下田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月11日、午前9時20分の送迎バスに乗り、伊豆急下田駅まで行き、そこから東海バスに乗って爪木崎へ行きました。 爪木崎は今回で3回目の訪問です。 天気はまあまあで爪木崎灯台より伊豆大島、利島、神子元島が見られました。水仙も咲き始めていてよかったです。<br /><br /><br /><br />*写真は爪木崎から見られる須崎海岸遊歩道の風景

伊豆下田への旅②爪木崎へその1)

2022/12/11 - 2022/12/11

tsuneta

tsunetaさん

*写真は爪木崎から見られる須崎海岸遊歩道の風景

バスの車窓から見られる下田港

バスの車窓から見られる下田港・・ヨットも見られます。

バスの車窓から見られる下田港・・遠くに下田海中水族館が見られます。

下田海中水族館が見られます。

爪木崎へ行くバスの中

途中須崎海岸にバスは立ち寄りました。 ここから爪木崎まで歩いて約2.7キロあります。 歩きたかったのですが、連れがあり断念しました。 ここより江戸城の築城石が切り出されていました。

須崎海岸のバス停

爪木崎に到着しました。 ここから伊豆半島ユネスコ世界ジオパークが見られます。

伊豆半島ユネスコ世界ジオパークが見られる場所

伊豆半島丸ごとミュージアム

伊豆半島ユネスコ世界ジオパークが伊豆半島の各地で見られます。

植物園が見られます。

爪木崎植物園

植物園にはこの時期には珍しい蝶が沢山見られました。 ウラナミシジミです。

植物園

ここにもヤマトシジミが見られました。 真ん中にいます。