京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月になったらなかなか休みがとれなくなる&#128557;<br />それにまだ夏休みを1日も取得してない、、、<br />そんな中急遽3日間休みが取れそう!<br />そして長年、ひとり旅をしてみたい願望がありましたが、出発は1人でも現地の友達に会ったりしていて、本当に誰にも頼らない旅はした事がなく、、、<br />今回、チャンス!と思い、急いで前日の朝、予約をして、本当に初めての(現地で友人と待ち合わせをしない)ひとり旅の幕開けです&#128522;<br /><br />1日目 東京出発→銀閣寺→おめんでランチ→南禅寺→ 蹴上インクライン→白川→明智光秀塚→吉祥茶寮でスイーツ→マルシン飯店<br /><br />2日目 伏見稲荷大社→東福寺→清水寺→ 産寧坂 →二年坂→高台寺→祇をん福寿でランチ→八坂神社→イノダコーヒー→東寺→ 安井金比羅宮→みよしや<br /><br />3日目 出町ふたば→鴨川デルタ→下鴨神社→殿田でランチ→京都出発

本当に初めてのひとり旅★京都編★

46いいね!

2022/11/30 - 2022/12/02

5150位(同エリア43926件中)

0

156

pandaさん

12月になったらなかなか休みがとれなくなる😭
それにまだ夏休みを1日も取得してない、、、
そんな中急遽3日間休みが取れそう!
そして長年、ひとり旅をしてみたい願望がありましたが、出発は1人でも現地の友達に会ったりしていて、本当に誰にも頼らない旅はした事がなく、、、
今回、チャンス!と思い、急いで前日の朝、予約をして、本当に初めての(現地で友人と待ち合わせをしない)ひとり旅の幕開けです😊

1日目 東京出発→銀閣寺→おめんでランチ→南禅寺→ 蹴上インクライン→白川→明智光秀塚→吉祥茶寮でスイーツ→マルシン飯店

2日目 伏見稲荷大社→東福寺→清水寺→ 産寧坂 →二年坂→高台寺→祇をん福寿でランチ→八坂神社→イノダコーヒー→東寺→ 安井金比羅宮→みよしや

3日目 出町ふたば→鴨川デルタ→下鴨神社→殿田でランチ→京都出発

PR

  • 前日に予約をした為、バタバタの出発&#128166;<br />前夜は飲み会で帰りも遅かった為、朝に準備をイソイソと。<br />あまりにも突然だったので、出発する日の朝に主人に伝えたらビックリしてました&#128517;<br />東京駅に着いて発券します。<br />QRコードをかざすだけであっという間に発券。<br />楽ちん~。

    前日に予約をした為、バタバタの出発💦
    前夜は飲み会で帰りも遅かった為、朝に準備をイソイソと。
    あまりにも突然だったので、出発する日の朝に主人に伝えたらビックリしてました😅
    東京駅に着いて発券します。
    QRコードをかざすだけであっという間に発券。
    楽ちん~。

  • 8時前はグランスタ、オープンしてないのね、、、<br />残念。

    8時前はグランスタ、オープンしてないのね、、、
    残念。

  • 久しぶりの新幹線だー!<br />嬉しい&#128522;

    久しぶりの新幹線だー!
    嬉しい😊

  • 8:39発ののぞみで京都に向かいます。<br />今回は本当にノープランなため、新幹線の中でGoogleマップにピンを立てたりして過ごします

    8:39発ののぞみで京都に向かいます。
    今回は本当にノープランなため、新幹線の中でGoogleマップにピンを立てたりして過ごします

  • 京都到着!<br />前日までは雨だったのでどうかと思ったら、曇天でした。<br />とりあえず良かった!

    京都到着!
    前日までは雨だったのでどうかと思ったら、曇天でした。
    とりあえず良かった!

  • 今回のホテルはこちら<br /><br />【リッチモンドホテルプレミア京都駅前】<br /><br />まだチェックインには早いので荷物だけ預かってもらいます。<br />

    今回のホテルはこちら

    【リッチモンドホテルプレミア京都駅前】

    まだチェックインには早いので荷物だけ預かってもらいます。

  • エントランスが雰囲気でてる。<br />荷物を預けてさぁ、出発です!

    エントランスが雰囲気でてる。
    荷物を預けてさぁ、出発です!

  • 街並み歩くだけで、京都。という感じがしてうれしい。<br />最近激務で、この1ヶ月半ほとんど休みがなかったので、ゆっくりするぞ。と思いながら、散歩にでました。

    街並み歩くだけで、京都。という感じがしてうれしい。
    最近激務で、この1ヶ月半ほとんど休みがなかったので、ゆっくりするぞ。と思いながら、散歩にでました。

  • トップバッターはこちらにしました。<br />銀閣寺にくると安心するんですよね。<br />大好きなうどん屋さんも近くにあるのて、ランチを兼ねてまずは銀閣寺へ。

    トップバッターはこちらにしました。
    銀閣寺にくると安心するんですよね。
    大好きなうどん屋さんも近くにあるのて、ランチを兼ねてまずは銀閣寺へ。

  • こういう看板もひとり旅じゃなければ、あんまり見ないかも。<br />頼る人がいないと思うとこういうところにも変化がでるのかな。<br />ひとり旅に何を感じるのか、何も感じないのかも含めて、何を思うのか楽しみになってきました。

    こういう看板もひとり旅じゃなければ、あんまり見ないかも。
    頼る人がいないと思うとこういうところにも変化がでるのかな。
    ひとり旅に何を感じるのか、何も感じないのかも含めて、何を思うのか楽しみになってきました。

  • 銀閣寺ー!<br />綺麗に整備されていてすごいなぁ。

    銀閣寺ー!
    綺麗に整備されていてすごいなぁ。

  • 本当に何回も来てますが、庭を見るとホッとするんですよね。

    本当に何回も来てますが、庭を見るとホッとするんですよね。

  • まだ少し紅葉がちらほら。

    まだ少し紅葉がちらほら。

  • そんなに混んでませんでしたが、海外の方が多かったでした。

    そんなに混んでませんでしたが、海外の方が多かったでした。

  • 銀閣寺を一通りみたら、ランチはこちらに<br /><br />【おめん】<br />おめん 銀閣寺本店<br />075-771-8994<br />京都府京都市左京区浄土寺石橋町74 <br />https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26001803/<br /><br />名前を書いてウェイティングする方式でした。<br />

    銀閣寺を一通りみたら、ランチはこちらに

    【おめん】
    おめん 銀閣寺本店
    075-771-8994
    京都府京都市左京区浄土寺石橋町74
    https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26001803/

    名前を書いてウェイティングする方式でした。

  • うどんと鯖寿司のセット。<br />こちらはたくさんの薬味が美味しいんですよね。<br />写真にあんまり薬味が写ってなくてごめんなさい&#128166;<br />きんぴらや椎茸などもあり、飽きずに食べ続けられます。

    うどんと鯖寿司のセット。
    こちらはたくさんの薬味が美味しいんですよね。
    写真にあんまり薬味が写ってなくてごめんなさい💦
    きんぴらや椎茸などもあり、飽きずに食べ続けられます。

  • おうどん食べたら次は南禅寺まで歩いて行きます。<br />だいたい30分ちょいくらいかかりました。

    おうどん食べたら次は南禅寺まで歩いて行きます。
    だいたい30分ちょいくらいかかりました。

  • 南禅寺に到着!<br />まだ紅葉が残っていて良かった!

    南禅寺に到着!
    まだ紅葉が残っていて良かった!

  • こちらもちゃんと熟読しようと思ったら、人が多かったので写真を撮って後で見直す事にしました。<br />スマホ、便利~!

    こちらもちゃんと熟読しようと思ったら、人が多かったので写真を撮って後で見直す事にしました。
    スマホ、便利~!

  • ここで写真撮影をしている若い子たちが多くいらっしゃいました。

    ここで写真撮影をしている若い子たちが多くいらっしゃいました。

  • お着物を着ているカップルも多くてなんだかカワユイ。<br />いいですね!

    お着物を着ているカップルも多くてなんだかカワユイ。
    いいですね!

  • 一面紅葉だったらより素敵だったのかなー。<br />でも充分満足!

    一面紅葉だったらより素敵だったのかなー。
    でも充分満足!

  • 南禅寺を後にします。

    南禅寺を後にします。

  • オサレなブルーボトルコーヒーがありました。

    オサレなブルーボトルコーヒーがありました。

  • 蹴上インクラインだ!

    蹴上インクラインだ!

  • こちらは全長582mの世界最長の傾斜鉄道跡になります。<br />インスタ映えしそうなスポットでした。

    こちらは全長582mの世界最長の傾斜鉄道跡になります。
    インスタ映えしそうなスポットでした。

  • いつかはここで朝粥食べたいなぁ。

    いつかはここで朝粥食べたいなぁ。

  • 歩き疲れてこちらで少し休憩。<br /><br />【吉祥菓寮 祇園本店】<br />050-5571-9518<br />京都府京都市東山区石橋町306 <br />https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26025412/<br /><br />特にブックマークしてなかったのですが外観も素敵だったので迷わずこちらに。<br />4組待ちで30分くらい待ちました。<br /><br />1階が物販で2階が喫茶になってました。

    歩き疲れてこちらで少し休憩。

    【吉祥菓寮 祇園本店】
    050-5571-9518
    京都府京都市東山区石橋町306
    https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26025412/

    特にブックマークしてなかったのですが外観も素敵だったので迷わずこちらに。
    4組待ちで30分くらい待ちました。

    1階が物販で2階が喫茶になってました。

  • 焦がしきな粉パフェを頼みました。<br />メレンゲのサクサクが美味しいー!<br />黒蜜をかけながら頂きました。

    焦がしきな粉パフェを頼みました。
    メレンゲのサクサクが美味しいー!
    黒蜜をかけながら頂きました。

  • そしてこちらは追いきな粉。<br />3杯かけちゃいました。<br />美味しかったです。それにここまで歩き続けてさすがに疲れていたので、座れてホッとしました。<br />この時点で18000歩あるいてました。<br />全然ゆっくり出来てない&#128166;

    そしてこちらは追いきな粉。
    3杯かけちゃいました。
    美味しかったです。それにここまで歩き続けてさすがに疲れていたので、座れてホッとしました。
    この時点で18000歩あるいてました。
    全然ゆっくり出来てない💦

  • この時点で15:30。<br />疲れたな、、、帰ろうかな。まだチェックインしてなかったな。と思いながら少し歩きます。

    この時点で15:30。
    疲れたな、、、帰ろうかな。まだチェックインしてなかったな。と思いながら少し歩きます。

  • 明智光秀の塚!<br />ちょっと見に行こう。

    明智光秀の塚!
    ちょっと見に行こう。

  • なんか、ドキドキして長居はしませんでした。<br />私以外に誰もいませんでした。

    なんか、ドキドキして長居はしませんでした。
    私以外に誰もいませんでした。

  • 白川も私が思う京都らしい街並みの1つです。<br />柳の木と細い細い橋がいくつもあります。<br />私は怖くて細い橋は渡れませんでした。

    白川も私が思う京都らしい街並みの1つです。
    柳の木と細い細い橋がいくつもあります。
    私は怖くて細い橋は渡れませんでした。

  • Googleマップを見ると、近くにマルシン飯店が!<br /><br />【マルシン飯店】<br />075-561-4825<br />京都府京都市東山区東大路三条下る南西海子町431-3 <br />https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26002804/<br /><br />混んでなかったら入るか、混んでいたらテイクアウトにしようと思いお店に向かうと長蛇の列。<br />お店の方に伺うと15分くらいでテイクアウトの準備が出来るとの事で、近くのマックでコーヒーを飲んで待つ事にしました。

    Googleマップを見ると、近くにマルシン飯店が!

    【マルシン飯店】
    075-561-4825
    京都府京都市東山区東大路三条下る南西海子町431-3
    https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26002804/

    混んでなかったら入るか、混んでいたらテイクアウトにしようと思いお店に向かうと長蛇の列。
    お店の方に伺うと15分くらいでテイクアウトの準備が出来るとの事で、近くのマックでコーヒーを飲んで待つ事にしました。

  • 急いで受け取り、地下鉄に乗ってホテルへGO!

    急いで受け取り、地下鉄に乗ってホテルへGO!

  • チェックインすませました。<br />ダブルが良かったですが、お風呂に入ってないとベッドには寝転びたくないんです、、、<br />そのため2つあるときは、お風呂入る前に寝転ぶ用、お風呂入った後に寝転ぶ用。でわけます&#128517;

    チェックインすませました。
    ダブルが良かったですが、お風呂に入ってないとベッドには寝転びたくないんです、、、
    そのため2つあるときは、お風呂入る前に寝転ぶ用、お風呂入った後に寝転ぶ用。でわけます😅

  • そして私の今日の夜ご飯!<br />6階に電子レンジがありそちらで温め直します。<br />マルシン飯店と言えば、餡がたっぷりな天津飯。<br />出汁の味がしっかりしていて甘くないのね!<br />美味しかったです。

    そして私の今日の夜ご飯!
    6階に電子レンジがありそちらで温め直します。
    マルシン飯店と言えば、餡がたっぷりな天津飯。
    出汁の味がしっかりしていて甘くないのね!
    美味しかったです。

  • 出張などでホテルに泊まる事も多い中、まず最初に確認するのが、ベッドとコンセントの位置!<br />寝転びながら充電できるのかがポイントですが、こちらは合格です&#128175;

    出張などでホテルに泊まる事も多い中、まず最初に確認するのが、ベッドとコンセントの位置!
    寝転びながら充電できるのかがポイントですが、こちらは合格です💯

  • アップにするとこんな感じ。

    アップにするとこんな感じ。

  • そしてこちらまで!<br />助かる~!

    そしてこちらまで!
    助かる~!

  • リッチモンドはそれぞれサービスがあり、この時間帯はお酒と京都のお漬物が頂けるので少し頂きました。

    リッチモンドはそれぞれサービスがあり、この時間帯はお酒と京都のお漬物が頂けるので少し頂きました。

  • お風呂にゆっくり入り、今日は寝ることにします。<br />明日はちょっと早起きして、色々まわろうかな。<br />まぁ、無理せず起きた時間で考えようかな。お風呂とトイレが別。は必須だったのでたっぷり1時間入り疲れをとり、この日は休みました。<br />明日もいい日であります様に&#10024;

    お風呂にゆっくり入り、今日は寝ることにします。
    明日はちょっと早起きして、色々まわろうかな。
    まぁ、無理せず起きた時間で考えようかな。お風呂とトイレが別。は必須だったのでたっぷり1時間入り疲れをとり、この日は休みました。
    明日もいい日であります様に✨

  • 2日目。<br />この日は朝ご飯をホテルでつけていなかったので、京都のおばんざい。を食べに行こうと思ってましたが、あんまり食欲がない、、、<br />昨晩ランチを予約したので、それを美味しく食べるためにも軽めにパンでも食べようかな。と思いましたが、お店が8時~のお店も多くとりあえず出発します。<br />この時点で朝7:30です!

    2日目。
    この日は朝ご飯をホテルでつけていなかったので、京都のおばんざい。を食べに行こうと思ってましたが、あんまり食欲がない、、、
    昨晩ランチを予約したので、それを美味しく食べるためにも軽めにパンでも食べようかな。と思いましたが、お店が8時~のお店も多くとりあえず出発します。
    この時点で朝7:30です!

  • 今日は地下鉄・バス1日券を買いました。<br />駅のそばにあるパン屋さんが併設されているバス案内所になります。<br />こちらで京都応援クーポン券も使用できました。

    今日は地下鉄・バス1日券を買いました。
    駅のそばにあるパン屋さんが併設されているバス案内所になります。
    こちらで京都応援クーポン券も使用できました。

  • まずはこちら伏見稲荷大社にやってきました!

    まずはこちら伏見稲荷大社にやってきました!

  • 千本鳥居!<br />初めて来ましたが、凄いパワーを感じます。

    千本鳥居!
    初めて来ましたが、凄いパワーを感じます。

  • おもかる石だ!<br />本当に急な旅行だったので伏見稲荷大社とおもかる石がリンクしていなくて嬉しい誤算&#128166;<br />願いごとを思い浮かべながら、石灯籠の上にある石を持ち上げて、自分の予想よりも軽ければ願いが叶うそう。私も持ち上げてみましたが、あまりにも重くて、<br /><br />「お、重いっ」<br /><br />と声が出てしまいました。<br /><br />軽い。と思えた方、いらっしゃいますか?

    おもかる石だ!
    本当に急な旅行だったので伏見稲荷大社とおもかる石がリンクしていなくて嬉しい誤算💦
    願いごとを思い浮かべながら、石灯籠の上にある石を持ち上げて、自分の予想よりも軽ければ願いが叶うそう。私も持ち上げてみましたが、あまりにも重くて、

    「お、重いっ」

    と声が出てしまいました。

    軽い。と思えた方、いらっしゃいますか?

  • えっ!<br />頂上まで40分!<br />む、無理だ、、、<br />ここで折り返します。

    えっ!
    頂上まで40分!
    む、無理だ、、、
    ここで折り返します。

  • はぁ。すごいパワー。<br />改めて京都に来たんだな。と実感しました。

    はぁ。すごいパワー。
    改めて京都に来たんだな。と実感しました。

  • 伏見稲荷大社を出てまたまたGoogleマップを確認。<br />うん、ここからだと、東福寺まで歩けるな。

    伏見稲荷大社を出てまたまたGoogleマップを確認。
    うん、ここからだと、東福寺まで歩けるな。

  • 目指せ東福寺~

    目指せ東福寺~

  • 歩いている途中も周りをキョロキョロ。<br />ひとり旅だからこそ、周りをしっかり見られるのかな、とまた1つ思ったりしました。

    歩いている途中も周りをキョロキョロ。
    ひとり旅だからこそ、周りをしっかり見られるのかな、とまた1つ思ったりしました。

  • やって来ました、東福寺!

    やって来ました、東福寺!

  • この時間位だと、ツアー観光客の方たちが多くいらっしゃいました。

    この時間位だと、ツアー観光客の方たちが多くいらっしゃいました。

  • 通天橋からの紅葉を見るために中に入場。<br />通常は600円の様ですが、11/10~30は1,000円になるそうです。

    通天橋からの紅葉を見るために中に入場。
    通常は600円の様ですが、11/10~30は1,000円になるそうです。

  • 光が差してきました。<br />ベンチに座って20分くらいボーっとします。<br />忙しない私にしては、ゆっくり出来たかな。

    光が差してきました。
    ベンチに座って20分くらいボーっとします。
    忙しない私にしては、ゆっくり出来たかな。

  • 通天橋も、連休はもっと混んでいたんでしょうね。

    通天橋も、連休はもっと混んでいたんでしょうね。

  • 通天橋

    通天橋

  • 東福寺を出てバスで清水寺に向かいます

    東福寺を出てバスで清水寺に向かいます

  • 清水寺に到着。

    清水寺に到着。

  • やっぱり何度京都に来ていてもここは外せない。<br />ここからしばらく外をボーっと眺めます。

    やっぱり何度京都に来ていてもここは外せない。
    ここからしばらく外をボーっと眺めます。

  • 紅葉がこちらも綺麗でした。

    紅葉がこちらも綺麗でした。

  • 今年の漢字の募集もちゃんとしてました!<br />

    今年の漢字の募集もちゃんとしてました!

  • 清水寺を後にして、産寧坂へ向かいます

    清水寺を後にして、産寧坂へ向かいます

  • そのまま二年坂へ

    そのまま二年坂へ

  • そして高台寺まで歩きます

    そして高台寺まで歩きます

  • 霊山観音?<br />初めて聞きました。<br />吸い寄せられる様に入っていきます。

    霊山観音?
    初めて聞きました。
    吸い寄せられる様に入っていきます。

  • 願いの玉!<br />やってみたい!

    願いの玉!
    やってみたい!

  • 以下、HPから拝借しました。<br /><br />古くから「縁結び・良縁、恋愛成就、家庭円満」などの願いをかなえてくれる仏様として信仰を集めてきた「愛染明王」。良 縁を望む方、家庭や夫婦の円満を願う方は、ぜひ愛染明王にお参りください。 新たな出会いを願うあなた、円満な人間関係を望むあなたの道を開きます。<br /><br />入館料を支払うとお線香を頂けました。

    以下、HPから拝借しました。

    古くから「縁結び・良縁、恋愛成就、家庭円満」などの願いをかなえてくれる仏様として信仰を集めてきた「愛染明王」。良 縁を望む方、家庭や夫婦の円満を願う方は、ぜひ愛染明王にお参りください。 新たな出会いを願うあなた、円満な人間関係を望むあなたの道を開きます。

    入館料を支払うとお線香を頂けました。

  • 時計回りに3周します。<br />私の前には外国人カップルが丁寧に回っており、微笑ましかったです。

    時計回りに3周します。
    私の前には外国人カップルが丁寧に回っており、微笑ましかったです。

  • 高台寺にやってきました。<br />

    高台寺にやってきました。

  • この時点で11:36。<br />私が予約しているお店は12時からになる為、ここは足早に~

    この時点で11:36。
    私が予約しているお店は12時からになる為、ここは足早に~

  • ねねの道。

    ねねの道。

  • 石畳みが素敵です。

    石畳みが素敵です。

  • 祇園に到着。<br />あまり時間を考えずにブラブラしていましたが、駆け足の高台寺以外はちゃんと見られて、予約したお店にきっちり到着しそうで良かった!<br />今回は時間に縛られたくないな。と思っていたので、お店を予約しようか迷いましたが、良かったです。

    祇園に到着。
    あまり時間を考えずにブラブラしていましたが、駆け足の高台寺以外はちゃんと見られて、予約したお店にきっちり到着しそうで良かった!
    今回は時間に縛られたくないな。と思っていたので、お店を予約しようか迷いましたが、良かったです。

  • 今日のランチはこちら<br /><br />【祇をん 福寿】<br />075-708-6299<br />京都府京都市東山区祇園町北側347-67 <br />https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26032024/<br /><br />一休レストランから前日夜に予約をいれました。

    今日のランチはこちら

    【祇をん 福寿】
    075-708-6299
    京都府京都市東山区祇園町北側347-67
    https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26032024/

    一休レストランから前日夜に予約をいれました。

  • 前菜です。<br />タコも柔らかくて、どれも美味しいー!

    前菜です。
    タコも柔らかくて、どれも美味しいー!

  • 鯛のお吸い物です。<br />いい出汁がでていてホッとするお味でした。

    鯛のお吸い物です。
    いい出汁がでていてホッとするお味でした。

  • お刺身大好き!<br />右側のお刺身は鰹との事でした。<br />

    お刺身大好き!
    右側のお刺身は鰹との事でした。

  • 胡麻豆腐の雲丹のせ。<br />は、あと3つ位は食べられそうで美味しかったです。<br />外はサクッと中はトロッとしていてクセになりそう。

    胡麻豆腐の雲丹のせ。
    は、あと3つ位は食べられそうで美味しかったです。
    外はサクッと中はトロッとしていてクセになりそう。

  • 名前忘れちゃいましたが、美味しかったです!

    名前忘れちゃいましたが、美味しかったです!

  • ジャコと山椒の卵とじ雑炊<br /><br />たまにあたる山椒がピリッとして、美味しかったでした。<br />この後、柿のアイスがでておしまいです。<br /><br />私以外は常連のお客様がいらっしゃり、大将が私に「どちらからお見えになったんですか?」と話しかけてくれ、そのあと3人でお話ができたのが、ひとり旅。っぽくて、またまたオトナの階段を登った気がしました。<br /><br />注:充分にオトナの年齢です&#128166;

    ジャコと山椒の卵とじ雑炊

    たまにあたる山椒がピリッとして、美味しかったでした。
    この後、柿のアイスがでておしまいです。

    私以外は常連のお客様がいらっしゃり、大将が私に「どちらからお見えになったんですか?」と話しかけてくれ、そのあと3人でお話ができたのが、ひとり旅。っぽくて、またまたオトナの階段を登った気がしました。

    注:充分にオトナの年齢です💦

  • 外に出ると快晴!<br />八坂神社まですぐなので、もちろん寄ります。

    外に出ると快晴!
    八坂神社まですぐなので、もちろん寄ります。

  • 八坂神社も久しぶりだー!

    八坂神社も久しぶりだー!

  • 交通の便もいいこちらはたくさんの人で賑わってました。

    交通の便もいいこちらはたくさんの人で賑わってました。

  • バスに乗ってホテルに帰ります。<br />このバス停から見る風景、前もこの角度から見たなー。と懐かしい気持ちになりました。

    バスに乗ってホテルに帰ります。
    このバス停から見る風景、前もこの角度から見たなー。と懐かしい気持ちになりました。

  • 朝早く活動して疲れたのと、充電がなくなりそうで一度ホテルに戻ります。

    朝早く活動して疲れたのと、充電がなくなりそうで一度ホテルに戻ります。

  • こちらもホテルのサービス。<br />お庭を見ながら頂きました。

    こちらもホテルのサービス。
    お庭を見ながら頂きました。

  • 1時間ほど、ホテルで仕事した後、嵐山にでも行こうと思ったら、なんだか体調がすぐれない、、、<br />またすぐに無理してしまうクセがでてしまいました。<br />しかもバスも乗り間違えてる、、、<br />ただただ1時間、グルグルしているだけになってしまいました。

    1時間ほど、ホテルで仕事した後、嵐山にでも行こうと思ったら、なんだか体調がすぐれない、、、
    またすぐに無理してしまうクセがでてしまいました。
    しかもバスも乗り間違えてる、、、
    ただただ1時間、グルグルしているだけになってしまいました。

  • こんな時こそ、温かいおうどんだ!と駅の反対側のこちらへ。<br /><br />【殿田】<br />075-681-1032<br />京都府京都市南区東九条上殿田町15 <br />https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260604/26011323/<br /><br />17:30前で閉まってました。<br />他のサイト情報では営業している時間でしたが、食べログの情報があってました。

    こんな時こそ、温かいおうどんだ!と駅の反対側のこちらへ。

    【殿田】
    075-681-1032
    京都府京都市南区東九条上殿田町15
    https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260604/26011323/

    17:30前で閉まってました。
    他のサイト情報では営業している時間でしたが、食べログの情報があってました。

  • ご飯どうしよう、、、<br />お酒は今日はやめておこう。<br />何が食べたいかな、いや食べられるかな。と思い、パンが食べたいな。と。京都応援クーポンも今日中なのがあと2000円残っていたので、京都らしさも充分あるこちらに来ました。<br /><br />【イノダコーヒ ポルタ支店】<br />075-343-2380<br />京都府京都市下京区東塩小路町858-1 京都駅前地下街ポルタ内<br />https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26000416/<br /><br />ハンバーグサンドイッチとマッシュルームスープとアイスカフェオレで2500円でした。<br />クーポンを使用し、500円のお支払い。<br />ありがたいですね&#128522;<br />温かいものをお腹にいれて少し元気が出てきたので、このまま夜のお散歩に繰り出します。

    ご飯どうしよう、、、
    お酒は今日はやめておこう。
    何が食べたいかな、いや食べられるかな。と思い、パンが食べたいな。と。京都応援クーポンも今日中なのがあと2000円残っていたので、京都らしさも充分あるこちらに来ました。

    【イノダコーヒ ポルタ支店】
    075-343-2380
    京都府京都市下京区東塩小路町858-1 京都駅前地下街ポルタ内
    https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26000416/

    ハンバーグサンドイッチとマッシュルームスープとアイスカフェオレで2500円でした。
    クーポンを使用し、500円のお支払い。
    ありがたいですね😊
    温かいものをお腹にいれて少し元気が出てきたので、このまま夜のお散歩に繰り出します。

  • バスに乗って目指したのはこちら、東寺のライトアップ。<br />何日か前は400mの大行列だったそうですが、この日は並ぶ事なくスムーズに入れました。<br />ちなみに平日の19時頃です。

    バスに乗って目指したのはこちら、東寺のライトアップ。
    何日か前は400mの大行列だったそうですが、この日は並ぶ事なくスムーズに入れました。
    ちなみに平日の19時頃です。

  • 1000円の夜間拝観料を支払い中に入ると、水面にうつる紅葉が綺麗&#10024;

    1000円の夜間拝観料を支払い中に入ると、水面にうつる紅葉が綺麗✨

  • 五重塔もその周りも全て幻想的です。

    五重塔もその周りも全て幻想的です。

  • 東寺だけで50枚位写真撮影してました。

    東寺だけで50枚位写真撮影してました。

  • どこかライトアップされているところには行きたい。と思っていたので本当に行って良かった!<br />なんだか、色んな悩んでいる事も長い歴史の中ではちっぽけな気がしてきてパワーもらえました。<br />そのパワーのまま、調子のって、もう1か所行っちゃうぞー!

    どこかライトアップされているところには行きたい。と思っていたので本当に行って良かった!
    なんだか、色んな悩んでいる事も長い歴史の中ではちっぽけな気がしてきてパワーもらえました。
    そのパワーのまま、調子のって、もう1か所行っちゃうぞー!

  • バスに乗ってやってきたのはこちら<br /><br />安井金毘羅宮。<br /><br />はい、縁切り神社で有名ですね。

    バスに乗ってやってきたのはこちら

    安井金毘羅宮。

    はい、縁切り神社で有名ですね。

  • 人がいない、、、<br />ちょっと怖い。<br />中に入ったら3組くらいいました。

    人がいない、、、
    ちょっと怖い。
    中に入ったら3組くらいいました。

  • 縁切り縁結びの碑<br /><br />になります。<br /><br />思っていたより、くぐる穴が小さい。。。<br /><br />夜、妙齢の女性が1人で潜ろうとしている。って周りから不審がられているのでは、と思いましたが、待つ時は1時間待ち。もあるそうなので、もちろん1人でくぐりました。<br /><br />が、本当に狭い。<br />ダウンも着ていたから、途中で通れなくなったらどうしよう。と思いますが、1人匍匐前進しながら入っていきます。<br />そして逆側からも。<br />なんだか通り抜けられた達成感がすごかったのでした。

    縁切り縁結びの碑

    になります。

    思っていたより、くぐる穴が小さい。。。

    夜、妙齢の女性が1人で潜ろうとしている。って周りから不審がられているのでは、と思いましたが、待つ時は1時間待ち。もあるそうなので、もちろん1人でくぐりました。

    が、本当に狭い。
    ダウンも着ていたから、途中で通れなくなったらどうしよう。と思いますが、1人匍匐前進しながら入っていきます。
    そして逆側からも。
    なんだか通り抜けられた達成感がすごかったのでした。

  • 縁切り神社周辺にはオトナのホテルが沢山ありました。<br />それもまた一興。

    縁切り神社周辺にはオトナのホテルが沢山ありました。
    それもまた一興。

  • どんどん歩きます。<br />あっ、建仁寺発見!

    どんどん歩きます。
    あっ、建仁寺発見!

  • 暗くてちょっと怖い、、、<br />海外のご家族が1組だけいて、ちょっとホッとしました。

    暗くてちょっと怖い、、、
    海外のご家族が1組だけいて、ちょっとホッとしました。

  • 祇園の花見小路。<br />いつかどこかのお店に入ってみたいな。

    祇園の花見小路。
    いつかどこかのお店に入ってみたいな。

  • 街並みだけでも本当に風情があります。<br />ここで生活されている方々の日常が知りたい、、、

    街並みだけでも本当に風情があります。
    ここで生活されている方々の日常が知りたい、、、

  • 鴨川ー!<br />

    鴨川ー!

  • 鴨川も見に来たかったので、良かった。<br />自撮りもしちゃいました。

    鴨川も見に来たかったので、良かった。
    自撮りもしちゃいました。

  • ちょっとスイーツ食べたいな。と思い調べると、夜からしかオープンしない有名なお団子屋さんが近い!

    ちょっとスイーツ食べたいな。と思い調べると、夜からしかオープンしない有名なお団子屋さんが近い!

  • 【みよしや】<br />京都府京都市東山区四条通大和大路西入ル廿一軒町226 <br />https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26002185/<br /><br />あと1時間か、、、と迷っていたらお店の女の子が出勤。<br />お話を聞いてみたら、早ければ21:30にオープンする時もあるそう。

    【みよしや】
    京都府京都市東山区四条通大和大路西入ル廿一軒町226
    https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26002185/

    あと1時間か、、、と迷っていたらお店の女の子が出勤。
    お話を聞いてみたら、早ければ21:30にオープンする時もあるそう。

  • 今回2度目のマックでの待機&#128166;<br />あと1時間なのでせっかくなので待つ事にしました!<br />

    今回2度目のマックでの待機💦
    あと1時間なのでせっかくなので待つ事にしました!

  • 22時ちょい前に戻ると15人くらいの列。<br />お店の中の様子は写真撮影禁止になります。<br />写真撮影をしている方は注意されますのでご注意ください。

    22時ちょい前に戻ると15人くらいの列。
    お店の中の様子は写真撮影禁止になります。
    写真撮影をしている方は注意されますのでご注意ください。

  • ホテルに戻ります。<br />まだちょっとあったかい!

    ホテルに戻ります。
    まだちょっとあったかい!

  • 4つ小さいお団子がついてます。<br />きな粉たっぷりで美味しかったです。<br />この日は3万歩歩いてました。<br />さすがに疲れてシャワー浴びて、寝落ちしてました。<br />

    4つ小さいお団子がついてます。
    きな粉たっぷりで美味しかったです。
    この日は3万歩歩いてました。
    さすがに疲れてシャワー浴びて、寝落ちしてました。

  • 最終日は本当にゆっくりしよう。<br />今朝はワールドカップの日本戦だった為、5時に起きて観戦。<br />主人や友人たちとLINEで盛り上がり、京都にひとり旅に来ている事を忘れてしまうくらいでした。<br />それにしても盛り上がるいい試合でした!<br /><br />この後、少し横になりお風呂にゆっくり入り、9時過ぎに朝食会場に向かいます。

    最終日は本当にゆっくりしよう。
    今朝はワールドカップの日本戦だった為、5時に起きて観戦。
    主人や友人たちとLINEで盛り上がり、京都にひとり旅に来ている事を忘れてしまうくらいでした。
    それにしても盛り上がるいい試合でした!

    この後、少し横になりお風呂にゆっくり入り、9時過ぎに朝食会場に向かいます。

  • 自家製豆腐、美味しかった!

    自家製豆腐、美味しかった!

  • 朝ご飯は京都のご飯がたくさん!<br />テンションあがるー!

    朝ご飯は京都のご飯がたくさん!
    テンションあがるー!

  • 目の前で調理してくれます。<br />豪華~&#10024;

    目の前で調理してくれます。
    豪華~✨

  • おばんざいもたくさんあります。

    おばんざいもたくさんあります。

  • 朝からお酒も呑めます。

    朝からお酒も呑めます。

  • たくさん、とっちゃいました。

    たくさん、とっちゃいました。

  • コーヒーはお部屋にも持って帰れます。<br />この後、またゆっくりして、11時ギリギリにチェックアウトしました。<br />大きな荷物だけ預けて、ちょっとブラブラしに行きます。

    コーヒーはお部屋にも持って帰れます。
    この後、またゆっくりして、11時ギリギリにチェックアウトしました。
    大きな荷物だけ預けて、ちょっとブラブラしに行きます。

  • バスに乗ってやってきたのはこちら<br /><br />【出町ふたば】<br />075-231-1658<br />京都府京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236 <br />https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26001520/

    バスに乗ってやってきたのはこちら

    【出町ふたば】
    075-231-1658
    京都府京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
    https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26001520/

  • 3列くらいの行列ですがお店の方がキチンと捌いてくれてます。<br />

    3列くらいの行列ですがお店の方がキチンと捌いてくれてます。

  • どれも美味しそう、、、

    どれも美味しそう、、、

  • お赤飯と豆大福と栗大福とよもぎ大福を買って帰りました。

    お赤飯と豆大福と栗大福とよもぎ大福を買って帰りました。

  • ゆっくりお散歩しながら、最後の観光地、下鴨神社を目指します。

    ゆっくりお散歩しながら、最後の観光地、下鴨神社を目指します。

  • 鴨川デルタの飛石。<br />のどかでいいなぁ。

    鴨川デルタの飛石。
    のどかでいいなぁ。

  • 下鴨神社に到着。<br />歩いてすぐでした。

    下鴨神社に到着。
    歩いてすぐでした。

  • やっぱり紅葉がきれい。<br />この時期に来られて良かったです。

    やっぱり紅葉がきれい。
    この時期に来られて良かったです。

  • 縁結びの神様にきちんとお願いしなくちゃ。

    縁結びの神様にきちんとお願いしなくちゃ。

  • いつでも自由に旅に行かせてくれる優しい主人に感謝しながら、仲良くいられるよう、お願いをしました。

    いつでも自由に旅に行かせてくれる優しい主人に感謝しながら、仲良くいられるよう、お願いをしました。

  • 干支によってお参りする杜が違うの、初めて見た!

    干支によってお参りする杜が違うの、初めて見た!

  • 自分の干支にお詣りしました。

    自分の干支にお詣りしました。

  • 水みくじ、やってみたかったですが、次回への楽しみにとっておく事にしました。

    水みくじ、やってみたかったですが、次回への楽しみにとっておく事にしました。

  • お手洗いへ。<br />観光地のトイレの為、たまにトイレットペーパーがないところもあります。<br />みなさま小銭かティッシュペーパーをお忘れなく。

    お手洗いへ。
    観光地のトイレの為、たまにトイレットペーパーがないところもあります。
    みなさま小銭かティッシュペーパーをお忘れなく。

  • 今回、修学旅行生をたくさん見ましたが、観光バスから1組4人くらいでタクシーでまわる、という感じに変わっているようでした。<br />コロナ対策でしょうか。<br />タクシーの運転手さんが色々説明していたので、細かく話も聞けそうで、それもまたいいのかもしれませんね!

    今回、修学旅行生をたくさん見ましたが、観光バスから1組4人くらいでタクシーでまわる、という感じに変わっているようでした。
    コロナ対策でしょうか。
    タクシーの運転手さんが色々説明していたので、細かく話も聞けそうで、それもまたいいのかもしれませんね!

  • 京都駅を目指します。<br />歩いて近場の駅に向かいます。

    京都駅を目指します。
    歩いて近場の駅に向かいます。

  • こちらの駅から京都駅へ。

    こちらの駅から京都駅へ。

  • 渋い電車です。<br />京都駅に到着したら最後のランチに向かいます。

    渋い電車です。
    京都駅に到着したら最後のランチに向かいます。

  • 最後のランチは昨日行けなかったこちらのお店。<br /><br />【殿田】<br />075-681-1032<br />京都府京都市南区東九条上殿田町15 <br />https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260604/26011323/

    最後のランチは昨日行けなかったこちらのお店。

    【殿田】
    075-681-1032
    京都府京都市南区東九条上殿田町15
    https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260604/26011323/

  • たぬきうどん。<br /><br />を頼みます。<br /><br />トロッと餡がたっぷりで生姜もきいていて美味しいです。<br />関東とだいぶ違いますね。<br />

    たぬきうどん。

    を頼みます。

    トロッと餡がたっぷりで生姜もきいていて美味しいです。
    関東とだいぶ違いますね。

  • お店から駅の反対側のホテルに荷物をピックアップする際にの通り道に蓬莱があるのは、昨日のうどん屋さんの下見で発見していたので、こちらでお土産を買って帰ります。<br />14時くらいだと10分くらいで買えました。

    お店から駅の反対側のホテルに荷物をピックアップする際にの通り道に蓬莱があるのは、昨日のうどん屋さんの下見で発見していたので、こちらでお土産を買って帰ります。
    14時くらいだと10分くらいで買えました。

  • 現金のみです。<br />そしてチルドは売ってませんので、要注意です!

    現金のみです。
    そしてチルドは売ってませんので、要注意です!

  • お土産うれしいな。<br />すぐに食べたい、、、

    お土産うれしいな。
    すぐに食べたい、、、

  • ちなみに駅付近にはポルタにもあります。<br />こちらの方が混んでませんでした。

    ちなみに駅付近にはポルタにもあります。
    こちらの方が混んでませんでした。

  • バタバタと最後に京都駅のお土産屋さんで京都応援クーポンを使い、今回のひとり旅は終了です。<br />あんまりゆっくり。という感じではなかったですが、すっごくリフレッシュできました!<br />ひとり旅、クセになりそうです。<br />途中、ホテルで女性の方にエレベーターで<br /><br />「ひとり旅?クセになるわよー。いいわよー。」とお声かけ頂いたのですが、まさにその通りでした。<br /><br />また直ぐに行きたい!!!<br /><br />そのために元気に働かないと&#128166;<br /><br />長文にお付き合い頂きましてありがとうございました。<br />どなたかのお役にたてれば嬉しいです。

    バタバタと最後に京都駅のお土産屋さんで京都応援クーポンを使い、今回のひとり旅は終了です。
    あんまりゆっくり。という感じではなかったですが、すっごくリフレッシュできました!
    ひとり旅、クセになりそうです。
    途中、ホテルで女性の方にエレベーターで

    「ひとり旅?クセになるわよー。いいわよー。」とお声かけ頂いたのですが、まさにその通りでした。

    また直ぐに行きたい!!!

    そのために元気に働かないと💦

    長文にお付き合い頂きましてありがとうございました。
    どなたかのお役にたてれば嬉しいです。

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP