上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上野の森美術館に兵馬俑と古代中国の展示があったので行ったきました。

兵馬俑と古代中国展

2023/01/10 - 2023/01/10

お手軽旅

お手軽旅さん

私鉄

電車で上野駅まで行き、今回の目的である古代中国の東京展を目指して歩き出しましたが、場所を勘違いして歩いて行ってしまいました。
    上野にはいろんな博物館や美術館が勢揃いしています。
    国立西洋美術館、国立科学博物館、東京美術館、東京国立博物館など本当に上野は芸術の街なんですね。
    今回、兵馬俑が観れるとのことで、勝手に東京国立博物館だと思い込んでいました。
    風の大変冷たい中、上野駅から国立博物館まで行って見ると東京展がやってない!えーっ お休み?
    驚いて慌てて調べ直してみると場所が違っていました。
    開催場所は同じ上野でも上野の森美術館でした。
    以前に三国志の東京展示があり、そのときは国立博物館だったのでてっきり同じだと思い込んでしまったのです。
    どこにあるか改めて調べたら、上野駅からすぐの場所。
    寒い中、頑張って歩いたのは余分でした。
    おかげで、上野動物園の辺りをたくさんウォーキングしてしまいました。
    寒くなければ、散策するにはとてもいいところです。

東京都恩賜上野動物園 動物園・水族館

同じ道を戻ってようやく上野の森美術館に到着。
    当日券を一人¥2,100を払って入館
    中に入ると展示物の説明をしてくれるヘッドフォンを、¥600円で借りることができました。

上野の森美術館 美術館・博物館

展示室の2階は写真撮影禁止。
    でも1階は写真撮影OKでした。よかったぁ!
    2階では紀元前770年以前のものも展示されていて、古代中国の技術の素晴らしさを見ることができました。
    こちらは一階に展示されていたものです。
    これは兵馬俑1号坑から出た青銅長剣です。
    まさにアニメのキングダムのときの時代の剣ですね。

上野の森美術館 美術館・博物館

こちらは秦の時代に木に書かれた貴重な秦の文字資料です。
    中国の歴史ドラマでよくみる木の書簡は想像ではないんですね。

上野の森美術館 美術館・博物館

こちらは戦いの時に鳴らす青銅の鐘。
    進軍する時や後退する時など、これらを鳴らしながら使い分けて合図していたようです。

上野の森美術館 美術館・博物館

2号銅車馬です。実際のサイズの2分の1だそうです。
    紀元前の技術の素晴らしさを見せてくれます。
    始皇帝の乗る馬車は夏は涼しく、冬は暖かくなるよう工夫されているようです。

上野の森美術館 美術館・博物館

何体が置かれていた武士俑。
    一つ一つの顔が違っていて、将軍や一般兵だは服装も違うので、モデルがいて一つ一つ作成されたものなのでしょうか。
    それぞれ身長などが書かれていましたが、180cm前後のものが多かったです。
    始皇帝を守るために、強く逞しい人を選んだのでしょうか⁈
    想像が膨らみます。

上野の森美術館 美術館・博物館

一通り見終わって、最後に1ヶ所だけ動画OKのところがありました。
    当時の色をプロジェクションマッピングで再現した展示がありました。
    古い時代を想像する時、私は何故かセピア色の世界を想像してしまいます。
    でも実際は現代と同じようにカラフルな世界が広がっていたはずです。
    出土品は色褪せていても、当時はきっと艶やかであったに違いありません。
    私は元来、あまり美術館や博物館には興味がある方ではないのですが、展示されているものがあまりに精巧に作られていて、それらが紀元前のものだと思うと、とても感動します。

見終わって出口のところに来るとショップがあって、古代中国の展示の模型もいくつかありました。

上野の森美術館 美術館・博物館

ゆっくり一つ一つ見て回ったので、見終わって外に出ると辺りはもう暗くなっていました。

帰りはさくらテラスの中にある中華のお店、梅蘭に寄りました。

梅蘭 上野の森さくらテラス店 グルメ・レストラン

古代中国の展示を見たためか、中華のお店の雰囲気がとてもしっくりきました。
    素敵な内装です。

梅蘭 上野の森さくらテラス店 グルメ・レストラン

さっぱりした海老ラーメンを注文しました。
    中華料理店のラーメンは色々しのぎを削っているラーメン屋さんのものとは一味違って、時々食べたくなります。

梅蘭 上野の森さくらテラス店 グルメ・レストラン

食べ終わって外に出ると、おしゃれやさくらテラスの雰囲気がとてもいい感じです。

上野の森 さくらテラス 名所・史跡

さくらテラスからは上野の駅も京成上野駅もすぐ近くなので帰りもすぐ電車に乗れて気軽に行ってこれました。