2023/01/06 - 2023/01/06
2373位(同エリア15607件中)
よよさん
今年も太宰府天満宮の鷽替え神事に参加するため福岡に行きました。
1日目は地下鉄の1日乗車券で福岡市内をぐるぐる回りました。
-
今回はセールで安かったANAです。片道7千円でした。こないだけっこうなマイルを失効させてガックリしたのも忘れることにします。
今回は息子の部屋にあった本を持ってきてみました。先日箱根駅伝観戦の帰りに友だちとファミレスで語り合い、おんなじ人の本ばっかり読んでたらだめだ、との結論に至ったためです。
なお、友だちは村上春樹より私の旅行記のほうが好きだそうです、わははー。今年も読んでね!
福岡空港駅で1日乗車券を購入、まずは博多で下車してホテルに荷物を預けて出かけます。 -
本日は無理をせず自分の好きなものにどっぷりの日にしようと思います。
まずはパン屋さん、Stockへ。激混みを覚悟してましたが行列なし、平日サイコー!パンストック 天神店 グルメ・レストラン
-
滞在中に食べるパン購入。
-
早速1番インパクトのあるこちらを、
-
長くなる行列を見てほくそ笑みながら食べます(共感してくれる人の顔を思い浮かべています。)
肝心のパンはもちろん美味しくて、でも私が思うにここのパンは次の日に食べるのがサイコーだと思います。 -
続いては郷土玩具愛好家の聖地、山響屋へ。聖地なんだけど築年数が結構いってそうな普通のアパートの1階で分かりづらかったです。でも見つけてしまえば「そこがいいんじゃない」(←みうらじゅんの名言)、と思いました。
-
この感じ見たことあるなーと思ってお店の人に聞いたら松崎さんの張子でした。うちにもおぼこちゃんがいるよ。
-
張子や土人形など各地の郷土玩具が所狭しとたくさん並んでいました。
私が買ったものは後ほど。お店の人が紙袋にサラサラ~っと素敵な絵を描いてくれました。
そうかそうか、余生はアパートを借りて好きなものばっかり並べるお店をやるかな、と夢を抱かせてくれる楽しいお店でした。 -
続いては手芸屋さんPitaと、
-
Duaを2件はしご。
年末の大掃除で大量に手芸グッズが発掘された上に、年始に布やパーツの福袋を買ったのでこちらでの購入は控えめにボタンだけ。
それでもインドの刺繍リボンやチェコのボタンを見てうっとりできてよかった。ストラップの作り方も聞けちゃった。やっぱりネットじゃなくて直接買い物するっていいよね。 -
また地下鉄に乗って西新へ。サザエさん通りを歩きます。
サザエさん通り 名所・史跡
-
と、こんな幟を発見。気になって近づいたら西南学院大学の食堂でした。
フラフラーっと吸い寄せられるように入店。西南学院大学 生協学食 グルメ・レストラン
-
やっすー!あんまりお腹は空いてないけどちょっと食べてみたい。
-
ということでミニうどん丸天トッピング→210円、野菜生活をつけて330円。
ヤワヤワうどんに福岡に来たんだと改めて感じました。まさか福岡で学食に入れるとは。これは楽しい。 -
サザエさん通りの話に戻ると、
-
長谷川町子さんがこの地でサザエさんのキャラクターを思いついたそうです。知らなかったなー。
-
でも像や看板があるぐらいで特にキャラクターグッズやメニューなどはないようです。あったら大人気だろうにな、と思いました。でもあっさりしたところもまたいいのかな。
-
そして私の目的地は福岡市博物館。
鬼滅の原画展もしていました。(私は見たこともないのでそちらには行かず。)福岡市博物館 美術館・博物館
-
名刀、へし切長谷部も公開中。ほうほう、とあっさり見て、
-
いよいよ、一番見たかった金印!教科書でみたものが間近にあるっていうのはなかなかの興奮です。しかも空いているので一人で四方からじっくり見られました。思ったよりも小さかったです。
このあとはスーパーでちょいちょい買い物をしてホテルにチェックイン。 -
夜ご飯はアミュプラザで食べます。水炊きのお店を狙っていたのですが満席で次に入店できるのがかなり後だったため椒房庵というお店へ。博多めんたいまぶしというものを食べてみましたよ。
アミュプラザ博多(JR博多シティ) ショッピングモール
-
わかりますでしょうか、右側は軽く炙って、左はそのままです。これも好きなようにお願いできるのだそうです。
1杯目はそのままレモンを絞って、2杯目は卵黄トロロをかけて、3杯目は出汁をかけていただきます。
普段素食すぎるので恐れ多く一口一口じっくり味わって食べました。非日常感あふれる美味しいご飯となりました。 -
食後は同じくアミュプラザにある素敵な手芸屋さんRottiさんへ。日中行った2店の手芸屋さんと同じ系列です。私はここのワッペンが大好きなのよー。
最後に大興奮してホテルに戻りました。 -
本日買ったものを披露しますよ。
博多駅で買ったお土産。
じゃがほっこりは息子からのリクエスト。箱入りじゃないタイプもあるのね。 -
博物館で買った金印ポストカードとスタンプ。最後にもう一度載せますよ。
-
スーパーで買った調味料など。
自宅で使っているうまかばいが少なくなっていたので焦っていました。良かった、補充できて。うまかばいの減り具合を見て九州に行くタイミングをはかろうと思います。だから買いだめはしない。
うずら卵はお弁当の隙間対策にしようと思います。 -
山響屋で買った宮崎県の佐土原人形。お食べちゃんと名付けよう。
紙袋のイラストはその場でお店の人が直書き。 -
手芸屋さんで買ったワッペン、カラビナ、梅ボタン←チェコのボタンだけど梅であってるかな。
地下鉄で行ける範囲だけでしたが26,000歩以上歩いた濃い1日でした。
明日はいよいよ太宰府天満宮の鷽替え神事に参加してきます。 -
おまけ
金印スタンプを家に帰って早速押してみました。スタンプ自体も原寸大だそうですよ。これはいい買い物をしたな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ことりsweetさん 2023/01/14 11:24:08
- 福岡旅♪
- よよさん、こんにちは~。
パンストックさん、美味しそう~
山響屋さん、いいですね。郷土玩具、私も好きです。
日本の各所にこんなお店があるんでしょうね。
お食べちゃんが持っているのは大きなしゃもじなのね。
手芸やさんでの出会いも楽しいね。
昨年末、インド刺繍リボン私もデパートでちょっと買いました。
博多めんたいまぶしすごく美味しそう~
福岡市博物館はいつかいってみたいです。
本物の漢委奴国王印を見てみたい!
スタンプがあるなんて気が利いてます。
そして、福岡の鷽替え神事に行ってきたんですね。
今年も梅園さんによってオニューの鷽の餅バッグのご披露。
形がDean & Delucaみたいってオシャレ。
無事昨年のよくない事をウソにできてよかったですね。
記事、楽しみました~
ことりsweet
- よよさん からの返信 2023/01/14 16:58:19
- Re: 福岡旅♪
- ことりsweetさん
ことりさん、今年もよろしくお願いします^_^
Stockのパンはほんっとに美味しいのです。これが最終日なら3倍位買ってそうです。翌日になると生地の旨味がさらに増すような気がする味わい深いパンです。
山響屋さんは本で見てずーっと行きたかったんですよ。なにか一つ買おうと思っていたので可愛い子が買えてよかったです。
手芸屋さんで買ったボタン、私が最後だったんですよ。やっぱり出会いが大切だから気になったらなるべく買うようにしたいです。
金印スタンプ、いいですよね!とにかく人に手紙やハガキを出すときは押しまくろうと思いますー。
梅園さんへ渡したバッグはまだまだ改良しなくちゃなんです。もう一回作ってみようと思います。
ことりさんの今年最初の旅行はどこかなー。また旅行記楽しみにしてますね。
よよ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 202301 福岡
2
29