2022/01/10 - 2022/01/10
21740位(同エリア29455件中)
momotchiさん
- momotchiさんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ20件
- Q&A回答2件
- 52,051アクセス
- フォロワー22人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
前回の「ちょっと贅沢な駅弁食べ歩きの列車旅(大阪~太地編)」からの続きです。
昨夜は「いさなの宿 白鯨」に宿泊し、温泉やクジラ料理をしっかりと堪能させていただきました。今日も宿での朝食は取らず、列車の中で南紀の駅弁をいただきながら大阪へ向かいます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
宿の車で太地駅まで送迎していただきます。
いさなの宿 白鯨 宿・ホテル
-
宿を8時20分に出発し、8時30分太地駅に到着しました。
太地駅 駅
-
ホームに上る階段には海の生き物たちが描かれています。
-
ホームに上がって来ました。
-
8時38分発新宮駅行き普通列車が入線して来ました。この列車で、紀伊勝浦駅へ向かいます。
-
ワンマンカーのこの列車は運転席が良く見えます。
-
計器類は全てカラー液晶表示でゲーム機のように見えました。
-
海岸線を走ります。
-
8時45分紀伊勝浦駅に到着しました。1番ホームには8時55分発名古屋駅行き「ワイドビュー南紀4号」が停車していました。この駅へ来たのは紀伊勝浦駅の駅弁を受け取るためです。事前に連絡した際、現在は駅構内で駅弁の販売していないとのこと、乗換時間が余りないことを話すとホーム迄持って来てくださるそうです。
ホームで無事駅弁を受取る事が出来ました。ありがとうございました。紀伊勝浦駅 駅
-
新宮駅始発の「くろしお16号」が入線して来ました。今回一番楽しみにしていた列車「オーシャンアロー」です。この列車はJR西日本の283系電車で、観光列車として設計され新宮向き先頭車両はイルカをイメージしたデザインになっています。1996年(平成8年)から運行され「オーシャンアロー」という愛称が付けられています。デビュー当時は「海と太陽が大好きな列車」のキャッチフレーズもあったようです。
特急 くろしお 乗り物
-
イルカ顔の最後尾車両です。本来なら南紀に向かう際、展望車があるこの列車の先頭車両に乗車したかったのですが時間が合わず乗車出来なかったため、せめて帰りだけは乗車してみたくて少し早い時間ですがこの列車にしました。
-
乗車するのは最後尾の1号車、1A席、1B席です。
-
8時49分、紀伊勝浦駅を発車しました。1B席から見た様子です。1号車の前半分は左側が2列シート、右側が一人掛けシートで、後ろ半分は逆の配置になっていました。
-
トンネルを通過中です。1B席から振り返り撮影しました。
-
8時56分太地駅を発車後、朝食の駅弁をいただくことにしました。
私は昔食べた「さんま姿寿司」をいただきたく、「さんま姿寿司」と「紀の国弁当」、妻には「鮪素亭育」をチョイスし予約していましたが、出発前に最終確認で電話した際、昨年末頃からサンマが不漁とのことで現在「さんま姿寿司」は販売されていないそうです。それぞれの駅弁にサンマ寿司が入っているそうなのでそれを楽しみにします。残念ながら今回は「鮪素亭育」と「紀の国弁当」だけになりましたが仕方ありません・・・
妻にチョイスした「鮪素亭育《マグロステーキ》」(川柳、1,080円)です。川柳 グルメ・レストラン
-
全国的にも珍しいマグロの駅弁です。蓋を開くと特製のタレで味付けされ揚げられたマグロステーキの甘~い、いい香りが漂います。
-
そのマグロステーキに・・・
-
玉子焼きとウインナーと新香・・・
-
海老に金平ゴボウ、昆布巻・・・
-
サンマ寿司や・・・
-
めはり寿司と、南紀の味がしっかりと詰まっている駅弁で、妻もとても美味しいと食べていました。
-
私は「紀の国弁当」(川柳、750円)です。
-
蓋を開けると、南紀の名物である「めはり寿司」と「さんま寿司」が入っています。シンプルですが、南紀の味を一度に楽しむことの出来る駅弁です。
-
めはり寿司は、高菜の葉で包んだだけの質素なおにぎりですが、郷土の味を感じます。
-
サンマ寿司、やはり美味い! 酢飯とのバランスも良く、さっぱりと食べることが出来ました。このサンマ寿司はとても郷土色の強い寿司だと思います。「さんま姿寿司」は食べれませんでしたが、「めはり寿司」と「サンマ寿司」、「マグロステーキ」など南紀感いっぱいの駅弁を美味しくいただくことが出来ました。ごちそうさまでした!
-
左車窓には海岸が見えています。
-
かなりの急カーブを曲がっているようで、右車窓からは先頭車両が見えました。
-
紀伊富田駅で列車行き違いのため運転停車していると、「くおしお1号」新宮行きが通過して行きました。この列車はJR西日本と和歌山のテーマパークアドベンチャーワールドがコラボレーションし、2017年(平成29年)から「パンダくろしお」「Smile アドベンチャートレイン」として運行を始めた列車です。まさにパンダ顔で、車内のヘッドカバーもパンダがデザインされているそうです。
-
10時19分白浜駅に到着しました。発車まで少し時間があるのでコーヒーを買いに下車します。
-
コーヒーを買ったついでにイルカ顔を見に行きます。何とも言えない愛狂い顔をしています。
-
乗車します。白浜駅からは沢山の方が乗車され、この車両もほぼ満席状態となりました。
7分間停車し、10時26分に白浜駅を発車しました。 -
梅畑が見え始めました。
-
梅畑が終わると、ミカン畑が広がります。
-
左車窓に和歌山マリーナシティが見えて来ました。
-
11時39分、海南駅に到着です。
-
阿倍野ハルカスが見えて来ました。まもなく天王寺駅に到着します。
-
12時35分天王寺駅を発車すると天王寺動物園の先に通天閣が見えて来ました。
-
環状線から梅田貨物線に入り大阪駅西側の踏切を通過します。
-
右側車窓に東海道線が見えて来ました。
-
東海道線と平行して淀川橋梁を通過します。
-
まもなく新大阪駅に到着するので降車口へ向かいます。
-
12時50分新大阪駅に到着しました。以前から乗ってみたかったオーシャンアローに乗車でき大満足です。乗り換え時間は16分、急ぎ昼食の駅弁を購入し新幹線ホームに向かいます。
「ちょっと贅沢な駅弁食べ歩きの列車旅(大阪~博多編)」へ続く…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42