2022/10/07 - 2022/10/11
5039位(同エリア9569件中)
yukiraさん
- yukiraさんTOP
- 旅行記240冊
- クチコミ605件
- Q&A回答0件
- 1,089,256アクセス
- フォロワー61人
2021年、春秋航空(中国のLCC)がJALグループに入り「スプリング・ジャパン」に変身しました。
といっても、コロナ禍で海外便を利用する機会がなく(当初は上海行きを狙っていた)、いつしか忘れかけていたスプリング・ジャパン。
そんな中、所要で札幌へ行くことになり、旅費を抑えるべくスプリング・ジャパンを利用しました。
主に往路の情報になりますが、搭乗を検討されている方の参考になれば幸いです。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
10月最初の金曜日、銀座から格安バスで成田空港へ向かいます。
ダイヤは大幅減。以前は「千円バス」と呼び頻繁に利用していましたが、コロナ以来初の乗車です(値上がりしていた)。 -
銀座から乗ったのは、私ひとり・・・!
-
席の間には感染防止対策のパーテーションが。
東京駅からチラホラ乗客が増えるも、半分すら埋まらない状態でした。 -
成田空港第3ターミナル着。
スプリング・ジャパンは2階のEカウンターです。
搭乗手続きは90分前から(1番乗りw)。 -
間もなく、続々と人がやってきました。
まずは自動チェックイン機に予約券のQRコードをかざし(または予約番号を入力)、自分で搭乗券を発券しなくてはなりません。
(ここでモタついて、5番目くらいになっちゃったw)
座席が記載されたペラペラの紙が機械から出てきました。 -
預け荷物がない場合は、そのまま保安検査場へ進みます。
私は受託手荷物(キャリー)があるので、カウンターに寄りました。
ここでミスが発覚。
受託手荷物を事前に申し込みしておらず、当日料金を払う羽目に(涙)。
しばらくLCCに乗っていなかったので、ルールをすっかり忘れていた・・・
スプリング・ジャパンの場合、当日は事前料金の「倍」かかりますよ、要注意!
そんなこんなで、ちょっとイライラしながら(苦笑)手荷物にシールをつけて、重量チェック(7kgまで)を受けました。ここでもしっかりチェックされますよー -
ひと通り手続きが終わり、朝食タイムです。
フードコートは全ての店が営業していたと思います(それなりに賑わっていた)。 -
保安検査場を抜け、搭乗口へ。
若者や家族連れ、ビジネスマンなど、色々な人達が乗り込みます。 -
スプリング・ジャパンのロゴは、3つのSがくっついたようなデザインです。
キャッチコピーは「SMILE!SWING!SPRING!」なんだって! -
さぁ、乗るわよ!
-
LCCっぽい流れ(笑)
-
でも、タラップはJAL(笑)
-
事前の座席指定(有料)はパスしましたが、窓側に座ることができました。
(といいつつ、実は通路側のほうが好き) -
私的には、いわゆる普通の座席です。
特に狭さは感じませんでした。 -
ジェットスターも飛んでいます。
-
LCCなのでドリンクサービスはありません。
持ち込みがOKなのか未確認ですが、ペットボトルのお茶などを持ち込んでいる人がチラホラいました。 -
総じて快適なフライトでした。
-
大事なポイントなので、もう一度。
受託手荷物は「事前申し込み」「当日のカウンター」「当日の搭乗口」で全て料金が異なります。
例えば20kgだと「3,000円」「6,000円」「7,000円」です。
預ける際は、事前に公式サイト or コールセンターで申し込みましょう。 -
ちなみに、運賃も3種類です。
ラッキースプリング:受託手荷物なし
スプリング:受託手荷物20kg
スプリングプラス:受託手荷物30kg、座席指定OK -
復路(札幌)の手続きも往路(成田)と同様でした。
来年はLCCで海外に行きたいです。
みなさん、良いお年をお迎えください。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20