糸満・ひめゆり旅行記(ブログ) 一覧に戻る
偶然、4日連続でお休みができました。<br />暖かさを求めて沖縄に行きました。<br />前回は、ナニもわからず沖縄に来て、レンタカーが必要とわかりました。初めてレンタカーを使いました。ドキドキ、エンジンのかけ方がわからない~、ウインカーとワイパーが、、、。<br />でも旅の終わりには、車に愛着がわきました。<br />1日目。中部<br />2日目。北部。。。と言っても、美ら海水族館まで。<br />3日目。南部。<br />4日目。那覇市内ホテル、帰るだけ。<br /><br />3日目。斎場御嶽 おきなわワールド、平和記念公園 ひめゆりの塔 等<br />この日は、気温25度もあり暑かった。<br />ホテルでの、ほかの方の会話が聞こえてきた内容が、<br />「沖縄県人でもビックリですよ。こんなに暑い1月はないですよ。」って。

今回はレンタカーを利用してみました。沖縄旅行3日目。4日目は帰るだけ。

2023/01/14 - 2023/01/14

ライ

ライさん

偶然、4日連続でお休みができました。
暖かさを求めて沖縄に行きました。
でも旅の終わりには、車に愛着がわきました。
1日目。中部
2日目。北部。。。と言っても、美ら海水族館まで。
3日目。南部。
4日目。那覇市内ホテル、帰るだけ。

この日は、気温25度もあり暑かった。
ホテルでの、ほかの方の会話が聞こえてきた内容が、

3日目の朝。たくさんの種類の朝食ビュッフェ。
    沖縄ローカル食を頂きました。
    これ以外もたくさん頂きました。

フルーツにケーキも、うれしい。

ホテルをチェックアウトして、南部へ向かいます。

私の、今回の沖縄旅行の第一目的の斎場御嶽。駐車場に車をおいて、入場券を買って、徒歩10分くらい離れたところにある斉場御嶽に行きます。

なだらかな坂道を歩きますが、暑くてしんどいです。

世界遺産です。
    入場後は、まず、ビデオ視聴します。

神秘的な整備された山道を歩いて行くと

琉球王国の最高の聖地

次は、おきなわワールドです。チケットは、ホテルで事前購入しました。

おきなわワールドの目的ほ、玉泉洞です。

日本で一番大きな鍾乳洞です。
    約30万年もの長い間によって作られた鍾乳洞、5000メートルの内、一般公開は890メートルだそうです。

青の泉

内部は結構、暗い。
    暗い中に、青色の泉

通路は整備されています。天井からは、大きな鍾乳石の柱があります。

もうすぐ、出口。

フルーツ園、琉球村、ガラス工芸社、をまわり、「スーパーエイサーショー」の時間になったので見学させて頂きました。

声は出さずに、手拍子で盛り上がります。

15分の舞台。
    休憩、舞台設営のため、30分後から、「ハブとマングース」ショーです。

私たちは、ここを離れて、「ハブ博物公園」に行きました。
    思いがけず、見どころ満載で、面白かったです。

ひめゆりの塔、に行き、平和記念公園に来ました。

このあと、糸満、ファーマーズマーケットのような所に寄り、レンタカーを返却。
    ゆいレールで、市内のホテルへ。ホテルで少しくつろいで、国際通りへ。
    お土産購入、夕食しました。

最終日は、朝から雨。朝食を終えたら、空港に向かいました。