宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉のシーズンに世界遺産の地、厳島神社の夜景とライトアップされたもみじ谷公園を訪れました。ちょうど旅の途中にある呉市も観光地に加えてのツアーとしました。まず最初の訪問地に旧海軍ゆかりの地である呉市に入り、訪問地は海上自衛隊呉資料くじら館と云い現物代の潜水艦の内部が無料で見られる国内唯一のミュージアムです。館内には海上自衛隊に関する史料をはじめ現物の潜水艦「あきしお」の内部が見学できる。迫力ある展示が無料で開放されている。必見の価値あり。すぐ隣りには精巧な10分の1サイズの戦艦「大和」やゼロ戦、人間魚雷「回天」などの実物が目の前で見られ、その迫力に圧倒される。高度な造船技術や、海軍工廠として栄えた呉の歴史を垣間見ることが出来る。ここは有料で500円必要。帰りにここの名物「海軍さんのカレー」を買って帰りました。意外においしくお勧めです。ここから10分程離れた所に明治初期の姿そのままに復元された入船山記念館に立ち寄る。ここは旧呉鎮守府司令長官官舎跡で国重要文化財になっている。その屋敷は中々風情がある。他にも見たいところがあったが、今夜の宿泊地の宮島に向かうこととした。今回の目的地宮島に着き、食事後もみじ谷の紅葉ライトアップを身に行く。島までは約10分程でフエリーが往復している。着後15分ほど歩いてライトアップされた公園を見に行くが期待したほどの景色ではなかった。帰りにライトアップされた鳥居のほうがよかった。翌朝再び渡船していよいよ島内の散策を開始する。まずマップを貰い厳島神社境内を一周する。ここは最大の人気スポットで早くから修学旅行生達が行列を作るほどの混みあいぶりである。ここを抜け隣の大願寺を見てあせび歩道を通り大聖院へと向かう。この道は殆ど人通りも少なく今を盛りのもみじをゆっくりと見学出来た。少し上り坂の終点にその寺はある。参拝客はほとんどいなくゆっくりと紅葉を楽しみながら参拝した。帰りはもみじ歩道を抜け表参道商店街でお土産を買い皆が観光に来る前に宮島を後にした。

海軍ゆかりの地・呉と世界遺産の厳島神社を巡る

2022/11/23 - 2022/11/24

daimon68さん

てつのくじら館であきしおの現物の潜水艦

資料館内の魚雷

館内で販売

入船山記念館

入船山記念館内

ライトアップされたもみじ谷の紅葉