オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回のハワイ渡航は2019年。<br />その後新型コロナ禍という暗黒時代が続き(今も続いていますが…)、海外渡航は全く出来ない状況に。。。<br /><br />そんな中、この秋から水際対策の緩和が行われ、海外渡航に明るい兆しが。<br />自分にとっては、リゾートのポイントや航空券の利用期限が迫ってきており、この機会を逃すては無いという事で敢行しちゃいました。<br />(実際のところは、5月に日程を決めていましたが、運良く世の中の状勢に乗れたってところです)<br /><br />ただし、せっかくの旅行で感染してきたと言うのはシャレにならないので、コオリナでのリゾート滞在をメインとして、できる限りの対策を考慮しつつの行程です。<br />今回は限られた日数とはなりますが、ハワイで暮らすように過ごしたいと思います。<br /><br />①は成田からハワイ・コオリナへ。<br />現地からの投稿です。<br />いつものとおり備忘録も兼ねますのでご了承ください。

ようやく海外へ! 3年ぶりにハワイへ戻って来ました。① 今回は初コオリナ滞在

2022/11/27 - 2022/11/29

Mr.GRAYMAN

Mr.GRAYMANさん

前回のハワイ渡航は2019年。

①は成田からハワイ・コオリナへ。
現地からの投稿です。
いつものとおり備忘録も兼ねますのでご了承ください。

旅の始まりは成田空港からなので、シャトルパーキングさんに車を停めてターミナルまで送ってもらいます。
    海外渡航客が増えてきたとは言え、まだまだかつての半数程度との事。

シャトルパーキング 乗り物

成田空港第二ターミナルです。
    ほとんどは外国人で日本人は少数派ですね。
    円安の影響もあるのでしょうか?

成田空港第2ターミナル 空港

久しぶりの国際線チェックインです。
    空いていました。

久々のチェックイン。
    いつもと違うのは、事前に必要な書類等が用意されているかの確認が加わったこと。
    アプリVeriFLY内でワクチン証明書とアメリカ渡航の宣誓書に入力しておけば、その画面を見せるだけで大丈夫でした。
    因みにこれとは別にESTA申請も事前に行ったのですが、1人21ドルに値上げされていました…

出国はプライオリティレーンは廃止されちゃったのでしょうか?
    この辺は大きく改装されていて、とりあえず列に並びました。残念ながらソーシャルディスタンスなんて関係ない世界です。

出国ゲートはスムーズに通過し、先月更新したパスポートが真っ白で淋しいのでスタン押してもらって、サクララウンジ直行しました。

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

サクララウンジのダイニングはコロナ対策でビュッフェ方式からオーダー式に変更となっていました。
    和定食や牛丼もラインナップに加わったようです。

とりあえず、サラダ、カレーとペンネを注文です。
    もちろん、おかわりも自由なのですが、搭乗後の食事を考えてこのくらいで勘弁してあげました??

でも、喉は渇きますのでビールはいただきます。

夕方のアメリカ本土便が出たらラウンジはこんな感じに。
    まだまだ、海外に出る人も便数も本来のようには回復していない感じが伝わります。

今日のハワイ便はラウンジ至近の61番ゲートから。
    搭乗開始時刻に近づいたので向かってみましょう。

この便に限って言えば結構な人数です。

それでは緊張しつつも、楽しんできます。
    全員最前方ドアからのボーディングになります。

ビジネスクラスの利用です。
    今現在のチケットはかなり値上がりしていて、かなり奮発しなければならないですが、この時は2年半前に購入したチケットでしたので、今となってはお得感があります。

個室には及びませんが、一人一人区画されているスタイルは、閉塞感があってもコロナ禍ではかえって安心感に。
    では、久々の海外に出発です。

日本発のハワイ便は多少ですが、機内食の提供時間等が変わっていました。
    もちろん従来通りの提供方法をお願いしました。

離陸しました。
    途中の航路は気流や雲の影響でかなり揺れるとのアナウンスがありました。

早く寝たい気持ちもありますが、JALの機内食はいつも楽しみなので配膳を待ちます。
    以前はボーディング直後のウェルカムドリンクと離陸後のドリンクサービスから始まったのですが、その気配はありません。

離陸から1時間10分程して一気に配膳されてきました。
    JALにしては珍しいロゼのシャンパン。

その後はスムーズにデザートに移行しました。
    今日は熱々の紅茶でうれしいですね!
    食べ終わって、ホノルルまであと4時間30分。

この後、シートをフラットにして寝始めたのですが、気流の乱れからものすごい揺れ。
    シートベルトサインが付いたら消えたりを繰り返していたようですが、酒のチカラも借りて寝入ってしまいました。

到着の1時間前に起こしてもらって朝食です。
    ポップオーバーなんて久しぶりに食べました。
    クリームチーズも美味しくて、JALハワイ便の朝食では過去も含めて1番の好みでした。

オアフ島から離れてのアプローチでした。
    雨の予報でしたが、ホノルル国際空港は予報に反して晴れ。
    3年ぶりに戻ってきました!!

意外にも空港内は空いていました。
    入国審査は以前のようなキオスク端末はすべて撤去され、入国審査官との対面して会話する方法に戻りました。
    VeriFLYによる事前申請のお陰もあるのか、入国の書類も見せる書類も無くパスポート提示のみ。
    宿泊場所を告げると「アソコは良いところだよ。高いだろう?楽しんで下さい。」と会話も弾む。
    あとは指紋のみ取ってあっさり終了。

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

団体側の出口しか開いていませんでした。
    出口を右方向に進み駐車場へ。

予約したチャーリーズタクシーに到着連絡を自ら電話連絡します。

30番のところにある横断歩道を渡った先の乗り場は以前と変更無しです。
    5分も待たずにタクシーが来ました。
    JALで企画しているJALOALOプランですと、タクシーのドライバーが名前で呼んで本人確認して乗せてくれるので安心でした。

空港からカポレイまで30分程。
    あっという間にコオリナの地に。

今回泊まるのは、マリオットコオリナビーチクラブです。
    これからの定宿になるはずです。
    ようやくここに来れたことに感激も一入です。

マリオッツ コ オリナ ビーチ クラブ ホテル

日曜日とあって多くの方がりようしていたようですが、人が密になる事もなく、雰囲気も含めて落ち着いていてとても良い気分です。

チェックイン時間は16時に設定されてますが、事前の仮チェックインが可能。
    手続きして部屋のカードをもらい、日本語デスクで、細かな説明を受けました。

部屋の準備ができたら、その時点で電話してくれるそうです。

どちらにしても午後にならないと部屋には入らないので、ベルデスクに荷物を預け散歩に出てみます。

アウラニ近くまでウォーキング。

コオリナゴルフクラブ内にあるロイズレストランで昼食を取ることにしました。

ロイズ - コオリナ アメリカ料理

ゴルフ場のクラブハウスにある食堂のような位置付けみたいです。

コオリナビーチクラブでこちらのバウチャーを発券してくれたので早速利用しました。
    インフレの影響もあって昼食の値段も3年前とは大違い。
    値段も高いが、量もアメリカンサイズでボリュームいっぱい。

でも、バウチャーがあってかなり助かった!

ゴルフに興味が無いからか仕方ないね~。
    結構有名な大会が開催されているようでした。

食事を済ませ、マリオットに戻ってまったりしていると電話がありました。

今回はハレ・ナイアタワーの10階の部屋の指定がありました。

マリオッツ コ オリナ ビーチ クラブ ホテル

早速部屋に入ってみましょう。
    廊下は広く明るくて綺麗!

今回はオーシャンビューを指定しましたので、ラグーンが目前に。
    とても良い眺めですね~!

今回は2ベッドルームを予約しました。
    ポイントは余ってあるし、同行追加があっても構わなかったので。
    結局、同行予定者がお子さんの発表会とバッティングしたため、広い部屋に2人だけという贅沢空間です。

ダイニングルームは改装後という事もあって清潔そのもの。

キッチンはコンロ、オーブン、電子レンジ、食洗機と必要なものは全て揃っているという充実ぶり。
    無いのは塩コショウ以外の調味料と油のみ。
    炊飯器や箸まであるのは日本人の利用もちゃんと想定されています。

台所洗剤とスポンジ、食洗機洗剤までしっかり完備。

• 更には洗濯機&amp;乾燥機も。<br />もちろん洗濯石鹸も準備されていました。

更には洗濯機&乾燥機も。
    もちろん洗濯石鹸も準備されていました。

ハワイのオーガニックがアメニティーに。
    石鹸とボディクリーム。

マスターベッドルーム側の浴室。
    シャワーとは別になっており、扉の脇がベッドが置かれて、特徴的な配置ですね。

ちなみにもう一つのベッドルーム側にもシャワーと浴槽一体型ですがお風呂がありました。

バスルームも洗面所と同じ銘柄のアメニティー。
    シャンプー、リンス、ボディソープが壁に備え付けられています。
    甘い果物(マンゴー?)のような香りが特徴のようです。

ちなみに、トイレにウォッシュレットは付いていません。
    自分は断然ウォッシュレット派なので海外渡航時はこの携帯手動トイレシャワー持参してます。

Amazonで1200円位でしたが、もう何年も使ってます。

マスターベッドルーム。
    これまた広くて明るい部屋です。

もう一つのベッドルーム。
    ソファはベッドにもなるので、こちらの部屋だけでも4人まで利用できます。

お昼を食べ過ぎた事もあり、夕方になってもあまりお腹が空かない。

早速日本から持ってきた蕎麦を茹でてサッパリ簡単に夕食を取ることにしました。

夜も結構遅くまでプールで遊んでいる人がいましたが、8時にもなれば結構な静かさ。
    この辺はワイキキと比べると寂しいくらい。

コオリナ2日目。
    今日は天気があまり良く無いようです。

起きて外を見ると曇りですが、雨は降ってなさそう。

朝からウォーキングやジョギングしている人がいますので自分も。

コオリナのラグーンに沿ってウォーキングコースがあるので、安全に軽い運動が可能です。
    ただし、砂がありますので滑り易いかも。

ラグーンの眺めも良く、ウォーキングも景色を見ながら楽しめますね。

いつもの日課と同じく朝ウォーキングすることができました。
    コオリナにいる間は毎日やろうかな。

2日目のお昼は敷地内にあるロングボード。

ロングボーズ バー & グリル (マリオット コオリナ) 地元の料理

本日のスペシャルバーガー$17とタコス$⁇?
    アメリカンサイズです。

せっかくの朝ウォーキングもあっという間に帳消しに!

日中は予報通りの雨。

こういう時は大人しく部屋でまったりするしかないのかと思いきや、相方は無料のアクティビティに参加していました。

ひと段落して、以前購入でお世話になったN氏にお会いして来年以降の作戦とお得情報を仕入れておきました。

夕方になり、天気が回復したので午後のウォーキングに妻と出ます。

ラグーンへ続く道の終点であるアウラニにも寄ってみます。というか、多分妻の策略⁉︎

結局、ショッピングとなり、ディズニーストアでお土産買ってました。

自分も今回同行できなかった後輩に連絡し、土産のリクエスト聞き取りと仕事の進み具合を確認。
    特に問題なく仕事こなしてくれているようでひと安心です。

日も暮れてきて雲は多いものの夕陽が綺麗。

夜はこれまた敷地内のレストランで。
    ロンギーズです。

エビのチーズクリームソースフェトチーネ。
    量も程よく、味もかなり上等ですね!

ロンギーズ コオリナ  イタリアン

妻は今日の魚を。
    こちらもかなり美味しかったようです。

2日目も無事に終了。
    良い空気と、良い景色、良い食事に囲まれ幸せですね。

ちょっと張り切り過ぎなので、明日からは暮らすように過ごす本来のテーマに沿ってみようと思います。