宮崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅の目的は「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」への宿泊。<br /><br />2人の子連れ、1人は旅慣れていない乳児ということで、今回の旅のテーマは「ゆっくり」「のんびり」「最短移動」!<br /><br />こちらのホテルを選んだのは、ウェルカムベビーのお宿に認定されており子連れ歓迎、かつ空港からも宮崎駅からも近い好立地という理由から。<br />さらに敷地内には動物園や植物園もあり、ビーチも近い…ここしかない。<br /><br />ということで、観光らしい観光は全くしていません。<br />それでも、子供にとっては良い旅だったかなぁと思います。<br /><br />大阪から飛行機で向かいました。

子供(2歳6ヶ月、0歳5ヶ月)と宮崎旅行

2022/09/27 - 2022/09/28

のだち

のだちさん

ということで、観光らしい観光は全くしていません。
それでも、子供にとっては良い旅だったかなぁと思います。

大阪から飛行機で向かいました。

時刻は昼前、宮崎ブーゲンビリア空港に到着です。(写真は帰る直前に撮ったものなので、時計の時刻は合ってません…)

ステンドグラスが綺麗ですよね。
    写真にある時計は機械仕掛けのようで、00分になると下から人形が出てきました。

宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

1階にアローラ地方のナッシーの顔はめパネルが。
    宮崎は南国推しなんですね!
    気候が南国の地域に近いんだとか。
    確かに、太陽の果物マンゴーが特産だったりしますよね。
    空港を出てすぐの道にはヤシの木が植っていたりして、南国気分を高めてくれます。

今回の旅行も我が家恒例の雨だったんですけどね。

到着してすぐ、空港内のコスモスさんでランチ。

この飛行機のプレートにのったお子様ランチと、レストランから滑走路が見える飛行機ビューに惹かれてこちらのお店に。

乗り物大好きな上の子は大喜び。
    食べるのも忘れて見入っています。

コスモス グルメ・レストラン

私は宮崎名物のチキン南蛮を。
    これぞ王道。おいしい!
    さっそく宮崎名物にありつけて満足です。

食べ終えたら、さっそく空港からホテルに向かいます。
    外は雨ということで、タクシーで移動することにしました。
    宮崎駅を経由してバス…というのも考えてたんですが、雨に子連れで大荷物、無理はしないのが吉。

この日は平日だったのですが、休日は空港からホテルまで直通のバスが出ていたりするようです。

タクシーでホテルに移動中、有名なチーズ饅頭のお店を経由することに。
    あるサイトで口コミ1位だったので気になっていたんですが、空港にも駅にもどこにも委託販売がないんです。
    食べるには店舗に直接行くしかない…けど、公共交通機関で行くには立地が微妙…。

という話をタクシーの運転手さんにしていたら、ちょっと逸れたら行けるよ!と言っていただき、それならと急遽立ち寄りました。

宮崎土産といえばチーズ饅頭。
    食べた感想は、また後ほど。

菓子処 わらべ グルメ・レストラン

そしてホテルに到着。
    空港→菓子処わらべさん→ホテルで、タクシー代は5000円いかないくらい。

道中ずっとこの高いタワーが見えていて、わくわくでした。絶景に子供も大興奮。

とここで、私がタクシーにスマホを忘れる痛恨のミス。
    チェックインから部屋への移動中に気が付き、旦那と話していたところ、それを聞いたスタッフさんがタクシー会社に問い合わせるのでお待ちくださいね、と…。
    お言葉に甘えて部屋で待っていると、フロントから電話がかかってきてあれよあれよと話が進み、1時間後には手元にスマホが戻ってきました。

話を耳に挟んだだけなのに、ここまで手厚く素早く気持ちよく対応してくれるなんて…流石シェラトン。
    優しいスタッフさんとタクシー運転手さんに感謝でした。

事前にリクエストしていたベビーベッドです。
    他にも、マットや絵本や子供用スリッパ、補助便座(こちらも事前にリクエストしていました)等々、子連れに嬉しいサービスが沢山ありました。

今回の旅行の名目は、下の子のハーフバースデー祝い。
    予約の際にそう記載をしたところ、お部屋にはなんとチョコレートが…!
    私が美味しくいただきました。

部屋からの眺め。雨ですが。
    奥に海が見えて、大きな船なんかも走っていて子供が嬉しそうでした。

見える景色は全部フェニックスシーガイアリゾートの敷地内。
    この敷地内は、定期的に無料バスが走っていて、移動ができるとのこと。
    敷地の中には動物園や神社もあるようです。
    雨だったので、散策は断念…。

ホテル内の「風待ちテラス」というカフェの奥にある、レタールームです。
    ここでじいじばあばへ手紙を書きました。
    沢山の種類のポストカードや、色鉛筆が置いてありました。

今回はじいじばあばへ手紙を書きましたが、10年後の自分へ…なんてものも出せるようです。

ポストカードの裏に、メッセージと似顔絵を描きました。

雨があがってきたので、ホテルの周りを散歩。
    ハロウィンの飾りがありました!
    沢山の緑とハロウィンの装飾を見ながら向かった先は…

「焚き火のリビング」です。
    今回滞在するにあたって、私が楽しみにしていたのがこちら!
    ここではサービスでコーヒーと焼きマシュマロがいただけるとのこと…。
    コーヒーとマシュマロはセルフでした。

焚き火といえばマシュマロ。
    横で子供が急かしてきます。

焚き火のすぐ横にあるフォトスポット。
    シェラトングランデのこのビルは、宮崎市内で1番高いらしいです。まさにランドマーク。
    シェラトングランデに来た感がよく出た写真が撮れました。(誰も目線合ってません)

散策を終えて、風待ちテラスに戻ってきました。
    ここに来た理由は…

はい、ケーキを買いました。
    風待ちテラスさんでは、宿泊者限定でケーキやパン、ドリンクが購入できます。
    ここのショートケーキが絶品だ!というレビューを見てから、絶対に行くと決めていました。

店内の広々したソファで外の景色を見ながらゆったりいただきたかったのですが、子供がぐずぐずだったので、テイクアウトしてお部屋でいただくことに。
    左がフロランタン、右が抹茶チーズケーキです。
    ショートケーキを食べる気満々だったのですが、つい目移り。
    両方とも絶品でした。
    次こそショートケーキを…(笑)

お部屋で食べましたが、晴れ間が見えてきて景色が一層綺麗に。
    子供とシェアしながらゆっくりいただきました。
    子供はお部屋に準備してあった絵本を読んでご満悦。

しばらく部屋でのんびりしてから、晩ごはん。
    種類豊富で美味しいと評判のビュッフェ、ほんとに種類が沢山でした!
    チキン南蛮、地鶏の炭火焼き、冷や汁その他諸々…と、宮崎グルメも盛り沢山。
    観光はあまりできなかったこの旅ですが、充分すぎるくらい宮崎を感じることができました。

子供には、アンパンマンのプレートがあったり。
    赤ちゃんには、月齢に合わせた離乳食バイキングもありました。
    スタッフさんに声をかけると、市販のベビーフードを温めて提供してくれます。
    5ヶ月の下の子には、キューピーのうらごしコーンをいただきました。

デザートも種類が沢山。
    焼き菓子やお饅頭もありました。

なんと席までバースデープレートを持ってきていただきました。
    スタッフさんのハッピーバースデイのお歌付き!
    赤ちゃんの、それもハーフバースデー祝いだというのにここまでもてなしていただいて…。
    手厚いサービスに、このお宿を選んで良かった…とありがたい気持ちでいっぱいでした。

お腹いっぱいになった後は、大浴場へ。
    大浴場は2箇所ありました!
    客室棟から少し距離がありましたが、2歳の子供も歩ける距離です。

道中の湯上がり処です。
    子供が好きそうな、ブランコタイプのお椅子。

大浴場までの道中、ライトアップされたプールが見えました。
    プールサイドには水辺のガゼボ(グランピングのテントのような…)があります。
    滞在中にガゼボを予約して、そこでスモアかポップコーンを作ろうかな…とか考えていましたが(そういうプランがありました)、雨だったので断念。

部屋に戻る前に風待ちテラスに寄ってサービスのコーヒーをいただき、早めの就寝です。

2日目、雨も止みました。

この日は朝から敷地内の動物園に行く予定だったのですが、なんと休園日!
    毎週水曜日は休園日とのことで、私の下調べミス…。

急遽、朝はのんびり+敷地内にあるみやざき臨海公園で海を眺めるプランに変更。
    私と下の子は部屋でチェックアウトの準備をすることにして、上の子と旦那で園内シャトルバスに乗ってもらいました。

臨海公園の目の前にはバス停がないので、1番近い「ラグゼ一ツ葉」で降車し、遊歩道を10分くらい歩いて到着。

私たちは時間の関係で行けませんでしたが、臨海公園には遊具広場もあるようです。

チェックアウト時間まで遊び尽くした後は、市バスで宮崎駅へ。
    雨や休園のトラブルがあったとはいえ、まだまだ遊び足りない1泊2日でした。

みやざき臨海公園 公園・植物園

宮崎駅です。
    駅には九州で有名な飲食店やお土産屋さんが沢山あり、アミュプラザという商業施設も併設しています。

土地のものが食べたければ、この辺りで食事をするのも良さそう。
    私たちは朝食ビュッフェでまだまだお腹いっぱいだったので、ランチは見送りました。

宮崎駅

宮崎といえば日向夏の郵便ポスト。

駅前を1、2時間ぶらついて、早めに空港に向かうことにしました。
    宮崎ブーゲンビリア空港は宮崎市内にあるということで、宮崎駅からのアクセスも抜群。
    ですが、距離こそ短いものの電車の本数がかなり少ないので要注意です。

空港の展望デッキです。
    飛行機が展示してあるのはとっても珍しい!

展望デッキから滑走路を眺めていたところ、併設している航空大学の訓練中だったようで、小型機が何度も離着陸を繰り返していました。
    見ていて飽きません。

宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

空港にあるカフェでマンゴーソフトをいただきました。
    これだけマンゴーがのっている割に、良心的なお値段。
    旅の最後に宮崎名物をいただけて、良い旅の締めくくりができました。

空港でマキシマムを買ったりして、今回の旅はおしまいです。

観光こそあまりしなかったものの、ホテルの敷地内で十分楽しめました。時間が足りなかったくらい!
    宮崎でちゃんと観光もするなら、絶対に車かレンタカーがいるな…と思いました。

カフェ カンナ グルメ・レストラン

番外編、チーズ饅頭食べ比べです。
    宮崎のお土産といえばチーズ饅頭。
    お店によって全然違ったので、私が食べた3種を!

まず初日にタクシーで寄ったわらべさん。
    サクサクの生地に、甘じょっぱい固めのチーズがIN。クッキーのような…焼き菓子に近いものを感じました。
    これはちょっと美味しすぎるぞ!!
    ちなみに要冷蔵で、賞味期限は短いです。

菓子処 わらべ グルメ・レストラン

宮崎駅で買った日高さん。
    タクシーの運転手さんのおすすめで、他にも「なんじゃこら大福」等の銘菓があるお店。

生地はしっとりチーズは固め。
    チーズケーキみたいで美味しい!
    想像してたチーズ饅頭に1番近かったです。
    他にもチョコのチーズ饅頭や抹茶等と、種類も豊富でした。
    常温可で賞味期限も長く、お土産にはこちらをチョイス。

お菓子の日高 JR宮崎駅店 グルメ・レストラン

味のくらやさんの和風チーズ饅頭。
    3つの中では唯一空港で手に入るチーズ饅頭です。
    見てわかるように、饅頭…というよりは蒸しパンでした!
    ふわふわの生地に、やわらかくて酸味もあるチーズ。
    食事にもおやつにもなる間違いない美味しさ…。
    帰宅翌日の朝ごはんでいただきました。
    賞味期限は常温で翌日、冷蔵で3日。冷凍すると長持ちするよ!と店員さんが言ってました。

みんな違ってみんな美味しい。
    これは個人の好みだと思います。
    うーん、強いていうならわらべさんが1番「今まで食べたことない!」っていう感動があったかな…?!
    他のお店のチーズ饅頭が気になるところです。