内子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
松山駅まで市電で行った。松山駅から岡山駅までの特急が停まっていた。内子駅までアンパンマン号特急に乗った。1時間に1っ本で接続が悪い。11時27分内子行きに乗った。特急だった。25分ほどで着いた。内子駅からタクシーに乗った。街並みの入り口まで乗った。保存地区の街並みは長い。観光客は少なくがらんとしていた。木蝋資料館に行った。そこで休憩しておやつを食べた。ハゼの木に実がなっていた。重要文化財の家を見て回った。2時頃昼食を食べた。チキン南蛮にした。内子座まで行き中に入った。係りの説明を受けた。内子は明治時代を通じて製蝋業や製紙業で繁栄した。内子入口近くにある櫨ではなく木蝋だが木蝋資料館上芳我邸を見学した。『江戸期から明治期にかけて木蝋生産が盛んで、その原料の櫨の栽培を農家の副業として行っていた。しかし、明治30年以降は製蝋が衰退した』その後内子座に入った。『大正5年に創建された内子座。木造2階建ての瓦葺き入母屋作り、純和風様式の本格的な芝居小屋。回り舞台や花道、桝席、楽屋などがあり当時の建築技術の粋が集められた建造物』すっぽん、花道、桝席、奈落、回り舞台の説明を受けた。そのご舞台で格好をつけて写真を撮ってもらった。特急の本数が少ないので慌てて駅に行った。汗をかいてなんとか駅に着いた。14時53分の特急に滑り込んだ。15時25分に松山駅に着いた。電車でホテルに戻った。5時に風呂に入った。7時夕食に行った。焼肉の料理だ。食べすぎて夜散歩に行った。9時頃寝た。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

内子をぶらり散歩して木蝋資料館、内子座などを見て廻った