宜野湾・北谷・中城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年はちらほら海外へご旅行される方も増えてきましたが、私たちが年末の旅行に選んだのは行き慣れた沖縄と久々の海外であるソウル!<br /><br />久々の海外は比較的渡航しやすそうなアジア圏で考えていました。<br /><br />ベトナムやタイなどいくつか候補が挙がったのですが、ノービザになって便も増えてきたということもあり、海外リハビリも兼ねて近場のソウルに決定!<br /><br />当初その2都市だけの予定だったのですが、いつの間にかクリスマスの大阪も追加されていました笑<br /><br /><スケジュール><br />・12.24sun-25sun 大阪 宿泊先:ウェスティンホテル大阪<br />・12.25sun-28wed 沖縄 宿泊先:ダブルツリーbyヒルトン那覇/ヒルトン沖縄北谷リゾート<br />・12.28wed-31sat ソウル 宿泊先:JWマリオット東大門スクエア・ソウル<br /><br />のんびりした旅行になりましたが、よかったらご覧ください♪

2022年最後の旅!大阪&沖縄&久々の海外ソウル 7泊8日 ★国内編★

2022/12/24 - 2022/12/31

Yumiさん

<スケジュール>

のんびりした旅行になりましたが、よかったらご覧ください♪

高速・路線バス レンタカー ANAグループ 私鉄 徒歩

1日目、クリスマスイブ。

急遽決まった大阪での宿泊先は、大阪駅から徒歩15分程の場所にある『ウェスティンホテル大阪』。

ウェスティンホテル大阪 宿・ホテル

クラシックなホテル by Yumiさん

正面玄関には大きなクリスマスツリー♪

広々とした1Fのエントランス。

私たちは運良くチェックイン時間前にお部屋に入ることができたのですが、チェックイン時間にはレセプションに長蛇の列ができていました!

お部屋は、梅田の景色を一望できる高層階のエグゼクティブクラブフロアのキング。

広々とした洗面所はシンクが2台。

バスタブとシャワーブースは別のタイプ。

トイレタリーはウェスティンホテルオリジナルの『Heavenly Spa』、スタッフにお願いして持ってきていただいたスキンケアセットは、パリのスパブランド『Omnisens Paris』のもの。

ナイトウェアはパジャマか浴衣かを選ぶことができます。

アメニティはこんな感じ。

ウェスティンに宿泊すると頂けるこちらのスリープウェルのラベンダーバーム。

寝る前にこちらを手首とこめかみにぬりぬりするのですが、なんとなく熟睡できる気がします♪

お部屋からは梅田スカイビルを眺めることができます♪

ラウンジのティータイムが15時からなので、その前に梅田周辺を散策。

阪急梅田本店のコンコースは、クリスマスらしいキラキラとした装飾が施されていました♪

お目当てはこちら!新梅田食道街にあるたこ焼き屋『はなだこ』さん!

カウンターが5-6席(といってもスタンディングですが…)しかないため、イートインは道路まではみ出す長蛇の列!!

テイクアウトだと比較的すぐ順番が回ってくるということで、潔く諦めてテイクアウトに笑

はなだこ グルメ・レストラン

並んでいる間にこちらのメニュー表を渡されます。

店員さん曰く、ネギマヨが圧倒的に人気とのこと!

マヨが好きな方は『マヨ多め』と言ってねと最高のアドバイスをいただきました笑

ホテルに戻って開封すると…圧倒的ネギ感!!

ちなみに、テイクアウトでもネギは別の袋に入っているので、シャキシャキの食感が楽しめます♪

とっても美味しくてペロッと食べてしまいました^^

ティータイムになったのでラウンジへ。

フードプレゼンテーションはこんな感じ。

ロビーラウンジで土日祝限定で販売しているスコーンのミニサイズがあり、クロテッドクリームをたっぷり付けて頂いたらとっても美味しかったです♪

ドリンクのラインナップはこんな感じ。

お席に通されると、こちらのケーキスタンドの上段のプレートのみスイーツが乗って運ばれてきます。

下段のプレートは空になっていて、こちらにブッフェ台からお好きなスイーツを取るスタイルになっています。

クリスマスイヴだったので、上段のケーキの上には可愛らしい雪だるまのチョコレートが♪

一度お部屋に戻って、カクテルタイムの時間にまたラウンジへ。

フードプレゼンテーションのラインナップは少なめ。

アルコールのラインナップも同じく少なめ。

1人1ずつプレートが提供されるのですが、どれもあまり口に合わなかったかなぁ…。

夜はインルームダイニングでのコース料理付きのプランだったので、全然問題ないです!

こちらがコース料理の内容。

メインはそれぞれ
    ・レストランアマデウス名物牛タンのシチュー
    ・ビーフフィレステーキ
    をオーダー。

夜景を見ながらお食事できるよう、窓の近くにセットしていただきました♪

白ワインで乾杯~♪

私がオーダーした牛タンシチューは美味しかったのですが、フィレステーキは固かったみたいです><

サンタさんが可愛いデザートプレート♪♪

お腹がいっぱい過ぎてほとんど食べられませんでしたが、とっても楽しいクリスマスイヴディナーになりました^^

2日目、クリスマス。

朝食は1Fにあるレストラン『アマデウス』で。

葉物野菜に充実のトッピング&おしゃれなガレット♪

コールドミールも充実!

ホットミール&フレンチトースト。

アマデウス特製スパイシーカレー。

お米は八代目儀兵衛のもの。

ご飯のお供。

ブレッド。

フルーツ&シリアル。

オーダー制の卵料理はトリュフのオムレツとエッグベネディクトをお願いしましたが、エッグベネディクトはイングリッシュマフィンではなくパイでした!

オムレツのトリュフもしっかり香りがあり美味しかったです♪

朝食後はホテルに隣接している『中自然の森』を散策。

まだまだ紅葉が残っており、都会とは思えないとっても素敵な風景でした♪

大阪から沖縄まではANA便を利用しましたが、離陸前にこんな素敵なサービスが♪

よぉ~く見ると、ギフトボックスにサンタさんがよじ登っていてすごく可愛かったです^^

沖縄に到着し、1日目のホテルである『ダブルツリーbyヒルトン那覇』へ。

那覇空港からは、ゆいレールで5駅めの旭橋駅の目の前にあります。

今回の旅行ではTギャラリア沖縄に行く予定があったので、1泊だけ那覇市に宿泊することにしました。

ダブルツリーbyヒルトン那覇 宿・ホテル

ゆいレール旭橋駅の目の前 by Yumiさん

エントランスはこんな感じ。

こちらのホテルにも大きなツリーが飾ってありました♪

全国旅行支援でいただいた地域クーポンと、ウェルカムスイーツ?のクッキー。

お部屋は各階に1つのコーナーツインなのですが、ベッドがくっつけられていてキングになっていました笑

ユニット式のバスルーム。

• トイレタリーはイギリスのブランド『Crabtree&amp;Evelyn』のもの。

トイレタリーはイギリスのブランド『Crabtree&Evelyn』のもの。

その他のアメニティはこんな感じ。

1Fにあるクラブラウンジ。

17:00-20:00の間利用できるようですが、スナックやドリンクのラインナップも少なく、正直かなり残念でした…><

気を取り直して早速Tギャラリアへ。

いくつかブランドを回ったのですが、お目当てのものが無く今回は見送り…TT

1月中旬にまた沖縄に再訪する予定があるので、何も買わずにショップを後にしました。

Tギャラリア 沖縄 by DFS ショッピングモール

かなりお得! by Yumiさん

少し遅めの夕食は、ゆいレール県庁前駅近くの沖縄料理屋『沖縄ダイニング琉歌 沖縄本店』さんへ。

沖縄ダイニング琉歌 沖縄本店 グルメ・レストラン

大好きな海ぶどうのサラダ&島らっきょう。

生まれて初めて食べたてびち。

ぶにゅぶにゅの食感がちょっぴり苦手でした><

定番のゴーヤーチャンプルー♪

こちらのゆずシークワーサーのソーダ割りが美味しかったです♪

腹五分目だったので、コンビニで沖縄そばのカップ麺を購入してお部屋で食べました♪

3日目、ホテルの朝食会場は1Fのラウンジと同じ場所で。

サラダに…

コールドミール。

ご飯やカレー。

ブレッド&ジャム。

ライブキッチンは沖縄県産きびまる豚のしゃぶしゃぶ。

フルーツとブルーシールのアイスクリーム。

この他に、にんじんしりしりなどのホットミールもありました♪

安定の和定食+沖縄そば。

前日のラウンジのラインナップを見て心配だったのですが、そこまで内容も悪くなかったです!

朝食後は食後の運動がてら、国際通りまで歩いて行って通りをぷらぷら~。(帰りは疲れてゆいレールに乗ったのは内緒笑)

特に購入するものも無かったので、1周ぐるりとしてホテルに戻ってチェックアウトしました。

国際通り 名所・史跡

沖縄のメインの通り by Yumiさん

沖縄2日目からのホテルは『ヒルトン沖縄北谷リゾート』。

中部の北谷にあるアメリカンビレッジからすぐの場所にあります。

ヒルトン沖縄北谷リゾート 宿・ホテル

清潔感のあるホテル by Yumiさん

こちらのエントランスにも細長い巨大ツリー♪

お部屋はエグゼクティブラウンジと同フロアにある、エグゼクティブオーシャンビュールーム。

清潔感のある洗面所。

バスタブとシャワーが一緒のバスルーム。

トイレタリー。

アメニティ。

ウェルカムスイーツは、ロビーラウンジ『マール』で販売しているプライベート商品『ちゃたんの塩(まーす)ぷりん』でした♪

スタッフにお願いして持ってきていただいたスキンケアセットはPOLAのもの。

お部屋からの眺望はこんな感じ。

左手には同じ系列の『ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾート』があります。

お部屋に荷物を置いたら早速ラウンジへ♪

…う~ん。

うぅ~ん…。

ヒルトンのゴールドメンバーになって日が浅いものでまだよくわからないのですが、どこのヒルトンでもこのような感じなのでしょうか?

ラウンジではドリンクだけ頂いて、アメリカンビレッジにやってきました♪

いつ見ても可愛いChristmas Land♪

美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

映えスポット目白押し! by Yumiさん

実は初めて食べるポーたま。

主人はスパムが苦手なのですが、こちらのおにぎりは大丈夫みたい^^

ポーたま 北谷アメリカンビレッジ店 グルメ・レストラン

一通り散策した後は、ホテルに戻ってカクテルタイムのラウンジへ。

沖縄といったらオリオンビール♪

普段ビールは飲みませんが、こういう南国のシャバシャバビールは好きです^^

フードプレゼンテーションのコールドミールとフルーツ。

チーズとホットミール。

贅沢は言えないけど、やっぱりうぅ~ん…な感じ。

ポーたま食べておいてよかったです!笑

4日目、朝食は1Fにあるレストラン『SURIYUN』で。

ジュースやシリアル。

サラダコーナー。

ホットミールとエッグステーション。

沖縄名産のもずく酢やゴーヤの酢の物。

ブレッド。

いつもの和食もジューシーがあるだけで一気に沖縄感アップ♪

食後のデザートに紅芋のパンケーキ、ソフトクリームにチョコレートソースを添えて。

こちらのパンケーキ、モチモチしていて美味しかったです♪

食後は果報バンタに行くために、足を延ばしてうるま市の宮城島へ。

まずは手前にあるこちらの『ぬちまーす観光製塩ファクトリーぬちうなー』で工場見学♪

ぬちまーす観光製塩ファクトリー ぬちうなー 名所・史跡

ぬちまーすの工場 by Yumiさん

レストランやお土産屋さんも併設しており、ツアーの方で賑わっていました♪

こちらが果報バンタから見ることのできる絶景♪

沖縄の方言で『果報(カフウ)』は『幸せ』、『バンタ』は『崖』や『岬』という意味を持ち、別名『幸せ岬』とも言われているそうです。

果報バンタ 自然・景勝地

絶景! by Yumiさん

ホテルに戻る際にフラッと立ち寄った『道の駅 かでな』。

道の駅 かでな 道の駅

穴場の観光地!? by Yumiさん

2Fのスカイラウンジからは、嘉手納基地に離着陸する軍用機を見ることができます!

大きなカメラで撮影している方もたくさんいらっしゃって、レストランやお土産屋さんもあるので穴場の観光地かも♪

帰り道にちょっと遠回りして、大好きな直売所へ♪

こちらは読谷村にある『読谷ゆんた市場』です。

読谷ゆんた市場 市場・商店街

美味しそうな野菜がたくさん~♪

今回の旅行では、この後ソウルに行く予定だったので泣く泣く手ぶらで帰りましたTT

小腹も減ったし、ホテルに戻ってもラウンジのカクテルタイムは微妙だよね…ということで、少し早めの夕食♪

ゆんた市場から車で10分程の場所にある『大木海産物レストラン』さんへ行ってきました。

大木海産物レストラン グルメ・レストラン

味のある店内!

カウンターにはマダムが一人で早めの晩酌をしている、アットホームなお店。

メニューはこんな感じ。

島らっきょう、海ぶどう、ソーメンチャンプルーの大好物セット笑

こちらは本日のお魚(マダイだったかな?)で、おすすめのバター焼きにしてもらいました。

これがとっても美味しかった~^^

沖縄最後の夜は、楽しみにしていた『体験王国むら咲むら』のランタンフェスティバル♪

体験王国むら咲むら テーマパーク

ランタンフェスティバル by Yumiさん

冬のイルミネーションは色々な場所に見に行きましたが、ランタンも幻想的でなかなか良い!

映える…。

ここも映える…。

地元の方が制作したランタンから、もちろんプロのランタンまで、様々な形や大きさのランタンが展示されていて、とっても面白かったです♪

5日目、ホテルで朝食を頂いてからチェックアウトし、ついに久々の海外であるソウルへGO!

那覇空港の国際線の出発・保安検査場はこんな感じで20人程度の待ち列でした。

これで大阪&沖縄の国内編は終了~!