強羅温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年あじさいの時期に箱根に行きましたが、紅葉の時期に箱根に行くのは15年以上前になると思います。絶好の晴天の予報なので、首都圏でも有数の紅葉名所の箱根へ。これまで紅葉を見ていない強羅公園、箱根随一の紅葉名所の箱根美術館の庭園は圧巻の美しさでした。また芦ノ湖では綺麗な富士山も見えて、絶好の箱根の秋を楽しみました。<br /><br />-----------------------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /><br />★11月12日 自宅-小田急線町田駅-小田急線小田原駅-<br />                  箱根登山鉄道箱根湯本駅-箱根登山鉄道強羅駅-(徒歩)<br />      強羅公園-箱根美術館-箱根登山鉄道強羅駅-(バス)-<br />       小涌園周辺-(バス)芦ノ湖・元箱根-(徒歩)箱根神社 -<br />               (徒歩)芦ノ湖・元箱根温泉入浴-(バス)-<br />      箱根登山鉄道箱根湯本駅-自宅

箱根2022紅葉 【1】強羅公園

2022/11/12 - 2022/11/12

アイガー

アイガーさん

スケジュール

★11月12日 自宅-小田急線町田駅-小田急線小田原駅-
 箱根登山鉄道箱根湯本駅-箱根登山鉄道強羅駅-(徒歩)
      強羅公園-箱根美術館-箱根登山鉄道強羅駅-(バス)-
       小涌園周辺-(バス)芦ノ湖・元箱根-(徒歩)箱根神社 -
 (徒歩)芦ノ湖・元箱根温泉入浴-(バス)-
      箱根登山鉄道箱根湯本駅-自宅

朝9時15分頃、小田急線小田原駅を経由して箱根湯本駅に到着、ホームの向かい側の箱根登山鉄道に乗ります。

塔ノ沢駅過ぎた所の鉄橋で列車が徐行してくれます。高所の鉄橋から眼下を眺めると、美しい紅葉渓谷が見られます。早川渓谷です。壮大で超感動です。

こんな美しい紅葉の間近を登山電車は走ります。素晴らしい車窓です!

大平台駅傍のスイッチバックです。

どんどん標高が上がり、雄大な山々の紅葉が車内から見られます。良いですね。

美しい紅葉越しと早川が車内から見られて、実に素晴らしいです!

箱根駅伝コースになっている国道1号線です。

小涌谷駅からは険しい渓谷、山の紅葉が見られるのですね!最高です!

何色もの艶やかな紅葉の傍をゆっくり走る箱根登山鉄道からの車窓は最高です!

これほど艶やかな紅葉森林の傍を走る鉄道、絶句するほど素晴らしいです!

今日は箱根登山鉄道に乗って大正解です!

箱根湯本駅から約40分ほどの午前10時過ぎ、終点強羅駅に到着です。

まずは焼き立ての箱根まんじゅうを。

駅前の数軒の土産、飲食店です。ここで先ほどの箱根まんじゅうを買いました。

強羅公園へ坂道を上がります。途中の紅葉風景も美しいです。

坂を上がると強羅公園の真っ赤で艶やかな美しい紅葉が見えます!公園に入るのが楽しみです!

予報通りすっかり青空が広がり、紅葉には絶好の天気です!夕方までこの青空が広がって欲しいです!

公園に入ります。日の当たりが良いアングルで絶句するような艶やかで赤い紅葉です!

色とりどりの艶やかな紅葉!今がピークで実に美しいです!

何色も混ざった色の紅葉木々も美しいですね!

• 物凄い異次元の艶やかで美しすぐる赤い紅葉!絶句します!やはり青空の下で驚愕の美しい差になるのですね!

真っ赤な紅葉とその間に見える山が絶句するほど美しいです!後で調べましたが、山の名前は明星ヶ岳です。

• 絵葉書にも使われるような素晴らしい光景です!赤い紅葉に建物、そしてバックに明星ヶ岳がある光景は美しくて絶句します!

階段の両側に艶やかな黄色い紅葉も珍しいシーンですね!実に美しい光景です!

• これは巨大な艶やかな黄色い紅葉ですね!バックの空の色も実に美しいです!

この紅葉と明星ヶ岳のコラボも物凄い美しいシーンです!

• イチオシ

こちらの山は箱根駒ケ岳でしょうか。こちらも赤い紅葉のバックにそびえて素晴らしいシーンです!

青空の下、噴水からの風景も素晴らしいですね。

駒ヶ岳の中腹から山頂が見えます。絵になるような美しい光景で絶句します!

噴水越しから明星ヶ岳の眺めは紅葉も入っていて良い景色ですね!

公園内は艶やかで赤い紅葉が多いので、歩いていて実に気持ちが良いです!

ウェブで箱根の紅葉の名所に取り上げられていましたが、まさにその通りです!

バラも咲いています。秋バラですね。

赤と緑が混ざった紅葉風景も絶句するほど美しいです!

• イチオシ

絶句するほど美しい紅葉です!

バラ園もあるのですね。紅葉とバラのコラボは珍しく超感動します!

数株だけではなく、かなり数が多い艶やかなバラ群に超感動します!

薄ピンク色のバラが満開で美しいです!11月中旬でも満開なのはビックリです!

艶やかなピーク状態のバラと山のコラボは初めて見ます!超感動します!

赤い紅葉の木の下に赤いバラ!何という異次元の美しい光景でしょうか!

ズームアップすると、赤いバラもまさにピーク状態!花びら、雌しべも絶句するほど美しいです!

手前にピンク色のバラ、その後ろに赤い紅葉、バックに箱根の山々という珍しく美しい風景が見えますね!

素晴らしいバラ、紅葉、明星ヶ岳の風景です。

公園の奥の方です。艶やかな赤、黄色の紅葉のコラボは実に美しいです!

• イチオシ

さらに高台からの眺めです。青空の下、素晴らしい紅葉と明星ヶ岳ですね。

反対側の出入り口です。向かい側の家屋の敷地にも青空の下、真っ赤な美しい紅葉がありますね!

反対側から強羅公園を出ます。何という美しい紅葉でしょうか!

箱根を代表する紅葉名所、箱根美術館へ右に向かいます向かいます。後で気が付きましたが、艶やかな赤い紅葉並木は美術館の紅葉です!

• まさにピーク状態の真っ赤な紅葉!今日訪れて大正解です!絶句します!

青空の下、紅葉とのコラボの駒ヶ岳が美しいです!午前11時過ぎ、この次は箱根美術館の庭園の紅葉を見ます。続きは【2】へ。