宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラの日本地図を塗りたくて、九州はあとひとつ!弾丸で宮崎に行ってきました。<br /><br />という口実ですが、実はコロナ禍で使用できなかったマイルを使いたかったというのも理由の一つです。<br /><br />でも往復6千マイルは格安ですし、全国旅行支援も活用してリーズナブルにいってきました。<br /><br />ただ、予約をしたのが金曜日、出発は翌日の土曜日という事で、あまりにも計画の無さが浮き彫りになった旅だったと反省もございます。<br /><br />今度はもっと計画を立てて高千穂方面にも足を延ばしたいと思います。<br /><br />続いては、後編です。駆け足で観光してきました。<br /><br />参考になれば幸いです。

九州制覇!!弾丸ANAトクたびマイルで行く宮崎の旅 後編

2023/01/21 - 2023/01/22

ヒデチさん

続いては、後編です。駆け足で観光してきました。

参考になれば幸いです。

2.0
ANAグループ JRローカル バイク

ホテルをチェックアウトして徒歩で県庁までやってきました。南国らしい雰囲気のある建物と植栽です。

県庁に隣接して物産館がありました。中を覗くとさすがに宮崎県の物産が揃ってますね♪

そして宮崎駅へ。空が曇ってきました。次の目的地まではまだ時間があります。

西口に行ってみました。こちらの駅舎はちょっと昭和感が漂ってますね(笑)

駅の目の前に宮崎科学技術館があります。プラネタリウムなども見れるようです。

科学技術館の公園にはロケットの実物大が飾っています。

公園も整備が行き届いていて、駅前とは思えない程環境が良いですね。

まだJRに乗るには時間があったので、少し腹ごしらえ。『豊吉うどん』へ

メニューとなります。

天ぷらうどんをいただきました。
    これで普通盛ですが、量が半端なく多いです。モチモチのうどんですが、さぬきうどんに慣れてしまっている私としてはコシが足りない気はしますが体に優しい感じで完食です。

そしてJRに乗り込みます。

古い車両で、どこか懐かしさを感じます。

30分弱で目的地に到着。雨が降る前に、と目的地を目指します。
    この歩道橋を登るとすぐ目的地です。

お土産店が連なる中、トゥクトゥクが停まってました。

この橋を渡ると目的地です。

燈篭の先に鳥居が見えてきました。鳥居を目指します。

右手、海側には干上がった鬼の洗濯板が・・。
    ここは青島神社です。

またもトゥクトゥク。天気が快晴ならもっといい写真になったのに・・、残念。

では青島神社を参拝します。

本殿です。

おみくじがたくさんあります。鯛を釣るタイプ。

弓矢の矢は実際に的があって飛ばすことができます。

私は鯛を釣りたくて挑戦しました。

やっぱり金の鯛を狙って・・、GET!!

おみくじが中に入ってます。結果は内緒です。

続いて本殿横に移ると絵馬のトンネルが。

巨人軍の絵馬が飾られていました。正直、興味がなかったのですが、とりあえず撮ってみました。

まさにジャングル!!南国のジャングルを抜けると更に祭壇が。

こちらで皿を投げる事で願いが叶うらしいです。

本殿に戻りました。

恋愛成就には良いですね♪

雲行きがヤバいですね。早めに帰らないと。まだトゥクトゥクが。

さて駅に向かいます。

波も出てきました。子供、大丈夫かなぁ・・。

こちらは有名な黄色い郵便ポスト。

帰りはこちらの公園を通って帰ります。

もっと時間があればゆっくりできたのに・・、残念。

少し温室に入ってみました。奥の方にマーライオンが・・、なんで?

青島駅に戻ってきました。

無人駅です。線路を渡って宮崎方面に。宮崎空港を目指します。

田吉駅で乗り換え、宮崎空港に到着後、ラウンジへ直行です。『ブーゲンラウンジひなた』です。カードラウンジです。

日向夏ドリンクとヨーグルッペが飲み放題!!これだけで大満足ですね。

時間がまだまだあるので、この椅子でゆっくり休憩します。

さてお土産を買う前に空港を散策します。中央は吹き抜けになっています。

屋上にはセスナが展示しています。既に雨が降ってきていたのですぐに退散です。

お土産を物色していると行列が。『パティスリーハラ』です。

『ぼうちーず』というのが人気のようです。

私も10本注文しました。私の注文で本日分の販売は終了となりました。

セキュリティーチェック後、ラウンジ大淀へ。

結構人が多く写真が撮れませんでした。

帰りの飛行機が到着しました。

帰りは久々のプレミアムクラスです。アップグレードポイントをやっと使い切る事ができました。

少し揺れましたが完食です。やっぱり温かい味噌汁を機内でいただけるのは良いですね。

そして大阪伊丹空港に到着です。このあとバイクであっという間に自宅に到着です。

ご閲覧いただきありがとうございました。
    これで九州制覇となりました!あと少しで日本地図を塗りつぶせそうなので頑張ります。これからも皆さまの参考になれば幸いです。

• ももねねここさん 2023/01/30 21:32:09
    またダブりました。
    すみません。

またダブルでコメントが送られたみたいです。
    自宅のPCが悪いのだと思います。

ももねねここ
  • ももねねここさん 2023/01/30 21:30:01
    宮崎にお越し頂きありがとうございました。
    ヒデチさん、こんばんは。

宮崎弾丸旅、懐かしく見させていただきました。

ヒデチさんが乗られた宮崎空港からの電車(汽車)は、高速バスが無い時に私もよく利用します。
    車両が少なくてビックリでしょ。田舎あるあるです。

宮崎空港はピッ(ICカード)が可能ですが、私の故郷の都城だとピッがないので(降りる駅によっては無人駅)清算が出来なくて後日、駅員さんがいる時間に清算しなくてはならなくて大変です(>_<)

おぐら行かれたんですね。
    私も大好きです。やはり本店が良いですね。チキン南蛮はボリューミーですが毎回食べちゃいます。あとエビフライもおススメですよ。

弾丸旅ですが地鶏も食べて青島神宮も行かれて要所は押さえているのでスゴイです。
    次はゆっくり高千穂方面まで行ってみて下さい。
    あと私が行っていた「霞(かすみ)神社」は白蛇を祀っていて、参拝の際に岩窟の白蛇様を見る事が出来れば幸運を授かると言われています。

是非チャレンジしてみて下さい。

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2023/01/30 21:45:22
    良いところでした♪
    ももねねここさん、こんばんは~♪
    そしてイイネもありがとうございます♪

宮崎はすぐに行けると思ってましたが結局最後の九州最後の訪問地となりました。
    それにしても、食べ物が美味しいことと、スナックの多さにビックリしました!!
    チキン南蛮はもちろん、鶏のタタキやモモ焼きが最高で一人飲み最高の街でした♪
    次に行った時はエビフライも頼みますね♪

今回の旅は前日に決定したので計画の無さにかなり無謀な旅でした。次回は計画をきっちり立てて都城や高千穂方面へレンタカーで行こうと思います。

昨年から宮〇銀行に後輩が3人も出向しているので多分今年中に行きそうな予感です。

ヒデチ
  • ももねねここさん 2023/01/30 21:30:00
    宮崎にお越し頂きありがとうございました。
    ヒデチさん、こんばんは。

宮崎弾丸旅、懐かしく見させていただきました。

車両が少なくてビックリでしょ。田舎あるあるです。

おぐら行かれたんですね。

次はゆっくり高千穂方面まで行ってみて下さい。

是非チャレンジしてみて下さい。