岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岡山は数十年ぶりの訪問でした。<br />岡山は2泊ですが、中間日は備中高梁と備中高松を周ったので、<br />到着日と帰宅日に岡山市内を周りました。<br />市内の戦争遺跡(戦跡)と、後楽園、岡山城でした。<br /><br />写真にGPS情報を入れているので、参考にしてください。<br /><br />表紙写真は、岡山に置かれていた陸軍第17師団司令部の建物です。<br />岡山大学津島キャンパスにあります。

岡山市内の戦争遺跡(戦跡)・石碑散策

16いいね!

2022/12/12 - 2022/12/14

764位(同エリア1852件中)

旅行記グループ 大阪、岡山、備中高梁の旅

0

36

jun

junさん

岡山は数十年ぶりの訪問でした。
岡山は2泊ですが、中間日は備中高梁と備中高松を周ったので、
到着日と帰宅日に岡山市内を周りました。
市内の戦争遺跡(戦跡)と、後楽園、岡山城でした。

写真にGPS情報を入れているので、参考にしてください。

表紙写真は、岡山に置かれていた陸軍第17師団司令部の建物です。
岡山大学津島キャンパスにあります。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 大阪から岡山駅に昼過ぎに着きました。

    大阪から岡山駅に昼過ぎに着きました。

  • バスで岡山大学に向かいました。<br />表紙写真の第17師団司令部の衛兵所でした。<br />現在は、岡山大学情報展示室です。

    バスで岡山大学に向かいました。
    表紙写真の第17師団司令部の衛兵所でした。
    現在は、岡山大学情報展示室です。

  • 表紙写真と同じ旧第17師団司令部です。

    表紙写真と同じ旧第17師団司令部です。

  • 岡山大学の元師団司令部の南に行くと、新野町の公会堂があります。<br />元騎兵第21連隊(第17師団傘下)の将校集会所だったとのことです。

    岡山大学の元師団司令部の南に行くと、新野町の公会堂があります。
    元騎兵第21連隊(第17師団傘下)の将校集会所だったとのことです。

  • 正面左に「岡山歩兵連隊史跡碑」の大きな石碑が。<br />

    正面左に「岡山歩兵連隊史跡碑」の大きな石碑が。

  • 裏面には岡山の各連隊名が記載されています。

    裏面には岡山の各連隊名が記載されています。

  • 通風孔には旧陸軍のマークがありました。

    通風孔には旧陸軍のマークがありました。

  • 新野町の公会堂の南です。<br />岡山総合グランドには多くの石碑がありました。<br />「御観閲之跡」第10師団長本庄 繁とあります。<br />裏面を見ると昭和五年と読めました。<br />調べたら昭和3年に第10師団長になっていました。

    新野町の公会堂の南です。
    岡山総合グランドには多くの石碑がありました。
    「御観閲之跡」第10師団長本庄 繁とあります。
    裏面を見ると昭和五年と読めました。
    調べたら昭和3年に第10師団長になっていました。

  • 新設第17師団 ~ 明治41年とあり、読みにくいです。

    新設第17師団 ~ 明治41年とあり、読みにくいです。

  • こちらは新しいです。<br />岡山連隊の英霊顕彰碑です。<br />昭和42年です。

    こちらは新しいです。
    岡山連隊の英霊顕彰碑です。
    昭和42年です。

  • 当時のかなり大きな門柱が、現在も立っています。

    当時のかなり大きな門柱が、現在も立っています。

  • 旧陸軍の岡山偕行社です。<br />いわゆる将校クラブでした。<br />現在は総合グランウンドクラブとのことです。<br />一部工事中でしたが、1階はカフェとして営業しています。<br />この建物を含めて、岡山総合グランドには多くの戦跡、石碑がありました。<br />岡山第1日目はここで終わりです。

    旧陸軍の岡山偕行社です。
    いわゆる将校クラブでした。
    現在は総合グランウンドクラブとのことです。
    一部工事中でしたが、1階はカフェとして営業しています。
    この建物を含めて、岡山総合グランドには多くの戦跡、石碑がありました。
    岡山第1日目はここで終わりです。

  • 駅前の回転寿司で夕食を取りました。<br />岡山第1日目はここで終わりです。

    駅前の回転寿司で夕食を取りました。
    岡山第1日目はここで終わりです。

    海都 岡山駅前店 グルメ・レストラン

    駅近のコスパ良い回転寿司店 by junさん
  • 岡山最終日は、後楽園から周りました。

    岡山最終日は、後楽園から周りました。

  • 入園料は65歳以上、140円と優しいです。

    入園料は65歳以上、140円と優しいです。

  • 慈眼堂。<br />運ぶために割った大岩があります。

    慈眼堂。
    運ぶために割った大岩があります。

  • 岡山城天守。

    岡山城天守。

  • 花交の池。

    花交の池。

  • 流店。

    流店。

  • 沢の池。

    沢の池。

  • ここから、岡山城です。<br />昭和13年の碑のようです。<br />当時は、天守は現存でした。<br />終戦前の空襲で、天守などは焼失しました。

    ここから、岡山城です。
    昭和13年の碑のようです。
    当時は、天守は現存でした。
    終戦前の空襲で、天守などは焼失しました。

  • 月見櫓は現存です。

    月見櫓は現存です。

  • 廊下門、天守は復元です。

    廊下門、天守は復元です。

  • 天守からの展望。

    天守からの展望。

  • 大名籠には入れます。右は昔の便器です。<br />城内は、博物館と体験館で充実しています。

    大名籠には入れます。右は昔の便器です。
    城内は、博物館と体験館で充実しています。

  • 岡山城はここまでです。

    岡山城はここまでです。

  • 新幹線まで、まだ時間があったので、バスで岡山護国神社に行きました。

    新幹線まで、まだ時間があったので、バスで岡山護国神社に行きました。

  • 独立臼砲第18大隊の慰霊碑。<br />立派です。

    独立臼砲第18大隊の慰霊碑。
    立派です。

  • 境内には多くの慰霊碑があります。

    境内には多くの慰霊碑があります。

  • 第17師団歩兵第54連隊の慰霊碑です。

    第17師団歩兵第54連隊の慰霊碑です。

  • 一番の目的、歩兵第154連隊の慰霊碑です。<br />私が調査しているビルマで戦った第54師団の所属連隊です。

    一番の目的、歩兵第154連隊の慰霊碑です。
    私が調査しているビルマで戦った第54師団の所属連隊です。

  • その右には、ともに戦った工兵第54連隊(第54師団所属)の慰霊碑もあります。

    その右には、ともに戦った工兵第54連隊(第54師団所属)の慰霊碑もあります。

  • 疲れたので岡山駅で、甘いものを補充しました。

    疲れたので岡山駅で、甘いものを補充しました。

  • これから帰宅です。<br />岡山から大阪までは、初めて新幹線さくらに乗りました。

    これから帰宅です。
    岡山から大阪までは、初めて新幹線さくらに乗りました。

  • 普通車なのに、席が2+2なのでびっくりしました。

    普通車なのに、席が2+2なのでびっくりしました。

  • 大阪から帰宅します。<br />今回の大阪、岡山旅行はこれで終わりです。

    大阪から帰宅します。
    今回の大阪、岡山旅行はこれで終わりです。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP