山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
甲府盆地の南、盆地と山間の境、富士川にかかる橋を訪ねました。<br /><br />江戸時代、富士川船運で栄えたエリア。<br /><br />時を進め昭和、鉄道駅も近くにあることから、富士川の向こうとこちらの往来は盛んであったに違いありません。<br /><br />令和になり、近辺の交通の主体は自動車、耐震性やすれ違いが困難という理由から、近いうちに役目を終えようとしています。<br /><br />中央道や中部横断道が横断しており、とかく目的地までの通過点にされがちな峡南地域ですが<br />近くには桜で有名な、大法師公園(日本さくら名所100選)もあります。寄り道で立ち寄ってみるのも良いかもしれません。

富士川にかかる70年以上前の橋と新しい橋

8いいね!

2023/01/25 - 2023/01/25

6738位(同エリア12775件中)

0

3

カピクマさん

甲府盆地の南、盆地と山間の境、富士川にかかる橋を訪ねました。

江戸時代、富士川船運で栄えたエリア。

時を進め昭和、鉄道駅も近くにあることから、富士川の向こうとこちらの往来は盛んであったに違いありません。

令和になり、近辺の交通の主体は自動車、耐震性やすれ違いが困難という理由から、近いうちに役目を終えようとしています。

中央道や中部横断道が横断しており、とかく目的地までの通過点にされがちな峡南地域ですが
近くには桜で有名な、大法師公園(日本さくら名所100選)もあります。寄り道で立ち寄ってみるのも良いかもしれません。

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • なにやら古い表記、1950にかけられた歴史ある橋です

    なにやら古い表記、1950にかけられた歴史ある橋です

  • すぐ隣には令和の橋が、安全第一ですがどことなく味気ないです

    すぐ隣には令和の橋が、安全第一ですがどことなく味気ないです

  • 江戸時代、たくさんの船が岸について物資を積んだり降ろしたり<br />そんな光景を想像しながら<br />(ふじばしトラス構造を南側から望む)

    江戸時代、たくさんの船が岸について物資を積んだり降ろしたり
    そんな光景を想像しながら
    (ふじばしトラス構造を南側から望む)

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP