名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月末の日・月曜日で、次女と二人『全国旅行支援』を使って伊勢旅行を予定。<br />ご存知の通り『全国旅行支援』は週末絡みだと支援額が少なくなる。<br />ちょうど次女の休日(日・月)に合わせてなら満額クーポン券がもらえるとの事で即決!・・・月曜日に休みを取り辛い夫は断念。←誘ってないけどw<br />伊勢に行け無いのがよっぽど悔しかったのか「一石三鳥の旅行を思いついた!」とタイトな日程を突いて誘ってきた。計画を聞いてみると、「なるほど行きたいね~」となって急遽行って来ました、名古屋。<br /><br />で、何が一石三鳥なのかと言うと・・・<br /><br />まずは<br />私達夫婦のお気に入りYouTube『たっちゃんねる』。名古屋を中心に、オッサンがただただ ひたすら食べ歩くだけの動画だけど、出てくる食べ物がやたらと美味しそうで、食べたくなってくる。<br />昨年の春に名古屋食べ歩きをした時に食べ逃した物があって、再チャレンジの機会を伺っていたところ、先日公開された動画のエビフライがどうしても食べたくなったらしい(笑)<br />このエビフライ&定番たっちゃんめし(名古屋めし)GETが一鳥目<br /><br />二鳥目は、もちろん全国旅行支援<br />祝日の勤労感謝の日絡みの日程はクーポン券が満額もらえる♪<br />たっちゃんめしが集まる名古屋駅周辺で大浴場が有って、旅行支援の割引を受けれる条件で検索して辿り着いたお宿は・・・なんと、偶然にも先日島根で泊まった、あのクセ強めホテルでした! 先月まで名前すら知らなかったのに(笑)<br /><br /><br />

名古屋一石三鳥の旅☆たっちゃんメシ味仙・海老どて食堂☆『いいじゃん、あいち旅』☆目指せGeniusレベル3

43いいね!

2022/11/22 - 2022/11/23

721位(同エリア5446件中)

8

79

てみちま

てみちまさん

この旅行記のスケジュール

2022/11/22

2022/11/23

この旅行記スケジュールを元に

11月末の日・月曜日で、次女と二人『全国旅行支援』を使って伊勢旅行を予定。
ご存知の通り『全国旅行支援』は週末絡みだと支援額が少なくなる。
ちょうど次女の休日(日・月)に合わせてなら満額クーポン券がもらえるとの事で即決!・・・月曜日に休みを取り辛い夫は断念。←誘ってないけどw
伊勢に行け無いのがよっぽど悔しかったのか「一石三鳥の旅行を思いついた!」とタイトな日程を突いて誘ってきた。計画を聞いてみると、「なるほど行きたいね~」となって急遽行って来ました、名古屋。

で、何が一石三鳥なのかと言うと・・・

まずは
私達夫婦のお気に入りYouTube『たっちゃんねる』。名古屋を中心に、オッサンがただただ ひたすら食べ歩くだけの動画だけど、出てくる食べ物がやたらと美味しそうで、食べたくなってくる。
昨年の春に名古屋食べ歩きをした時に食べ逃した物があって、再チャレンジの機会を伺っていたところ、先日公開された動画のエビフライがどうしても食べたくなったらしい(笑)
このエビフライ&定番たっちゃんめし(名古屋めし)GETが一鳥目

二鳥目は、もちろん全国旅行支援
祝日の勤労感謝の日絡みの日程はクーポン券が満額もらえる♪
たっちゃんめしが集まる名古屋駅周辺で大浴場が有って、旅行支援の割引を受けれる条件で検索して辿り着いたお宿は・・・なんと、偶然にも先日島根で泊まった、あのクセ強めホテルでした! 先月まで名前すら知らなかったのに(笑)


旅行の満足度
4.0
ホテル
3.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 4トラ旅行記でも超お値打ち宿が登場してますが、こちらのホテルもなかなかお値打ち!<br />税込み\11,070が全国旅行支援で\4,140引き。同クーポンで実質\6,000引き。<br />そして我が家が有する唯一のステータス(笑)Booking.comのGeniusプログラムのレベル2で\720引きで、実質210円の宿泊費となりました♪<br /><br />ところで、この地味な割引プログラムBooking.comのGeniusですが・・・

    4トラ旅行記でも超お値打ち宿が登場してますが、こちらのホテルもなかなかお値打ち!
    税込み\11,070が全国旅行支援で\4,140引き。同クーポンで実質\6,000引き。
    そして我が家が有する唯一のステータス(笑)Booking.comのGeniusプログラムのレベル2で\720引きで、実質210円の宿泊費となりました♪

    ところで、この地味な割引プログラムBooking.comのGeniusですが・・・

  • 我が家は来年8月までに後5回利用で、最上位ステータスのレベル3になれるらしくて、しかも一度獲得すると生涯ステータスみたい。割引率はMAX20%に上がり、優先サポートが受けれて、英語に自信の無い私達には有難いサービスだ。<br /><br />現在来年8月までにBooking.comで3件の予約を既にしている。残り2回なら全然実現可能だと考えて、今回プラス1回利用! ぐ~んと目標が近づいて来た♪<br /><br />と言う訳で、目指せGeniusレベル3が三鳥目です

    我が家は来年8月までに後5回利用で、最上位ステータスのレベル3になれるらしくて、しかも一度獲得すると生涯ステータスみたい。割引率はMAX20%に上がり、優先サポートが受けれて、英語に自信の無い私達には有難いサービスだ。

    現在来年8月までにBooking.comで3件の予約を既にしている。残り2回なら全然実現可能だと考えて、今回プラス1回利用! ぐ~んと目標が近づいて来た♪

    と言う訳で、目指せGeniusレベル3が三鳥目です

  • この日は火曜日、お互い仕事を済ませ自宅を15時半に出発!<br />京都南インターから名神にのり草津JCTで新名神→伊勢湾岸道→名古屋高速で2時間程で目的地到着

    この日は火曜日、お互い仕事を済ませ自宅を15時半に出発!
    京都南インターから名神にのり草津JCTで新名神→伊勢湾岸道→名古屋高速で2時間程で目的地到着

  • 今晩泊まるホテルは名古屋駅近くだけど、ホテルをはじめ近辺の駐車場は高い!<br />夫が事前に色々調べてここがいい!と<br />JR(熱田)と地下鉄(神宮西)の中間にある駐車場に泊める。<br />だって安いから~入庫24時間400円也<br />ちなみに満車の時の為に第三希望まで決めてたって (´゚д゚`)<br />運よく第一希望が空いてた

    今晩泊まるホテルは名古屋駅近くだけど、ホテルをはじめ近辺の駐車場は高い!
    夫が事前に色々調べてここがいい!と
    JR(熱田)と地下鉄(神宮西)の中間にある駐車場に泊める。
    だって安いから~入庫24時間400円也
    ちなみに満車の時の為に第三希望まで決めてたって (´゚д゚`)
    運よく第一希望が空いてた

  • 地下鉄(神宮西)駅から地下鉄でホテルへ向かいます<br /><br />ちなみに、マイナンバーカードのマイナポイントは電子マネーICOCAへチャージした私達。<br />旅先での移動も自己負担無し♪

    地下鉄(神宮西)駅から地下鉄でホテルへ向かいます

    ちなみに、マイナンバーカードのマイナポイントは電子マネーICOCAへチャージした私達。
    旅先での移動も自己負担無し♪

  • (久屋大通)で桜道線に乗り換えて一駅(丸の内)で降りて徒歩2~3分で・・・

    (久屋大通)で桜道線に乗り換えて一駅(丸の内)で降りて徒歩2~3分で・・・

  • 【グリーンリッチホテル名古屋駅錦】に到着<br /><br />2020年オープンの比較的新しいホテルです

    【グリーンリッチホテル名古屋駅錦】に到着

    2020年オープンの比較的新しいホテルです

    グリーンリッチホテル名古屋錦 宿・ホテル

  • グリーンリッチホテル、まさか連チャンで泊まる事になるとは・・・!<br /><br />ここを選んだのは夫。今晩行く店へ歩いて行けて、大浴場があって…となると<br />選択肢がここしか無かったって(笑)

    グリーンリッチホテル、まさか連チャンで泊まる事になるとは・・・!

    ここを選んだのは夫。今晩行く店へ歩いて行けて、大浴場があって…となると
    選択肢がここしか無かったって(笑)

  • ホテルの駐車場は5台しかないのでもちろん満車。<br />近隣駐車は空いてるものの帰るまで駐車するとなると・・・<br />3000円以上(汗<br /><br />名古屋は地元京都より、はるかに駐車料金が高いな~<br />

    ホテルの駐車場は5台しかないのでもちろん満車。
    近隣駐車は空いてるものの帰るまで駐車するとなると・・・
    3000円以上(汗

    名古屋は地元京都より、はるかに駐車料金が高いな~

  • フロントで<br />ワクチン接種証明、身分証明を提示したらクーポン券もらいました!<br />500円とか1000円の金券式じゃないんやー!<br /><br />使用する時はお店側がQRコードを読み取ります。どっかのデータセンターで管理してるのか、残金を言ってくれますが、クーポン券に印字されるわけではありません。<br />

    フロントで
    ワクチン接種証明、身分証明を提示したらクーポン券もらいました!
    500円とか1000円の金券式じゃないんやー!

    使用する時はお店側がQRコードを読み取ります。どっかのデータセンターで管理してるのか、残金を言ってくれますが、クーポン券に印字されるわけではありません。

  • アメニティはフロント横から必要なものを頂く。歯ブラシ、ブラシ、綿棒、カミソリ、ボディスポンジのみ。<br />最近シャワーキャップが無い事が多い。個人的にはそれが一番残念 (&gt;_&lt;)

    アメニティはフロント横から必要なものを頂く。歯ブラシ、ブラシ、綿棒、カミソリ、ボディスポンジのみ。
    最近シャワーキャップが無い事が多い。個人的にはそれが一番残念 (>_<)

  • 部屋は5階<br />エレベーター降りると<br />低反発とクッションタイプの枕、浴衣、ワンピースタイプの部屋着が置いてあります。浴衣は苦手なのでワンピースのほうにしましたが、ポケットついてない。<br />ちょっとのことだけど付いてると有難い。何かと便利なのに…<br /><br />

    部屋は5階
    エレベーター降りると
    低反発とクッションタイプの枕、浴衣、ワンピースタイプの部屋着が置いてあります。浴衣は苦手なのでワンピースのほうにしましたが、ポケットついてない。
    ちょっとのことだけど付いてると有難い。何かと便利なのに…

  • 部屋番号は509<br /><br />エレベーターからめっちゃ直ぐなのでラッキー<br />

    部屋番号は509

    エレベーターからめっちゃ直ぐなのでラッキー

  • 空いてなかったので喫煙部屋<br />入った瞬間臭ったけど、慣れたのか? 滞在中は気にならず

    空いてなかったので喫煙部屋
    入った瞬間臭ったけど、慣れたのか? 滞在中は気にならず

  • 冷蔵庫は何も入ってません<br /><br />「ドライヤーも常備でなかなか親切!」っていう夫ですが、<br />このランクなら今どき何処でもあるで!

    冷蔵庫は何も入ってません

    「ドライヤーも常備でなかなか親切!」っていう夫ですが、
    このランクなら今どき何処でもあるで!

  • テレビでお風呂の混雑状況がわかります

    テレビでお風呂の混雑状況がわかります

  • 部屋&館内移動のスリッパ

    部屋&館内移動のスリッパ

  • 部屋のドアの直ぐ横に十分なハンガーコーナー<br /><br />荷物も置けて割と便利

    部屋のドアの直ぐ横に十分なハンガーコーナー

    荷物も置けて割と便利

  • 新しいホテルなので水回りも綺麗♪<br />まぁ、毎度ですがお風呂は使わずですが・・・<br /><br />アメニティはハンドソープ、シャンプーリンス、ボディソープ

    新しいホテルなので水回りも綺麗♪
    まぁ、毎度ですがお風呂は使わずですが・・・

    アメニティはハンドソープ、シャンプーリンス、ボディソープ

  • これ何?って?<br /><br />窓からの眺望<br />これって過去最高ちゃう?!(;_;)<br />全然気にしてないよ~実質210円なんでねw

    これ何?って?

    窓からの眺望
    これって過去最高ちゃう?!(;_;)
    全然気にしてないよ~実質210円なんでねw

  • フロント横に置いてあった梅昆布茶で一服した後は

    フロント横に置いてあった梅昆布茶で一服した後は

  • 1階にある大浴場へ<br />大浴場の入口はカードをかざし、<br />女性湯のみ 日替わり暗証番号の入力が必要

    1階にある大浴場へ
    大浴場の入口はカードをかざし、
    女性湯のみ 日替わり暗証番号の入力が必要

  • 島根のグリーンリッチホテルは靴脱ぎ場と脱衣所の境が無くて、ちょっとびっくりしたけど、ここはフラットながらも、色が違っているという点で辛うじて仕切られてる感。<br />この設計はグリーンリッチのこだわり?

    島根のグリーンリッチホテルは靴脱ぎ場と脱衣所の境が無くて、ちょっとびっくりしたけど、ここはフラットながらも、色が違っているという点で辛うじて仕切られてる感。
    この設計はグリーンリッチのこだわり?

  • 相変わらずクロスのデザインも独特 (;^ω^)<br />女湯のカラーは赤<br /><br />脱衣室はハンドソープとアルコール消毒のみ<br />元々アメニティはホテルに備え付けのものを使っていたので、SDGsといわれるようになってから不便。今だにうっかり忘れものしばしば。<br />高級ホテルに泊まればそんな心配は要らないんやけどね・・・

    相変わらずクロスのデザインも独特 (;^ω^)
    女湯のカラーは赤

    脱衣室はハンドソープとアルコール消毒のみ
    元々アメニティはホテルに備え付けのものを使っていたので、SDGsといわれるようになってから不便。今だにうっかり忘れものしばしば。
    高級ホテルに泊まればそんな心配は要らないんやけどね・・・

  • ここも脱衣カゴは洗濯カゴ。これもグリーンリッチ統一アイテムのようですね<br />島根の時とおんなじ<br />このホテル「名古屋錦」は浴場内にコインランドリーはありません。浴場入口横にあります

    ここも脱衣カゴは洗濯カゴ。これもグリーンリッチ統一アイテムのようですね
    島根の時とおんなじ
    このホテル「名古屋錦」は浴場内にコインランドリーはありません。浴場入口横にあります

  • 洗い場は6か所<br />ボディソープ、シャンプーリンスのみ<br />クレンジングはありません<br /><br />コロナ禍の今なら、5人浸かってたら止めとこうかと思うレベルの小さい浴槽<br />だけど、滞在中は一人すれ違うくらいで問題なかった<br /><br />サウナはありません

    洗い場は6か所
    ボディソープ、シャンプーリンスのみ
    クレンジングはありません

    コロナ禍の今なら、5人浸かってたら止めとこうかと思うレベルの小さい浴槽
    だけど、滞在中は一人すれ違うくらいで問題なかった

    サウナはありません

  • 男女それぞれの大浴場入口横に自販機コインランドリー<br />出張で数日滞在の方には使い勝手が良さそう

    男女それぞれの大浴場入口横に自販機コインランドリー
    出張で数日滞在の方には使い勝手が良さそう

  • 今回の旅行はこのために来た!と言っていい程の<br />ずーっと行ってみたかった<br />名古屋地元で愛されてる【味仙】で晩御飯です<br />テクテク歩いて15分程で

    今回の旅行はこのために来た!と言っていい程の
    ずーっと行ってみたかった
    名古屋地元で愛されてる【味仙】で晩御飯です
    テクテク歩いて15分程で

  • 味仙 名古屋店(柳橋)店<br />少し前「ケンミンショー」で放送されてたというのもあり、それ以降激混みらしいのと最近の口コミはあんまり良い事が書いてなかったので、念願でもあるけどあまり期待しないでおこうと思いながら訪問。

    味仙 名古屋店(柳橋)店
    少し前「ケンミンショー」で放送されてたというのもあり、それ以降激混みらしいのと最近の口コミはあんまり良い事が書いてなかったので、念願でもあるけどあまり期待しないでおこうと思いながら訪問。

    味仙 名古屋駅店 (柳橋) グルメ・レストラン

  • タイミングが良かったのか、直ぐに席へと案内された! ラッキー☆彡<br />店内は 大衆中華食堂って感じ<br />休日前というのもあってか会社帰りの人が目立つ

    タイミングが良かったのか、直ぐに席へと案内された! ラッキー☆彡
    店内は 大衆中華食堂って感じ
    休日前というのもあってか会社帰りの人が目立つ

  • 席に着くや否や「ドリンクは?」と聞かれる<br />予習済みw<br /><br />「ハイ、生ビールで♪」@550円<br /><br />店員さんは日本に来られて間もないのかなぁ~みたいな外国人の方が数人いるものの、日本語が飛び交ってるのに何故か店内めっちゃ異国感 (^▽^;)<br />

    席に着くや否や「ドリンクは?」と聞かれる
    予習済みw

    「ハイ、生ビールで♪」@550円

    店員さんは日本に来られて間もないのかなぁ~みたいな外国人の方が数人いるものの、日本語が飛び交ってるのに何故か店内めっちゃ異国感 (^▽^;)

  • オススメだという<br />◇かにの唐揚げ 1匹 495円<br />脱皮直後のカニ いわゆるソフトシェルってやつ<br /><br />ホーチミンで食べた以来だなぁ~<br />もちろん殻は軟らかく身はパサつきなくジューシーでウマっ♪<br /><br />

    オススメだという
    ◇かにの唐揚げ 1匹 495円
    脱皮直後のカニ いわゆるソフトシェルってやつ

    ホーチミンで食べた以来だなぁ~
    もちろん殻は軟らかく身はパサつきなくジューシーでウマっ♪

  • ◇青菜炒め 715円<br />この日は ほうれん草<br />前は空心菜、少し前は小松菜だったらしい。<br />その時々で変わるみたい。<br />にんにくタップリ!<br />こりゃ~直ぐにビールが無くなるさ!で、次は

    ◇青菜炒め 715円
    この日は ほうれん草
    前は空心菜、少し前は小松菜だったらしい。
    その時々で変わるみたい。
    にんにくタップリ!
    こりゃ~直ぐにビールが無くなるさ!で、次は

  • ◇ハイボール @550円

    ◇ハイボール @550円

  • ◇あさり炒め 935円<br />これは「ケンミンショー」観てて美味しそうだったので注文!<br />これもニンニクタップリ!<br />辛いのが得意ではない夫は「辛い、辛い、」と言いつつ<br />「この出汁が旨い!」って止まらないようだった(^^)<br />あさりの身は大粒!地元京都でも愛知産のあさりはよく見かけます。

    ◇あさり炒め 935円
    これは「ケンミンショー」観てて美味しそうだったので注文!
    これもニンニクタップリ!
    辛いのが得意ではない夫は「辛い、辛い、」と言いつつ
    「この出汁が旨い!」って止まらないようだった(^^)
    あさりの身は大粒!地元京都でも愛知産のあさりはよく見かけます。

  • ◇貝柱のマヨネーズ和え 1,375円<br />貝柱を炒めた?揚げた?ものにオーロラソースっぽい味付け<br />見たまま…間違いない(^^)

    ◇貝柱のマヨネーズ和え 1,375円
    貝柱を炒めた?揚げた?ものにオーロラソースっぽい味付け
    見たまま…間違いない(^^)

  • 全体的にパンチがあり、味は濃い目なのでお酒が進みます<br />次も ハイボール♪

    全体的にパンチがあり、味は濃い目なのでお酒が進みます
    次も ハイボール♪

  • じゃーーーん!きましたーーー!!!<br />◇ニンニクチャーハン 825円 又の名称『ニンチャー』<br />ユーチューバーたっちゃんが愛してやまないコレ!<br />「ケンミンショー」でも紹介されてましたねー<br />レンゲに紅生姜が乗ってるんですねー<br /><br />文字通りニンニクたっぷり~ガツンとくる美味さ<br />でーら うまいがや(^^)<br />くせになるのわかります~

    じゃーーーん!きましたーーー!!!
    ◇ニンニクチャーハン 825円 又の名称『ニンチャー』
    ユーチューバーたっちゃんが愛してやまないコレ!
    「ケンミンショー」でも紹介されてましたねー
    レンゲに紅生姜が乗ってるんですねー

    文字通りニンニクたっぷり~ガツンとくる美味さ
    でーら うまいがや(^^)
    くせになるのわかります~

  • せっかくだしこちらも注文!<br />◇台湾ラーメン アメリカン 715円<br />少し辛いとの表示(唐辛子マーク①)<br /><br />ちなみに他に標準の台湾ラーメンも。標準と言えどかなり辛いらしい(唐辛子マーク④)<br />もっと辛いイタリアンは 825円(唐辛子マーク⑥)<br />イタリアンって…ネーミング…何処から~?w<br /><br />辛いのが苦手な夫なので無難にこちらにしましたが<br />最後の〆としてはこのくらいの辛さで良かった<br />大満足でごちそうさまでした。<br />

    せっかくだしこちらも注文!
    ◇台湾ラーメン アメリカン 715円
    少し辛いとの表示(唐辛子マーク①)

    ちなみに他に標準の台湾ラーメンも。標準と言えどかなり辛いらしい(唐辛子マーク④)
    もっと辛いイタリアンは 825円(唐辛子マーク⑥)
    イタリアンって…ネーミング…何処から~?w

    辛いのが苦手な夫なので無難にこちらにしましたが
    最後の〆としてはこのくらいの辛さで良かった
    大満足でごちそうさまでした。

  • 合計10,140円現金でお支払い。カードを使う場合10%プラスとの口コミもあったりしたので、現金払いが無難そうです。<br /><br />味仙の感想…<br />大衆食堂っぽい割に安くはありませんが美味しかったし、私達的には是非再訪したい店です。接客に敏感な人、人気店でいつも満席状態なのでコロナ禍の今、気になる人にはどうかな?といったところです。<br /><br />また歩いてホテルまで戻ります~<br />その後はいつものように早々と就寝Zzzz・・・<br />

    合計10,140円現金でお支払い。カードを使う場合10%プラスとの口コミもあったりしたので、現金払いが無難そうです。

    味仙の感想…
    大衆食堂っぽい割に安くはありませんが美味しかったし、私達的には是非再訪したい店です。接客に敏感な人、人気店でいつも満席状態なのでコロナ禍の今、気になる人にはどうかな?といったところです。

    また歩いてホテルまで戻ります~
    その後はいつものように早々と就寝Zzzz・・・

  • 翌朝 <br />まだ前日のニンニクが口の中で充満(*_*;<br /><br />お風呂は6時からOPEN。本当は5時半位がベストなのでけど・・・<br /><br />こちらは男性用大浴場。それにしてもクセ強めですな(笑)

    翌朝 
    まだ前日のニンニクが口の中で充満(*_*;

    お風呂は6時からOPEN。本当は5時半位がベストなのでけど・・・

    こちらは男性用大浴場。それにしてもクセ強めですな(笑)

  • 朝食を兼ねて散歩に出かけます。<br />夫によると もうじき雨が降って来るらしい。フロントで傘を借ります

    朝食を兼ねて散歩に出かけます。
    夫によると もうじき雨が降って来るらしい。フロントで傘を借ります

  • 散歩と言いつつ 速足な夫。<br />もうちょっとゆっくり歩きなさい (-_-メ)<br /><br />予想通りポツポツ降ってきたな

    散歩と言いつつ 速足な夫。
    もうちょっとゆっくり歩きなさい (-_-メ)

    予想通りポツポツ降ってきたな

  • ぶらぶら・・・いや、すたすた歩いて30分弱で名駅界隈に到着

    ぶらぶら・・・いや、すたすた歩いて30分弱で名駅界隈に到着

  • これか~~!!!ナナちゃん人形<br />名古屋駅まで来たので、見てみたかったー<br />ナナちゃん、お洒落さんで衣装をマメにチェンジするとか。<br />この日は金沢観光旅行PRバージョンだって

    これか~~!!!ナナちゃん人形
    名古屋駅まで来たので、見てみたかったー
    ナナちゃん、お洒落さんで衣装をマメにチェンジするとか。
    この日は金沢観光旅行PRバージョンだって

    ナナちゃん人形 名所・史跡

  • 美味しそうなお寿司持ってるし(^^♪

    美味しそうなお寿司持ってるし(^^♪

  • 朝ごはんにしましょ<br />【驛釜きしめん】<br /><br />お得なモーニング、「朝きしセット」もあるよ~<br />ホントはこれが魅力的だけど…天むすも食べたい

    朝ごはんにしましょ
    【驛釜きしめん】

    お得なモーニング、「朝きしセット」もあるよ~
    ホントはこれが魅力的だけど…天むすも食べたい

    驛釜きしめん グルメ・レストラン

  • 玉子やとろろ、天ぷらに牛すき肉などトッピングできるみたい

    玉子やとろろ、天ぷらに牛すき肉などトッピングできるみたい

  • 結局「朝きしセット」は止めて<br />夫◇きしめん 690円<br /><br />出汁の見た目は東海風?<br />関西からちょっと離れてる距離なのに違うもんですね!<br />薄い出汁とこの色の出汁、いったいどの辺りが境界線なんやろ?<br />

    結局「朝きしセット」は止めて
    夫◇きしめん 690円

    出汁の見た目は東海風?
    関西からちょっと離れてる距離なのに違うもんですね!
    薄い出汁とこの色の出汁、いったいどの辺りが境界線なんやろ?

  • ◇味噌きしめん 750円<br /><br />今回味噌煮込みうどんは食べる予定はないので…<br />私はやっぱり味噌だがね!<br /><br />もう40年以上前、名古屋出身の母に連れられて食べて以来かな。懐かしい~<br />この食感が昔から好きで、名古屋来るたび食べさせてもらってた。<br /><br /><br />

    ◇味噌きしめん 750円

    今回味噌煮込みうどんは食べる予定はないので…
    私はやっぱり味噌だがね!

    もう40年以上前、名古屋出身の母に連れられて食べて以来かな。懐かしい~
    この食感が昔から好きで、名古屋来るたび食べさせてもらってた。


  • ◇天むす(2個入り) 300円<br />小っちゃ!!<br />お得度でいえばやっぱり「朝きしセット」ですね (^^;)<br /><br />こちらで『あいちクーポン券』しっかり利用させてもらいました。<br />ご馳走様~~残りはランチで使おう♪<br />

    ◇天むす(2個入り) 300円
    小っちゃ!!
    お得度でいえばやっぱり「朝きしセット」ですね (^^;)

    こちらで『あいちクーポン券』しっかり利用させてもらいました。
    ご馳走様~~残りはランチで使おう♪

  • また周辺を散歩しながら歩いてホテルへ戻ります。<br />雨模様の為地下道へ。<br /><br />ユニモール(桜通り地下街)に展示してあったジオラマ模型。<br />雪山のスキー場にヨーロッパ風の町並み・・・<br />街はすっかりクリスマス気分♪<br />

    また周辺を散歩しながら歩いてホテルへ戻ります。
    雨模様の為地下道へ。

    ユニモール(桜通り地下街)に展示してあったジオラマ模型。
    雪山のスキー場にヨーロッパ風の町並み・・・
    街はすっかりクリスマス気分♪

  • 四間道 町並み保存地区<br />道幅が4間(約7m)だったことから四間道と呼ばれる様になったらしい。<br />江戸時代に防火対策として土蔵が多く造られ、今もその街並みが残ってる地区です。

    四間道 町並み保存地区
    道幅が4間(約7m)だったことから四間道と呼ばれる様になったらしい。
    江戸時代に防火対策として土蔵が多く造られ、今もその街並みが残ってる地区です。

  • 夫が事前に下調べしていて良さそうな所でお茶しようとこちらで<br />「喫茶 ニューポピー」

    夫が事前に下調べしていて良さそうな所でお茶しようとこちらで
    「喫茶 ニューポピー」

  • 天井が高い店内<br />とっても雰囲気よくて、一見大人向け?かと思いきや、小さな子連れ客もいて、入りやすい。<br />二階席は幼児連れの家族が座ってた。<br />メニューの絵は手書きでとてもお洒落<br />

    天井が高い店内
    とっても雰囲気よくて、一見大人向け?かと思いきや、小さな子連れ客もいて、入りやすい。
    二階席は幼児連れの家族が座ってた。
    メニューの絵は手書きでとてもお洒落

  • 名古屋の喫茶店と言えばお得モーニングを連想<br /><br />ここもなかなかのお得感・・・

    名古屋の喫茶店と言えばお得モーニングを連想

    ここもなかなかのお得感・・・

  • ドリンク+0円=トースト+ゆでたまご+サラダ<br /><br />ドリンク+600円=ライスカレー<br />割とこのセットが人気みたいで、数名の方が食べてられてました~<br />隣の席の人が注文してた0円のパンセットがやっぱりお得そう<br />横目でバレないようにしっかり観察(^_^;)<br />実物はメニューに劣らずボリューミー(゜.゜)<br /><br />モーニングを食べるならここ良いね!<br />

    ドリンク+0円=トースト+ゆでたまご+サラダ

    ドリンク+600円=ライスカレー
    割とこのセットが人気みたいで、数名の方が食べてられてました~
    隣の席の人が注文してた0円のパンセットがやっぱりお得そう
    横目でバレないようにしっかり観察(^_^;)
    実物はメニューに劣らずボリューミー(゜.゜)

    モーニングを食べるならここ良いね!

  • コーヒー豆が敷き詰められたテーブル<br /><br />モーニング0円だけど、今食べたとこだしコーヒーのみで(;_;)<br />◇アメリカン、ブレンド 各605円<br /><br />暫くゆっくりしました<br />

    コーヒー豆が敷き詰められたテーブル

    モーニング0円だけど、今食べたとこだしコーヒーのみで(;_;)
    ◇アメリカン、ブレンド 各605円

    暫くゆっくりしました

  • 円頓寺商店街<br />周辺は名古屋城築城時から賑わう様になり、現在は、大正から続く老舗と新店舗が混在する歴史ある商店街として、親しまれている様です

    円頓寺商店街
    周辺は名古屋城築城時から賑わう様になり、現在は、大正から続く老舗と新店舗が混在する歴史ある商店街として、親しまれている様です

  • 五条橋<br />名古屋城築城と同時に開削された堀川で初めて架けられた橋。<br />石の欄干、石畳、御影石の親柱、擬宝珠(ぎぼし)が特徴的で、名古屋市の都市景観重要建築物に指定されてるそうです。

    五条橋
    名古屋城築城と同時に開削された堀川で初めて架けられた橋。
    石の欄干、石畳、御影石の親柱、擬宝珠(ぎぼし)が特徴的で、名古屋市の都市景観重要建築物に指定されてるそうです。

  • ホテルに帰って来ましたー<br />まだ9時過ぎだけど、8,604歩!もうこんなに歩いたのか~<br /><br />あ、日曜の168歩はスルーしてね (・_・;)

    ホテルに帰って来ましたー
    まだ9時過ぎだけど、8,604歩!もうこんなに歩いたのか~

    あ、日曜の168歩はスルーしてね (・_・;)

  • 最後にお風呂に入りに行って、のんびり身支度。<br />11時にホテルをチェックアウト後は

    最後にお風呂に入りに行って、のんびり身支度。
    11時にホテルをチェックアウト後は

  • 買物とランチを兼ねて、またまた名古屋駅まで行きます<br />(丸の内)駅から地下鉄で・・・<br />昨日から数えて3往復目(笑)<br />流石に歩きではなく乗り物乗らせてもらえます (^_^;)

    買物とランチを兼ねて、またまた名古屋駅まで行きます
    (丸の内)駅から地下鉄で・・・
    昨日から数えて3往復目(笑)
    流石に歩きではなく乗り物乗らせてもらえます (^_^;)

  • 先ずは目的のランチの店を偵察<br />地下街『エスカ』にある

    先ずは目的のランチの店を偵察
    地下街『エスカ』にある

  • 海老どて食堂<br />YouTube(たっちゃんねる)で先日紹介されてたお店です。<br />デッカイサイズのエビフライが食べれます。<br />夫は海老が大好物というのもあり名古屋に来るなら絶対来たかったと。<br />

    海老どて食堂
    YouTube(たっちゃんねる)で先日紹介されてたお店です。
    デッカイサイズのエビフライが食べれます。
    夫は海老が大好物というのもあり名古屋に来るなら絶対来たかったと。

    海老どて食堂 グルメ・レストラン

  • お昼まで少し時間はありますが、何人か並んでおられたのでそのまま順番待ちします。予約をとったら離れる事も可能で、順番がきたら電話してくれます。<br />面白いメニューサンプルを見ながら待ちます。<br /><br />このエスカ地下街は 矢場とん、味噌煮込みうどんの老舗「山本屋総本家」、コメダ珈琲、寿がきや…おひつまぶしが食べられる店など観光客には嬉しい店が勢ぞろい。

    お昼まで少し時間はありますが、何人か並んでおられたのでそのまま順番待ちします。予約をとったら離れる事も可能で、順番がきたら電話してくれます。
    面白いメニューサンプルを見ながら待ちます。

    このエスカ地下街は 矢場とん、味噌煮込みうどんの老舗「山本屋総本家」、コメダ珈琲、寿がきや…おひつまぶしが食べられる店など観光客には嬉しい店が勢ぞろい。

  • 20分位経ったかな?席に案内されました。<br />注文はスマホでQRコードを読み取るシステム。<br />色んな大きさの海老があります。<br /><br />店内にはビッグサイズの海老ふりゃ~のオブジェが!<br /><br />

    20分位経ったかな?席に案内されました。
    注文はスマホでQRコードを読み取るシステム。
    色んな大きさの海老があります。

    店内にはビッグサイズの海老ふりゃ~のオブジェが!

  • 私は◇大海老食べ比べ定食 1,958円<br />イマイチ大きさがわかりにくいですが、細長い方は23センチ、ひらきは15センチとの事。

    私は◇大海老食べ比べ定食 1,958円
    イマイチ大きさがわかりにくいですが、細長い方は23センチ、ひらきは15センチとの事。

  • 夫は◇特大海老ふりゃ~定食 3,278円<br />35センチなり (゜o゜)<br />「海老ふりゃ~」なんてメニュー名ですが、地元の方そんな言い方しないそうですって。たっちゃんが言ってた (^^;)<br />どんだけ大きいかといいますと・・・

    夫は◇特大海老ふりゃ~定食 3,278円
    35センチなり (゜o゜)
    「海老ふりゃ~」なんてメニュー名ですが、地元の方そんな言い方しないそうですって。たっちゃんが言ってた (^^;)
    どんだけ大きいかといいますと・・・

  • でら 大きい (゜.゜)<br />海老が大好物の夫、ご満悦♪♪

    でら 大きい (゜.゜)
    海老が大好物の夫、ご満悦♪♪

  • 揚げ油は新しいからか、カラッと揚がって胸ぶくれもせず、最後までとても美味しかったです。<br />量的には私の同じ食べ比べ定食と同じ位なのかな?<br />なので特大サイズは一回食べれば満足かも 次は違うのを選んでもいいかなーと夫。

    揚げ油は新しいからか、カラッと揚がって胸ぶくれもせず、最後までとても美味しかったです。
    量的には私の同じ食べ比べ定食と同じ位なのかな?
    なので特大サイズは一回食べれば満足かも 次は違うのを選んでもいいかなーと夫。

  • どちらの定食もタルタルソースが付いてきます。<br />すり鉢にスライスしたゆで卵を自分好みに潰します。<br /><br />味は…ピクルスや玉ねぎ感はほとんどないので個人的にはちょっと物足りないかな<br />でもタップリ入ってるのでケチらずかけられるのがいいですよ<br />米粒残さず完食!<br /><br />残りのクーポン券+足らない分の976円は現金でお支払い~ご馳走さまでした♪

    どちらの定食もタルタルソースが付いてきます。
    すり鉢にスライスしたゆで卵を自分好みに潰します。

    味は…ピクルスや玉ねぎ感はほとんどないので個人的にはちょっと物足りないかな
    でもタップリ入ってるのでケチらずかけられるのがいいですよ
    米粒残さず完食!

    残りのクーポン券+足らない分の976円は現金でお支払い~ご馳走さまでした♪

  • さあ帰ってから家で食べるもの買って行こー<br />名古屋駅内にある「美濃味匠」という店で手羽先、味噌カツ、鰻が入っただし巻、家にいる次女のリクエスト天むすも購入

    さあ帰ってから家で食べるもの買って行こー
    名古屋駅内にある「美濃味匠」という店で手羽先、味噌カツ、鰻が入っただし巻、家にいる次女のリクエスト天むすも購入

    美濃味匠 JR名古屋駅店 グルメ・レストラン

  • 今回泣く泣くひつまぶしは諦めたので、せめて帰ってからと「ひつまぶし巻き」を買う

    今回泣く泣くひつまぶしは諦めたので、せめて帰ってからと「ひつまぶし巻き」を買う

  • 唯一のお土産<br />次女リクエストの「味噌煮込みうどん」<br />山本屋総本家のが売ってた。丁度三人前<br /><br />ミッションを果たしたのでそろそろ帰りますか・・・

    唯一のお土産
    次女リクエストの「味噌煮込みうどん」
    山本屋総本家のが売ってた。丁度三人前

    ミッションを果たしたのでそろそろ帰りますか・・・

  • JR(熱田駅)に車を泊めてあるので 名古屋からはJRで

    JR(熱田駅)に車を泊めてあるので 名古屋からはJRで

  • (熱田駅)到着<br />駐車代400円払って<br />さあ京都へ

    (熱田駅)到着
    駐車代400円払って
    さあ京都へ

  • 前回に続いて今回も天気はイマイチだったけど、帰り道最後に雲海が眺められました

    前回に続いて今回も天気はイマイチだったけど、帰り道最後に雲海が眺められました

  • 予定より早く帰宅し、晩御飯は次女交えて最後の名古屋メシを堪能したのでありました。<br />それにしても昨日から茶色いものばっか食べたなぁ~<br />茶色いもの=間違いなく美味しい法則w<br />京都から意外と近い名古屋。ひつまぶしとあんかけスパゲティは食べれてないので機会があればまた行きたいなぁ<br /><br />最後までご覧くださり有難うございました<br />&lt;(_ _)&gt;

    予定より早く帰宅し、晩御飯は次女交えて最後の名古屋メシを堪能したのでありました。
    それにしても昨日から茶色いものばっか食べたなぁ~
    茶色いもの=間違いなく美味しい法則w
    京都から意外と近い名古屋。ひつまぶしとあんかけスパゲティは食べれてないので機会があればまた行きたいなぁ

    最後までご覧くださり有難うございました
    <(_ _)>

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2023/02/20 15:10:18
    Booking.comのGeniusプログラム
    てみちまさーん、こんにちは。

    この旅行記、見逃してたみたい・・・
    ご主人が持ってるメガサイズの海老ふりゃあー。
    なんじゃこりゃ(松田優作風に)
    タルタルソース、大好き!
    岩手のエビフライにはソースが通常なんですよ。
    私も家で作る時は、タルタルソースは欠かせません。
    玉子の値段が高騰してますね・・・主婦には切実な問題。

    そうそう、Booking.comのGeniusプログラム!
    私も現在はレベル2です。
    ここんとこ全国旅行支援とかの割引を利用したくて楽天トラベルばかり使ってます。
    Booking.comは最近使ってませんでした。

    そうそう。海外駐在の方から、中国以外の海外だとBooking.comのGeniusプログラムが結構いい感じに割引されて良いと伺いましたよ。

    fuzz

    てみちま

    てみちまさん からの返信 2023/02/21 08:36:03
    Re: Booking.comのGeniusプログラム
    fuzzさん、おはようございます。コメント、どーもありがとうございます(*^^*)
    エビフリャー 大きいでしょ!
    身を同じ長さに統一する為にくっつけて加工?してあるんでしょうけど(^_^;)多分…
    エビフライはソース派ですか!
    ソースといえば、全国それぞれ「あたりまえ」が違うようで・・・中濃ソースってのが東日本では普通に使うようですが、京都では(関西?)ほぼ使わないと思います。ちなみに中濃ソースとはウスターソースととんかつの中間なんですねー←今更ですが。
    中濃ソースの存在、ここ十年程で知りましたから(^_^;) 
    なのでこの辺ではフライものはウスターソースかとんかつソースの二択です。ほんと面白いですよねー

    玉子!ほんと高い!うちの近所では安くても10個入りが230円くらいでしょうか!
    でも海外旅行(アメリカ圏)行ってスーパーで見るともっと高いので、それに比べるとまあ仕方ないかなって思うようにしてます(^^ゞ

    先日の旅行のホテル選びも、支援割引を受けたいのが前提でブッキングドットコムで探しましたが、希望のホテルは無かったりで、結局ホームページから(こっちの方が少し安かった)予約しました。ブッキングドットコムのステータス 笑 も意識しつつどっちが得か?にらめっこしながら選んでます。

    fuzzさんの次の旅行記はたしか[北海道雪まつり]ですね!楽しみにしていますよ~\(^o^)/

    てみちま
  • たなしゃんさん 2022/12/02 08:12:29
    ようこそ、名古屋へ!
    てみちまさん、おはようございます!

    名古屋市民では、ありませんが(笑)
    ようこそ、名古屋へ!

    愛知県民の私ですが、味仙には行ったこと無く···
    てみちまさんのご主人様と同じく、私の主人も、辛い物苦手(特に唐辛子の辛さ)なんです。
    色々となごやめしを紹介くださり、愛知県民の私も楽しめました~(*^^*)

    そうそう、味噌きしめんなんてあるんですね?
    味噌煮込みうどんは、やっぱり山本屋の味噌煮込みですね~!
    私も埼玉に住んでいる時、愛知に帰省すると必ず食べに行ってました。

    色々とこまめに綿密に!調査をしてくださるご主人様!
    やっぱりうちの主人と似てますね(笑)
    雨雲レーダーを見ながら移動したりして!
    先日、沖縄に行って来ましたが、お天気良くなく(涙)
    また主人は、雨雲レーダーを見ながら予定を変えたりしてましたわ(^_^;)

    京都からですと、そんなに遠くはない名古屋です。

    またいっぺん、遊びに来てちょ~だい!
    でら美味しいもんが、いっぱいあるでね!

    ではでは(^-^)/

    たなしゃん

    てみちま

    てみちまさん からの返信 2022/12/02 12:45:33
    Re: ようこそ、名古屋へ!
    たなしゃんさん、こんにちは!
    他県民にとって、愛知県=名古屋のイメージですが愛知県って広いですもんね(^^)
    あらまぁ~味仙は行った事ないんですか!近いと、いつでも行けるから中々足を運ばないって事、地元あるあるですね。
    味噌煮込みうどんは山本屋しか食べた事ないんですが(記憶にあるのは)あの半生感・・・変な言い方ですが(^_^;) あの店独特なんですかね。
    白ご飯片手に…
    あぁ たまりませんな(〃∇〃)

    雨雲レーダー(笑)
    天気を読めるって計画立てやすいですもんね。御主人やるぅ~!
    我家も三年前、夫の『読み』が的中し、台風の中なのに久米島に行けた時は改めて尊敬しました(゚д゚)!
    「気象予報士の免許取れば?」ってよく言っていますが、給料上がるわけでもないし!と。たしかに…(笑)

    愛知県、ほんと近いのでまたフラッと行きたいです!娘が小学校の修学旅行で行った知多半島辺りも訪れてみたいなあ~


    てみちま

  • ぱすたさん 2022/12/01 12:10:00
    ようこそ名古屋へ!
    てみちま様

    ようこそ名古屋へ!
    愛知県民なので嬉しいような、恥ずかしいようなで拝見しました~(^^)
    (ちなみに旦那は京都府民。)
    ケンミンショー極、私も好きで観てますよー♪
    (たまたま味仙の回だけ見逃してますけど。)
    たっちゃんねる、そんな名古屋メシユーチューバーがいらっしゃるんですね!
    素敵!私も観てみます!
    名古屋駅周辺は駐車場代高額だけど、確かに3駅くらい離れるとガクンと安くなりますよね!第一希望に停められてよかったです♪
    京都の方に名古屋のご飯美味しいって言うてもらえるの素直に嬉しいな~。
    次回はひつまぶし食べて行ってくださいね!
    ジブリパークも出来たし、名古屋も盛り上がると嬉しいな~!


    ぱすたより

    てみちま

    てみちまさん からの返信 2022/12/01 13:43:59
    Re: ようこそ名古屋へ!
    ぱすたさん、こんにちは。
    名古屋飯、美味しかったです。
    さっきも昼に、この時買った味噌煮込みうどんを食べたとこです。
    でーらうまいがや♪(*^^*)

    旅行記の中でも書いてますが、亡くなった母は名古屋出身。その為小さい時から我が家の味噌汁は八丁味噌を使ったもので、その流れで今も冷蔵庫に常備してます。今回は行ってませんが「矢場とん」も美味しいですよね!鰻に関しては私の大好物で、夫に「棺桶に入れてね」とお願いしてある位なのですよ(笑)
    次回行った時は絶対「おひつまぶし」食べたいです。

    『たっちゃんねる』是非観てみてください!いい食べっぷりと人柄が良いんだなぁ~って感じられて、今では夫婦お気に入りのチャンネルです。毎週土曜日の昼頃に新しい動画が配信されてますよ。

    ぱすたさんの御主人は京都出身なんですね!
    いやぁ~~親しみ感じちゃいました。これからも宜しくお願いします(^O^)v

    てみちま

  • mamamamaさん 2022/11/28 22:52:00
    名古屋グルメ☆
    てみちまさま

    こんばんは!
    美味しい美味しい名古屋グルメ旅、楽しく読ませていただきました♪

    味仙、私もケンミンショーで見て気になってました( ^ω^ )確かに、思ってたより安くはないんですね。でもどれも美味しそ~!ガツンとパンチのある味付けをアルコールでキュッと流して...最高ですね!笑

    茶色いもの=間違いなく美味しい
    激しく同意ですっ(´∀`=)

    伊勢の旅行記も楽しみにしてまーす☆

    mamamama

    てみちま

    てみちまさん からの返信 2022/11/29 09:15:59
    Re: 名古屋グルメ☆
    mamamamaさん、おはようございます。

    「ケンミンショー」観てますか!
    美味しいご当地ものを探すとき参考になります。「せっかくグルメ」もね。

    味仙は数店舗ありますがそれぞれに個性があるそうです。
    茶色メシ(笑)ってホント美味しいですよね!

    伊勢(鳥羽泊)は昨日帰ってきましたー
    相変わらず安宿ですが(^_^;)
    ボチボチ執筆していきます~
    宜しくお願いしますm(_ _)m

    てみちま

てみちまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP