高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついにこの日がやってまいりました!<br />パスポートを更新してはや3年!北斎の「冨嶽三十六景」が日の目を見る日でございます!あん時はGWにベトナムに行こうと思って年明けに更新したのですが、世界がなんかヤバいことになっている…ということで、前代未聞の事態に突入し、せっかく更新したパスポートもお蔵入り。てか、3年分延長してほしいんですけど…。<br />で、ようやく多くの国で自由旅行が解禁となり、行きたい!行きたい!とは思っていましたが、なんせ航空券がバカ高い!ま、LCCなんてものがなかったころは、そんなモンと言えばそんなモンだっかのかも…。ただ、今回は貯まったマイルを使って出発です!それでも燃油サーチャージがアホのように高くて泣きましたが…。さてさて、台湾と香港は3年前と変わらず待っていてくれるでしょうか。はじまりはじまり。<br /><br />【旅程】<br />01/05 BR181 関空(12:00)→高雄(14:40)<br />01/08 BR867 台北桃園(10:10)→香港(12:10)<br />01/10 NH860 香港(14:25)→羽田(19:20)<br />01/10 NH099 羽田(21:00)→関空(22:20)<br /><br />燃油サーチャージ+諸税=50360円<br /><br /><br />【ホテル】<br />01/05 鈞怡大飯店-Harbour 10-(Agoda:6335)<br />01/06 企業家大飯店-The Enterpriser- (Agoda:4509円)<br />01/07 錦桟旅店-Gold Inn-(Agoda:7792円)<br />01/08 九龍酒店-The Kowloon- (Expedia:10054円)<br />01/09 香港珀麗酒店-Rosedale Hotel Hong Kong-( 5,302)<br />

ついにコロナから解放!?手始めに安全安心の台湾へ①-高雄篇-

29いいね!

2023/01/05 - 2023/01/06

1299位(同エリア4060件中)

0

30

がーたん

がーたんさん

ついにこの日がやってまいりました!
パスポートを更新してはや3年!北斎の「冨嶽三十六景」が日の目を見る日でございます!あん時はGWにベトナムに行こうと思って年明けに更新したのですが、世界がなんかヤバいことになっている…ということで、前代未聞の事態に突入し、せっかく更新したパスポートもお蔵入り。てか、3年分延長してほしいんですけど…。
で、ようやく多くの国で自由旅行が解禁となり、行きたい!行きたい!とは思っていましたが、なんせ航空券がバカ高い!ま、LCCなんてものがなかったころは、そんなモンと言えばそんなモンだっかのかも…。ただ、今回は貯まったマイルを使って出発です!それでも燃油サーチャージがアホのように高くて泣きましたが…。さてさて、台湾と香港は3年前と変わらず待っていてくれるでしょうか。はじまりはじまり。

【旅程】
01/05 BR181 関空(12:00)→高雄(14:40)
01/08 BR867 台北桃園(10:10)→香港(12:10)
01/10 NH860 香港(14:25)→羽田(19:20)
01/10 NH099 羽田(21:00)→関空(22:20)

燃油サーチャージ+諸税=50360円


【ホテル】
01/05 鈞怡大飯店-Harbour 10-(Agoda:6335)
01/06 企業家大飯店-The Enterpriser- (Agoda:4509円)
01/07 錦桟旅店-Gold Inn-(Agoda:7792円)
01/08 九龍酒店-The Kowloon- (Expedia:10054円)
01/09 香港珀麗酒店-Rosedale Hotel Hong Kong-( 5,302)

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
航空会社
エバー航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 関空には時々来ていましたが、国際線の出発ロビーがこんなんに明るく、人がたくさんいるのは久々に見ました。セキュリティーチェックの入口までもそこそこ並んでいます。<br />

    関空には時々来ていましたが、国際線の出発ロビーがこんなんに明るく、人がたくさんいるのは久々に見ました。セキュリティーチェックの入口までもそこそこ並んでいます。

  • なんでしょ?これは?いつのまにやら色々なモノが設置されています。

    なんでしょ?これは?いつのまにやら色々なモノが設置されています。

  • 関空では日本人は顔認証のため、スタンプは押してもらえないのですが、ここはやっぱり、カウンターに行って押してもらいました。んが!慌てて2ページ目に押しちまったよぉ。<br />

    関空では日本人は顔認証のため、スタンプは押してもらえないのですが、ここはやっぱり、カウンターに行って押してもらいました。んが!慌てて2ページ目に押しちまったよぉ。

  • そういえば、プライオリティパスが使える「ぼてぢゅう」がなくなってしまったためなのか、搭乗口付近のラウンジに入れるクレカの種類が増えています!でも満席…。

    そういえば、プライオリティパスが使える「ぼてぢゅう」がなくなってしまったためなのか、搭乗口付近のラウンジに入れるクレカの種類が増えています!でも満席…。

  • やはり搭乗者は日本人よりも海外の人が多いように感じます。搭乗付近はあまり店がなく、唯一のファミマが大行列になっていました。ちなみに現金決済でないのであれば、店舗奥に無人レジがあるので、それを使えば即決です!多分海外の人は使い方がわからないのか、知らないのか、誰も並んでいませんでした。

    やはり搭乗者は日本人よりも海外の人が多いように感じます。搭乗付近はあまり店がなく、唯一のファミマが大行列になっていました。ちなみに現金決済でないのであれば、店舗奥に無人レジがあるので、それを使えば即決です!多分海外の人は使い方がわからないのか、知らないのか、誰も並んでいませんでした。

  • 高雄まではエバーです!唯一特典航空券で空席があった路線です。

    高雄まではエバーです!唯一特典航空券で空席があった路線です。

  • おお!機内食も普通に提供されてるではありませんか!

    おお!機内食も普通に提供されてるではありませんか!

  • 高雄に無事到着。もう内心ドキドキ。万が一、サーモグラフィで「アナタ、熱アル!隔離ヨ!」と言われたら、一発アウトですからね~。降機すると同時に何かが待ち構えている…と一瞬緊張が走りましたが、1人1つずつ検査キットを受け取ってねっていうものでした。

    高雄に無事到着。もう内心ドキドキ。万が一、サーモグラフィで「アナタ、熱アル!隔離ヨ!」と言われたら、一発アウトですからね~。降機すると同時に何かが待ち構えている…と一瞬緊張が走りましたが、1人1つずつ検査キットを受け取ってねっていうものでした。

  • 検査キットは4回分入っています。それも鼻の穴につっこむ系。かなり本格的?図解されているので、何とかできましたが、ちょっと慣れが必要。<br />

    検査キットは4回分入っています。それも鼻の穴につっこむ系。かなり本格的?図解されているので、何とかできましたが、ちょっと慣れが必要。

  • 入国審査はホント、いたってフツー。以前と何も変わらず肩透かしやね。<br />ターンテーブルの所には「自分で検査してね」の案内ボードがあり、各国語のQRコードがあるので、荷物が出てくるまでに確認しておくとよいでしょう。で、7日間ってあるけど、検査キットは4回分しかない。これはいかに?ということで、台湾観光局のカウンターに日本語がわかる人がいたので、聞いてみました。「キットの4回分は毎日やります。それで問題がなければその先は必要ありません」だそうな。

    入国審査はホント、いたってフツー。以前と何も変わらず肩透かしやね。
    ターンテーブルの所には「自分で検査してね」の案内ボードがあり、各国語のQRコードがあるので、荷物が出てくるまでに確認しておくとよいでしょう。で、7日間ってあるけど、検査キットは4回分しかない。これはいかに?ということで、台湾観光局のカウンターに日本語がわかる人がいたので、聞いてみました。「キットの4回分は毎日やります。それで問題がなければその先は必要ありません」だそうな。

  • 外に出てきました!お~!何も変わっていません。ただみんながマスクしているってこと以外は。今回は事前にSIMを準備していたので買いませんでしたが、空港のSIM売り場はこんな感じです。<br />

    外に出てきました!お~!何も変わっていません。ただみんながマスクしているってこと以外は。今回は事前にSIMを準備していたので買いませんでしたが、空港のSIM売り場はこんな感じです。

  • 高雄はターミナルからいったん外へ出て、地下鉄の乗り場に移動します。台湾の空気を吸った瞬間、ウルっときましたよ~。<br />

    高雄はターミナルからいったん外へ出て、地下鉄の乗り場に移動します。台湾の空気を吸った瞬間、ウルっときましたよ~。

  • 一卡通(iPASS)も3年前のものがそのまま使えました!残高もそのままです!待っててくれたんだね~。で、<br />今日のお宿は愛河の河口付近にあるため、「凱旋」まで地下鉄で行き、ライトレールに乗り換えて向かいます。<br />

    一卡通(iPASS)も3年前のものがそのまま使えました!残高もそのままです!待っててくれたんだね~。で、
    今日のお宿は愛河の河口付近にあるため、「凱旋」まで地下鉄で行き、ライトレールに乗り換えて向かいます。

  • ライトレール、初めて乗ります!ただ乗り方がよくわからず、他の人が乗ってる様子を観察していると、乗る時に「ピッ!」とすればいいみたいです。<br />てか、高雄は相変わらず「萌え」てます!<br />

    ライトレール、初めて乗ります!ただ乗り方がよくわからず、他の人が乗ってる様子を観察していると、乗る時に「ピッ!」とすればいいみたいです。
    てか、高雄は相変わらず「萌え」てます!

  • で、このライトレールですが、本当に素晴らしい!線路が芝生になっているんです。景観に配慮しているというか、溶け込んでいますよね。遊園地の乗り物みたいにも見えますが…。こういう発想は台湾らしいなって思います。

    で、このライトレールですが、本当に素晴らしい!線路が芝生になっているんです。景観に配慮しているというか、溶け込んでいますよね。遊園地の乗り物みたいにも見えますが…。こういう発想は台湾らしいなって思います。

  • 今日のお宿は鈞怡大飯店(Harbour 10 hotel)です。部屋が広くてバルコニーまでついてます!ただお安いお部屋だったので残念ながらリバービューではなく工事ビュー。<br />

    今日のお宿は鈞怡大飯店(Harbour 10 hotel)です。部屋が広くてバルコニーまでついてます!ただお安いお部屋だったので残念ながらリバービューではなく工事ビュー。

  • で、一瞬、あれ?トイレはどこに??<br />壁だと思っていたところに小さな取っ手があってその中でした。おーー!浴槽とシャワーブースの両方があって、こりゃけっこうな高級ホテルなみですぞ!<br />

    で、一瞬、あれ?トイレはどこに??
    壁だと思っていたところに小さな取っ手があってその中でした。おーー!浴槽とシャワーブースの両方があって、こりゃけっこうな高級ホテルなみですぞ!

  • そのあと、宿泊者限定のアフタヌーンティーのチケットをもらったので行ってみました。菓子にパンにサラダに、ケーキ、おでん(?)もありました!<br />

    そのあと、宿泊者限定のアフタヌーンティーのチケットをもらったので行ってみました。菓子にパンにサラダに、ケーキ、おでん(?)もありました!

  • さて、今回台湾に来た目的の一つは映画を見ること!そうなんです、「想見你」という台湾ドラマをサンテレビが放送していて、それがねー、めちゃよかったんですよね。で、その続編が映画化され年末に公開されるや否や、台湾では空前の大ヒットらしいく、これは見なきゃ!って思ってね。え?言葉ですか?んなもん雰囲気ですよ!てか、台湾や香港なんかは母国語でも字幕が出るので、漢字を見たらなんとなーく雰囲気はわかります。いや、わかるはず!ということで、近くの映画館に出かけます。再びライトレールに乗り、観光スポットとしても有名な駁二藝術特區へ。<br />

    さて、今回台湾に来た目的の一つは映画を見ること!そうなんです、「想見你」という台湾ドラマをサンテレビが放送していて、それがねー、めちゃよかったんですよね。で、その続編が映画化され年末に公開されるや否や、台湾では空前の大ヒットらしいく、これは見なきゃ!って思ってね。え?言葉ですか?んなもん雰囲気ですよ!てか、台湾や香港なんかは母国語でも字幕が出るので、漢字を見たらなんとなーく雰囲気はわかります。いや、わかるはず!ということで、近くの映画館に出かけます。再びライトレールに乗り、観光スポットとしても有名な駁二藝術特區へ。

  • 台湾で映画を見るのは初めてですが、館内に入れるのは5分前。これ、けっこうきつくないっすか?5分でトイレに行って戻ってくるって。そのうえ予告上映は日本みたいに長くないので、すぐに本編という印象。もっと適当なのはドア(てか、カーテン?)が開けっ放し。お客が閉めに行かなーならんとは。あと、1月でも冷房がガンガンです。ん~内容はわかったよーな、わからなかったよーな。

    台湾で映画を見るのは初めてですが、館内に入れるのは5分前。これ、けっこうきつくないっすか?5分でトイレに行って戻ってくるって。そのうえ予告上映は日本みたいに長くないので、すぐに本編という印象。もっと適当なのはドア(てか、カーテン?)が開けっ放し。お客が閉めに行かなーならんとは。あと、1月でも冷房がガンガンです。ん~内容はわかったよーな、わからなかったよーな。

  • 終わって出てくるとすっかり真っ暗です。

    終わって出てくるとすっかり真っ暗です。

  • 夕飯を食べようかなと思い、ブラブラしてたら、ワンタンの店を発見!どうも有名店らしい。席も空いている。よし、ということで入店。ワンタンと並んで名物の炸排骨も頼んでみました。ワンタン、でかっ!<br />

    夕飯を食べようかなと思い、ブラブラしてたら、ワンタンの店を発見!どうも有名店らしい。席も空いている。よし、ということで入店。ワンタンと並んで名物の炸排骨も頼んでみました。ワンタン、でかっ!

  • 再び地下鉄で移動します。そういえば、地下鉄の駅にはマスクの自販機があります。これ、いいですよね。忘れちゃった、落としちゃったなんて時にわざわざコンビニを探して、何枚もセットになった物を買うより、駅で1枚サッと買えたら便利です。

    再び地下鉄で移動します。そういえば、地下鉄の駅にはマスクの自販機があります。これ、いいですよね。忘れちゃった、落としちゃったなんて時にわざわざコンビニを探して、何枚もセットになった物を買うより、駅で1枚サッと買えたら便利です。

  • そのまま六合夜市へ。どうしたことでしょ!まだ21時前だというのにこの閑散ぶりは!ちょっとビックリ!<br />

    そのまま六合夜市へ。どうしたことでしょ!まだ21時前だというのにこの閑散ぶりは!ちょっとビックリ!

  • 仕方がないので、散歩がてらブラブラ歩きながら帰ります。愛河は少しライトアップしているのかな?って感じです。<br />

    仕方がないので、散歩がてらブラブラ歩きながら帰ります。愛河は少しライトアップしているのかな?って感じです。

  • そうそう泊まってるホテルのちょっと先に「高雄國賓大飯店」があります。老舗の高級ホテルですが、なんとこの1月で営業終了だそう。思い出に写真を撮っておきました。ちなみに、今後は東京パレスホテルと運営管理委託契約を締結し、「アンバサダーパレスホテル」として2028年に開業する予定だとか。<br />こうして初日は無事終了です。

    そうそう泊まってるホテルのちょっと先に「高雄國賓大飯店」があります。老舗の高級ホテルですが、なんとこの1月で営業終了だそう。思い出に写真を撮っておきました。ちなみに、今後は東京パレスホテルと運営管理委託契約を締結し、「アンバサダーパレスホテル」として2028年に開業する予定だとか。
    こうして初日は無事終了です。

  • おはようございます!お楽しみの朝食です。アフタヌーンティーにメインが加わったって感じ。今日はこれから台中に移動します。<br />

    おはようございます!お楽しみの朝食です。アフタヌーンティーにメインが加わったって感じ。今日はこれから台中に移動します。

  • 地下鉄の駅まで歩くのも面倒だなぁと思い、近くにバス停があるので、それで移動しよう!しかし高雄駅を通過するバスが全然来ません。来たと思ったら、なに?ミニバンなん??スーツケース載せるのが一苦労。なんか、乗客のオヤジがスーツケースを指さしてブツクサ言ってます。っもー。<br />

    地下鉄の駅まで歩くのも面倒だなぁと思い、近くにバス停があるので、それで移動しよう!しかし高雄駅を通過するバスが全然来ません。来たと思ったら、なに?ミニバンなん??スーツケース載せるのが一苦労。なんか、乗客のオヤジがスーツケースを指さしてブツクサ言ってます。っもー。

  • 高雄駅手前で降りたら、なんだかわけのわからん道に迷い込んでしまった。…ここはどこ。

    高雄駅手前で降りたら、なんだかわけのわからん道に迷い込んでしまった。…ここはどこ。

  • で、駅はどこ?てか、これなに?と思っていたら、なんと、高雄駅は大改修中。以前のイメージで駅を探していたので、ちんぷんかんぷん浦島太郎状態。矢印の方向にぐるぐる回ってようやく地下鉄への入口発見です。地下鉄で左營へまで行き、高鐵に乗り換えて台中に向かいます。(次号へ続く…)<br />

    で、駅はどこ?てか、これなに?と思っていたら、なんと、高雄駅は大改修中。以前のイメージで駅を探していたので、ちんぷんかんぷん浦島太郎状態。矢印の方向にぐるぐる回ってようやく地下鉄への入口発見です。地下鉄で左營へまで行き、高鐵に乗り換えて台中に向かいます。(次号へ続く…)

この旅行記のタグ

関連タグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP