2022/09/03 - 2022/09/03
82位(同エリア995件中)
とーりさん
コロナ禍で続いていた自粛の雰囲気もようやく薄れ、車で行ける範囲の登山や温泉地そして御朱印回りの近県旅行から、ひさびさ飛行機で遠くに出かけようと思います。とはいっても外国はまだ敷居が高いのでとりあえず国内旅行を楽しもうと計画しました。飛行機で行くということでまず頭に浮かんだのは、世界の名画の模写が集まる大塚国際美術館です。私の家(関東在住です)から車で行くには遠すぎることもあって行きあぐんでいましたが、今回飛行機で行ける手近なところとしてまずは決定。続いて考えたのはその玄関口です。地理的に徳島空港から行くのが定石だと思いますが、対岸の神戸空港からのアクセスも悪くなさそうです。神戸空港は比較的新しく、利用するのは初めてで興味があったこと、また市街からも近く、未だ訪れたことが無かった異国情緒溢れる街並みの観光地神戸を大塚国際美術館と併せて観光することで、僅か1泊2日ですが「西洋気分」を満喫しようと思い行くことにしました。
日程は以下の通りです。
1日目(9/2)羽田 ⇒ 神戸・・・大塚国際美術館・・・神戸市内観光
2日目(9/3)神戸市内観光・・・神戸 ⇒ 羽田
今回は2日目③です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
三宮駅に来ました。ここから地下鉄と神戸電鉄を乗り継ぎ、有馬温泉に向かいます。次発の谷上行きに乗ればいいのですが、せっかちなので先発の新神戸行きに乗ってしまいました。
(三宮7:17 ⇒ 7:19新神戸) -
ルートはこんな感じ。3回の乗継で有馬温泉に行きます。神戸の中心街から僅か30分強で名だたる温泉郷有馬温泉に行くことができます。
-
新神戸で先発列車に接続することは無く、改めて谷上行きに乗り換えます。
(新神戸7:23 ⇒ 7:31谷上) -
ここから地下鉄とは言いながら、高度を上げていきます。六甲山系の山をくり抜いて走り、登った台地上にある谷上駅まで行くので駅間距離は7.5kmと長く、谷上駅の標高は、日本の地下鉄駅の中では最高(といっても244m)だそうです。
-
谷上から神戸電鉄が接続良く待っていました。待たないのはいいのですが、通学時間帯なので車内は学生さんで満員です。暫し立ちんぼで有馬温泉への分岐駅の有馬口に到着。向かい側にいる有馬温泉行きに乗り換えます。有馬線は神戸の市街地である新開地から有馬温泉まで行く路線ですが、有馬口で接続する三田線と一体で運転されているので有馬口~有馬温泉間は、支線のような扱いになっています。
(谷上7:35 ⇒ 7:45有馬口) -
乗ってきた三田行きを見送ってすぐこちらも発車しました。カダゴトと100万都市神戸とは思えない田舎風景の中を僅か4分走って着きました、有馬温泉です。
(有馬口7:47 ⇒ 7:51有馬温泉) -
昔は温泉客などで賑わった風情はありますが、今は皆車で来るのでしょう、寂しい感じです。まあ時間帯が早いということもありますが。
-
駅は最近建替えられたのかモダンな建物になっています。関東に比すれば箱根湯本あたりといったところでしょうが、土産物屋もそれほど多くなく、駅は小さな佇まいです。
-
さて着きましたが、これから行くのは日帰り入浴ができる「金の湯」です。朝8:00からの営業なので、着いたときにちょうど始まる頃合いです。
(有馬温泉駅7:52⇒ 7:58金の湯) -
緩い坂を登って行くとありました、金の湯です。既に何人か並んでいましたが、私が着く直前に開いたらしくぞろぞろ中に入って行きました。
-
入口の前には「太閤の泉」という豊臣秀吉ゆかりと思われる温泉が湧き出ています。前は飲泉できたのですが最近出来なくなったとのことです。
-
内部は金泉だけに茶褐色の湯が湛えられています。さすが名湯です、湯加減もちょうどよく温まりました。ちなみに古来の名湯を語るものとして日本三名泉と日本三古泉のふたつの指標が有りますが、その両方に顔を出しているのは有馬温泉だけです。
内部撮影はできないのでこちらはHPから。
(金の湯7:58~8:22) -
気持ちいいので長湯したいところですが先を急がねばなりません。まさに烏の行水ですが僅か20分ほどで金の湯を後に、有馬温泉駅へ戻ります。
(金の湯8:22 ⇒ 8:30有馬温泉駅) -
行きは急いで金の湯まで歩いたので帰りは少し回り道。有馬川を渡るねね橋の袂に秀吉の正室北政所ねねの像が建っています。
-
温泉郷を流れる有馬川。か細い流れです。
-
川のほとりに岩と案内板がありました。仏座巖といって元はとても大きな岩だったのが大洪水で下部が埋没し、現在の形になったとのことです。現出部分でもそうとう大きいですが、埋没以前はどうだったのでしょう。
-
よく整備された路面、欄干が無ければ普通の道路のようですが...
-
橋の袂に「太閤橋」とありました。もう少しわかりやすくしてくれればいいのにと思います。
-
そんなこんなで行きより少し遠回りして有馬温泉駅に着きました。
-
次の列車の発車まで10分弱あります。少し待ちますが、早朝から急げ急げだったので、ちょっと小休止です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とーりさんの関連旅行記
有馬温泉(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20