2022/12/17 - 2022/12/17
462位(同エリア635件中)
maitakeさん
- maitakeさんTOP
- 旅行記140冊
- クチコミ6件
- Q&A回答7件
- 80,994アクセス
- フォロワー9人
2022-23年スキーシーズンが始まり、岐阜県郡上のめいほうスキー場にやってまいりました。
周辺スキー場オープンより、1~2週間遅れて、12月16日にオープンし、2日目の土曜日です。
ゲレンデの下半分は滑ることはできませんが、上部のゲレンデは、幅10mのような限定されたコースではなく、本来のコース幅めいいっぱい滑ることが出来て、1つのコース斜面に限定されているとはいえ、満足に滑ることが出来ました。
下半分が準備中の為、下りリフトに乗るのも本当に久しぶりで、スキー板を外して降りる時には緊張しました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
本格的な降雪が無いため、リフト乗り場までは、うっすらと積もった雪のみです。
手前は下の土が見えるほど少ないですが、朝は下が凍っていたのと、リフト乗り場周りは人工芝が置かれていたので、石や土の上をスキー板を走らせることはなかったです。それほど一番下は雪が少ない。 -
リフト運行開始から40分経過ですが、人が少ない。
まだまだ好きな人しか来場しないのでしょう。
私も、例年なら雪がどっさり降った後しか行かないのですが、今年はコロナ禍のなか、天気と仕事都合で夏・秋と出掛けることがなかなか出来ず、そのうっ憤をスキーで晴らそうと、初めてシーズン券を購入しました。
買ったからには長期間滑りたいと思い、初めてオープン時期のスキー場に来てみました。 -
降雪機で雪を作っていますが、やや暖かいので、かろうじてみぞれにはなっているけど、スキー場の方も、稼働有無の判断が難しいのではないかと思います。
-
上部半分の滑走可能エリアに到着しました。
滑走可能エリアは本来のコース幅であることに驚かされました。
10m程の幅で区画がされているコースを覚悟していましたが、本来のゲレンデです。
これはいい。 -
リフトから見る光景は、木々に雪がうっすらと積もり、冬ならではの景色です。
ただ、遠くの標高の低い場所は雪はまだほとんどありません。 -
そんな状況でも、コース幅めいいっぱいに滑られるのは大満足です。
-
中腹までの途中も、コース幅めいいっぱいの雪が豊富で、凍っている場所があり、やや暖かいとはいえ、雪質はいいです。
雲が出ているので、御嶽は見えません。 -
シーズン券には食事券が10枚付いていますので、久しぶりにレストハウスに入っての食事です。
10時開始なので、この御時勢まだ人が少ないのはいいです。 -
めいほう野菜カレー
-
10時過ぎには、上部にガスがかかってきました。
本日は曇りで夕方から雨か雪の予報。 -
昼には雪がちらほら降ってきましたので、シーズン最初は無理をしない。
いつも通り4時間ほど十分堪能しましたので、帰ります。
下りのリフトは、大昔、雪不足の伊吹3合の駐車場までの下りリフト以来2回目です。
その時はスキー板を履いていましたが、今回は外すとのこと。 -
スキー板を外して下ると言うことは、重い板を持っていなければならない。
それと、リフトから降りる時、足元に雪はほとんどありませんので、歩きにくいスキー板で、移動するリフトの椅子より早く歩かなければいけない状態ですので、初めてスキーを履いてリフトを降りる時の様な緊張でした。
車での帰路、スキー場から国道に戻ったころから、雪は雨に変わり、暖かい状態であることが解ります。
ドカ雪は期待出来るでしょうか。(1週間後には日本列島大寒波で豊富な雪が降りましたが)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
郡上八幡(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12