伊東温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊東温泉にのんびり一人旅をしてきました。熱海には何度か泊まったことがあるのですが、伊東温泉は初めてです。観光は温泉街の散策くらいで、基本的にのんびり温泉につかる旅でした。<br />伊東はアクセスもいいし、散歩ができる温泉街もあるし、お土産選びの楽しさもあって良いところでした。

初めての伊東温泉、のんびり一人旅

2022/11/06 - 2022/11/07

まう

まうさん

JRローカル
じゃらん

• 伊東までは普通列車でのんびり行くつもりなので、まずは東京駅構内で腹ごしらえ。動物性食材を使わないヴィーガンのお店「T&#39;sたんたん」に入ってみた。ゆず野菜ラーメン980円を注文。あっさりしてて美味しかったけど、私には少し塩気が強いかなあ。<br />

伊東までは普通列車でのんびり行くつもりなので、まずは東京駅構内で腹ごしらえ。動物性食材を使わないヴィーガンのお店「T'sたんたん」に入ってみた。ゆず野菜ラーメン980円を注文。あっさりしてて美味しかったけど、私には少し塩気が強いかなあ。

T's たんたん エキュート京葉ストリート店 グルメ・レストラン

普通列車を乗り継いで伊東駅に到着。良い天気!

駅前の商店街。中丸通りというらしい。

中丸通りの一本隣にあるのが湯の花通り。こちらがよく雑誌なんかで紹介されているお土産屋さんなどが並ぶ通り。

湯の花通り キネマ通り 名所・史跡

お湯かけ七福神という可愛い銅像がちょいちょいある。

湯の花通りに続いているのがアーケードのキネマ通り。

キネマ通りを抜けると、ジェラートのお店「カプリ」がある。ここは事前の下調べで寄りたいな~と思っていたところ。

バニラやチョコレートといった定番のほかに、伊豆甘夏みかんとか静岡抹茶とか、伊豆っぽいメニューもある。

ジェラテリア カプリ グルメ・レストラン

伊豆甘夏みかんのカップ290円を注文。お店前のベンチに座って食べる。爽やかな酸味があって、ミカンの皮も入っていて美味しかった。

• まだチェックインには少し早いので、東海館を見学することに。

地図を見る

まだチェックインには少し早いので、東海館を見学することに。

東海館 名所・史跡

入口。大人200円。けっこう広いし、伊東にゆかりのある人物や工芸品の展示などもあって、意外と見ごたえがあった。

建物自体もレトロで素敵。特に障子がおしゃれ。これは富士山。

船。

幾何学模様。

レトロモダンって感じでおしゃれだな~。

大広間の照明。和洋折衷なデザイン。

今日のお宿は緑風園。松川遊歩道の終点近くなので、遊歩道をぶらぶら歩いていく。ここは夜18時以降にライトアップされる。

松川遊歩道 名所・史跡

カモが丸まってお休み中。

• 白いサギもいた。

白いサギもいた。

緑風園に到着。

伊東温泉 音無の森 緑風園 宿・ホテル

一人でもリーズナブルに泊まれる宿 by まうさん

浴衣はフロント近くで、好みの色とサイズのものを選んで部屋に持っていく方式。私はピンクにした。

部屋。今回は朝食付き一人泊7,800円のプラン。設備が古いという口コミもあったけど、思ったよりきれいだ。布団は最初から敷いてある宿も多いけど、ここは自分で押し入れから出して敷くセルフサービス式。

お茶請けは種なし梅と、冷蔵庫に入っていたはっさくゼリー。
    お風呂は内湯と露天。かけ流しだけど消毒はしているようで、たまに露天のほうは塩素臭がするという口コミを見たので、どうなのかな~と思っていたけど、私が入ったときは気にならなかった。内湯も広いし、気持ちよかった。日曜日は日帰り入浴客で混むかな~とちょっと心配だったけど、そんなこともなくて良かった。

夕食はつかないので、散歩がてら外に出る。「手打庵」でお蕎麦にする。私はお酒が飲めないので、居酒屋とかは入りづらいんだよね。一人だし。お蕎麦屋さんが一人夕食にはちょうどいい。

手打庵 桜木町通り店 グルメ・レストラン

天ざる1,180円を注文。天ぷらもサクサクで美味しかった。

帰りは東海館まで出て、松川遊歩道のライトアップを見ながら帰ることにする。途中のコンビニでデザートのゼリーなどを買ってのんびりと散歩。

昼間とはちょっと違う雰囲気。

宿の朝食は食堂で。品数は少ないけど、アジの干物を卓上で焼いて食べる朝食がウリのようだ。このアジがふっくらしてて美味しかった。すぐ近くの魚屋さんから仕入れているそうなので、お土産に買って帰ろう。

お風呂は朝10時までだけど、チェックアウトは朝11時と遅め。朝食後ものんびりお風呂に入ってゆっくりした。

チェックアウト後、宿のすぐ近くにある音無神社に寄る。伊豆に配流された源頼朝と、伊東祐親の娘の八重姫が密会していたところだという。

音無神社 寺・神社・教会

音無神社の近くにある最誓寺。源頼朝との仲を引き裂かれた八重姫はその後「江間小四郎」と結婚し、頼朝との間に生まれた千鶴丸の菩提を弔うために、このお寺の起源である「西成寺」を建てたと伝わるそうだ。この「江間小四郎」が北条義時だという説があるらしく、今年の大河ドラマではそういう設定になっているようだ。

最誓寺 寺・神社・教会

伊東家の墓碑もあった。

お宿近くの山常鮮魚店。朝食のアジの干物はここから仕入れているそうだ。

アジの干物2枚と、カマスの干物2枚を購入。アジは1枚150円、カマスは300円か350円だったかな。お土産で持ち帰ると言ったら、しっかり密閉してくれた。

ヤマモトコーヒー二番館で早めのランチ。一番館は喫煙可らしいので、禁煙の二番館にした。

ヤマモトコーヒー 二番館 グルメ・レストラン

名物の正油カルボナーラ、サラダとコーヒーのセットで1,000円。カルボナーラというよりは、和風スパゲティたまご入り、という感じだけど、これはこれで美味しかった。

食後のコーヒー。

湯の花通り、キネマ通りでお土産探しをして帰る。買ったのは伊豆柏屋のいでゆむし羊羹756円と、市川製茶のぐり茶の荒茶100g、712円。いでゆむし羊羹はあんまり甘くなくて、もっちりした独特の食感。ぐり茶は苦みが少なくて香りがよく、すごく好みのお茶だった。特にぐり茶は気に入ったので、また伊豆に行ったら買いたいな。