城崎温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年も師走となり、大掃除、買い物と・・・暮れの忙しい時期に、普段は全く仕事を休むことができない息子が「温泉につかりたい!カニを食べに行きたい」と主張するので、どこか カニが食べれて、温泉に入れるところがあるかなと探したところ、城崎温泉の ホテル「金波楼」さんが 空いていました、普段よりも 費用は掛かるんですが、「お金は 僕が出すから・・」と息子が言うので、城崎温泉に行くことに決めました。<br /> にわかに クリスマス前後の天候が心配されましたが、全く 雪も降らず、良い天気に恵まれたので、良かったです。久しぶりの城崎温泉で、すっかり 洗練された温泉街を散策して、昔 娘と 孫娘と3人で泊ったことのある、旅館等を確認しながら、「なつかしさ」に浸っていました。また 比較的 時間があったので、私は 城崎温泉の街並みを たっぷり 楽しむことができました。途中、カメラを失くしてしまい、「うわー どうしよう!」と絶望感を味わいましたが、お土産物を買ったお店で、レジ袋をバッグから出した際に、レジ横に置き忘れていたらしいのです・・・失くしたことに 気が付いてから 約10分後に カメラを忘れたお店が 見つかり、ちゃんと そのお店が 保管しておいてくれたので 本当にありがたかったです。店主の方に お礼を言って、また 一人で 食べ歩きを楽しんでいた息子と 合流して、本日の お宿に向かいました。「金波楼」の専用バスに乗り 日和山に在するホテルに向かいました。お客さんが相当多かったのにも驚きました。「かに道楽」を経営するこの会社が 「城崎マリンパーク」も併設、経営していて、小さい子供連れの家族も多かったです。本格的な蟹の 懐石料理を楽しみ  部屋は 15畳もある和室で、また窓からは全面のシービューで、眺めは 最高でした。<br /> とにかく あわただしい年末の旅行でしたが、しばし 心身を癒すことができました。<br /> しかしまた、これから 現実に戻り 忙しい毎日が始まりますが 何とかこれからも 頑張らないとなと思い、感慨を深くしました。 

蟹~食べ行こう♫~

40いいね!

2022/12/30 - 2022/12/31

97位(同エリア790件中)

0

33

かれん

かれんさん

2022年も師走となり、大掃除、買い物と・・・暮れの忙しい時期に、普段は全く仕事を休むことができない息子が「温泉につかりたい!カニを食べに行きたい」と主張するので、どこか カニが食べれて、温泉に入れるところがあるかなと探したところ、城崎温泉の ホテル「金波楼」さんが 空いていました、普段よりも 費用は掛かるんですが、「お金は 僕が出すから・・」と息子が言うので、城崎温泉に行くことに決めました。
 にわかに クリスマス前後の天候が心配されましたが、全く 雪も降らず、良い天気に恵まれたので、良かったです。久しぶりの城崎温泉で、すっかり 洗練された温泉街を散策して、昔 娘と 孫娘と3人で泊ったことのある、旅館等を確認しながら、「なつかしさ」に浸っていました。また 比較的 時間があったので、私は 城崎温泉の街並みを たっぷり 楽しむことができました。途中、カメラを失くしてしまい、「うわー どうしよう!」と絶望感を味わいましたが、お土産物を買ったお店で、レジ袋をバッグから出した際に、レジ横に置き忘れていたらしいのです・・・失くしたことに 気が付いてから 約10分後に カメラを忘れたお店が 見つかり、ちゃんと そのお店が 保管しておいてくれたので 本当にありがたかったです。店主の方に お礼を言って、また 一人で 食べ歩きを楽しんでいた息子と 合流して、本日の お宿に向かいました。「金波楼」の専用バスに乗り 日和山に在するホテルに向かいました。お客さんが相当多かったのにも驚きました。「かに道楽」を経営するこの会社が 「城崎マリンパーク」も併設、経営していて、小さい子供連れの家族も多かったです。本格的な蟹の 懐石料理を楽しみ  部屋は 15畳もある和室で、また窓からは全面のシービューで、眺めは 最高でした。
 とにかく あわただしい年末の旅行でしたが、しばし 心身を癒すことができました。
 しかしまた、これから 現実に戻り 忙しい毎日が始まりますが 何とかこれからも 頑張らないとなと思い、感慨を深くしました。 

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB
  • 大阪駅 構内。人は 年末でも 多いです。新型コロナの感染が心配ですが 行動制限がないので、皆さん お出かけです。私たちも・・・

    大阪駅 構内。人は 年末でも 多いです。新型コロナの感染が心配ですが 行動制限がないので、皆さん お出かけです。私たちも・・・

  • 大阪駅から 多方面に線路が広がります。

    大阪駅から 多方面に線路が広がります。

  • 約 2時間半で 城崎温泉駅に着きます。

    約 2時間半で 城崎温泉駅に着きます。

  • 駅前に 源泉水がわいてます。

    駅前に 源泉水がわいてます。

  • 源泉水の噴水のある建物の奥に 駅から一番近い 「足湯」があります。「足湯」は城崎温泉には数か所あります。店舗の中に設営しているところもあります。

    源泉水の噴水のある建物の奥に 駅から一番近い 「足湯」があります。「足湯」は城崎温泉には数か所あります。店舗の中に設営しているところもあります。

  • 城崎観光センター。いろいろ案内してくれます。こちらで ホテルの送迎バスの案内もしてくれました。

    城崎観光センター。いろいろ案内してくれます。こちらで ホテルの送迎バスの案内もしてくれました。

  • こんな お土産物屋さんが ずらーっと並んでいます。

    こんな お土産物屋さんが ずらーっと並んでいます。

  • 蟹の直売所もいっぱいあります。

    蟹の直売所もいっぱいあります。

  • 疎水沿いに旅館が並びます。残念ながら 雪景色は 見られませんでした。

    疎水沿いに旅館が並びます。残念ながら 雪景色は 見られませんでした。

  • 7か所ある城崎の 外湯のうち 駅から 一番近い「地蔵湯」<br />本当は「さとの湯」が一番目ですが、場所が見つかりませんでした。<br />ここは 2番目とされています。

    7か所ある城崎の 外湯のうち 駅から 一番近い「地蔵湯」
    本当は「さとの湯」が一番目ですが、場所が見つかりませんでした。
    ここは 2番目とされています。

  • 「柳湯」

    「柳湯」

  • ここは 娘と 孫娘と3人で泊った旅館「山本屋」さん。とても人気の旅館で なかなか宿泊の予約が取れません。「地ビール」の販売もしています。

    ここは 娘と 孫娘と3人で泊った旅館「山本屋」さん。とても人気の旅館で なかなか宿泊の予約が取れません。「地ビール」の販売もしています。

  • 「志賀直哉」さんの 「城の埼にて」の文学作品の一部が記載された石碑<br />

    「志賀直哉」さんの 「城の埼にて」の文学作品の一部が記載された石碑

  • 「城崎文芸館」残念ながら 今日は休館

    「城崎文芸館」残念ながら 今日は休館

  • 「四所神社」意外に 城崎温泉には 神社や寺がたくさんあります。

    「四所神社」意外に 城崎温泉には 神社や寺がたくさんあります。

  • 「御所の湯」一度 入ったことがあります。とても広い浴槽でした。

    「御所の湯」一度 入ったことがあります。とても広い浴槽でした。

  • 「まんだら湯」

    「まんだら湯」

  • 「城崎ロープウェイ」の建物 今回は 乗りませんでしたが 山の頂上は 城崎の街並みが見下ろせる絶景が広がります。

    「城崎ロープウェイ」の建物 今回は 乗りませんでしたが 山の頂上は 城崎の街並みが見下ろせる絶景が広がります。

  • ロープウェイの入口。ここから 少し 階段を上って 乗り場まで行きます。駅からは 少し遠いです。

    ロープウェイの入口。ここから 少し 階段を上って 乗り場まで行きます。駅からは 少し遠いです。

  • ここが 「温泉寺」 薬師如来様がご本尊です。

    ここが 「温泉寺」 薬師如来様がご本尊です。

  • 「こうの湯」

    「こうの湯」

  • コウノトリが 傷をいやしたという伝説があります。ここは 城崎温泉街から一番遠い場所にあります。ロープウェイの乗り場の近くです。

    コウノトリが 傷をいやしたという伝説があります。ここは 城崎温泉街から一番遠い場所にあります。ロープウェイの乗り場の近くです。

  • ホテルに到着。日和山にある「金波桜」は400以上の客室を有する大きなホテルです。

    ホテルに到着。日和山にある「金波桜」は400以上の客室を有する大きなホテルです。

  • 金波楼のお土産物屋さん

    金波楼のお土産物屋さん

  • 客室からのシービュー

    客室からのシービュー

  • 併設する「Sea Zoo」

    併設する「Sea Zoo」

  • 体重400キロある オスのトド「ジェンタ君」の飛び込みショーは迫力満点

    体重400キロある オスのトド「ジェンタ君」の飛び込みショーは迫力満点

  • ジェンタ君が飛び込むと こちらの観覧通路にも水しぶきがかかり みんな大騒ぎ

    ジェンタ君が飛び込むと こちらの観覧通路にも水しぶきがかかり みんな大騒ぎ

  • 日和山公園のモニュメント 「竜宮城」の建物

    日和山公園のモニュメント 「竜宮城」の建物

  • 大きなウミガメと竜宮城のモニュメント

    大きなウミガメと竜宮城のモニュメント

  • ここは 釣りが楽しめる「釣り堀」小さい アジやイワシがたくさん!お父さんと男の子が釣りをしています。男の子は5歳くらいかな。たくさん魚は釣れますが、男の子は生きてる魚を触るのが怖くて なかなか触れません。お父さんが熱心に 魚のえさのつけ方と 釣り方、釣れた魚の外し方を教えていました。また釣った小魚は その場でフライにして 食べさせてくれます。

    ここは 釣りが楽しめる「釣り堀」小さい アジやイワシがたくさん!お父さんと男の子が釣りをしています。男の子は5歳くらいかな。たくさん魚は釣れますが、男の子は生きてる魚を触るのが怖くて なかなか触れません。お父さんが熱心に 魚のえさのつけ方と 釣り方、釣れた魚の外し方を教えていました。また釣った小魚は その場でフライにして 食べさせてくれます。

  • イルカのショー。ここではバンドウイルカが 頑張っていました。

    イルカのショー。ここではバンドウイルカが 頑張っていました。

  • 大きな牙を持つ「セイウチ」のショーもやってました。

    大きな牙を持つ「セイウチ」のショーもやってました。

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP