回どうしても遠回りの新宿からにしたのは、新宿駅南口側コンコース内の駅弁屋さん「頂」で駅弁を買いたかったのです。

  • 無事、駅弁を購入しまして、特急かいじ7号甲府行きに乗車します。<br />駅弁を食べたり、一杯飲みたかったので、空いてそうなグリーン席を予約しました。

    無事、駅弁を購入しまして、特急かいじ7号甲府行きに乗車します。
    駅弁を食べたり、一杯飲みたかったので、空いてそうなグリーン席を予約しました。

  • 購入した駅弁は、新宿弁当なる駅弁です。

    購入した駅弁は、新宿弁当なる駅弁です。

  • 何が新宿なのかしら?と思いましたところ、おかずに内藤唐辛子を使用した椎茸の煮付けが入っておりました。<br />なるほど内藤唐辛子はかつての内藤新宿で盛んに栽培されていた江戸野菜、それで新宿弁当というわけですか。<br />魚の西京漬も美味でした。

    何が新宿なのかしら?と思いましたところ、おかずに内藤唐辛子を使用した椎茸の煮付けが入っておりました。
    なるほど内藤唐辛子はかつての内藤新宿で盛んに栽培されていた江戸野菜、それで新宿弁当というわけですか。
    魚の西京漬も美味でした。

  • つまみに購入したのは、これまた有名な駅弁「チキン弁当」のチキン。冷めていても美味しくいただけるのはさすがですね。

    つまみに購入したのは、これまた有名な駅弁「チキン弁当」のチキン。冷めていても美味しくいただけるのはさすがですね。

  • 空の旅はラウンジや機内食、空を飛ぶ高揚感が醍醐味と思っていますが、鉄の旅の醍醐味は紛れもなく、この車窓からの景色と美味しい駅弁でしょう。<br />ガタゴト揺られながら眺める景色は、萬金に値します。

    空の旅はラウンジや機内食、空を飛ぶ高揚感が醍醐味と思っていますが、鉄の旅の醍醐味は紛れもなく、この車窓からの景色と美味しい駅弁でしょう。
    ガタゴト揺られながら眺める景色は、萬金に値します。

  • 甲府駅で身延線に乗り換え、特急ふじかわで身延駅まで向かいます。車窓からの景色がどんどん山の中になっていきます。<br />ようやく身延駅に到着です。

    甲府駅で身延線に乗り換え、特急ふじかわで身延駅まで向かいます。車窓からの景色がどんどん山の中になっていきます。
    ようやく身延駅に到着です。

  • 身延駅に降りまして、玄関前に観光タクシーのような車が数台、「身延山まで2500円」と看板を掲げて待機していました。またバス停もあり、タクシーやバスで向かえばいいものを、何を思ったかこの私、歩き始めました!<br />知らない場所なんだから、交通機関をちゃんと利用すれば色々と有効に使えるのに、2,500円を高いと思ったのか何なのか、方向感覚もないままに歩き出すのですから全く笑ってしまします。<br />Google mapさんは、この日甲府に戻るまで電波の調子が悪く全く入らず使えずじまいでした。<br />まぁ多分こっちだろうと思って、富士川を渡ります。<br />とても綺麗でした。

    身延駅に降りまして、玄関前に観光タクシーのような車が数台、「身延山まで2500円」と看板を掲げて待機していました。またバス停もあり、タクシーやバスで向かえばいいものを、何を思ったかこの私、歩き始めました!
    知らない場所なんだから、交通機関をちゃんと利用すれば色々と有効に使えるのに、2,500円を高いと思ったのか何なのか、方向感覚もないままに歩き出すのですから全く笑ってしまします。
    Google mapさんは、この日甲府に戻るまで電波の調子が悪く全く入らず使えずじまいでした。
    まぁ多分こっちだろうと思って、富士川を渡ります。
    とても綺麗でした。

  • そんなこんなで歩くこと1時間、地元の方達は「この人どこまで歩いていくんだろう」のような目で私をみています。<br />ようやく、総門に辿り着きました。

    そんなこんなで歩くこと1時間、地元の方達は「この人どこまで歩いていくんだろう」のような目で私をみています。
    ようやく、総門に辿り着きました。

  • そして総門を越えてさらに20分くらい歩いたでしょうか。<br />やっと三門です。<br />とても威厳ある佇まいです。

    そして総門を越えてさらに20分くらい歩いたでしょうか。
    やっと三門です。
    とても威厳ある佇まいです。

  • そして三門をくぐると、287段ある石段、菩提梯です。<br />本堂までは、急な男坂、緩やかな女坂、そして登り切ると菩提(つまり悟りの境地)に至れると言われるこの菩提梯とありまして、下から見上げた瞬間「えー、うそでしょ!?」と発してしまったものの、登ってみようとチャレンジしてみました。<br />

    そして三門をくぐると、287段ある石段、菩提梯です。
    本堂までは、急な男坂、緩やかな女坂、そして登り切ると菩提(つまり悟りの境地)に至れると言われるこの菩提梯とありまして、下から見上げた瞬間「えー、うそでしょ!?」と発してしまったものの、登ってみようとチャレンジしてみました。

  • 途中で、右側股関節に痛みを感じましたが今更降りるわけにも行かず、手すりにしがみつきながらなんとか登り切りました。<br />1番上から見た様子です。

    途中で、右側股関節に痛みを感じましたが今更降りるわけにも行かず、手すりにしがみつきながらなんとか登り切りました。
    1番上から見た様子です。

  • 本堂に到着しました。<br />何でしょう、この清々しい感じ。<br />山に登ったのは何十年振りです。<br />霊山 という言葉がぴったりです。

    イチオシ

    本堂に到着しました。
    何でしょう、この清々しい感じ。
    山に登ったのは何十年振りです。
    霊山 という言葉がぴったりです。

  • 本堂の隣にある、棲神閣祖師堂です。<br />久遠寺は、本堂、祖師堂、その他諸堂が回廊で繋がっており、どちらもご自由にお参りください。とのことでした。

    本堂の隣にある、棲神閣祖師堂です。
    久遠寺は、本堂、祖師堂、その他諸堂が回廊で繋がっており、どちらもご自由にお参りください。とのことでした。

  • 五重塔です。

    五重塔です。

  • 五重塔と鐘楼。<br />逆光で真っ暗ですみません。

    五重塔と鐘楼。
    逆光で真っ暗ですみません。

  • 境内案内図

    境内案内図

  • 本堂裏手から奥の院まで身延山ロープウェイで上がります。<br />アルプスの山並み、綺麗ですね。

    本堂裏手から奥の院まで身延山ロープウェイで上がります。
    アルプスの山並み、綺麗ですね。

  • 奥の院山頂から。<br />雪雲が出てきて、若干吹雪いて参りました。

    奥の院山頂から。
    雪雲が出てきて、若干吹雪いて参りました。

  • 堂内に戻って、鯉が泳ぐ池を前に、祖師堂と本堂を望む。

    堂内に戻って、鯉が泳ぐ池を前に、祖師堂と本堂を望む。

  • このしだれ桜、有名でして、盛りの頃にもう一度来てみたいです。

    このしだれ桜、有名でして、盛りの頃にもう一度来てみたいです。

  • 御首題をいただき、身延を後にしました。<br /><br />拙い旅行記でしたが、ご覧くださりましてありがとうございました。

    御首題をいただき、身延を後にしました。

    拙い旅行記でしたが、ご覧くださりましてありがとうございました。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP