函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナで海外に行けなかった、2021年GWに行った、函館1泊旅行記です。

2021年5月 函館旅行

2021/05/02 - 2021/05/03

Yukiko

Yukikoさん

2021/05/02

2021/05/03

• 函館駅→渡島当別駅(道南いさりび鉄道)

• 渡島当別駅→函館駅(道南いさりび鉄道)

• 函館駅→函館空港

• 16時45分函館発→18時10分羽田着

9時55分羽田発→11時20分函館空港着

空港からバスで、トラピスチヌ修道院へ。
    空港からはすぐ。
    11時47分には、もう修道院に到着しました。

• 桜が満開&#10024;

桜が満開✨

桜は東京の約1ヶ月遅れです。
    2回桜が見れて、ラッキーな気分。

どこを撮っても絵になる風景。

晴れていればもっと良かったですが、充分綺麗です。

天使の聖母トラピスチヌ修道院は、厳律シトー会の系列で、神の御顔を探し求めることに生涯を捧げ尽くす修道女たちの修道院なのです。【修道院のホームページより抜粋】

生涯を通して完全な独身生活を送る決心があり、扶養すべき家族のない方々が、修道女として生活されています。【Webより抜粋】

とても厳かな場所です。

コロナ前は、ミサへも参列出来たようですが、この時はコロナ禍だったので、不可でした。

修道院を後にし、バスで五稜郭に向かいました。
    タワーに登ります(エレベーター有り)

こちらも桜が満開✨

私が訪れた数日前までは、コロナの為、タワーは営業停止していたそうです。 営業再開されてて良かったです。

この後、ホテルに向かい、チェックインし、荷物を預けて再び観光します。

徒歩で金森赤煉瓦倉庫へ。

JR函館駅から徒歩15分くらいの距離です。

運河と倉庫。

赤煉瓦倉庫から徒歩で、元町の教会群へ。
    徒歩12分くらいだったかと思います。

写真はハリストス正教会と、聖公会の教会

コロナ禍だったからか、教会内の見学は出来ず、外観のみ鑑賞しました。

この後、函館山ロープウェイの乗る為に、ロープウェイの駅へ向かいます。元町から徒歩圏内です。

ロープウェイの中から撮影。
    海と教会と桜のコラボが綺麗✨

函館山の頂上に着きました。
    美しい眺め。

夜景も見る為、このまま日が暮れるのを待ちます。
    カフェがあったので、カフェの中で待ちました。
    5月とはいえ、この日はかなり寒かったので、カフェに入って正解でした。

函館山からの夜景。日本三大夜景です。

夜景直前の時間帯は、函館山ロープウェイに乗るのは長蛇の列になっていました。早めの時間帯に頂上に上がっておいて良かったです。

昼間の景色と、夜景と両方見れて良かった✨

夕食は、NIPPONIA HOTEL 函館 港町のレストランで。

NIPPONIA HOTEL 函館 港町は、重要伝統的建造物群保存地区の赤レンガ倉庫群に位置し、これまで活用のされてこなかった倉庫建築を全9室の宿泊施設へリノベーションしたホテルです。【←ホームページより】

食前のスパークリングワインは、函館のキャンベルアーリー。

• お洒落です&#10024;

お洒落です✨

烏賊のクロケット、デンマークスモーブロー

鮪の炭焼きステーキ

盛り付けもお洒落

函館和牛のステーキ

ブランマンジェとベリーパイ
    (ぬいぐるみは私物です)

翌朝です。

ホテルはチェックアウトして、荷物は預け、9時2分函館駅発の道南いさりび鉄道で渡島当別駅へ。

駅からは徒歩15分くらいで、トラピスト修道院に着きます。奥に修道院が見えて来ました。

ローマへの道です。

到着しました!

ちなみに門は常に閉まっていて、中には入れません。
    観光客は、外から見るのみです。

ここは男子修道院です。
    (昨日行った、トラピスチヌ修道院は女子修道院)

ヨーロッパの修道院のよう、、、

「生涯を通して完全な独身生活を送る決心があり、扶養すべき家族のない者」【修道院のホームページより抜粋】が、男性修道士として生活しています。

トラピスト修道院といえば、ソフトクリームとバターが、すごく有名です。これを食べる為に来る人も多いです。

たしかに、すごく美味しい✨✨
    2個食べちゃいました。

お土産にバターも購入。

修道院の中には入れませんが、修道院の裏山のルルドを見る事は出来ます。(30分くらい歩きます)
    ルルドに向かう途中にあった、修道院の墓地。

お墓には「死は新しきいのちへの門」と書かれていました。

ルルドへ行く途中の道です。

トラピスト修道院に来る観光客は多いですが、ルルドまで行く人は少ないです。「熊に注意」という看板もあったので、人気の無い道を歩くのは、ちょっと怖かったです。

ルルドに到着。

ルルド周辺から、周りを見渡した景色です。

• 帰る為、来た道を戻ります。誰もいないので熊が出ないか少し不安、、&#128166;<br />北海道らしい、広大さも感じます。<br /><br />30分近く歩いて、トラピスト修道院の正門に戻って来ました。そこから駅までまた歩きます。

帰る為、来た道を戻ります。誰もいないので熊が出ないか少し不安、、💦
    北海道らしい、広大さも感じます。

郵便局と一緒の渡島当別駅。建物は教会風です。

駅の内部も教会風。

素敵な駅でした。

この後、函館駅に戻り、ホテルで荷物を受け取り、空港へ。

16時45分函館発→18時10分羽田着で帰りました。
    1泊2日でしたが、楽しめました。

• Miyatanさん 2023/02/04 10:14:26
    五稜郭の桜
    Yukikoさん、おはようございます。

私北海道は十回以上行っているのですが、春と秋は無くて、殆ど夏か冬です。ちなみに明日も北海道行きます。(笑)

北海道の桜は見たことがないのですが、、、五稜郭の桜ってあんなに見事なんですね。知らなかった。。。

トラピスチヌ修道院は行った事があるのですが、トラピスト修道院は行った事ないです。駅から徒歩30分、、、お疲れさまでした。渡島当別駅って、あんなにきれいだったんですね。知らなかったです。

相変わらず函館山の夜景は混雑しますよね。GWなら、コロナ禍とはいえ尚更でしょう。

Miyatan

Yukiko

Yukikoさん からの返信 2023/02/08 13:18:53
    Re: 五稜郭の桜
    返信遅くなりすみません、、、
    ピアノで忙しくしてました😅

北海道10回以上も行かれてるのですね?😵。私は北海道は、コロナ前は、友達に誘われて1回行っただけでした。
    コロナで海外行けない間に2回行きました。

桜の時期と重なったのはラッキーでした😊。少し狙ってはいましたが、開花時期はズレる事もあるだろうから、あまり期待してなかったら、見事にピッタリ日程重なりました! 桜の五稜郭、綺麗でした。

トラピスト修道院は、駅から徒歩30分では無いです!もっと近いです。

裏山にあるルルドが、トラピスト修道院の正門から山の中を徒歩30分くらいです。
    (車は通れないので、怖くても徒歩しか方法ない)

渡島当別駅、綺麗ですよね!