太良・鹿島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
祐徳稲荷神社で年末詣です。<br />お参りは思った以上に大変でした。<br />本殿まではともかく、奥の院までは急な山道を数百メートル歩きます。<br />ただ、景色は素晴らしく、有明海まで見渡せます。<br /><br />肥前浜の宿場は、古い建物が残っているほか、酒蔵がありお酒を楽しめます。<br />(佐賀は九州の中では珍しく日本酒の方が有名ですね。)

日本酒でお清め 佐賀・長崎の旅 肥前浜編

4いいね!

2022/12/30 - 2022/12/30

163位(同エリア201件中)

旅行記グループ 佐賀・長崎の旅

0

12

はまぐりさん

この旅行記のスケジュール

2022/12/30

この旅行記スケジュールを元に

祐徳稲荷神社で年末詣です。
お参りは思った以上に大変でした。
本殿まではともかく、奥の院までは急な山道を数百メートル歩きます。
ただ、景色は素晴らしく、有明海まで見渡せます。

肥前浜の宿場は、古い建物が残っているほか、酒蔵がありお酒を楽しめます。
(佐賀は九州の中では珍しく日本酒の方が有名ですね。)

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • 早岐から普通列車で江北へ向かいます。<br />奥の車庫には昨日乗った「ふたつ星4047」が留置されていました。<br /><br />早岐から乗ったのはYC1。電気式気動車ということもあり、思った以上に静かです。<br /><br />三川内を過ぎ、再び佐賀県に。<br />有田を過ぎて、武雄温泉で14分停車です。この間にリレーかもめが出発していきました。

    早岐から普通列車で江北へ向かいます。
    奥の車庫には昨日乗った「ふたつ星4047」が留置されていました。

    早岐から乗ったのはYC1。電気式気動車ということもあり、思った以上に静かです。

    三川内を過ぎ、再び佐賀県に。
    有田を過ぎて、武雄温泉で14分停車です。この間にリレーかもめが出発していきました。

    早岐駅

  • 江北まで来ました。<br />ここから長崎本線に乗り換えて肥前浜へ向かいます。<br />廃止こそされなかったものの、西九州新幹線開業に伴い、一気にローカル線に格下げされた感じがします。<br />とはいえ、肥前鹿島までは特急が走っていますし、肥前浜までは電化を維持するとのことなので、まだいい方でしょうか。<br /><br />肥前竜王を過ぎたあたりから、有明海[https://www.env.go.jp/water/heisa/heisa_net/waters/ariakekai.html]が見えてきました。

    江北まで来ました。
    ここから長崎本線に乗り換えて肥前浜へ向かいます。
    廃止こそされなかったものの、西九州新幹線開業に伴い、一気にローカル線に格下げされた感じがします。
    とはいえ、肥前鹿島までは特急が走っていますし、肥前浜までは電化を維持するとのことなので、まだいい方でしょうか。

    肥前竜王を過ぎたあたりから、有明海[https://www.env.go.jp/water/heisa/heisa_net/waters/ariakekai.html]が見えてきました。

    江北駅

  • 肥前浜の駅ではレンタサイクルを貸し出していました。<br />今回はバスと徒歩で街を廻ります。<br />宿場町を抜けて、バス[https://www.yutoku.jp/]に乗ります。<br />バスは乗客が多く、立つことに。<br />とはいえ5分もせずに祐徳神社[https://www.yutokusan.jp/]に到着しました。<br /><br />バスを降りて、参道を進みます。<br />結構な数のお店が連なっています。<br />正月などは結構な賑わいになることが想像できます。

    肥前浜の駅ではレンタサイクルを貸し出していました。
    今回はバスと徒歩で街を廻ります。
    宿場町を抜けて、バス[https://www.yutoku.jp/]に乗ります。
    バスは乗客が多く、立つことに。
    とはいえ5分もせずに祐徳神社[https://www.yutokusan.jp/]に到着しました。

    バスを降りて、参道を進みます。
    結構な数のお店が連なっています。
    正月などは結構な賑わいになることが想像できます。

    祐徳稲荷神社 寺・神社・教会

  • 参道を抜け、立派な楼門をくぐり、まずは神楽殿にお参り。<br />続いて、階段を上がり、本殿でお参りしました。<br />下から眺めると立派な舞台です。<br /><br />本殿の舞台からの眺めもなかなかのものです。

    参道を抜け、立派な楼門をくぐり、まずは神楽殿にお参り。
    続いて、階段を上がり、本殿でお参りしました。
    下から眺めると立派な舞台です。

    本殿の舞台からの眺めもなかなかのものです。

    祐徳稲荷神社 寺・神社・教会

  • 本殿でお参りして、お守りをいただいて、奥の院へ向かいます。<br />ここから、急な登りになります。ちょっとした山登りです。<br /><br />息を切らして10分ほど登るとようやく山頂に。<br />奥の院でお参りをして、振り返ると有明海を望む素晴らしい景色が待っていました。

    本殿でお参りして、お守りをいただいて、奥の院へ向かいます。
    ここから、急な登りになります。ちょっとした山登りです。

    息を切らして10分ほど登るとようやく山頂に。
    奥の院でお参りをして、振り返ると有明海を望む素晴らしい景色が待っていました。

    祐徳稲荷神社 寺・神社・教会

  • お参りを終え、肥前浜までは歩いて戻ります。<br />途中、幸姫酒造[http://www.sachihime.co.jp/]に寄ります。<br />年末ということで酒蔵見学はできませんでしたが、お酒を買うつもりだったので試飲はさせてもらえました。<br />辛口純米酒<br />大古酒(古酒の割にはクセがない)<br />を試飲させてもらいました。<br />どちらも美味しかったのですが、好みの辛口純米酒を購入しました。

    お参りを終え、肥前浜までは歩いて戻ります。
    途中、幸姫酒造[http://www.sachihime.co.jp/]に寄ります。
    年末ということで酒蔵見学はできませんでしたが、お酒を買うつもりだったので試飲はさせてもらえました。
    辛口純米酒
    大古酒(古酒の割にはクセがない)
    を試飲させてもらいました。
    どちらも美味しかったのですが、好みの辛口純米酒を購入しました。

    幸姫酒造 名所・史跡

  • 続いて、富久千代酒造[https://nabeshima.biz/]へ。<br />ここは販売はしていないのですが、中に入ると数々の鍋島が飾ってあります。<br />奥には佐賀で焼かれた酒器が陳列してあり、それだけでも見る価値はあります。<br /><br />建物もなかなか趣があります。<br />本当は試飲や購入ができればもっといいのですが、こればかりは仕方がありません。

    続いて、富久千代酒造[https://nabeshima.biz/]へ。
    ここは販売はしていないのですが、中に入ると数々の鍋島が飾ってあります。
    奥には佐賀で焼かれた酒器が陳列してあり、それだけでも見る価値はあります。

    建物もなかなか趣があります。
    本当は試飲や購入ができればもっといいのですが、こればかりは仕方がありません。

    富久千代酒造 名所・史跡

  • 酒蔵通りに戻ります。<br /><br />山口醤油醸造場[https://saga-kashima-kankou.com/souvenir/6434]では醤油を試飲(なめ)させてもらいました。<br />普通の醤油(といっても九州の醤油なので甘い)<br />だし醤油(カツオエキス入りでこれも味が濃くて美味しい)<br />さしみ醤油(とろりとしていて甘さが際立ちます)<br />この甘い醤油を味わうと九州にいる感じがします。<br />普通の醤油をお土産で買いました。

    酒蔵通りに戻ります。

    山口醤油醸造場[https://saga-kashima-kankou.com/souvenir/6434]では醤油を試飲(なめ)させてもらいました。
    普通の醤油(といっても九州の醤油なので甘い)
    だし醤油(カツオエキス入りでこれも味が濃くて美味しい)
    さしみ醤油(とろりとしていて甘さが際立ちます)
    この甘い醤油を味わうと九州にいる感じがします。
    普通の醤油をお土産で買いました。

    山口醤油醸造場 名所・史跡

  • 酒蔵通り[https://saga-kashima-kankou.com/spot/1114]はその名の通り酒蔵がいくつもあったようです。<br />時代を感じさせるような建物が並んでいます。<br />街並みとしてブレていないのがいいですね。<br />残念なのはその割に人が少ないことでしょうか。<br />多過ぎるのも大変か。

    酒蔵通り[https://saga-kashima-kankou.com/spot/1114]はその名の通り酒蔵がいくつもあったようです。
    時代を感じさせるような建物が並んでいます。
    街並みとしてブレていないのがいいですね。
    残念なのはその割に人が少ないことでしょうか。
    多過ぎるのも大変か。

    肥前浜宿 酒蔵通り 名所・史跡

  • 通りの一番先にあるのが肥前屋[https://www.hizennya.com/]です。<br />ここでは光武醸造場[https://www.kinpa.jp/]のお酒が飲めます。<br />日本酒だけではなく焼酎も作っていて、試飲だけで十分飲ませていただきました。<br />手造り純米酒<br />本醸造辛口 金波<br />辛口無濾過原酒手造り純米酒 光武<br />蔵人企画 純米大吟醸 BOOST<br />芋焼酎 魔界への誘い<br />焼き芋焼酎 魔界への誘い<br />麦焼酎 舞ここち<br />と一通り飲んだうえで、有料試飲として<br />光武KGE DRAFT しぼりたて生酒 純米大吟醸[https://kegdraftjapan.com/products/%E5%85%89%E6%AD%A6-keg-draft-%E7%B4%94%E7%B1%B3%E5%A4%A7%E5%90%9F%E9%86%B8](すごく美味しくて絶対飲み過ぎてしまうタイプのダメなお酒です)<br />を一杯。<br />BOOSTは純米大吟醸なのですが、爽やかな軽い発泡があり、味わいもあって美味しかったので、お土産に買いました。

    通りの一番先にあるのが肥前屋[https://www.hizennya.com/]です。
    ここでは光武醸造場[https://www.kinpa.jp/]のお酒が飲めます。
    日本酒だけではなく焼酎も作っていて、試飲だけで十分飲ませていただきました。
    手造り純米酒
    本醸造辛口 金波
    辛口無濾過原酒手造り純米酒 光武
    蔵人企画 純米大吟醸 BOOST
    芋焼酎 魔界への誘い
    焼き芋焼酎 魔界への誘い
    麦焼酎 舞ここち
    と一通り飲んだうえで、有料試飲として
    光武KGE DRAFT しぼりたて生酒 純米大吟醸[https://kegdraftjapan.com/products/%E5%85%89%E6%AD%A6-keg-draft-%E7%B4%94%E7%B1%B3%E5%A4%A7%E5%90%9F%E9%86%B8](すごく美味しくて絶対飲み過ぎてしまうタイプのダメなお酒です)
    を一杯。
    BOOSTは純米大吟醸なのですが、爽やかな軽い発泡があり、味わいもあって美味しかったので、お土産に買いました。

    峰松酒造場 (肥前屋) 名所・史跡

  • 肥前浜の駅に戻ったのですが、HAMA BAR[https://www.instagram.com/hama__bar/]は残念ながら、前日までで2022年の営業を終えてしまっていました。<br />先程飲めなかった鍋島をここで飲めれば完璧だったのですが、残念。

    肥前浜の駅に戻ったのですが、HAMA BAR[https://www.instagram.com/hama__bar/]は残念ながら、前日までで2022年の営業を終えてしまっていました。
    先程飲めなかった鍋島をここで飲めれば完璧だったのですが、残念。

    HAMA BAR グルメ・レストラン

  • 列車出発まで時間があったので、駅から少し離れていますが、田なか屋[https://karaage-tanakaya.com/]へ。<br />お客さんがひっきりなしに来ます。<br />夕食もあるので、100gだけ買って食べます。<br />唐揚げって同じようで違うものですね。<br />風味があって美味しいです。<br />わざわざ買いに来る人がいるのも納得の味でした。

    列車出発まで時間があったので、駅から少し離れていますが、田なか屋[https://karaage-tanakaya.com/]へ。
    お客さんがひっきりなしに来ます。
    夕食もあるので、100gだけ買って食べます。
    唐揚げって同じようで違うものですね。
    風味があって美味しいです。
    わざわざ買いに来る人がいるのも納得の味でした。

    田なか屋 グルメ・レストラン

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP