大分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
外資系エアライン(エミレーツ)のマイル期限が来てしまうので、JALの国内線を予約。前々から行きたかった別府、湯布院へ。<br /><br />前泊: Tマークホテル 京急大森海岸駅<br /><br />行き JAL 663. 9:40-11:25  大分空港<br />帰り JAL 670.  14:55-16:20<br /><br />別府  杉乃井ホテル 本館<br />湯布院 湯布院はな村<br /><br />&#11088;︎大分空港から別府のバスは多いのですが、湯布院は一日3本しかありません!(これ重要ですよ!)飛行機の時間とうまく合うバスを探すと、到着日は別府へ、帰りは湯布院から空港へとなりました。

親子三代で別府、湯布院の旅、飛行機とバス利用

帰り JAL 670. 14:55-16:20

別府  杉乃井ホテル 本館
湯布院 湯布院はな村

⭐︎大分空港から別府のバスは多いのですが、湯布院は一日3本しかありません!(これ重要ですよ!)飛行機の時間とうまく合うバスを探すと、到着日は別府へ、帰りは湯布院から空港へとなりました。

朝早く家を出るのか大変なため、羽田空港近くのホテルに前泊しました。
    全国旅行支援が使えるところを探すと、空港から20分くらいのところにある、Tマークシティホテルがありました。
    とても新しく、駅からの歩道橋にはエレベーターがあり、70代後半の母にも安心でした。

ちょうどワールドカップ決勝の日で、夜中の0時からPK戦の3時まで観ることに、、。
    翌朝6時半すぎに起きて、朝食いただいて向かいます。

1時間15分前には羽田空港に着いたのですが、
    慣れない国内線のセルフチェックインに時間がかかりました。

エミレーツからだったので、座席指定ができず、
    なんとこの便は満席!!3人分かれて座りました。
    全国旅行支援が当初終わり近かったので、
    駆け込み需要なのでしょうか?

国内線では機内でWi-Fiが使えるのですね、
    快適でした。か、帰りの便では使えませんでしたよ。

Tマークシティホテル東京大森 宿・ホテル

大分空港に降りてら別府行きバスに乗ります。
    フォートラベルで学んだ通り、3人場合、
    2枚券と1枚券で買うとお得。
    バス乗り場では、「杉乃井ホテル?」北浜バスセンターまでしかいきません、別府駅は行きませんよ、タクシー必要なら言ってください、と言われ焦ります。

乗り込んだ後、調べると、バスセンターから
    徒歩8分で別府駅でした。
    問題なし!

昼ごはんは、バスセンター近くの店と迷いましたが
    駅の豊後茶屋へ。
    だけど混んでましたよ。
    だんご汁は味が薄くてちょっとイマイチ、、湯布院の
    ホテルでもそうでしたので、そんな味なのかな。
    とり天は柔らかくて美味しくて、親子みんなで感心しました。

豊後茶屋 別府店 グルメ・レストラン

杉乃井本館、部屋は古いー、鍵です、鍵。

一応持ってきた水着でアクアガーデンに入ります。
    寒いのでどうかな?と思いましたが、
    水はあったかくって問題なし!!

棚田の温泉より、アクアガーデンの方が
    広いです。寒くてスマホを持っていくことを
    思いつかなく、あったかプール出てまで
    スマホを取りにいけなくて、写真がないのが残念。

部屋もプールからもこんな景色が見えます。

食事のビュッフェが夕飯も朝食もすごかった!!
    旅行でいろんなホテルのビュッフェに行ってきましたがここが1番すごいかも!!

ぜんざいのお餅、ハーゲンダッツのアイスも
    美味しかった。

実は別府からのシャトルバスがいっぱいで
    もう一台くるとかで、大きなホテルは混雑して
    イヤだなあ、と思ったのですが、従業員のサービスは
    とてもよかったです!!

あと、家族連れなど混んでいるの。
    冬休み前の月曜宿泊でこれほど人がいる、、
    全国旅行支援の威力かなあ。

翌日11時のシャトルで別府駅へ。
    観光案内所が親切でした。外国人向けのも○です。
    鬼滅の刃の竈門神社へ行きたいと話したら、
    バスの周り方は山の上の海地獄からがよいと
    アドバイスされました。これ正解!

地獄めぐりは一つに絞ろうと思い、海地獄へ、
    赤も体験できた

青いのも素敵、硫黄の匂いがまた温泉を感じます!
    2回の資料館も、高温のお湯が流れる源泉はとても迷惑がられてきた、地獄の風景、という歴史が知れて面白かったです。

鬼滅の刃の聖地とファンから言われている竈門神社の存在を知り、行くことにしました!!海地獄から歩いて下ってバス停へ、そこからバスにのり、途中で降ります。

八幡竈門神社 寺・神社・教会

いきなり表参道へ通じる階段100段が登場しました。
    あ、99段でした。
    70代後半の母も、私もいくーと登りきりました。
    車の道路沿いに登り上がることも可能です。

鬼滅に由来する竈門神社の詳しい情報は他の方のブログなどで、、。

帰りの別府行きバスは目の前の医療センターの
    バス停で待ちました。イスもあるので待ちやすいと思ったのと、バスの半数が多いかも❓との予感。
    これは的中しました。始発状態で別府駅行きの
    バスに乗れました。

「地獄めぐり」をしてくる路線バスは、観光客がすでに乗ってきてこの医療センターでは満席になっているのです。
    これは注意された方がよいです。右回り、左周りともに、最後の地獄から別府行きのバスは座れません!
    火曜日でこれですからね!

別府駅でコインロッカーに預けていた荷物を取って、湯布院行きの路線バスへ。

実はコインロッカーの控えの紙を無くしてしまい、取り出す番号が分からない、と青くなっていたのですが、最初にタッチしたICカードで最後に支払えば
    取り出せることが分かりホッとしました。

これが「ゆふいんの森」が停まるゆふいん駅かーと
    嬉しくなります。
    オシャレな駅で、湯布院の街並み全体が
    シックでオシャレ。

由布岳の姿、周辺の山並みが美しく、この自然をみれて、ここまできてよかったと思いました。

韓国人の男の子達、家族など、外国人もよく見かけました。
    私は家族の仕事の関係で海外に駐在しているのですが(住民票は日本に残している)、日本は自然が観光財産だと感じました。
    バンコク、クアランプール、シンガポールは、もうすっかり都会となり、東京24区と呼ぶ駐在員も
    いるんです。
    つまり、日本の東京と店がかぶり、わざわざあちらの
    方が東京に観光する魅力はあまりない、、。

宿泊先は、湯布院はな村、フォートラの旅行記を読んでここに決めました!
    JTBではとれず、近畿日本ツーリストwebから予約しましたよ。

湯布院かほりの郷 はな村 宿・ホテル

メゾネットの1、2階の部屋で興奮しましたが、
    3人とも一階に入り浸り、、平らな和洋室の方がよかったかもしれません。

従業員さんはサービスよいです!

あえて言うなら、女性に優しく、ので、女性客が多く、小さなお風呂が混みやすい難点はあるかも、、
    男性風呂は空いてそうです。

夕飯も量が少なめ、、男性には向きません、、
    杉乃井での満腹ビュッフェと、うってかわり

写真は朝食です。

翌日は小雨!そんなこともあるのか!
    前日に由布岳の写真とってよかった。
    金麟湖へ、、鳥居はとてま小さくてわざわざ
    見に行く価値はないかな。

帰りは、フォートラの人がプリンどらやきを買ったと書いていた店へ行き、プリンどらとプリンロールケーキを購入しました。
    まあ普通に美味しかったけど、全国旅行支援の買い物クーポンがなかったら、買わなかっただろうな。

大分行きの12時50分のバスにのり、帰路。

久しぶりの国内飛行機旅行、とてもよかったです。
    日本には美しい自然があり、安全で食事が美味しいし、温泉サイコー。
    美しい日本を発見した旅行になりました。

少しでもこれから行く方の参考になれば幸いです。