天草諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事で天草まで行ってきました。<br />2022年度も残り2ヶ月と少しという時期になり、今回は日帰り出張でした。<br /><br />今回は福岡空港~天草空港間のプロペラ機での移動だけのミニ旅行記です。<br />観光情報がゼロに近いのですが、よろしければ お立ち寄りください。<br /><br />画像は、天草空港ビル内にある「くまモンのウェルカムパネル」です。<br />

~2023.1 熊本県天草市へ仕事でGO~

2023/01/16 - 2023/01/16

ダメちゃん

ダメちゃんさん

2023/01/16

• 福岡空港8:50発(天草エアライン102便)

• 路線バスで苓北町から天草空港へ移動

• 天草空港発16:10→福岡空港着16:55

仕事で天草まで行ってきました。

高速・路線バス

出発時刻が「8:50」のため、福岡空港に直行しました。
    朝8時の時間帯は、全国各地への出発便が多いですね~

出発時刻まで少し時間があったので、各航空会社の受付カウンターが並ぶ1階フロアにある「ラウンジTIME」に立ち寄りました。

ジュースをいただいてから、2階の保安検査場に移動する途中で、合格祈願のボードを発見。
    ~受験生の皆さんに学問の神様「天神さま」の御利益がありますように~

熊本天草、長崎福江、鹿児島、出雲、大阪などへ向かうプロペラ機が中心の出発フロアで、駐機場行きの移動バスを待ちます。

~移動バスは、天草エアラインの機体付近に到着~

~機体は「ATR42-600」~
    フランスとイタリアが合弁する航空機メーカーのATR社が製造するエンジン1基に6枚羽根が装着されたプロペラ双発機です。

座席前のポケットに、この機体の説明が入った機内誌がありました。
    客席数40席程度ですが、九州方面の短距離路線で活躍中です。

~飛行機は定刻に出発~
    今朝は玄界灘(北方向)に向けて離陸でした。
    博多湾に面する福岡ドームが見えました。

~福岡空港を離陸してから約25分で着陸態勢に入りました~
    天草市内のループ橋を眼下に見下ろしながら滑走路に向かいます。

~前の画像と同じような画像をもう1枚~
    実は、滑走路上に鳥さんが居座っているようで、この後、ゴーアラウンド(着陸復行)しました。
    天草空港でも、バードストライクというトラブルが過去に発生したそうなので、危険回避のための行動だと、パイロットさんの機内アナウンスで知りました。

~予定時刻より20分遅れて、天草空港に到着しました~
    搭乗する時には気づきませんでしたが、シートカバーには今年の干支「ウサギさん」がプリントされていました。

~天草空港に到着後、機体を振り返りました~
    到着時刻は少し遅れましたが、無事に着陸できて良かったです(^^)v

~天草での仕事が順調に終わって、天草空港行きのバスに乗車~
    天気が良いので、有明海の青さを車窓から眺めながらのんびりと移動。

~白い外観の天草空港ターミナルビルに到着しました~
    建物規模は2階建ての小さめですが、美しい外観だと思いました。

~ターミナルビルの反対側の芝生広場に石造のモニュメントを発見~
    天草で採掘される「天草陶石」で造られていました。
    陶磁器の原料として広く利用されている粘土系の鉱石です。

説明パネルによると、「海原にまたがるアーチ」とのこと。
    天草からの眺める、東シナ海に沈む夕陽は絶景らしいです。
    ・・・次回は温泉旅館に宿泊して、のんびり夕陽を眺めたいものです。

天草史郎や教会天主堂などの天草に関係のある絵柄が、白磁系のタイルに描かれた展示物もありました。

空港ビルの入口に置かれているのは、天草空港のマスコットでしょうか?

~空港ビル内は2階までの吹き抜けで、明るくて開放感があります~
    この1階フロアが、出発&到着カウンターになっています。

~反対側からもパチリ~
    正面奥にある階段やエレベーターで、2階の展望室まで行くことができます。

~くまモンの後ろに掲げられた絵は「大江天主堂」ですね~
    歴史的建造物の白亜の建物は、ぜひとも実物を見てみたいものです。

~2階の展望台まで上がりました~
    滑走路内には、小さなセスナ機が端っこに駐機していました。

~しばらくすると、私が搭乗する予定の飛行機も到着しました~

到着予定が20分ほど遅れていますので、出発時刻も遅れるそうです。
    福岡~天草を往復しているので、往路時の遅れは取り戻せないようですね。

~搭乗案内に従って機内のシートに着席しました~
    天草空港への再来はいつになることでしょう。

~離陸して少し経つと、雲仙普賢岳が見えてきました~

~山頂付近を見下ろしながら飛行します~
    パイロットさんと天候に感謝です。

~普賢岳の頂上に、雲の帽子が乗っているみたいです~

~有明海を通過するまでは、青空が綺麗に見えていました~

~予定の飛行時間で福岡空港に着陸します~

~滑走路の向こうに、国際線のターミナルビルだ見えました~

~雨で濡れた駐機場に到着しました~
    飛行機の昇降階段がセットされたら、待機中の送迎バスに急いで乗り込みましょう。

機内から降りる時にシートカバーを見ると、往路のデザインと違った「ウサギさん」のデザインでした。
    ~今日は、お世話になりました~

~わが家のお土産は「たこカマ」です~
    魚肉のすり身に、赤いタコの切り身が混ぜてあります。
    夕食時に相棒と乾杯する際に、美味しくいただきました(^^)

今回は、仕事の都合で日帰り旅でした。
    次回こそは、歴史とロマンの島「天草」を近くの温泉に入って、ゆっくり観光したいと思いました。

観光スポット情報が皆無の旅行記を、最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
    ~感謝いたします~

• akepi48さん 2023/01/27 21:36:32
    いいですね。天草への出張♪
    ダメちゃんさん、こんばんはー。

天草、ワタシも行ったことあるわ!と
    思ったら船でした。

ATR42-600、北海道エアシステムという、
    道内の近距離で飛んでますよ。
    昨日、今日とそれで釧路まで出張でした。

去年の秋だったか、
    ゴーアラウンド経験しました。
    いきなり上昇するんでびっくりですよね。
    原因は「鹿」ですって。北海道ならでは?

akepi48

ダメちゃん

ダメちゃんさん からの返信 2023/01/28 00:22:37
    RE: いいですね。天草への出張♪
    akepi48さんへ

こんばんは〜
    つたない出張旅行記に、早速にメッセージをありがとうございます。
    天草に行かれたことがあるのですね〜船でしたかぁ(笑)

ATR42-600は北海道エアシステムさんでも運航中なのですね。
    機体の後方から搭乗するのに慣れていないので、新鮮な感じでした。
    釧路出張に飛行機利用ですか〜
    札幌からだと、かなり遠距離ですからね。
    以前に拝見した旅行記では、JRを利用されてましたが、使い分けされていますか?
    それにしても、真冬の寒い中の出張、ご苦労さまです。

akepi48さんも「ゴーアラウンド」を経験されているのですね。
    初めて経験しましたが、たしかに、降下中にいきなりの上昇にはビックリしました。
    そちらは「鹿さん」ですか〜
    鹿さんが好きな美味しい植物があったのでしょうか〜

〜北海道行きの出張を夢見ている、ダメより〜

ダメちゃんさんのトラベラーページ