高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近、「天空レストラン」としてネットでに人気の「入沢山」のハイキングに行って来ました!<br /> ※登山日  2022.12.25(日)<br />◆後述しますが、結果は「ガッカリ」の「展望レストラン」でした!<br /><br /><ルート概要><br />◆大垂水~大洞山~中沢山~見晴台~入沢山~西山峠~梅ノ木平~高尾山口駅

南高尾ハイキング(大垂水~大洞山~見晴台~入沢山~西山峠~梅ノ木平~高尾山口駅) 2022.12.25

2022/12/25 - 2022/12/25

90位(同エリア1903件中)

黒田(温泉)さん

※登山日 2022.12.25(日)

<ルート概要>

◆大洞山 09:41/09:50発
    ◆コンピラ山 10:03/10:05
    ◆中沢山 10:23/10:25
    【注】実際は、山頂を踏まず、下の標識を山頂と勘違いした!
    ◆見晴台 10:45/10:55発
    【注】ここがコース中一番のビューポイントである!
    ◆入沢山分岐 11:10
    ◆入沢山着 11:15
    【注】分岐~入沢山山頂までの道の踏み跡が薄く、同行者は、枝道を少し間違えた。→ 同行者は10分ロスした! マイナーなルートで、かつ山頂の「天空レストラン」の眺望も平凡で、推奨出来ない!「入沢山」は行く価値なし!
    【昼食】
    ◆入沢山発 11:50
    ◆分岐 11:52/11:54発
    ◆西山「龍」広場 12:02/12:04
    ◆西谷峠 12:07/12:15
    【注】「山下」への下山路の確認に手間取った!
    ◆梅ノ木平 13:04/13:05
    ◆高尾山口駅着 13:30
    【注】実際は、工事のため回り道して、13:33着
    ◆電車 13:48発 特急新宿行き
    ◆新宿着 14:45

◆JR中央本線「相模湖駅」から、バスに乗りました!
     ※「神奈川中央交通」バス 「八王子駅北口」行き。08:39発

◆「大垂水」バス停着 08:55
     「湖のみち」の案内看板を見て、「梅ノ木平」方面へと歩きます!

◆「湖のみち」の案内看板の拡大写真

◆「大洞山 梅ノ木平 →」の道標がありました! 09:15通過

◆「大洞山」への道は、木の根がはっていて、割と急坂です! 09:19撮影

◆「大洞山 0.6Km」の道標あり! 09:20通過

◆「大洞山」へ「0.4Km」の所から「階段」となる!  09:24撮影

◆「大洞山」へ「0.1Km」の道標! もう少しで、最初のポイント「大洞山」だ!
     ※09:38撮影

◆「大洞山」着  09:41到着

◆「大洞山」の標識 何の変哲もないポイント!
     【注】東京都八王子市の山岳。標高536m。
        ※ 展望なし!

◆「大洞山」で証拠写真撮影!
     ※大洞山 09:50発(9分休み)

◆「コンピラ山」 10:03着/10:05発

◆「コンピラ山」のベンチ

◆「コンピラ山」の「リュック掛け」

◆「梅ノ木平4.1Km」の道標   10:20撮影

◆「中沢山」の看板あり! 10:26通過

◆「中沢山 494m」の看板!
     【注】しかし、ここが「中沢山」の山頂とは信じがたく、通過した!
        後で気付いたが、ここから少し枝道に入った地点が「中沢山」の山頂らしい!

◆「中沢山 492.4m」の立派な道標  10:28撮影
     【注】私の歩いたコースは、メジャーなコース(「高尾山口駅」~のセブンサミッツのルート等をいう)とは逆コースなので、先程の手書き「看板」は個人の書いたものらしく、この「立派な道標」からすると、「中沢山」はメインルートから少し外れている!

◆「見晴台」という「ビューポイント」あり!
     ※見晴台 10:45着/10:55発
     【注】このコースで、最も素晴らしい「ビューポイント」だった!

◆「見晴台」にも「リュック掛け」と「ベンチ」(数人分)がありました!

◆「見晴台」からの展望!--その1
     ※「相模湖」が眼下に見える!

◆「見晴台」からの展望!--その2
     ※「相模湖」と「富士山」

◆「見晴台」からの展望!--その3
     ※「富士山」が頭を出していた!
     【注】※見晴台 10:55発

◆この写真は、「ヤマップ」のアプリの「記録」だが、「入沢山分岐」の先で道迷いして、一旦11:05に「入沢山」の山頂にザックを置いて、「同行者」を迎えに「分岐」まで戻ったので、実際の「山行記録」(再度の山頂到着)は、下記のとおり!
    【注】「ヤマレコ」のアプリでは「入沢山」はポイントとしてない!

◆入沢山分岐 11:10
    ◆入沢山着 11:15

◆「入沢山」山頂は、この辺り?
     ※「テーブルと椅子」があった!

◆ネットで何回も見た「入沢山」の看板
     【注】これは、どうやら「個人」の手作りらしい!

◆入沢山着 11:15
    【注】分岐~入沢山山頂までの道は不鮮明! 道の踏み跡が薄い。
       「ヤマップ」のアプリが使えると「入沢山のポイント」の表示あり!
    【昼食】
    ◆入沢山発 11:50

◆「入沢山 490m」と「天空レストラン」の文字がある看板!
     ※しかし、この場所は「展望」がよくなく、「相模湖や富士山」は見えない!
      単に、高尾から小仏城山方面の低山の山並みが見えるのみ!
      「レストラン」とは、簡単なテーブルと椅子があって、登山者が持参した弁当をそこで食べるという仕掛けに過ぎない!
      「看板の絵」にある「ワインやソーセージ、フォークにナイフ」に惑わされて、小道の先に「茶屋」でもあるかと思わせぶりだが、何もなく、左の小道は「通行止め」、右の小道は「獣道のような道」でうかつに歩くと危ない!

◆「入沢山」からの展望。--- その1
     ----せいぜいこんなものです!

◆「入沢山」からの展望。--- その2
     ----ベンチは幾つかあるが、先の「見晴台」のような風情ある眺めはない!

【注】わざわざ「立ち寄る価値」はないであろう!

◆「入沢山」への「分岐」 11:52着/11:54発

◆「入沢山」から下山して来て気付いたが、「入沢山」への「分岐」は、この「テーブルとベンチ」まで来たら、やや来過ぎである。
     ※「この場所」の少し手前を左手に「V字」に戻るように入る!---踏み跡も不鮮明!
     【注】「高尾山口駅」や「西山峠」方面からだと、「この場所」の直ぐ先で、「右手」に入る!

◆「入沢山」への「分岐」 のベンチから、登山道に戻り、「西山峠」方面に行く登山道!
     ※11:54撮影

◆「西山峠」方面に行く登山道から、先程の「テーブルとベンチ」を見下ろした!
     ※写真に向かい、「左手」に進む!

◆西山「龍」広場 12:02着/12:04発
     ※木に彫りつけた、立派な「龍」が横たわっていて、記念撮影用の「スマホ台」が作られていた!

◆西山「龍」広場の「龍」の頭のアップ!
     中々見事!

◆「梅ノ木平 4.3Km」の道標あり! 12:05通過

◆「西山峠」の標識  12:07撮影
     ※西谷峠 12:0着7/12:15発

◆「西山峠」の道標(1つ前の写真とは別の道標)
     【注】「西山峠」から、「梅ノ木平」方面に行く道が分かり難い!
        ここでは、左側にほぼ直角に曲がる道が「梅ノ木平」へのショートカットの道なので、直進して「泰光寺山」の方角に向かわないこと!
       ※「ヤマレコ」や「ヤマップ」の「登山地図アプリ」を確認のこと!

◆「西山峠」から、「梅ノ木平」方面への道の確認に手間取った!
    【注】「山下」への下山路を進むのが正解!
       「山下」へ向かう道は、「梅ノ木平」に着くまで、「ヤマレコ」や「ヤマップ」の「登山地図アプリ」を何度も参照した! それぞれ微妙にルートから外れているかのガイドをするが、基本は枯れ沢に「道なり」であった!

◆有名な料理店「うかい鳥山」の駐車場があった!  12:50通過

◆「← 高尾山口駅」の道標あり!  12:51通過

◆「お稲荷さん」の「鳥居」あり!  12:56撮影

◆「梅ノ木平」のバス停  13:04着/13:05発
     「八王子駅北口行」のバスは、1日に3本しかない!

◆「梅ノ木平」のバス停から、「高尾山口駅」を目指して歩く! 13:07通過

◆「高尾山口駅」近くに来た! ---その1
     ※道路工事のため、迂回を強いられた! 13:28撮影
     【注】橋の向かうの道を歩いていたが、橋を渡り写真の手前に案内された!

◆「高尾山口駅」近くに来た! ---その2
     ※道路工事のため、迂回を強いられた! 13:28撮影

• ◆「高尾山口駅」近くに来た! ---その2<br /> ※この突き当りの道を向こうへと歩いた!  13:29通過<br />

※この突き当りの道を向こうへと歩いた!  13:29通過

◆高尾山口駅着 13:30(工事で迂回しなかったなら、この時間
    【注】実際は、工事のため迂回して、13:33着

◆電車 13:48発 「特急新宿行き」に乗車
    ◆新宿着 14:45

• ねもさん 2023/03/29 14:11:55
    天空レストラン!?
    黒田さん ご投票ありがとうございます。
    黒田さんたちのほうが天気はずっと良いですね。
    この入沢山と天空レストランって最近のことなんですか? 4年前にもあった? 私は全く気づきませんでした(><) 私がボーっとしてただけかもしれませんが(笑)

黒田(温泉)

黒田(温泉)さん からの返信 2023/03/29 21:27:24
    Re: 天空レストラン!?
    ねもさん

今晩は。
    「天空のレストラン」、ネットに当時要したのは、2年程前からかと思います。
    その前は「7サミット」(南高尾の7つの峰を縦走するロングコース)が話題になっていましたが、未だそのころは「天空のレストラン」の書き込みはなかったです。
    名前倒れで、「展望はイマイチ」です。

>ほぼ同じコースを平成の最後に歩きました。お時間のあるときに眺めてもらえるとうれしいです。https://4travel.jp/travelogue/11486457

只今拝見いたしました。
    4月下旬だと、「西山峠~山下方面」に少し下りると「ニリンソウの大群」や「ヤマツツジ」があるのですね!
    その先は、単調な沢沿いの道ですから、ねもさんのように元のメインルートに戻って、メジャーなルートから「梅ノ木平」に下るのがいいコースのようですね!
    4月下旬、検討したいです!
    情報ありがとうございました。

黒田(温泉)

黒田(温泉)さん からの返信 2023/03/29 21:29:02
    Re: 天空レストラン!?
    ねもさん

訂正です。
    「ネットに当時要したのは」 →「ネットに登場したのは」