2023/01/29 - 2023/01/29
8位(同エリア100件中)
Siniさん
この旅行記スケジュールを元に
たまたま見かけた草加の歴史を歩くみたいなイベントがあったので日頃の運動不足解消に申し込んでみました。
草加市は埼玉県の東南、1番東京都寄りの市で、足立区に接している、人口24万人の市です。
写真は松原遊歩道、
川沿いの松の並木で市民により復元されたものらしい。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
草加駅東口からスタートです。参加者はなんと40名ほど。参加費は1000円。
草加駅 駅
-
早速歩き始めます。日光街道と奥州街道は宇都宮まで同じなんだそうです。
-
旧日光街道の途中にある古そうなお家。
-
おせん公園。おせんは草加せんべいを作って売っていた女性、というフィクションだそうです。
-
道沿いには草加せんべい屋がちらほら見られます。
-
神明社ーなかなか古そうです。
-
「川の駅、そうか村」
草加松原と草加宿を繋ぐ賑わいの場として作られたようですがコロナ禍でひっそりとした雰囲気。 -
川の駅、そうか村の入り口。
-
奥に売店があります。手前はコロナ前はレストランだったそうですが、今は休業中。
-
川の駅の横を行くと、
-
伝右川(でんうがわ)があります。船で荷物を運んでたのかな、という風情が残っています。
-
なんとなくかつての雰囲気が感じられますね。
-
国道沿いに小さな公園があり、河合曽良さんの像があります。これは新しい像らしいですが。そらさんは芭蕉さんに、待ってくださいよーって言ってるとか、、?
河合曽良像 名所・史跡
-
かなり先にありました!
松尾芭蕉文学碑 名所・史跡
-
松尾芭蕉(1644~1694年)の像。そらさんの方を向いています。お二人の間に現在の国道4号線が通っています。
-
そう、松尾芭蕉さんは荒川まで船で来てそれから千住宿、草加宿の松林を通って北上して日光へ行ったんですよね。
-
早咲きの紅梅が咲いています。
-
なかなかきれいです。
-
小さな堤防の向こうはどうやら綾瀬川。
-
綾瀬川の左手の松林は昭和53年頃、復活したものなんだそうです。
-
更には横断歩道の橋が丸橋でかっこいいじゃありませんか。
-
イチオシ
矢立橋って言うんですね。
矢立橋 名所・史跡
-
橋の上から見てみると、意外と工場のようなら大きな建物が多いです。
途中から駅方面へ戻ります。 -
ちょっとした櫓のような小さなギャラリー。
-
お土産屋さんを覗いて、
-
志免屋さんへ。
志免屋 グルメ・レストラン
-
かつての臼が陳列されています。
-
美味しそうなものを発見。
-
草加せんべいを購入。
-
せんべい焼きは体験したことがありません。やってみたかったな。
-
東福寺へ。
東福寺 寺・神社・教会
-
東福寺は真言宗智山派のお寺です。
-
なかなか古そう。
-
東福寺には草加宿開拓者の大川図書(?~1619年)のお墓があります。
-
こちらは元小学校を利用した「歴史民族資料館」です。
-
郷土歴史資料1500点を展示しています。
-
街道沿いに戻ってきました。草加宿、大川本陣あとの碑。碑だけで遺構などはありません。
-
駅前にある、煎餅を焼くおせんの像。ここで解散です。
草加駅 駅
-
帰りは冷えたので久しぶりの豚骨系ラーメンを頂いて帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39