2022/12/29 - 2022/12/30
697位(同エリア1951件中)
ケイコとサトシさん
- ケイコとサトシさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ29件
- Q&A回答4件
- 80,905アクセス
- フォロワー13人
2022年末。韓国旅行を企画していましたが、急遽健康問題により国内で年越しをすることに!
せっかく国内にいるのなら、うどんでも食べに行こうか!と、旅行前日に香川に行くことを決定しました。
果たして年末にうどん屋は営業しているのか!美味しいうどんは食べられるのか!
しっかり食べて体力回復の旅!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
まずは岐阜市を早朝に出発し、一気に淡路島に上陸。
淡路島も一気に通過して四国の玄関「鳴門」に到着です。 -
鳴門でいったん高速を降りて、鳴門の渦潮を見学することに。
以前は観光船で渦潮を見に行ったのですが、今回は鳴門大橋の下の展望台に行きました。 -
鳴門大橋の下は、写真の様な通路になっていて、渦潮の上まで歩いていくことができます。
-
ところどころ床がガラス張りになってます。
-
鳴門海峡って、本当に川のように流れています。さすが世界有数の渦多発場所だけありますよね。
-
ここだけ、一直線に流れていますよね。もし海に落ちたら、どこまで流されるんだろう。
-
これは釣り船でしょうか。
凄い流れを縫うように走っています。
操船も難しいでしょうね。 -
お腹が空いてきたので、徳島県で「さぬきうどん」を食べに、板野町の人気店「丸池製麺所」へ!
讃岐うどんの定義は
・手打ち、または手打ち式・手打ち風(包丁切り製法など)のもの
・加水量が小麦粉重量に対して 40%以上
・食塩量が小麦粉重量に対して 3%以上
・熟成時間が2時間以上
・ゆで時間は約 15 分間で、充分にアルファ化されている。
だそうですよ。 -
店主さんは、香川で人気の池上製麺所で修業をしていたんだそうです。こちらの写真は池上製麺所のアイドル「るみおばあちゃん」ですね。
-
かまたまうどん!
ちょっと熱めうどんなので、卵も固めになってますね! -
肉うどん。
これでもかってくらい、たくさんのお肉が乗っています。
麺もコシがあり、滑らかで美味しかったです! -
続いて脇町の「うだつの町並み」です。
-
見事に古い町並みが残っています。
白壁に瓦屋根。 -
ボンカレーの看板も当時のままなんでしょうか。
いい味出してますね! -
うだつというのは写真中央部の白い壁の様なもの。防火壁で、火災の延焼を防ぐものなんだそうです。
お金持ちは「うだつ」を競って高くしていたそうです。
だから「うだつが上がらない」っていう言葉は、お金が儲かってないってことなんですね。 -
こちらの邸宅のウダツは、すごい高いですね!
-
鬼瓦もかっこいい!
-
続いて奇勝「土柱」。
テレビでときどき見かけていたので見てみたかった。
不思議な光景ですね。 -
夕方になったので、もう一食うどんをいただくことに。
以前もお邪魔した「小縣家」さんへ。
小縣家と言えば、しょうゆうどんと、この摺り鉦に乗った大根! -
相変わらず美味しいおうどん。
でも前回と比べて、大根が辛かった!
あとちょっと時間がずれたからなのか、少しうどんが柔らかかったかな。
やっぱりうどんは生き物。日によって味や硬さが異なるんですね! -
続いて夕日に合わせて琴弾公園に。
有名な銭形砂絵です。 -
続いてウユニ塩湖のような写真が撮れると噂の父母ヶ浜へ。
干潮で凪の時が撮影チャンスなんだそうですが、満潮の強風でした!ちゃんちゃん。
でもきれいな夕日でした! -
砂浜はきれいに掃除されていて、みんなウユニ塩湖は撮影できませんでしたが、みんなで写真撮って遊んでましたよ。
-
夜になったので、ホテル近くの寄鳥味鳥さんへ。
こちらは骨付鶏で人気の居酒屋さん。
私たちが訪問した時も10人程が外まで並んでいました。 -
以前お邪魔した一鶴さんも美味しかったですが、こちらのお店も美味い!
ハサミで小さく食べやすく切って、美味しくいただきました。
親鳥も雛鳥も美味い! -
さすが居酒屋、いろんなサイドメニューもあってよかったです!
-
2日目朝は、まだ暗いうちから食べに行きます。
-
超人気店の「手打十段うどんバカ一代」さん。
こんな時間に食べにくる人達も、お店に負けずうどんバカなんだろうなぁ。 -
お正月以外は営業しているそうです。
さすがうどんバカです。尊敬! -
こちらのお店も以前お邪魔したことがあって、その時に食べた釜バターうどんが美味しかったということで再訪。
-
さっそく釜バターうどんを注文。
前回は小でしたが、今回は中を頼みました!
たっぷりの量です! -
一気にかき混ぜいただきます。
コショウがいい味出してる。
まさにカルボナーラうどん。
やっぱり見事な一品!おすすめです。 -
続いて三木町のスーパーふくいち。
こちらのたこ判が、本当に美味しいんです。
香川県にはいくつか「たこ判」のお店があるんですが、私はここが一番おいしいと思う! -
このマヨネーズたっぷり、中にはタマゴもたっぷり。
このたこ判は、本当に美味しい。
香川のグルメは
①讃岐うどん
②骨付鶏
③たこ判
この3つは外せませんよ! -
今回の食べ歩き旅行の締めは志度の源内うどん。
子供の頃にはご褒美で食べに来ることがあった名店です。 -
年末なのに大繁盛のお店。スタッフの皆さんが忙しそうに働いてました。
うどんを練ったり、切ったり。見てると楽しいですよね。 -
讃岐うどんのお供。
一番人気の「おでん」。 -
香川のおでんは、辛子味噌で食べます。
鼻にツンとくる刺激はカラシなんですが、甘さがあるクセになる美味しさ。 -
そして源内うどんといえば「カレーうどん」
今回は鶏肉も入れた「かしわカレーうどん」
たっぷりいただいて、おなか一杯になり満足!
お腹いっぱいで旅行終了! -
満腹のまま一気に岐阜までドライブ。
美味いもん食べて、ばっちり体力回復!
今年は、とっても楽しく、トラブル続きの刺激的な一年でした!
今年一年ありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高松(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40