2022/10/30 - 2022/10/30
464位(同エリア543件中)
gianiさん
- gianiさんTOP
- 旅行記238冊
- クチコミ54件
- Q&A回答0件
- 804,528アクセス
- フォロワー16人
この旅行記スケジュールを元に
越前国に属するも、文化的には若狭国圏。福井県では若狭と同じ嶺南地区に組み込まれています。
古い歴史と、度重なる危機を跳ね返した歴史を追いかけます。
時代順に並んだ地図情報も必見!
- 旅行の満足度
- 4.0
-
ツヌガアラシト(都怒我阿羅斯等)
日本書紀に登場する伝説の人物。北陸が越国と呼ばれた4世紀に、大加羅(朝鮮半島南部)国の皇子として渡来。彼の帰国の際に垂仁天皇は、崇神天皇の諱(いみな)「みまな」を国名とするように詔した。彼の額には角の生えており、渡来した浦は「角鹿(つぬが)」という地名が付いた。 -
ヤマト政権に近い場所として、5世紀に前方後円墳が建設され、製塩が始まる。角鹿(つぬが)の塩は天皇の食卓へ献上された。
-
越前国(大宝律令701年)
若狭湾岸の敦賀は、北國へ通じるルート上に位置したために、越前国角鹿郡へ組み込まれました。都と全国を結ぶ七街道が整備され、北陸道沿いの幹線宿と位置づけられます。
角鹿郡は713年に、都魯鹿(つるが)郡に改称。 -
気比神宮
神宮の名の通り、天皇家とかかわりの深い神社。神代の出来事と結びつけられているが、記録に初めて登場するのは7世紀。大宝律令の元、越前国一之宮、北陸道の総鎮守とされ、北陸全土に広大な社領を所有した。氣比神宮 寺・神社・教会
-
気比の松原
名前から推察されるように、気比神宮の神苑だった。日本三大松原の一つ。
松原客館
渤海国(698-928)と日本は、先方34回、当方13回、少なくとも50回ほどの往来が記録に残っており、彼らを接待する松原客館を建設。気比神宮の宮司が責任者だった。気比の松原は、館の存在した有力候補。渤海滅亡後も、宋の商人が敦賀に寄港した。気比の松原 名所・史跡
-
気比神宮、気比の松原の延長線には、境外摂社の常宮神社が。703年に勅命で社殿を修造。
仲哀天皇・神功皇后の間に生まれる後の応神天皇を身ごもっていた際に、ここで腹帯を付けたおかげで筑紫で無事安産という逸話が残る。常宮神社 寺・神社・教会
-
余談
安倍晴明は990-994年まで、敦賀で修業しています。旧跡は現在晴明神社になっています。 -
鎌倉時代に海外交易は途絶えますが、街道筋の港町として盤石でした。
中世の敦賀の町は、笙(しょう)の川と児屋の川に挟まれたエリア。浜の部分(紫色)は湿地でした。 -
金ヶ崎城
現在は埋め立てられているが、三方を海に囲まれた山城。源平の戦いをルーツとする。1336年に南朝の新田義貞が入城し、足利方と激突の末敗退(金ヶ崎の戦い)。金ヶ崎城跡 名所・史跡
-
この戦いで命を落とした後醍醐天皇の第二皇子尊良親王の陵墓が残ります。
-
金前寺本堂
尊良親王は、ここで自害しました。
第一皇子の恒良親王は、この戦いで捕虜になりました。 -
金ヶ崎の戦い
1570年に織田信長は、越前の朝倉景時攻略に出ますが、浅井長政の裏切りに遭い、明智光秀らを金ヶ崎城に残して撤退。姉川の戦いに至るまで、この地を死守します。
このように、中世の敦賀は数々の戦火にまみえました。 -
大谷吉継
官職名で大谷刑部とも。秀吉の腹心で、1589年に敦賀城主となる。北陸道で京都と繋がる外港の一つとして城下町を整備します。関ヶ原の戦いで西軍に味方し、自刃します。 -
永賞寺九重塔
大谷吉継の菩提寺には、慰霊碑(1609年造立)も建っています。永賞寺 寺・神社・教会
-
敦賀城
豊臣政権下の1583年に建設。旧市街に接する笙の川左岸に位置する。三層の天守閣を持つ平城だが、関ヶ原後越前藩に編入される。1616年の一国一城令で棄却され、代官所となる。1624年には小浜藩に編入され、町奉行所や代官所などが置かれる。 -
真願寺は、敦賀城の堀に面しています。
境内には、礎石も残っています。
近所の来迎寺には、城に使用された門が移設されています。真願寺 寺・神社・教会
-
敦賀:商都
江戸時代になって、政治的には城下町福井・小浜に追随する町になりましたが、日本海側の年貢米を敦賀・琵琶湖経由で大坂の蔵屋敷へ運ぶ一大幹線・中継点となりました。井原西鶴は「北陸の都」と形容しています。
敦賀に諸国米を終結させた立役者は、打它(うちだ)宗貞。飛騨で茂住銀山の経営に携わっていましたが、雇用主金森長近の死去に伴い、1608年に敦賀に移住して糸屋彦次郎の名で廻船問屋を営みました。秋田藩の蔵米を一手に扱い、敦賀商人筆頭のみならず、藩から300石の知行を受け、敦賀の代官も務めました。 -
江戸時代の絵図
敦賀は奥まった波の静かな入り江。風待ちにも最適の良港だと分かります。次の現在の写真を見ても、入口が狭まった「とっくり型」をしており、港として最適の地形ですね。 -
悲報
1672年に西回り航路が開発され、日本海側物資の大坂輸送は、敦賀から琵琶湖水運を利用した陸路から、関門海峡・瀬戸内海を経由するようになりました。荷物の積換の度にコメのロスが生じることを嫌ったためです。米は一粒たりとも無駄に出来ないという訳です。敦賀港はスルーされる重大危機です。 -
敦賀スピリッツ
敦賀最大の危機を救ったのは、8代目天屋五郎右衛門(世襲名)でした。人脈を駆使して、北前船主の生命線である地域価格差を把握し、北前商人への情報提供・金融機関的な役割を果たし、こぞって敦賀に寄港。人やモノが集まりました。 -
洲崎の高燈籠(1802年)
高さ641cmで、日本海側最古の石積み灯台。回漕業を営む庄山清兵衛が独力で寄贈。当時の商業の繁栄ぶりがうかがえます。当時の北前船の二大商品は昆布と鰊で、敦賀にも莫大な利益をもたらしました。現在も敦賀は、とろろ昆布生産の8割以上を担っています。 -
敦賀藩
1634年に小浜藩は、初代幕府大老を務める酒井忠勝の領地になります。忠勝の息子忠直は、死に際して次男の忠稠に敦賀郡を含む1万石を分与(1682年)。藩庁は、現在の小浜新港(写真)の先の鞠山浦に置かれ、三大陣屋の一角だった。
こうして誕生した敦賀藩(鞠山藩)は小浜藩の支藩に過ぎなかったが、1759年に完全に独立。参勤交代の義務が課される立場になったが、歴代藩主は幕府要職を歴任したために、職務上江戸詰めだった。 -
武田耕雲斎:天狗党の乱
甲斐源氏の末裔で、水戸藩士。攘夷論者徳川斉昭の藩主擁立に尽力し、水戸の三田の一角として活躍。斉昭の死後、天狗党の首領として斉昭の実子徳川慶喜を藩主に擁立すべく、慶喜が御所警備の任に就く京都を目指した。水戸浪士の墓 名所・史跡
-
天狗党は幕府の討伐命令に直面し、警備の薄い道を選んで敦賀入り。そこで待っていたのは、徳川慶喜率いる幕府討伐軍。天狗党は降伏し、ここで処刑された。敦賀に水戸藩士の墓がある所以です。交番の横に塚があります。
-
ここは刑場跡で、武田耕雲斎等353名が5回にわたって処刑されました。
-
353体の墓碑を建てるわけにはいかず、まとめて埋葬=塚(大量殺戮)というスタイルです。塚の上には13の墓碑が。
-
もちろん、中央は武田耕雲斎の墓碑。残りは連名です。
-
ボタンを押すと、約6分ほどの音声解説が流れます。声優は、大和田伸也さんです。時代劇水戸黄門で水戸藩士渥美格之進(いわゆる2代目格さん)を演じたとはいえ、大物起用にびっくり。しかし、それだけではありませんでした(後述)。
-
交番のある通りを挟んで墓の向かいには、松原神社が。
刑死した武田耕雲斎を祀っています。
明治期に、旧大名格の正従四位に昇格しています。
廃藩置県後、約5年間敦賀県(現在の福井県の南半分)の県庁所在地を経験するも、滋賀県や福井県の軍門に下ります。 -
明治維新後の敦賀
北前船の寄港地、北陸道の宿場町としての繁栄は、敦賀港の安全を守る立石灯台の建設(1881年)にも反映されています。日本海側で2番目の洋式灯台で、当代の命であるレンズはフランス製の大型のフランネル式。 -
鉄道計画
新政府は明治2年に鉄道敷設計画を作成。対象は、僅かに東京~神戸と敦賀~琵琶湖だけ。東海道本線と並ぶ位置付けなのは、日本海と日本一の都市大阪を結ぶ重要ルートだからです。 -
鉄道開通
立石灯台の翌年、1881年に敦賀港~長浜間が東海道本線の支線として開業しました。ただし、難所の柳瀬越えは徒歩移動でした。1883年に全長1852mの柳瀬トンネルが貫通し、琵琶湖水運(大津~長浜)を介して京阪神と結ばれ、輸送力が向上しました。 -
敦賀港までの鉄道路線は2016年迄使用され、2019年に廃止されました。
-
鉄道網の発達
鉄道開通は敦賀に大きな恩恵をもたらしましたが、すぐに牙をむき出します。資金難で凍結していた伸張が始まり、1892年には福井、1896年には富山まで伸長します。国土が鉄道ネットワークで結ばれ、日本海の物流は鉄道へシフトし、北前船に大きな向かい風が吹きます。歴代の戦火、西回り航路開拓に次ぐ、第三の危機です。 -
2代目大和田荘七
薬問屋大和田荘七が廻船業で財を成し、婿養子にしたのが2代目。1892年に大和田銀行を創業し、敦賀の発展に尽力。内航が駄目なら、外航へ目を向けます。 -
大和田の音頭で敦賀港を近代的港湾へ整備したおかげで、1899年に国の国際貿易港に指定された。写真は1897年のもので、帆船が多い。
但しノルマを達成しないと閉港という厳しい条件が伴うために、受け入れ増が急務だった。 -
1902年には、極東ロシアのウラジオストクとの定期航路が開設されます。敦賀港には大阪税関の支局が設置されました。
1906年にはシベリア鉄道を経由してヨーロッパと繋がり、西洋との窓口となります。 -
岸壁には、当時の建物が復元されています。
-
紐育スタンダード石油会社倉庫(1905年)
日本海側への石油輸送は従来横浜・神戸経由でしたが、敦賀航路も開設して日本海沿岸へ配送しました。当時ニューヨークのスタンダード石油は、石油市場の9割以上を独占しました。ジョン・ロックフェラーの会社です。 -
現在は、レストランやミュージアム等が入っています。
右からスタンダードと文字の跡が残っています。 -
1912年には、東京からヨーロッパ各都市まで通しの切符で旅行できるようになりました。1916年のシベリア鉄道全通で、従来のインド・スエズ運河経由の航路の1/5ほどの日程で欧亜が結ばれました。
-
西洋文化のシンボルは、越前全土に暖簾分けされた「ヨーロッパ軒」。越前民にとって、カツ丼=ソースカツ丼です。敦賀の本店(総本店は福井)は、松尾芭蕉が宿泊した宿跡のすぐ隣です。
-
1926年には、動物検疫所も開設。主に、海外領土朝鮮から移入しました。
-
写真は、牛用の体重計で1030kgまで対応。
-
旧大和田銀行本店(1927年)
地上3階地下1階建。現在は市立博物館として公開されています。 -
1,2階は銀行として使用。写真は2階の貴賓室。
-
3階の講堂は畳敷きで、地元に開放。
地下1階は社員食堂で、レストランとして市民にも開放。写真は、厨房とボーイを中継する台。
大和田は地元に低金利で資金を融資し、施設を地域社会に開放するなど、零細企業を含めて地元を大切にする人柄でした。
大和田姓は敦賀のアイコンの一つで、実は俳優の大和田伸也さんも敦賀出身。地元の人曰く、気比神宮近くの北小前の商店が実家だとか。シャイでかわいい子供だったそうです。 -
敦賀港には、1929年築の旧敦賀倉庫株式会社倉庫3連も現役で残ります。
-
欧亜連絡路は、チャップリンをはじめVIPが入境。ジュネーヴの国連総会へ出席する外務大臣松岡洋右も、敦賀から出国しました。1950年代に商業航空路線が開設されるまで、西洋へのメインルートでした。
-
敦賀港の復元された建物には、人道の道敦賀ムゼウムが。
ロシア革命後のポーランド難民、ナチのユダヤ人迫害の難民は、敦賀経由で入国しました。 -
1945年7月12日には、重要性ゆえに日本海側で初の空襲被害にも遭います。
一晩で、街の2/3が焼け落ちました。 -
現在の敦賀の町が整然としているのは、焼け野原になって一から再開発したおかげです。
-
1977年以降には新港も整備され、5万トンの船まで接岸できます。
写真は近海郵船の1万トン級のRO-RO船。ずいぶんと小さく見えます。
北海道とのフェリー航路もあります。
現在は、中国・韓国・ロシアとの定期航路が開設されています。 -
街中に突然の石碑。
ウラジオストク航路開設を経て、名誉領事が任命されたのがルーツ。1925年の国家承認に伴って領事館が開設され、1943年に写真の場所に移動するも、日ソ関係の悪化に伴い翌年に閉鎖。 -
ソ連政府は、戦後もシベリア鉄道経由の旅行商品をセールスしていました。
-
ソ連領事館跡地には、日本原子力発電のオフィスが入っています。事故を起こした高速増殖炉「もんじゅ」(研究用原子炉)は、敦賀市の立地です。敦賀原発等に伴うアトミックマネーに頼っているのが、敦賀の現状です。
-
おまけ
北陸は豪雪地帯かつ寒冷。敦賀は温暖な北陸という条件が、地形以外のメリットでした。写真手前の丘の名前は、みかん山。ロシア向けの商品作物として栽培されていました。ジオラマにも、みかんの木になる果実が再現されていました。 -
敦賀駅の南には、東洋紡の巨大な工場が。
現在も市役所・国家機関の総合庁舎の南側に大きな工場があり、稼働しています。
次の旅行記↓
https://4travel.jp/travelogue/11784868
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
敦賀(福井) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58