パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆ 爽やかな朝<br />☆ ラッタナコーン市場で買い物<br />☆ 昼食&夕食<br />☆ サタヒップの軍2番目のゴルフ場<br />☆ ゴルフ帰りにバンサレーで食事<br />☆ ラッタナコーン市場でタンを買う<br />☆ センタンデパート駐車場のブーゲンビリアの花<br />☆ お寺の市場で買い物<br />☆ ソイブァカーオ通りの市場<br />☆ 両替率が悪い

パタヤ生活2023年1月(下)☆爽やかな日が続いています

☆ 両替率が悪い

1月16日(月) 6:23

1月16日(月) 8:56 ラッタナコーン市場で買い物

マンゴースチン 1Kg250B≒970円...驚きの値段...産地は何処でしょうかね
    一休は60Bぐらいにならないと買いませんよ。

上段からパパイヤ ケーオ.マンコーン赤 マヨン.チッ
    1Kgの値段です、上記のマンゴスチンがいかに高いか分かりますね、しかもマンゴスチンは皮が厚く重く実は少ない。

1月16日(月) 昼食

1月16日(月) 夕食
    鶏唐揚げ....◎
    豚揚げ....〇
    野菜炒め...〇
    銀杏....〇
    納豆....〇

1月17日(火) 6:26

1月17日(火) 8:30頃にサタヒップの軍ゴルフ場2番目に久しぶりに来ました。
    驚いたことにコースが奇麗に整備されていました、これなら3番目のゴルフ場より良いです。

1月17日(火) 10:11
    今日もカートに乗って9ホールプレーで550Bでした、(あれー100B値下げになってる) 後日、分かりました火木曜日はサービスデーでした。
    天気も爽やか風もなく涼しいしショットも良くパターも3パットは無くて47点で満足のいくゴルフでした....もう直ぐ90を切れるでしょうかね?

1月17日(火) 10:43  ゴルフ帰りにバンサレー市場に寄り新鮮なイカ1Kg 450B....お買い上げ~

1月17日(火) 10:56 ゴルフ後にバンサレー市場でイカを買い、近くの海で持参した弁当を食べました。

遠くに見えるはジョムティェンかな?

ゴルフ後、バンサレーで失礼して昼からビール1缶いただきました。

1月17日(火) 夕食
    焼き子持ちイカ...◎
    ナスビ炒め.....〇
    鶏入り大根煮....◎
    納豆.....〇

1月18日(水) 肉が食べたくなって来ましたラッタナコーン市場

二日前は良い肉がありませんでしたが今日は有りました。

地上で一番大きな果物ジャックフルーツ(カヌン)...一休の頭の3倍ほどです、重みは5倍か?

左下のマッカーム 150B 高いですね ペッチャブーン地方産が美味しいといわれていますが甘酸っぱいので日本人はあまり好きではないと思います。
    マッカームの木は大きく硬いので魚屋さん、肉屋さんが生板にして使っています。

シヨンプー 1Kg60B ≒ 230円...お買い上げ~

市場の中に自転車やオートバイが入ってきますので注意が必要です。

お目当ての牛肉とタンそれに牛レバー

1月18日(水)
    今日の買い物のすべて...約900B ≒ 3500円
    上部の果物(マンゴー ションプー ミカン)は病気で2年ほどコンドミニアムのガードマンを休職していた方が職場復帰されたのでお見舞いのつもりで受け取ってもらいました。

1月18日(水) 昼食
    パックウンセン 黒ニンニク ヨーグルト
    果物】ケーオマンコーン赤 パイナップル ションプー ソムオウ ファラン パッションフルーツ

1月18(木) 夕食
    焼肉.....◎◎

アジ刺身

焼肉、ニンニクとキノコ 青野菜

1月19日(木) 6:55

• 1月19日(木) 6:55<br />ビーチロードでは中国人を向かい入れる為か朱色で染まる。

ビーチロードでは中国人を向かい入れる為か朱色で染まる。

1月19日(木) 10:14 サタヒップ軍のゴルフ場(2番目)
    前の6人組のプレーが遅い...最初は3人で4ホール目から一般道から入ってきて6人プレーになりました...多分料金払わず?

茶店でビールを買い持ち込みの弁当を食べる。

天気も爽やかで今日のスコア-は 2打目の5番ウットが良くて9ホールで46点

1月19日(木) 夕食
    イノシシ炒め物...◎
    団扇エビ揚げ....◎
    納豆......〇

1月20日(金) 昼食
    明太スパゲッティ 黒ニンニク ヨーグルト
    果物】ケーオマンコーン赤 ションプー ソムオウ パッションフルーツ

1月21日(土) 6:33 北の空が赤く染まる

1月21日(土) 9:25  早朝から爆竹がパタヤの街に鳴り響く。
    久しぶりにソイブァカーオ通りで朝食するために出かける...写真は立派な作りの歯医者さんで歯石除去は1500B
    パタヤタイ通りの歯医者さんは1000B

ソイブァカーオ通りの有るお店前。

ソイブァカーオ通りの有るお店前

ソイブァカーオ通りの軽食店入り口にも...

ソイブァカーオ通り...ニュープラザ通りの突き当りの店舗

1月21日(土) お隣のセンタンデパート駐車場階のブーゲンビリアの花が日当たりの良い場所から咲きだしました。

1月21日(土) 夕食
    キノコ炒め...◎
    サイクロイサーン..◎
    茹でうずらの卵...〇
    蒸しトウモロコシ..〇
    生野菜....〇

1月22日(日) 昼食
    カーオモックガイ ヨーグルト 黒ニンニク
    果物】ケーオマンコーン赤 スイカ ソムオウ マンゴー パイナップル ションプー パッションフルーツ

1月22日(日) 夕食

塩こぶ....〇
    納豆....〇

1月24日(火) お寺の市場で買い物

1月24日(火) お寺の市場で買い物...色んな刃物を売っています。

小エビ...一杯50B ≒ 190円...本日の酒のつまみか?

お買い上げ~

ションプー...今が旬のようです。

1月24日(火)  昼食

焼タン(リン)....◎
    生野菜、ニンニク、キノコ...〇

1月27日(金) ラッタナコーン市場で買い物
    パッションフルーツ1Kg40Bを3Kg...皺有りは甘くて安い、お買い上げ~

ケーオマンコーン赤...お買い上げ~...珍しく黄色が有りましたが赤を買いました。

朝日が11時頃まで射してきましたのでベランダの植物も元気になりました。

1月27日(金) 昼食
    パッ.クラパオ.ムー インスタント味噌汁 黒ニンニク ヨーグルト
    果物】ケーオマンコーン赤 パイナップル スイカ ソムオウ パッションフルーツ

1月28日(土) 昼食
    特選ラーメン ヨーグルト 黒ニンニク
    果物】ケーオマンコーン赤 マンゴー パイナップル スイカ パッションフルーツ

1月28日(土)  夕食
    プラムックカイケム...〇
    サイクロイサーン....◎
    茹でムール貝.....◎
    生野菜......〇
    納豆......〇

1月29日(日) (火金日)市場 古着コーナー

• 1月29日(日) (火金日)市場 古着コーナー<br />ここにはファラン(欧米人)のおばちゃん達はたくさん買い物しています。

1月29日(日) 古着売り場の向かい側 (火金日)市場

カシュナッ 100B ≒ 390円
    ヨーグルト 25B ≒ 95円

1月30日(月) 6:18

1月30日(月) 6:59  正面スクンピット通りに出て右折してサタヒップの軍のゴルフ場に向かっています。
    写真はパタヤクラン通りB.C を少し過ぎた場所丁度朝日が正面に輝いています。

1月30日(月) 9:43 最終の9ホールのTグランドから

今日はドライバーが良かったがアプローチとパターが悪くダメでした、失ったボールは1球でしたので良しとしましょう。

前の組のファラン4人ですが多くなりました欧米人、聞くところによると正規ゴルフ場は韓国人団体が多くキャデーも足らないと聞きます、プレー費も上がり一休は行けません。

1月31日(月) 8:47 センタンデパート地下広場

1月31日(月) 8:51 メーバーンが帰郷していますので2年ぶり?にソイ8のセーラーバーで朝食をするために来ましたが9時からだといわれ座ることも断られました...相変われづ従業員の躾が悪いセーラーバー...2度と来るかバカモン!!

1月31日(月) 9:06 ソイ8からソイブァカーオの軽食店に来ました写真は前の店の少し高級な軽食店

値上がりしても、これで100B

ソイブァカーオのツリータウン前を通り帰ります。

怪しいマッサージ店...ソイ.ハニーと同じ?

おじさん売れてますか?

ソイブァカーオ...右角にサービスの悪いバンコク銀行支店...時々壊れて使い物にならないATM
    日本円の両替率が相変わらづ悪い0.2515...黄色い看板の両替所

• salsaladyさん 2023/02/19 10:39:12
    pataya の休日を満喫~
    ☆現地からのレポはとりあえず世界が平常に廻っているのか❓と一安心です~

☆最近の地球環境は、どこで戦が勃発してもおかしくない位ヒステリックなスパイ合戦&実戦が日々激しくなっているので、日本人みたいに「自国はまだ安泰だろう!」なんて能天気な人種は少ないかもしれない。

☆とは言いながら、コロナも沈静化に向かい、インバウンドが日本にかなり訪れる昨今を垣間見るに近場の海外へ出るにはチャンス到来!ってやけにもなりまして。。。

☆スポーツジム友に、Thai出身でJALのCA経験者が居るのを機に、あわよくば彼女が里帰りする頃を狙って(お邪魔する気はないが)東南アジア程度なら一人旅できるかな?と。。。

☆シンガポールに数年滞在したことがある為、なんちゃってシングリッシュはOK!だから、Thailandでちょっと小粋なホテルに宿泊して優雅なアフタヌーンティーを賞味して。。。

☆こちらの守備範囲とはかなり違うとは存じてますが。。。4tra.memberるなっちの正月レポがあまりに素敵なホテル滞在だった様で(直接知り合いではなく)せめてその雰囲気だけ味わいたく思うこの頃~例えばPublishing Residenceとは普通のホテル仕様度は違うスノッブさが漂うホテルであり、Kafe Cuisisne de Gardenなども一人たたずむに最適かも❓

☆勝手の違う社会を探索してレポ―として下されば感謝です。~koppinnka- ~
  • shima77さん 2023/02/11 15:17:23
    美味しそうな鯵の刺身
    ご無沙汰しています。チェンマイも昼間暑くなって来ました♪、ゴルフは⛳️100前後林の中に入ってもキャディーさんが見つけてフェアウェーに転がしてもらってのスコアです正式にカウントすると100を切るのは無理です!5年前は3ヶ月で25回の内1度くらいは80台があった様な気がするのですが!いまでは夢を見ても無理ですね。でも身体の為と思い歩きでプレーして居ます。

又偶然再会出来ることを期待して居ます。1月で75歳になりました!

一休

一休さん からの返信 2023/02/15 15:15:36
    RE: 美味しそうな鯵の刺身

shima77さん、こんにちは2月11日から仲間5人で南タイのプラチュワップキリカーン1泊
    カンチャナブリー1泊 ナコンサワン1泊して昨日パタヤに戻ってきました、その間ゴルフを2回、疲れました。
    僕より少しだけ先輩ですね 3月12日で75歳になります一休です。

そうですねパタヤも1週間前から暖かくなりプールで泳げるようになりました。

• hvalaさん 2023/02/07 12:54:40
    素敵なご提案、ありがとうございます!
    一休さま、先のコメントに素敵なご提案、ありがとうございます!
    ぜひ、おうかがいしたいのですが、フォートラベルでは、こちらから一休さんにメールができるのは1回だけなんだそうです。一時的に私をフォローしていただけると助かります。なお、当方、61歳のジジイコンビなので、まったくムサくてスミマセンです
    (>_<)
  • hvalaさん 2023/02/06 10:01:27
    2/9からパタヤです!
    一休さま
    いつも楽しく拝見しております。

2016年11月と2019年12月に
    パタヤで4日くらい過ごしました。
    高校時代の友人がパタヤ大好きで
    2019年以来、こちらのアップを楽しみにしています。ありがとうございます。

実は2/9~2/12に3年ぶりにパタヤを訪れます。ホテルはいつものハードロックホテルですが、何にも行動は決まっていません。
    パタヤに来たら、ここは外せないという場所からとかお店とか、オススメありましたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです。

パタヤ生活の1ファンより

• 快特さん 2023/02/02 11:46:41
    食材豊富ですね
    都内の 買い物難民地区から 見ると食材豊富--!

一休

一休さん からの返信 2023/02/02 12:43:56
    Re: 食材豊富ですね
    そうですか、1日暇ですので買い物が趣味になっています、近くに魚市場などもあり海産物も豊富ですが日本の魚と比べて味は落ちます(潮の流れが違います)流れが遅くタイ人と同じく魚も怠け者が多いようです。
  • Ken さん 2023/02/01 13:12:35
    いつも美味しそう
    一休先輩 お疲れ様です

やはりパタヤは食材が豊富で良いですね! 羨ましいです

一休

一休さん からの返信 2023/02/01 15:30:20
    RE: いつも美味しそう
    > 一休先輩 お疲れ様です
    > やはりパタヤは食材が豊富で良いですね! 羨ましいです
    > そして相変わらず美味しそうな料理ですねー 日本にいるのと変わらないですね

Kenさん、お褒めの言葉ありがとうございます。
    3日前からメーバーンが親戚のお葬式が有るのでコラートに帰っていますので
    この間ろくなもん食べていませんが1週間の辛抱です。
    ここ数年高齢になった為か早寝早起きで日中は時間を持て余しています。
    今日は4時に目が覚めてUチューブなどを見て夜明けを待ちました。
    マッサージで少し儲かると良いですね。