京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年が明け2023年になり、仕上げていなかった去年の紅葉旅行記をやっと仕上げます。<br />紅葉は大阪と京都へ行きました。<br />2022年11/27に大阪城へ、12/2に東寺へ。<br />紅葉見頃はちょっと過ぎたけど、まだまだきれいでした。

今年の紅葉は二府

9いいね!

2022/11/27 - 2022/12/02

2114位(同エリア3959件中)

0

71

年が明け2023年になり、仕上げていなかった去年の紅葉旅行記をやっと仕上げます。
紅葉は大阪と京都へ行きました。
2022年11/27に大阪城へ、12/2に東寺へ。
紅葉見頃はちょっと過ぎたけど、まだまだきれいでした。

  • 大阪にもタイのスターがやって来るとインスタでお知らせがあった。横浜に来た11人のうちの2名のスター。やったーついに大阪にも来るー!<br />抽選申込みをしたらA席が取れました。

    大阪にもタイのスターがやって来るとインスタでお知らせがあった。横浜に来た11人のうちの2名のスター。やったーついに大阪にも来るー!
    抽選申込みをしたらA席が取れました。

  • 11/27 開演が18時なので、その前に大阪城で紅葉を見ようと思い14時頃に到着しました。<br />タイのスターと一緒に来たスタッフさん達も、大阪城公園の紅葉をIGストーリーに上げていたし。

    11/27 開演が18時なので、その前に大阪城で紅葉を見ようと思い14時頃に到着しました。
    タイのスターと一緒に来たスタッフさん達も、大阪城公園の紅葉をIGストーリーに上げていたし。

  • 大阪城公園内にはスタバが出来ています。多分随分前のこと。いつ見ても長蛇の列です。<br />落ち葉きれい。

    大阪城公園内にはスタバが出来ています。多分随分前のこと。いつ見ても長蛇の列です。
    落ち葉きれい。

  • あっちの方がなんだかとてもきれいなので行ってみました。

    あっちの方がなんだかとてもきれいなので行ってみました。

  • おーなんと色鮮やかこと。

    おーなんと色鮮やかこと。

  • 銀杏の黄色もきれい。

    銀杏の黄色もきれい。

  • 桜門(行き)から城が見えるとちょっとテンション上がる。

    桜門(行き)から城が見えるとちょっとテンション上がる。

  • 青空と天守閣

    青空と天守閣

  • 桜門(帰り)横の落ち葉が絨毯のよう。

    桜門(帰り)横の落ち葉が絨毯のよう。

  • 豊国神社の鳥居、夏の緑の時も秋の紅葉の時も絵になりますね。

    豊国神社の鳥居、夏の緑の時も秋の紅葉の時も絵になりますね。

  • 城の後側の堀に来る事はあまりないけど、ちょっとパリのセーヌ川みたい。<br />えっそんなことないですか? あはは

    城の後側の堀に来る事はあまりないけど、ちょっとパリのセーヌ川みたい。
    えっそんなことないですか? あはは

  • ファンミ前に阪神百貨店で期間限定高知県四万十モンブランを食べました。

    ファンミ前に阪神百貨店で期間限定高知県四万十モンブランを食べました。

  • JR福島のカフェでドリンクを飲むと、タイのスターのスリーブが貰える企画をやってるってことで

    JR福島のカフェでドリンクを飲むと、タイのスターのスリーブが貰える企画をやってるってことで

  • ミックスジュースを飲みました。<br />甘過ぎず美味しいかったです。<br />スリーブもちゃんともらいました。

    ミックスジュースを飲みました。
    甘過ぎず美味しいかったです。
    スリーブもちゃんともらいました。

  • ファンミ会場前の堂島川の景色。

    ファンミ会場前の堂島川の景色。

  • 開場前なので堂島川の前で待機してて下さいとのこと。<br />会場は堂島リバーフォーラムでABC放送の隣りにあります。

    開場前なので堂島川の前で待機してて下さいとのこと。
    会場は堂島リバーフォーラムでABC放送の隣りにあります。

  • 会場内に入って着席したら隣の人に「昨日来られていませんでしたよね」と話しかけられた。<br /><br />このファンミは抽選でタイのスターとの写真撮影があって、どうやらKはそれに当選していたらしい。<br />「は???なんですと⁇」まじですか?<br /><br />この日の朝、タイのスターと一緒にグループ写真が撮れる人ってどんな人よって思っていたら・・・なんと自分やった(T . T)<br /><br />最後クリアボード越しのハイタッチは出来たので良かった。

    会場内に入って着席したら隣の人に「昨日来られていませんでしたよね」と話しかけられた。

    このファンミは抽選でタイのスターとの写真撮影があって、どうやらKはそれに当選していたらしい。
    「は???なんですと⁇」まじですか?

    この日の朝、タイのスターと一緒にグループ写真が撮れる人ってどんな人よって思っていたら・・・なんと自分やった(T . T)

    最後クリアボード越しのハイタッチは出来たので良かった。

  • 12/2朝は用事があって、昼からは有休を取って京都に行きました。<br />京都駅でkittyがお出迎えしてます。

    12/2朝は用事があって、昼からは有休を取って京都に行きました。
    京都駅でkittyがお出迎えしてます。

  • お昼前に京都駅に着いたので、久しぶりに殿田食堂に行きました。<br />ちょっと並んでる。

    お昼前に京都駅に着いたので、久しぶりに殿田食堂に行きました。
    ちょっと並んでる。

  • 大体これ位の並びです。

    大体これ位の並びです。

  • 修学旅行中の学生がタクシーの運転手さんと一緒に並んでいて。<br />運転手さんがたぬきうどんと他人丼がオススメと言っていた。<br />なのでおすすめの通り他人丼注文しました。とても美味しかったです。<br />教えて頂きありがとうございました。←Kにじゃないけど笑

    修学旅行中の学生がタクシーの運転手さんと一緒に並んでいて。
    運転手さんがたぬきうどんと他人丼がオススメと言っていた。
    なのでおすすめの通り他人丼注文しました。とても美味しかったです。
    教えて頂きありがとうございました。←Kにじゃないけど笑

  • 殿田食堂から西に真っ直ぐ、徒歩で約15分ほどで東寺に着きました。

    殿田食堂から西に真っ直ぐ、徒歩で約15分ほどで東寺に着きました。

  • 国宝五重塔が見えます。<br />秋の特別公開ってことで来ました。

    国宝五重塔が見えます。
    秋の特別公開ってことで来ました。

  • 東寺に来るのは初めてのKです。慶賀門から入ります。

    東寺に来るのは初めてのKです。慶賀門から入ります。

  • 慶賀門を入ると見える五重塔と宝蔵。

    慶賀門を入ると見える五重塔と宝蔵。

  • 宝蔵です。

    宝蔵です。

  • 昔はここに宝物が入っていたのか。

    昔はここに宝物が入っていたのか。

  • 大きな柳の木

    大きな柳の木

  • 小野道風って誰ですか?<br />調べてみたら平安時代前期から中期の能書(書の上手な人)って。書道家ってことか。

    小野道風って誰ですか?
    調べてみたら平安時代前期から中期の能書(書の上手な人)って。書道家ってことか。

  • 拝観料を払って入ったすぐに、大きな枝垂れ桜の木。<br />春に来たらきれいなんやろなぁと思う。<br />

    拝観料を払って入ったすぐに、大きな枝垂れ桜の木。
    春に来たらきれいなんやろなぁと思う。

  • 決して天気は悪くなかったけど、厚い雲が多いのと逆光やったのでこんな感じ。

    決して天気は悪くなかったけど、厚い雲が多いのと逆光やったのでこんな感じ。

  • 真っ赤なもみじ

    真っ赤なもみじ

  • 大きな松の木

    大きな松の木

  • 紅葉きれいのに、池にきれいに映らない。

    紅葉きれいのに、池にきれいに映らない。

  • あの厚い雲さえなければ( ̄ー ̄ )

    あの厚い雲さえなければ( ̄ー ̄ )

  • 国宝です。<br />826年に弘法大使空海の創建着手にはじまって、4回焼失して、1644年に徳川家光が寄進して竣工した現存する日本の古塔中最高の塔です。ってもらったパンフレットに書いてました。

    国宝です。
    826年に弘法大使空海の創建着手にはじまって、4回焼失して、1644年に徳川家光が寄進して竣工した現存する日本の古塔中最高の塔です。ってもらったパンフレットに書いてました。

  • 四如来様居られました。<br /><br />

    四如来様居られました。

  • 五重塔を下から撮ってみました。<br />Kには全く分からないけど<br />全体の形もよく、細部の組みものの手法は純和洋を守ってる、とパンフレットに書いてました。

    五重塔を下から撮ってみました。
    Kには全く分からないけど
    全体の形もよく、細部の組みものの手法は純和洋を守ってる、とパンフレットに書いてました。

  • 鐘があんなところに。

    鐘があんなところに。

  • すごい風が吹いていて、紅葉の葉がわさわさ揺れてました。

    すごい風が吹いていて、紅葉の葉がわさわさ揺れてました。

  • 紅葉と五重塔

    紅葉と五重塔

  • 紅葉と五重塔

    紅葉と五重塔

  • 立派な木

    立派な木

  • 国宝金堂

    国宝金堂

  • こちら金堂

    こちら金堂

  • 重文講堂

    重文講堂

  • こちら講堂

    こちら講堂

  • 茶店があったので休憩しました。

    茶店があったので休憩しました。

  • 善哉注文しましたが、この善哉冷たい。<br />ひやした冷たさではなく、さめた冷たさ。なのにお餅は熱々。小豆は大粒やったので温かかったら美味しいんやろなと思いました。

    善哉注文しましたが、この善哉冷たい。
    ひやした冷たさではなく、さめた冷たさ。なのにお餅は熱々。小豆は大粒やったので温かかったら美味しいんやろなと思いました。

  • 夜間拝観のライトアップがきれい。

    夜間拝観のライトアップがきれい。

  • こちらの北門を通って

    こちらの北門を通って

  • 東寺塔頭の観智院にも行きました。

    東寺塔頭の観智院にも行きました。

  • 真言宗の勧学院。真言教えである経典がたくさん所蔵されてる、今で言う大学の研究室みたいなところらしいです。

    真言宗の勧学院。真言教えである経典がたくさん所蔵されてる、今で言う大学の研究室みたいなところらしいです。

  • 国宝の客堂と宮本武蔵筆の水墨画襖絵があります。

    国宝の客堂と宮本武蔵筆の水墨画襖絵があります。

  • 写真撮影は禁止ですが庭は写しても良いとのこと。

    写真撮影は禁止ですが庭は写しても良いとのこと。

  • 鬼瓦

    鬼瓦

  • 観智院から四条に行き、このお店で小豆の甘納豆を購入。

    観智院から四条に行き、このお店で小豆の甘納豆を購入。

  • ちょっと休憩しようと思い、八阪神社を眺めながらやまもと珈琲に行きました。

    ちょっと休憩しようと思い、八阪神社を眺めながらやまもと珈琲に行きました。

  • コーヒー好きさんには行ってもらいたい。

    コーヒー好きさんには行ってもらいたい。

  • 蝶ネクタイがかわいいカップで出てきます。

    蝶ネクタイがかわいいカップで出てきます。

  • 店内の壁に飾られている絵もかわいいです。

    店内の壁に飾られている絵もかわいいです。

  • ちょっと用事があってINOBUN に行ったら、Gardenにサンタが居てました。

    ちょっと用事があってINOBUN に行ったら、Gardenにサンタが居てました。

  • 晩御飯は先斗町に行きました。

    晩御飯は先斗町に行きました。

  • 大阪でファンミをしたタイのスターは1週間滞在し京都観光をしていました。<br />ここでIGストーリーを上げていました。

    大阪でファンミをしたタイのスターは1週間滞在し京都観光をしていました。
    ここでIGストーリーを上げていました。

  • そしてここの勝牛で

    そしてここの勝牛で

  • このメニューもIGストーリーに上げていて

    このメニューもIGストーリーに上げていて

  • この黒毛和牛カツを食べていました。<br />Kも同じのを注文しました笑<br />牛カツは初めて食べましたが、とても美味しかったです。

    この黒毛和牛カツを食べていました。
    Kも同じのを注文しました笑
    牛カツは初めて食べましたが、とても美味しかったです。

  • 晩御飯を食べた後は、京都でもう一ヶ所行きたい場所があって。

    晩御飯を食べた後は、京都でもう一ヶ所行きたい場所があって。

  • ライトアップされて華やかできれいな南座を横目に通り過ぎ

    ライトアップされて華やかできれいな南座を横目に通り過ぎ

  • 到着したのが、タイのスターがIGストーリーを上げていた時にチラッと映っていた、よーじやのショーウィンドウ。<br />昼間もこの前を通りましたが、彼らと同じような時間帯で撮ってみました。<br />

    到着したのが、タイのスターがIGストーリーを上げていた時にチラッと映っていた、よーじやのショーウィンドウ。
    昼間もこの前を通りましたが、彼らと同じような時間帯で撮ってみました。

  • タイのスターは京都観光の後、また大阪に戻り日本橋のカメラ店とポケモンセンターに行って買物をして帰国しました。<br />大阪と京都を満喫してくれたと思います。<br /><br />タイのスターの足跡を巡る旅行記を最後まで読んで頂きありがとうございました。

    タイのスターは京都観光の後、また大阪に戻り日本橋のカメラ店とポケモンセンターに行って買物をして帰国しました。
    大阪と京都を満喫してくれたと思います。

    タイのスターの足跡を巡る旅行記を最後まで読んで頂きありがとうございました。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP