台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月休みに台北へ行ってきました。コロナが本格化する直前、2020年2月にベネチアに行って以来、約3年ぶりの海外旅でした。<br /><br />※1元≒4.5円

台北へ 3年ぶりの海外旅

2023/01/04 - 2023/01/07

1916位(同エリア28077件中)

snow1223

snow1223さん

※1元≒4.5円

1/4(水)
    久しぶりの海外旅、久しぶりの成田空港です。AIRは安かったスクートにしました(成田-桃園 往復3万ちょっと)。
    おや、私達の乗る飛行機はポケモンジェットのようです。

座席のカバーがポケモンの絵柄。

CAさんもピカチュウ仕様です。
    11:45成田発予定のところ出発が遅れましたが、桃園空港にはほぼ定刻どおり15時過ぎに到着。

地下鉄で市内へ出て、ホテルにチェックインしてから夜ご飯はこちらへ。長白小館。ホテルのスタッフさんに予約してもらいました。
    ちなみに今回のホテルはサンルート台北にしました。スタッフさんがみんな日本語が出来るのでいろいろ助かりました。

ちゃんとした日本語メニューがありました。

まずはビールと豆腐干の和え物。ウマい!
    そういえば、この和え物を作りたくてカルディで買った冷凍の豆腐干がまだ冷凍庫に眠ってるな~。。

そしてこのお店の名物の鍋。酸っぱい白菜の漬物が入ってるお鍋です。お肉は豚、牛、羊から2種類選べます。今回は豚と牛をチョイス。

つけダレは自分で練り胡麻、にんにく、豆腐よう、ニラダレなどを混ぜて作ります。薬味にパクチーもあって、野菜もたくさん食べれてお腹いっぱいになりました。
    ビールの大瓶3本も頼んで締めて1430元。

腹ごなしにホテルのほうへ戻りつつ街をお散歩します。デパートでは春節の飾り付けの準備中。ちなみに今年は1/22だそうです。

コンビニをうろついてからホテルへ戻ります。海外のコンビニはお惣菜とかにお国柄が出てて楽しい。

1/5(木)
    まずは朝ごはんを食べにホテルから歩いてこちらへ。雙連市場の近くの雙連豆漿。

シェントウジャンとダンピンをいただきます。シェントウジャンはお酢が甘いのかちょっと甘味がありました。ダンピンは揚げ焼きした感じでカリッとしてました。どっちも美味しかったし、お店のオーナーご夫婦も感じが良かったです。

雙連市場をぶらぶら。前に買った意麺の屋台を探したけど見つけられず。。

こちらではスクーターに乗ったままお魚をお買い上げ。

お次は迪化街へ。春節の準備の真っ最中でした。あとから調べたら、この翌日の1/6から「年貨大街」という年末大市的なものが始まって、すごい人出で大混雑になるのだそう。

お寺の横では特設屋台の設営中。大量のピーナッツがスタンバイしてました。春節にはピーナッツを食べる習わしとかあるのかな?

お祭り感満載です。

バラ売りのお菓子を売るお店もいっぱいありました。

おや、こんなところにセブンイレブンが出来てました。街並みに溶け込んでます。

青木由香さんのお店 你好我好はコロナ前と場所が変わって行きやすくなりました。雙連市場で見つけられなかった意麺があったので購入。やったぜ!

ちらほら新しいお店も出来てました。こちらは胡麻のおこし的なお菓子のお店。店先で作ってて香ばしくていい香りがしてました。

迪化街といえばのこのカゴ屋さんは健在でした。

コロナ前によく来てたこのオシャレな外観の乾物屋さんも健在でした。ここで野菜スナックを購入。
    ちなみに野菜スナックをいろいろ売ってて試食もあった別のお店がなくなってました…。

続いてマッサージ店へ行くべく台北駅のほうへ。
    小腹が空いたのでマッサージに行く前に何か食べたいな~ということでグーグル先生に教えてもらった豆花屋さんへ行ってみます。八百屋さんの間にある屋台でした。

城中豆花伯50年老店というお店です。トッピングを二種類選んで40元(≒180円)。

冷たい豆花にピーナッツと小豆をトッピングしてもらいました。ウマい!そして安い!こんなお店が近所に欲しい!

八百屋さんではナツメやらレンブやら日本では見かけないフルーツがいろいろ売ってました。

90分のマッサージを受けたあと、こちらのお店へ。天津街深海鮮魚湯。

ここの牡蠣の汁なしの意麺が大好きなのです(確か110元)。久しぶりに食べられてウレシイ!

食後に街をぶらぶら。
    信号のところにはバイク専用のスペースが。台湾はバイク人口多いですもんね。

老舗の桶屋さん発見。ちなみにこの写真の左側に写ってるのと同じくらいのかなりデカい桶をおじさんがバイクの荷台に載せてお持ち帰りしようとしてました。猛者ですねw。

いったんホテルに戻って休憩してから寧夏夜市へ。

夜市に来ると台湾来たなーって実感します。

方家で名物のジーローハンをいただきます。相変わらずウマい!これでたったの40元(≒180円)なんて、下手したらコンビニのおにぎりより安い。羨ましすぎるぞ、台湾。

続いて川を渡った向こうにある三和夜市へ。

このパチンコの屋台は後で見たらほぼ満席ってくらいに繁盛してました。しかも子供だけじゃなくてカップルとかソロ男子とかが黙々とやったりしてました。そんなに面白いのかな?それかものすごい景品でももらえるのかな…?

こちらの夜市に来た目的はコチラ。純手工小篭湯包というお店。グーグルマップで「鼎泰豊より好き」という口コミがあったので来てみました。

注文を受けてから包んでくれます。薄めの皮でつゆだくで味がしっかりめで美味しかった!(8個110元)

ちょっと飲み足りないな~ということで続いてコチラへ。MAJIMAJIという商業施設にあるThe Three Lions Inn 。

ワインとナチョスでまったりします。

お店の前の広場でジャズの生演奏がやってました。春節の特別イベントとかだったのかな?ボーカルの女性の声が素敵でした。
    ちなみにこのお店があるのと反対側の、昼間は青空市場とかがやってるスペースでは、若者グループやら老若男女入り混じった団体さんやらものすごい人数の人たちがみんなダンスの練習をしてました。春節のお祭りの出し物の練習とかだったのかな。

1/6(金)
    今日の深夜の便で帰国します。ということで今日は遅めのスタート。10時半にホテルをチェックアウトしてこちらへ。點水樓。

名物のこの色とりどりの小籠包をいただきます。

いろんな味があって、それぞれ全く異なるしっかりめの味付けでとっても美味しかったです。

高菜を挟んだ薄いパイ的なものも美味しかった。ちょっとお高めだったけど、また行きたいな。

続いて食後のスイーツを食べにこちらへ。春美氷菓室。

かき氷とぜんざいをいただきました。昨日食べた豆花もそうでしたけど、台湾のあんこは日本のあんこよりもだいぶ甘さが控えめであっさりしてます。なので罪悪感が少なくてすみますw。

お次は華山1914文化創意産業園区へ。

SPY×FAMILY展がやってました。

お向いでは呪術廻戦展が開催中。

• そして伊藤潤二展もやってました。日本のアニメ&amp;漫画カルチャーが人気なのですね。

そして伊藤潤二展もやってました。日本のアニメ&漫画カルチャーが人気なのですね。

雑貨屋さんとかもいろいろあって楽しい。台北に来たら食べ歩きの間に腹ごなしするために毎回ここに来てる気がしますw。

続いて永康街へ。歩き疲れたのでグーグルマップで見つけたStop By Tea Houseというお茶屋さんで台湾茶で一休み。
    オシャレな外観でお茶セットもオシャレでしたが、店員さんはおじいちゃんで店内は雑然としてて実家感が漂ってましたw。

夜ご飯はこちらへ。好記擔仔麵。

店先にサンプルが並べてあります。

まずは名物の担仔麺。エビの香りがしっかりしてウマい!

空芯菜炒め。これも文句なしにウマい!

卵豆腐と海鮮の煮物。牡蠣、エビ、イカの他にも金華ハムやら野菜やらがいろいろ入ってて具だくさんで美味でした。ビールも頼んで締めて540元(≒2430円)。安っ!

帰国便は夜中2:25発なので、お店近くの四平街で夜食用に老蔡水煎包の肉まんと嘉義人古早味糕点という屋台のカルカンみたいな蒸し饅頭的なものをゲット。どちらもおいしかったです。

久しぶりの台湾で、好物も食べられたし、お気に入りになりそうなお店もいろいろ新規開拓できたし、とっても満喫できました。次はマンゴーの季節にでも行きたいと思います。

• sanhaoさん 2023/01/17 08:08:57
    解禁と同時に!
    台湾解禁と聞き、昨年11月に早速行ってきました。ここにも旅行記がたくさんアップされるようになり、やはり皆さんこの解禁を待ち続けていたのだなと思います。
    円安の影響もあり物価が高くなっ
    たと思いました。もう少し円安が落ち着くと良いですね。
    3月から還島の旅を1ヶ月くらい掛けて行ってこようと計画しています。
  • sanhaoさん 2023/01/17 08:08:22
    解禁と同時に!
    円安の影響もあり物価が高くなっ
    たと思いました。もう少し円安が落ち着くと良いですね。