2023/01/30 - 2023/02/02
2859位(同エリア5891件中)
たろうどんさん
- たろうどんさんTOP
- 旅行記74冊
- クチコミ234件
- Q&A回答0件
- 135,633アクセス
- フォロワー8人
石垣島には何度か行っているが夏の海遊びが目当てだった。今回は冬。当然海水浴は出来ない。
夏の炎天下では無理な(出来ない事はないけど暑さにバテそう)小浜島でのサイクリングを計画。
マングローブの川でのカヌーが石垣島の宮良川でも出来る事を知ったのでそれも計画に入れた。
私ら夫婦に友達も加わった初めての三人旅、勿論、全国旅行支援も使用。パック(飛行機+ホテル)代金だけでなく日帰りツアーにも利用できたのでかなり安上がりになった。
-
寒い福岡を脱して2時間。Peachが直行便を就航してくれて楽になった。
5日間2000円の路線バスチケットを購入して港まで来た。明日の小浜島の確認の為。 -
八重山観光フェリーのホーム画面から旅行割りで予約してたが船の時刻表と乗り場を確認したかった。
10時半のに乗って15時20分で帰る予定。帰りは好きな時間を選べた。 -
港からホテルまでは徒歩10分程。今回のホテルはホテルアビアンパナ。港やバスターミナルに近い利便性を一番に考慮した。マンションをホテルに改築したようなホテルだった。
-
チェックインして近くのゆらてぃく市場まで。
夕方だったので棚の商品が殆ど売り切れていた。
夕食のお弁当も無かったのでジューシーおにぎりだけ買った。 -
収穫されたサトウキビ。思ったより高かった。
-
この季節はフルーツは少ないのか。パイナップルしか無かった。
-
日本で一番南に有ると言うお寺桃林寺。市場からの帰り道だったのでお参りすることにした。お正月は参拝者で賑わうらしいけどこの時期は閑散としていた。
-
2日目。
今日は小浜島でのサイクリングの日。
朝食付きはありがたい。メニューは3泊同じだったけど野菜とそばと飲み物が有ったので不満は無かった。手前のはオニササ。おにぎりとささみを合体した石垣島の名物。 -
石垣島を出港して小浜島に向かっている。晴れて良かった。この時期晴れるのは珍らしいらしい。
-
明日乗る竹富島行きの船が追いかけて来る。
小浜島までの乗船時間は30分。竹富島までは15分。 -
竹富島の横を航行中。海の色が珊瑚礁のブルーに変わった。
-
船内はバスの座席みたいで座り心地は悪くない。でも私は後尾の甲板で外の空気を吸って景色を楽しんだ。
-
予約は船と電動自転車のセットにしていた。これを見てかなり割安だと思った。
-
自転車の乗り方とかの説明を受け、まず向かったのは左に見える小高い山の上に有る大岳展望台。道の両側にはサトウキビ畑。あ~沖縄だ~
-
島の至る所でヤギを見かけた。サトウキビを収穫してる横でヤギは雑草を食べてる。夏の青々と繁ったサトウキビ畑しか見た事無かったので斬新な風景に思えた。
-
展望台まではこう言う階段を300段。15分程上らなくてはならない。
-
展望台からの眺め。海の色が綺麗。眼の前の島はうさぎ島らしい。
-
上り口まで戻ってきた。
次の目的地は直ぐ隣の西大岳展望台。 -
こちらは階段は少ない。その代りに自転車で上らなくてはならない。電動で良かった。冬でもオオゴマダラの蝶が舞う南国ムード一杯の山道。
-
大岳に行ったからこちらは行かなくても良いかなと思ってたけど眺めはこちらの方が良いかも。
-
眼の前にはホテル。特等席だな~毎日綺麗な海眺めて過ごせる。
-
小浜島の最先端、細崎海岸に向う途中道を間違えてマングローブの所にやってきた。この先は行き止まり。
-
少し引き返して辿り着いた細崎海岸。
長い長い一本道をかなり走ってきた。
苦労してペダルこいだ人だけが見る事が出来る透明な海水。(実はレンタカーでも行ける) -
目と鼻の先に見えるのは西表島。この海峡、マンタも通るらしい。
-
集落まで戻ってきた。ドラマちゅらさんのロケ地の家の前を通り過ぎシュガーロードへと向う。
-
シュガーロード?サトウキビ畑ではなく今は石垣牛の放牧場になっている所が多い。それでも一本道を自転車で走るのは爽快。暑くもなく寒くもなくこの時期ならではのアクティビティだ。運良く晴れたらね。
-
シュガーロードから港までは道幅も広くのんびりしてた。
片手運転しながらカメラ撮影してしまった! -
怪我も無く無事に石垣島に帰ってきた。具志堅さんがお出迎え。
-
3日目。
9時半の水牛車に乗る為に船に乗って向うは竹富島。 -
港から集落の牛舎までバスでの送迎付き。歩くと15分位らしい。
-
約30分。のんびりと水牛車に揺られる。
案内のおじさんが島の説明してくれたり三線弾いて歌ってくれたり。 -
人気が無い静かな島の風景が良い。
塀は珊瑚を積み上げただけ。なのに台風でも壊れないらしい。昔から引き継がれた知恵は素晴らしい。 -
帰りの船まで少しだけ時間が有ったのでプラプラと散歩。バナナの木には花や実がなっており、塀の上にはドラゴンフルーツの葉っぱがはびこっている。成ってる実を見たかったけど熟したら誰とはなしに取って食べるから無いと。
-
島で一番高いと言うなごみの塔。今は上れ無くなっているけど台の所までは行ける。
-
赤い屋根と珊瑚の道。赤と白のコントラストが美しい。
-
11時50分の船で石垣島に戻って来て昼ごはん。街路樹のバナナに実が付いてる。
-
じゃらんで予約していた宮良川カヌーに参加。
バスターミナルから空港線で宮良橋で降りれば直ぐの所にショップがある。便利よい。レンタカー無くても行ける。 -
第一志望の1時半は満員。4時スタートなので少し夕暮れ、しかも曇り空なので景色はいまいち。潮の満干でスタート時間が毎日異なる。
-
何箇所かでカヌーを留めて説明をしてくれる。
おじさんに付いて行かないといけない。遅れまいと結構真剣に漕ぐので景色眺める余裕は余り無かった。 -
友達が撮ってくれた写真が素晴らしい。私は余裕無かった。
-
おじさん待って~
-
マングローブの種。初めて見た。思ってたのより遥かに大きい。
-
4日目。
帰る日。でも折角だから川平湾にも行こう。
荷物持ってバスターミナルから向う。道沿いの桜の木が満開。島民のおばあさまが運転手さんにバスを止めてくれる様に頼んでくれたので乗客はみなカメラで撮影タイム。いいよね~こんなサービス。我が街ではあり得ない。
桜の木、石垣島には2、3本しか無く貴重な木なんだとか。満開を見れてラッキーでした。 -
川平湾は整備されて居てとても歩きやすくなっていた。景色は前回見たのと全く同じ。生憎の曇り空。晴れてたらもっと綺麗なのに。ちょっと残念。
-
降りたバス停から空港へ直行。
一日2本。フライト時間が合えばバスターミナルまで戻って乗り換えなくて良いから便利。 -
到着した日、飛行機から降りて港に向った空港のバス停に着いた。盛りだくさんのメニューをこなし充実した旅行になった。お天気に恵まれたのが何より嬉しかった。
-
今回のお土産。
地域クーポン券(ホテル6千円+小浜島サイクリング2千円+竹富島水牛車2千円)合計1万円を使ってかりゆしウェアとサンダル購入。
冬の石垣島でも充分楽しめた。
でも、避寒の為に訪れるなら冬で良いが、島に渡ったり遊ぶ目的ならやはり夏が良いと思った。今回はたまたまお天気に恵まれたから楽しめただけ。海の色は断然夏が綺麗だと思う。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
石垣島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47