2022/12/28 - 2023/01/02
26341位(同エリア47595件中)
関連タグ
ミリーさん
年末年始は、家族で沖縄へ!
私はこれまでに3回ほど沖縄旅行を計画し、3回とも諸事情で泣く泣くキャンセルした経験があり、人生初の沖縄です。そして、夫と子どもたちにとっても初めての沖縄。
12月28日:ホテルストレータ那覇泊
29日~1月1日:ザ・ブセナテラス泊
1日:ホテルリソルトリニティ那覇泊
5泊6日、沖縄超初心者の旅行記です。
-
自宅のある京都市内からは、地下鉄と阪急とモノレールを乗り継いで伊丹空港へ向かいます。
12月28日の空港の混み具合が分からず、早めに家を出た結果、出発の2時間以上前に到着!国際線か(笑)
空港は意外と空いていて、ボーネルンドもいつもの土日より全然少なかったです(ラッキー♪)
ここで子どもたちは1時間、がっつり遊んで保安検査場へ。 -
お昼ご飯は保安検査を通ってから食べたらいいよねー♪と思っていたら、ここが激混み。
なんとか4人がけテーブルを見つけて、おそばをいただきました。 -
我が家は飛行機といえば、実家(秋田)へ帰省する際に乗るJエアーのミニジェットばかりなので、沖縄行きの大きな機材にテンションが上がります。しかも個人モニター付!
がっつり遊んだ息子は爆睡。
お陰で大好きな海外ドラマを観ることができました。 -
夕方。ついに、念願の沖縄に上陸!
沖縄って、17:30でもまだ外が明るいんですね。
京都なら今の時期は17時には真っ暗なのに。そんな些細なことにもいちいち驚き。
那覇空港からはゆいレールで美栄橋まで行き、駅から徒歩1分の「ストレータ那覇」へ。もう寝るだけですが、お風呂にはゆっくり浸かりたかったので、お風呂とトイレが別れているこちらのホテルにしました。
プレミアコーナーツイン・ソファベッドつきに3名(下の子は添い寝)で朝食つき29,000円。 -
夕飯は「抱瓶」という沖縄料理のお店を予約していました。娘がずっと食べたいと言っていた海ぶどうをはじめ、もずくの天ぷら、島らっきょうの天ぷら、ジーマーミ豆腐など、沖縄らしいお料理がひととおり揃っています。
-
大東寿司も。どのお料理も普通においしかったけど、初めての本場の沖縄料理、この時点ではどう評価したらいいか分かりませんでした。
5泊してみて、「最初に食べた沖縄料理が一番おいしかったな」と今は思います。こちらのお店おすすめです!
掘りごたつ席に案内していただき、子連れにはありがたかったです。
この日は満席のようだったので、予約して正解でした。 -
二日目、12月29日の朝です。
朝食はホテルのカフェで。4種類のメイン料理から1つ選び、サラダやスープ、飲み物はビュッフェで自由に食べられます。息子は添い寝で朝食が付かなかったので、子供用のカレーセットを追加注文しました。 -
二日目もよく晴れて朝から気持ちがよかったです。
ストレータ那覇には屋外プールもあり、泳げないのが残念でした。
夏にまた来たいなと思いました。 -
チェックアウトし、ホテルのロビーでタクシーを待ちます。沖縄はGoがなくてDiDiオンリーなんですね!
ほんとはレンタカーがよかったけど、年末年始はどこも一杯だった(夫調べ)ので、バスとタクシーを駆使して北へ向かいます。 -
朝10時。タクシーでアメリカンビレッジに到着です。
ホテルからちょうど30分、料金は3500円くらいでした。さすが「アメリカン」というだけあって、装飾が派手!そしてまだクリスマス装飾です(アメリカではそうですもんね)。
至るところにサンタや雪だるまやツリーのオブジェがあって、子どもたちも楽しそう。
しばらく敷地内をウロウロして、シーサーの置物やTシャツなどを購入しました。 -
沖縄といえばブルーシールのアイスですよね?!アメリカンビレッジにもお店があったので入ってみました。
娘はチョコ、息子はストロベリー、私はアップルシナモンをチョイス。 -
海を眺めながらのアイス!海外にいるような気分になりました。どのフレーバーもおいしかったです♪
-
至る所に「映えスポット」があり、子どもたちは色んなポーズで楽しみました。
-
プレゼントの中身になる娘。
-
でも、子供が遊べるような施設はなく、子どもたちは2時間程度で飽きてしまいました。私はもっとゆっくりショッピングを楽しみたかったけど、「早くプールで泳ぎたい」と騒がれ、仕方なくホテルへ向かうことに。ここからまたDiDiでタクシーを呼び、名護にある「ザ・ブセナテラス」に向かいました。45分くらい。結構遠かったけど、子どもたちが寝てくれて静かな道中でした。
-
ブセナテラスに到着です。サウスタワーの5階のお部屋でした。オーシャンフロントです。今日からここに3泊♪
-
お部屋はツインベッドを事前にお願いしてくっつけておいてもらいました。エキストラベッドも入ってます。
-
さっそくプールへ。冬でも入れる室内プールがあることと、大浴場があることが今回ブセナを選んだ理由です。プールのお水はもちろん温水でした。
-
プールの後は大浴場で温まり、ホテル内を散策しました。南国っぽい植物がいっぱい。
-
夕飯は、ホテルからタクシーで数分の焼肉屋さん「おばあの家」に行きました。
-
看板にある通り、七輪で煙モクモクの焼肉をいただきます。この日は満席で、私達は半分外のようなテラス席に通されました。予約した時点でお店から電話があり、「テラスになるけどいいですか」と確認されていたので、厚着をして出かけましたが、風よけもあって全然寒くなかったです。煙が充満しないので、むしろ室内のお席より快適でした。
-
店員さんたちの対応がとてもよかったです。
お肉は、私はおいしいと思いましたが、夫は「ちょっと油が多い」と言っていました。
焼肉屋さんですが、メニューには沖縄料理もありました。
お店を出て、道路を挟んだ向かい側にコンビニがあったので、飲み物やお菓子を調達して帰りました。
ホテル内にも「コンビニエンスストア」というお店がありますが、品ぞろえがよくない&リゾート価格です。 -
三日目、12月30日の朝です。この日は残念ながら雨。どんよりしていて、気温も低めでした。
-
朝食は洋食ビュッフェと和食から選べました。
初日はビュッフェへ。
沖縄っぽいお料理はあんまりなかったかな?
海ぶどうがあったので、サラダと一緒にもりもりいただきました! -
今日はバスに乗って美ら海水族館へ。チェックインの際に、水族館までどうやって行ったらいいかフロントに聞いたら、シャトルバスを予約してくれました。
ホテルの入口までバスが来てくれるので、雨でも濡れずに乗車できました。途中何ヶ所か停まって、40分くらいで水族館に着きました。さすがに年末ということで水族館は混んでました。
ジンベエザメがいる水槽の眼の前で食事ができるカフェがあり、娘がこのお店の看板メニュー(?)の真っ青な美ら海カレーを食べたいというので、ウェイティングリストに名前を書いて待ちます。前に9組くらいいたので、かなり待つかなと思いましたが、席の利用時間が決まっているおかげで回転は早かったです。30分くらいで呼ばれました。 -
ほんとに水槽の眼の前にお席があり、大きな魚たちが通り過ぎていきます。子どもたちもとても喜んでいました。娘は自分のスマホで動画を撮って、さっそくばあばに送っていました。私的にも、今回の沖縄旅行で一番よかったのがここのカフェだったと思います!
-
これが噂の美ら海カレー。バタフライピーで着色しているそうですが、正直「おいしそう!」という感じではないです…味は、普通のカレーでした。
-
帰りはちょうど良い時間にバスがなかったので、タクシーでホテルに戻りました。沖縄のタクシーは無口な運転手さんが多いですが(シャイらしい)このときのドライバーさんはフレンドリーで、沖縄のうんちくを色々教えていただきました。
またまたプールで泳ぎ、お風呂で温まって、今夜の夕食へ。 -
夕飯は、ホテルから4分程のところにある「美ら花別邸」という沖縄料理のお店で。無料送迎サービスがあることを知らずに、行きはタクシーを使ってしまいましたが、帰りはお店の人にその場で「送って欲しい」と伝えるだけですぐに車を用意していただきました。
お店の隣には、系列店のステーキ屋さんがあり、昨日行った「おばあの家」もすぐ近くにあります。そして道路を挟んだ向かいにはコンビニ。便利なエリアです。 -
タクシーの運転手さんが「おいしいですよ」と言っていた「グルクンの唐揚げ」です。目が赤くてちょっと怖い。
-
息子が一人で食べてしまった「紅いも団子」。とてもおいしかったようです。
-
娘は「ヒラヤーチ」という沖縄版チヂミのようなものをとても気に入っておかわりしていました。
-
四日目、12月31日の朝です。あっという間に大晦日。
この日はホテルの「真南風」で和朝食をいただきました。落ち着いた店内で、ゆっくり食べられます。ビュッフェだとついつい食べすぎてしまう&バランスが偏りがち&せわしない感じがするので、和食もいいなぁと思いました。 -
今日は9:30~15:30までレンタカーで観光します。レンタカーはどこも一杯で予約できないと思いこんでいましたが、ホテルのフロントに聞いたところ、恩納村のオリックスレンタカーならホテルに配車してくれて、ホテルで乗捨てもできると教えていただき、ダメもとで電話したら普通に貸してもらえました(夫よ、ほんとにどこも空いてなかったのか?)
ただ、直前の予約だったのでホテルへの配車は難しいということで、9:30にタクシーで恩納村へ向かいました。
北に行きたいのに南に30分…ちょっと時間がもったいないねと言ったら、「え?今は北に向かってるんじゃないの?」と夫。はい、超絶方向音痴です。 -
無事に車をゲットし、恩納村から名護方面に戻ります。目指すは名護パイナップルパーク!でもその前に、A&Wに立ち寄ってみることに。私が学生時代にアメリカ留学したときに、初めて飲んで衝撃を受けた「ルートビア」。
今は地元のスーパーでも缶入りのものを見ますが、せっかくなので生ルートビア(?)を飲むことに。 -
朝ごはんの後なのでハンバーガーはさすがに入りませんでしたが、ナチョチーズのかかったフレンチフライも注文しました。私も大好きですが、娘が「これおいしい!」と感動してくれました。
-
事前に口コミなどを調べて評判のよかったパイナップルパークに到着。
-
パイナップルカートに乗って園内を散策します。
-
自動運転なので、運転席に子供が乗っても大丈夫。息子は運転手になれて嬉しそうでした。
-
カートを下りて、今度は歩いて園内を散策…と思ったのですが、些細なことから息子がご機嫌斜めになってしまい、小さなカフェでジュースを飲ませるも機嫌が直らず、次の予定も迫っていたので、ここでパイナップルパークを後にすることに。たぶん半分くらい見逃してます。お土産屋さんにも立ち寄れずちょっと残念でしたが、子連れ旅行あるあるです。
-
パイナップルパークの後は、夫の希望で、古宇利島へ行くことになっていました。
名護からはかなり北なのと、私自身は興味がなかったのですが、せっかくなので行ってみることに。古宇利島にかかる長い橋を渡って、古宇利オーシャンタワーに登る計画でした。 -
が、途中で息子が寝てしまい、結局、夫と息子は車内で留守番、オーシャンタワーへは私と娘だけで登ることになりました。
ここでもまたあの「自動運転カート」に乗せられます。雲行きが怪しくなってきて、風も強く肌寒い。
もう少しお天気がよくて暖かかったらもっと楽しめたかな? -
タワーの2階からの長めです。4階まであるみたいでしたが、エレベーターが2階までしかなく、どうやって上がればいいかわからず、そもそも最初からタワーに興味がなかった私達。ここで引き返すことにしました。
この時点で13時を過ぎていて、この日はもう1つ「沖縄そばを食べる」という目標があったので、早く戻らないとレンタカーの返却時刻に間に合わない!という焦りもあり。 -
入館時に撮ってもらったこちらの写真だけ購入して、車に戻りました。カフェもスルー、お土産屋さんもスルーと、かなり雑な観光でしたが、私と二人だけで過ごす時間となり、娘は十分満足したようです!
-
14:50頃、ようやく最終目的地の「新山そば」に到着。営業時間が15時までのようだったので、ギリギリセーフでした。券売機で食券を買うシステムです。
子ども用に具なしそばもありました。よもぎそばというのがあったので、私はそれを食べてみましたが、よもぎの味が強すぎて、せっかくのおいしいスープがよもぎ味に。これはかなり上級者むけですね。
普通のソーキそばにすればよかったと後悔。
夫が頼んだ新山そばとじゅーしいはとてもおいしかったです。 -
15:30きっかりにホテルに戻ってきました。レンタカーはこのままホテルに預けて返却完了。とっても便利でした。
車の中でしっかり昼寝をして、沖縄そばでお腹も満たした子どもたちは、またもやプールへ。
この日は大晦日ということもあってか、プールも大盛況でした。 -
ホテル内を走る赤いバスに乗って、今夜の夕食へ向かいます。
-
ランブルフィッシュ。大晦日の夜はシーフード♪
-
お店イチオシのシーフードプラッターや、クラムチャウダー、フィッシュアンドチップスなどを注文しました。
雰囲気は、海外のレストランのようでとても素敵ですが、ちょっと味が…値段の割には普通かな。 -
早めに夕飯を済ませ、22:30まで部屋でゆっくり過ごします。ホテルでは年越しのライブコンサートや抽選会が予定されています。
-
偶然、私の友人夫婦も沖縄へ来ていることが分かったので(しかもすぐ近くのホテルに滞在中!)一緒にカウントダウンすることにしました。
-
普段はティールームとして使われているこちらの場所が、ライブコンサート会場になるようです。
-
22:30に友人夫婦と合流し、久しぶりの再会に会話も弾みます♪おしゃべりに夢中になりすぎて、コンサートは聞き流し(笑)
-
ホテルから、乾杯用のシャンパンとクラッカーが配られ、いよいよカウントダウン。テラスから外に向かってパーン!
-
ヒルトンの花火もきれいに見えました!
-
2023年!あけましておめでとうございます!
子どもたちも最後までがんばりました。部屋に帰ったら速攻寝てました(そりゃそうだ) -
五日目、元旦の朝です。
この日は、今までで一番穏やかで暖かくて良いお天気でした。
寝不足ですが、朝からホテルで新年の色んなイベントがあるようなので、頑張って起きました。
そしてブセナテラス滞在は今日でおしまいです。 -
真南風前では、晴れ着の女性たちがお屠蘇を配っています。昨夜飲みすぎて二日酔いだけど、元旦なのでいただきます(笑)
-
和洋折衷のビュッフェも特別オープンしていましたが、そちらは大人気で順番待ちだったので、初日と同じ、3階の「ラ・ティーダ」へ。風もなく穏やかな朝だったので、外のテラスでいただきました。
-
今日も海ぶどうモリモリのサラダです。外で食べると海外気分♪
-
ホテル主催のお正月イベントの準備が進んでいます。
-
さっそく書き初めコーナーに挑戦する娘。
-
お正月イベントが始まるまで、ホテル内を散策して過ごします。
あ~南国らしい景色。元旦なのに暖かいなんて、不思議な気分です。 -
海もとーっても綺麗でした!
息子がアメリカンビレッジで買った砂遊びセットもようやく活躍。娘は貝やサンゴを拾っていました。 -
10:30から様々なパフォーマンスが始まりました。
-
獅子舞や琉球踊りなど、どれも青空に映えて美しかったです!
-
子どもたちは餅つきもやらせてもらいました。たぶんこのもち米はパフォーマンス専用かな?実際に配られたお餅は既製品のようでした。
12:00のチェックアウトまで目一杯楽しんで、ホテルのシャトルバスで那覇市内へ。 -
明日の午前中の便で帰るため、今日はゆいレール旭橋駅近くの「リソルトリニティ那覇」に一泊します。
ツインルームにエキストラベッドを入れていただき、素泊まりで25,000円でした。
最上階には大浴場あり。 -
ホテルに荷物を預け、歩いて国際通りを目指します。これが県庁かな?
-
小腹がすいたので、御菓子御殿の二階でおやつタイム。生紅芋タルト、美味しかったです!
-
雑貨屋さんでくじ引きをしたり、おみやげを買ったりして、一旦ホテルへ。本当はシーサーの絵付けもしたかったけど、時間の都合で諦めました。また次回!
-
夕方、再び国際通りに戻り、サムズセーラーインというカジュアルな鉄板焼屋さんで夕飯を食べました。韓国人のお客さんが多かったです。インバウンドが戻ってきてるんだな~と実感。
-
夜は大浴場でゆっくり。
残念ながら、窓にフィルムが貼られているようで、外の景色ははっきり見えませんでした。 -
六日目、最終日1月2日の朝です。
子どもたちが寝ている間に一人で大浴場へ。
湯上がりにちょっとした休憩スペースがありました。 -
素泊まりにしていましたが、結局朝ごはんはホテルでいただきました。1人2,000円でした。
沖縄料理がたくさんあって、期待以上でした。
口コミにはアイスがあると書かれていましたが、ないとのこと。冬だから?それとも、やめちゃったのかな? -
私が沖縄料理の中で一番気に入ったのが「ジーマーミ豆腐」です。もちもちでおいしい!お土産にも買いました!
-
1月2日の那覇空港は激混みでしたが、なんとか最後に生紅芋タルトをゲットし、飛行機に乗り込みました。
5泊6日、初めての沖縄旅行はこれで終わりです。
絶対また来るぞー!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
77