石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年最初の旅行は石垣島。<br />去年の6月以来です。<br /><br />1月に来たのは初めてでしたが、飛行機から降りて初めて「寒い」と思いました。<br />特に私達が行った時は気温が低かったようなんですが、島の方に聞いても1月は寒いと言ってました。<br /><br />更に風も強く、雨にも降られました。<br />綺麗な碧い海は一日しか見ることが出来ませんでしたが、大好きな焼き肉屋さんがあるので是非又行きたいと思います。

2023.1 今年初旅行・石垣島①

19いいね!

2023/01/16 - 2023/01/19

2077位(同エリア5560件中)

0

30

碧aoi

碧aoiさん

今年最初の旅行は石垣島。
去年の6月以来です。

1月に来たのは初めてでしたが、飛行機から降りて初めて「寒い」と思いました。
特に私達が行った時は気温が低かったようなんですが、島の方に聞いても1月は寒いと言ってました。

更に風も強く、雨にも降られました。
綺麗な碧い海は一日しか見ることが出来ませんでしたが、大好きな焼き肉屋さんがあるので是非又行きたいと思います。

PR

  • 羽田発6:35早い!<br /><br />家を出たのは4時半過ぎですよ。<br /><br />5時過ぎに羽田空港に到着。<br /><br /> <br /><br />DPラウンジへ行きましたが、早い時間なのに結構人がいます。<br /><br />クロワッサンと小さな玉子サンドと小さな天むすを頂きました。<br /><br />

    羽田発6:35早い!

    家を出たのは4時半過ぎですよ。

    5時過ぎに羽田空港に到着。



    DPラウンジへ行きましたが、早い時間なのに結構人がいます。

    クロワッサンと小さな玉子サンドと小さな天むすを頂きました。

  •  <br />石垣島への直行便は一日2本だけ。<br /><br />1本目がこの時間です。<br /><br />2本目は14:15なので早い方で行きました。


    石垣島への直行便は一日2本だけ。

    1本目がこの時間です。

    2本目は14:15なので早い方で行きました。

  • 外はまだ薄暗いです。

    外はまだ薄暗いです。

  • でも定刻よりも早くドアがクローズして少し早く出発しました。<br />ただ機内はガラガラ。<br /><br />私達はクラスJの一番後ろの席でしたが、すぐ後ろのエコノミー席には誰も座っていなかったので、遠慮なくリクライニングして寝ていました<br /><br /> <br /><br />行きは3時間半くらい掛かります。<br />グアムに行かれるくらいだな。<br />帰りは2時間ちょっとなんですけどね。<br /><br />石垣島に着いて外に出たら寒いと感じました。<br />全然暖かくないんですよ。<br />流石にダウンは着て行かなかったけど、上着は着ていたので丁度良かったです。<br /><br /> <br />お天気も曇りです。<br />そして風が強い。<br /><br />去年の6月以来の石垣島です。<br />暖かいとばかり思っていたのでこんなに寒いのかと驚きました。<br /><br />後で聞いたところによると、1月は雨も多く寒いそうです。

    でも定刻よりも早くドアがクローズして少し早く出発しました。
    ただ機内はガラガラ。

    私達はクラスJの一番後ろの席でしたが、すぐ後ろのエコノミー席には誰も座っていなかったので、遠慮なくリクライニングして寝ていました



    行きは3時間半くらい掛かります。
    グアムに行かれるくらいだな。
    帰りは2時間ちょっとなんですけどね。

    石垣島に着いて外に出たら寒いと感じました。
    全然暖かくないんですよ。
    流石にダウンは着て行かなかったけど、上着は着ていたので丁度良かったです。


    お天気も曇りです。
    そして風が強い。

    去年の6月以来の石垣島です。
    暖かいとばかり思っていたのでこんなに寒いのかと驚きました。

    後で聞いたところによると、1月は雨も多く寒いそうです。

  •  <br />そして去年も行った川平湾で又グラスボートに乗りました。<br /><br />お天気が悪いです。<br /><br />穏やかな時は波など立たないんですけど、この日は波が立っているのがわかります。<br />


    そして去年も行った川平湾で又グラスボートに乗りました。

    お天気が悪いです。

    穏やかな時は波など立たないんですけど、この日は波が立っているのがわかります。

  • 風が強いと海も透明度が悪くなるそうで、この程度でした。<br /><br />それでも沢山の魚を見ることが出来ました。

    風が強いと海も透明度が悪くなるそうで、この程度でした。

    それでも沢山の魚を見ることが出来ました。

  • ただ驚いたことにお客さんは大勢いました。<br /><br />今まで乗った船で一番多かったです。<br /><br />去年なんて3組6名だったんですが、この日は26名くらい乗っていました。<br /><br />定員は36名って書いてあったと思うんですけど、36人乗ったらキツキツになりそうです。

    ただ驚いたことにお客さんは大勢いました。

    今まで乗った船で一番多かったです。

    去年なんて3組6名だったんですが、この日は26名くらい乗っていました。

    定員は36名って書いてあったと思うんですけど、36人乗ったらキツキツになりそうです。

  • 水深5mくらいだとこのくらい鮮明に見えます。<br /><br />これはサンゴですね。<br /><br />ここにカクレクマノミがいるんですけど写真じゃわかりませんね。

    水深5mくらいだとこのくらい鮮明に見えます。

    これはサンゴですね。

    ここにカクレクマノミがいるんですけど写真じゃわかりませんね。

  • 30分ほど乗って戻ってきました。<br /><br />今日はこちらのボートです。<br /><br />降りたら相当風が強くて髪の毛がバサバサでした。

    30分ほど乗って戻ってきました。

    今日はこちらのボートです。

    降りたら相当風が強くて髪の毛がバサバサでした。

  • お昼ご飯は和風亭。<br /><br />13時過ぎていたので軽く食べたかったんですけど、釜めしとざるそばのセットです。<br /><br />このお店、セットメニューばかりなのでこれでも一番少ないセットです。

    お昼ご飯は和風亭。

    13時過ぎていたので軽く食べたかったんですけど、釜めしとざるそばのセットです。

    このお店、セットメニューばかりなのでこれでも一番少ないセットです。

  • チェックインの時間まではまだあったので、離島に渡るターミナルへ行きました。<br /><br />こちらは離島ターミナルにあるプラネタリウム。<br /><br />翌日、ここから船に乗って離島に行こうと前もって予約をしていたんですけど予約したのが遅かったので満席ということで希望のコースに参加出来ませんでした。<br /><br /> <br /><br />なので直接行って、どこか行かれるところを申し込もうと思って行きました。

    チェックインの時間まではまだあったので、離島に渡るターミナルへ行きました。

    こちらは離島ターミナルにあるプラネタリウム。

    翌日、ここから船に乗って離島に行こうと前もって予約をしていたんですけど予約したのが遅かったので満席ということで希望のコースに参加出来ませんでした。



    なので直接行って、どこか行かれるところを申し込もうと思って行きました。

  • 小浜島という島にに行くツアーがあり、そこに行くことにしました。<br /><br />無事に翌日の予約を取ることが出来たので、ソフトクリームを食べてからホテルに向かいます。<br /><br /> <br /><br />紅芋とバニラのソフトクリームです。<br /><br />もちろんBLUE SEALです。

    小浜島という島にに行くツアーがあり、そこに行くことにしました。

    無事に翌日の予約を取ることが出来たので、ソフトクリームを食べてからホテルに向かいます。



    紅芋とバニラのソフトクリームです。

    もちろんBLUE SEALです。

  • 宿泊はアートホテル。<br /><br />ホテル全体の写真は撮っていないので今回はこの写真だけ。<br /><br /> <br /><br />ホテル前にあるこれなんて言うんでしょう?<br /><br />屋根の下にはベンチがあります。<br /><br />お天気はいいけど相変わらず風が強いです。

    宿泊はアートホテル。

    ホテル全体の写真は撮っていないので今回はこの写真だけ。



    ホテル前にあるこれなんて言うんでしょう?

    屋根の下にはベンチがあります。

    お天気はいいけど相変わらず風が強いです。

  • この建物?の周りに池があって鯉が泳いでいます。<br /><br />

    この建物?の周りに池があって鯉が泳いでいます。

  • 私が歩いて行ったら、その足音で人がいるのがわかるらしく寄って来ます。<br /><br />でも何にも餌持ってないのよ。ごめんね。

    私が歩いて行ったら、その足音で人がいるのがわかるらしく寄って来ます。

    でも何にも餌持ってないのよ。ごめんね。

  • と言うことでチェックインしてお部屋に行きます。<br /><br />今回は1102号室。<br /><br />13階建てなので高層階になりますね。

    と言うことでチェックインしてお部屋に行きます。

    今回は1102号室。

    13階建てなので高層階になりますね。

  • 一番端です。<br /><br />でも両端のお部屋だけは少し広いお部屋になっています。

    一番端です。

    でも両端のお部屋だけは少し広いお部屋になっています。

  •  <br /><br />セミダブル2台のお部屋です。



    セミダブル2台のお部屋です。

  •  <br /><br />反対から。



    反対から。

  • 洗面とトイレ、バスは一緒。

    洗面とトイレ、バスは一緒。

  • 大浴場があるのでお風呂は使いません。

    大浴場があるのでお風呂は使いません。

  • TVの下に冷蔵庫。<br /><br />製氷室はランドリーと一緒のところにあり、2Fにありました。<br /><br />チラッと右に見えているのは割と大きなソファー。<br /><br />多分ベッドになるんだと思います。

    TVの下に冷蔵庫。

    製氷室はランドリーと一緒のところにあり、2Fにありました。

    チラッと右に見えているのは割と大きなソファー。

    多分ベッドになるんだと思います。

  • 冷蔵庫は空っぽ。<br /><br />お水はありませんでした。

    冷蔵庫は空っぽ。

    お水はありませんでした。

  • 窓からの景色。<br /><br />一応このこちら側はオーシャンビューで遠くに海も見えます。<br /><br />お天気が良いと離島も見えるんですよ。

    窓からの景色。

    一応このこちら側はオーシャンビューで遠くに海も見えます。

    お天気が良いと離島も見えるんですよ。

  • レンタカーは借りていましたが、この日だけのレンタルにしていました。<br />なので荷物を置いたら車を返しに行きます。<br /><br />そのまま空港まで送ってもらって、空港からはバスを使って又ホテルに戻ってきました。<br />路線バスが走っているんですけど、そのバスがこのホテルにも止まってくれるので便利です。<br /><br /> そしてお風呂に入ってから石垣島でのお目当てである、大城(焼き肉屋さん)に電話して予約をしました。<br /><br />ホテルから大城まで歩いて10分程。<br /><br />歩いて行かれるホテルはアートホテルくらいしかないので、大城を知ってからは毎回こちらのホテルに泊まっています。<br /><br />何しろ石垣島に来るのは大城に行きたいからと言っても過言ではないからです。

    レンタカーは借りていましたが、この日だけのレンタルにしていました。
    なので荷物を置いたら車を返しに行きます。

    そのまま空港まで送ってもらって、空港からはバスを使って又ホテルに戻ってきました。
    路線バスが走っているんですけど、そのバスがこのホテルにも止まってくれるので便利です。

    そしてお風呂に入ってから石垣島でのお目当てである、大城(焼き肉屋さん)に電話して予約をしました。

    ホテルから大城まで歩いて10分程。

    歩いて行かれるホテルはアートホテルくらいしかないので、大城を知ってからは毎回こちらのホテルに泊まっています。

    何しろ石垣島に来るのは大城に行きたいからと言っても過言ではないからです。

  • 6時半の予約で着いたのは6時20分くらいだったでしょうか。<br /><br />真ん中に色々な種類の野菜がいっぱい置いてあって、こちらは全て無料で頂けます。

    6時半の予約で着いたのは6時20分くらいだったでしょうか。

    真ん中に色々な種類の野菜がいっぱい置いてあって、こちらは全て無料で頂けます。

  • テーブル席が5卓くらいだったかな?

    テーブル席が5卓くらいだったかな?

  • 白いお皿にあるのは油みそなんですけど、このお味噌が絶品です。<br /><br />お野菜にお肉を置いて、このお味噌を付けて食べるんですけど本当に美味しいです。<br /><br />写真に写っているのはモモ肉。<br /><br />お歳のせいで最近はあまり油の多いお肉が食べられなくなっています。

    白いお皿にあるのは油みそなんですけど、このお味噌が絶品です。

    お野菜にお肉を置いて、このお味噌を付けて食べるんですけど本当に美味しいです。

    写真に写っているのはモモ肉。

    お歳のせいで最近はあまり油の多いお肉が食べられなくなっています。

  • これ何だったかな?<br /><br />頼んだのはモモ肉の他にハラミとハツとホルモンセット。<br /><br />私は小盛りのご飯と野菜スープを主人はビールのみ。

    これ何だったかな?

    頼んだのはモモ肉の他にハラミとハツとホルモンセット。

    私は小盛りのご飯と野菜スープを主人はビールのみ。

  • 去年までは気が付かなかったんですけどハツがあって、私ハツが大好きなんです。<br /><br />なので多分写真はハツと主人のホルモンだと思います。<br /><br />大将が作る野菜スープは本当に野菜がいっぱいで、スープだけでお腹いっぱいになるくらいんです。<br /><br />なのでスープも小さいものを頼んでいるんですけど、それでも普通の焼肉屋さんのスープより多いと思います。<br /><br /> <br /><br />いつも写真に撮るの忘れてしまうんですけどね。<br /><br />外は寒かったのに熱いスープを飲んだお陰で、汗びっしょりになってしまいました。<br />大満足で食事は終了ですが、明日、明後日と又予約をしてホテルに戻りました。<br /><br /> <br /><br />ホテルに戻り、お腹が落ち着いてからもう一度お風呂に入りに行き、朝が早かったから早目に就寝です。

    去年までは気が付かなかったんですけどハツがあって、私ハツが大好きなんです。

    なので多分写真はハツと主人のホルモンだと思います。

    大将が作る野菜スープは本当に野菜がいっぱいで、スープだけでお腹いっぱいになるくらいんです。

    なのでスープも小さいものを頼んでいるんですけど、それでも普通の焼肉屋さんのスープより多いと思います。



    いつも写真に撮るの忘れてしまうんですけどね。

    外は寒かったのに熱いスープを飲んだお陰で、汗びっしょりになってしまいました。
    大満足で食事は終了ですが、明日、明後日と又予約をしてホテルに戻りました。



    ホテルに戻り、お腹が落ち着いてからもう一度お風呂に入りに行き、朝が早かったから早目に就寝です。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP