台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾に行きたい~<br /><br />お茶もドライフルーツもごま油もパイナップルケーキもすべてのお取り寄せしたけれど、台湾の空気が吸いたい~<br /><br />そんな時に私の中国語の先生も台湾(高雄出身)に帰って年を越すと聞いたので、思い切って私も台北に行くことにしました。<br /><br />旅をしながら書いていきます♪<br />(京都に紅葉を見に行った旅行記も書きたいのですが、こちらを先にアップします)<br /><br />飛行機 ANA 羽田空港&#8596;台北松山空港<br />ホテル 台北老爺大酒店

2022年 12月 台北2泊3日1人旅~2年10ヶ月ぶりの台北に~1日目

2022/12/28 - 2022/12/28

Chiikoさん

台湾に行きたい~

旅をしながら書いていきます♪

飛行機 ANA 羽田空港↔台北松山空港
ホテル 台北老爺大酒店

久しぶりの海外旅行になったので、やることが沢山。

パスポートを更新して、
    ビジットジャパンのアプリを入れて、
    wifiルーターの申し込みをして、
    ガイドブックを購入しました。

隣に写っているお菓子は中国語の先生(台中出身)がくれた最近流行りの雪花餅というお菓子です。

台湾で街歩きをするのは空港でもらう抗原検査の結果が陰性であることが必要だったので、念のためキットを買って出発前に自宅にて検査。

空港で陽性だったら困るな~と思ってたので。
    これで安心して出発出来ます。

羽田空港140ゲート。
    1番端っこでひたすら歩きました。

機内に入ります~

機内に入ってから50分近く駐機場から動かず、このまま機材変更になったらどうしようと思いましたが、動き出したら飛ぶまでは早かったです。

機内食はこのハンバーグドリアか照り焼きチキン丼でした。

飛行機は9割近い搭乗でしたが、隣が空席で快適でした。
    通路側と窓側の座席指定が有料になっていましたが、通路の席を指定しておきました。

空港で受け取った抗原キット。

まさかの自宅で使った物と同じでした。

台北松山空港からタクシーでホテルへ。

気温は15~17℃。湿度があるのでユニクロのヒートテック&コンパクトダウンでは汗をかきました!!

今回選んだホテルは台北老爺大酒店
    ロイヤルニッコータイペイ

中山駅から5分ほど歩いた所にあります。

いつものKホテルにしようかとも思ったのですが、久しぶりの台湾旅行なので、こちらにしました。

まだ13:30なので、スーツケースを預けてさっそく買い出しへ!!

まずは地下街を乗り継いで大橋頭駅出口目の前にある新點子へ。ドライフルーツやショウガペースト、からすみペーストなどを扱っている無添加食品のお店です。
    ここはコロナ禍でお店が迪化街からこちらに移転となりました。

前と変わらずおまけを沢山頂きました。

ここはオーナーと直接ラインのやりとりをして、日本に送って貰う事が出来ます。私も行けない時はお世話になりました。

次に雙連駅にある信成蔴油。
    ごま油のお店です。とっても香りがよく、これを使うと他のでは物足りなくなります。

ここは日本直送をやっていなくて、行けない時には台北ナビを通して注文しました。

重たい荷物を抱えて一旦ホテルへ。

まだまだクリスマスの雰囲気です♪
    我家も25日にツリーを出しました(笑)

スーペリアダブルルームのシングルステイです。

荷物はオープンタイプのこちらに置かれていました。

水回りは1か所。
    わりとゆったりしていて使いやすいです。

もう1ランク上の部屋からバストイレがセパレートになっています。

今回は1人なのと、2泊なのでこちらにしました。

ベットがとっても広くて快適。

ゴロゴロし過ぎてあんまり出掛けていません(汗)

買ってきた物たち。

手前の黄色い袋に入っているのはドラゴンフルーツです。
    試食したら砂糖を使っていないと思わないほど甘くて美味しかったです!!

真ん中の丸いツブツブはプーアル茶。
    色々なフレーバーがありました。

荷物をおいて、休憩をしたらすぐ近くにあるホテルオークラへ。明後日持って帰れる用にパイナップルケーキを予約しました。

その足で中山駅へ。

三越南西の隣にある誠品生活南西にきました。

目指すは3階にある這一小鍋。

這一鍋が展開する1人鍋のお店です。

カラフルな店内。

まずはレジで注文。

スープの種類とメインの食材を選びます。

ごはん、ソフトドリンク、ソフトクリームはフリーになっています。

1人用のカウンターと、グループ用の席がありました。

まだ新しいお店なので綺麗です。

お鍋がくるまでタレを作って、

お鍋がきました。

辛いのが食べたかったので麻辣にしました。

お肉も登場。

色々種類があって迷ったのですが、豚肉にしました。
    野菜はセットでついてきます。

辛くないお鍋もあるし、友だちと行っても別々に食べられるのですごく良いと思います。

これで370元はなかなかリーズナブルですよね!!

食後、本が見たくて誠品書店の敦化店へ。

1度地上に上がった所で地上にあったお店が閉店したことを思い出し、再び地下街へ。

ここで絵本を数冊と地下街でも数冊買いました。

誠品書店で買ったもの。

忠孝復興に向かう地下街で買ったもの。

忠孝復興駅に向かう途中、頂好市場の地下にあるスーパーへ。

私の記憶ではウエルカムだったと思ったのですが、カルフールになっていました。

カルフールで買ったもの。

左上のクッキーを台北に住む友だちが送ってくれてとっても美味しかったので、2つ買ってみたけれど買い足そうか検討中です。

また地下街に降りた所で見つけたサンドイッチ屋さん。

台中のお店なんですが、台北で見つけたので嬉しくて買っちゃいました。

いちご&チーズ 30 元です。
    とってもリーズナブル!!

このサンドイッチ、以前上野の台湾イベントでも買ったのですが、半分にするとチーズは片方だし、一緒に食べると結構な厚みだし、
    と悩むんです。美味しいからいいんですが(笑)

1日目はここでおやすみなさい☆
    明日は雨予報なので、あまり降らないといいなと願っています。

• あけちさん 2023/01/04 20:56:46
    台湾に行きたいわん^ ^
    Chiikoさん こんばんは
    台湾旅行記楽しく拝見させていただきました^ ^
    台北の街の景色が懐かしく、私も来月3年ぶりに訪台予定なのですが、ますます台湾へ行きたい気持ちが膨らんできました!
    そしてChiikoさんと同じガイドブックを購入していたので、何だか嬉しくなりコメントさせていただきました^ ^

台湾好きなChiikoさんの旅行記をこの後また拝読させていただきたいと思います
    素敵な旅行記ありがとうございました^ ^

Chiiko

Chiikoさん からの返信 2023/01/05 18:20:57
    Re: 台湾に行きたいわん^ ^
    あけちさん こんにちは♪
    コメントとフォローありがとうございます。

同じガイドブック、私もなんだか嬉しいです。
    台湾も沢山お店があって、行っても行ってもまた行きたくなっちゃうんですよね!!!

私もあけちさんの3月の台湾旅行を楽しみにしています。

chiiko
  • 天橋さん 2022/12/29 15:35:36
    「量詞学習読本」が気になりました
    元日から2泊3日で台北に出掛けます。
    写真にあった「量詞学習読本」が気になりました。算数の本でしょうか?

Chiiko

Chiikoさん からの返信 2022/12/29 17:49:49
    量詞学習の本について
    天橋さん、こんにちは。

天橋さんも台湾旅行を計画されているんですね!!

量詞学習の本ですが、
    例えば日本語でりんごは1「個」、皿は1「枚」みたいなことが学べる絵本です。

算数の本だと第一次王子が近いかもしれませんが年長さんから1年生くらいの内容かなと感じました。

天橋

天橋さん からの返信 2022/12/29 19:27:23
    Re: 「量詞学習読本」が気になりました
    Chiikoさん, ご回答ありがとうございます。
    算数の本ですかと書きましたが,まさに「個」や「枚」の使い方に興味があるので,台湾(や中国)での使い方を知りたいと思っていました。
    ホテルは南京復興の近くにしたのですが,時間が取れれば探してみたいと思います。忠孝復興と敦化を結ぶ地下道だったでしょうか?

Chiiko

Chiikoさん からの返信 2022/12/29 20:50:20
    天橋さん
    それでしたらぴったりだと思います。
    1匹→1柵→1切れの変化などもイラストで書かれていてとても分かりやすいです。

場所もその通りです!!

天橋

天橋さん からの返信 2022/12/29 21:43:35
    Re: 「量詞学習読本」が気になりました
    早速のご回答ありがとうございます。
    台湾の本は,誠品書店等で購入したことはあったのですが,地下道の書店(屋台?)で購入したことはありませんでした。
    短い旅程なので,今回の旅で見つけられるかどうかは分かりませんが,貴重な情報をありがとうございました。

天橋

天橋さん からの返信 2023/01/02 00:01:51
    Re: 「量詞学習絵本」が気になりました
    本日,台北に到着しました。
    南京復興駅脇の「兄弟大飯店」に15時までチェックインが出来なかったので,ホテルから歩いて忠孝復興駅から敦化駅までの地下街に行って来ました。
    本屋を見つけて,無事に「量詞学習絵本」を購入してきました。… 少し躊躇ったのですが,旅の想い出になると思います。買えて良かったです。

Chiiko

Chiikoさん からの返信 2023/01/02 16:51:22
    Re: 「量詞学習読本」が気になりました
    月が変わるのでお店が無くなったらどうしようかとおもったのですが、あって良かったです!

天橋

天橋さん からの返信 2023/01/02 21:45:06
    Re: 「量詞学習読本」が気になりました
    5年ほど前になりますが,この地下道は2~3回通ったことがありました。
    いくつかお店があったのは分かっていたのですが,本屋さんがあることには気がつきませんでした。… 特に,コロナ禍でお店の入れ替わりも多い中,Chiikoさんの投稿が無ければ発見できなかったと思われます。スゴイ偶然ですね。