糸満・ひめゆり旅行記(ブログ) 一覧に戻る
せっかくの全国旅行支援を使いたい!<br />そんな気持ちで、大好きな沖縄へ。<br />今回は二十数年ぶりに一人旅になったので、観光というより、うんと自分を甘やかす旅にしようとホテル滞在が中心です。<br /><br />サザンビーチホテル&amp;リゾートでクラブフロアを満喫したら、瀬長島温泉ホテルでは温泉と大好きなイタリアンを満喫。<br />アラフィフ、大人の女の最高の一人時間です。

沖縄南部、最高の一人旅

2022/11/19 - 2022/11/21

もっと旅するウサギ

もっと旅するウサギさん

2022/11/19

2022/11/20

せっかくの全国旅行支援を使いたい!
そんな気持ちで、大好きな沖縄へ。

サザンビーチホテル&リゾートでクラブフロアを満喫したら、瀬長島温泉ホテルでは温泉と大好きなイタリアンを満喫。
アラフィフ、大人の女の最高の一人時間です。

高速・路線バス タクシー ANAグループ
じゃらん

週末に一日だけ振替休暇を取って、二泊三日で沖縄へ。
    ずっと子連れ旅だったけど、末っ子も中学校を卒業したら、母親と二人で旅行は気が進まないらしい。
    思いきって、夫も息子も置いて一人旅!

いつもは息子に譲る窓際を確保して、飛行機からの景色を堪能。
    窓から宿泊するサザンビーチホテル&リゾートが見えてきてきて、気持ちが高まります。
    写真に撮れなかったのだけど、実は、この直前に生まれて初めてブロッケン現象を見ることができました。
    雲の上に映る虹色の飛行機の影はとっても幻想的でした。なんだか、この旅はツイてるかも!

さて、今日のホテル。
    サザンビーチホテル&リゾート。
    10階クラブフロアのハーバーサイドルーム。
    一人だけどもちろんツイン!

全国旅行支援を使いたくて、じゃらんパックを利用。
    交通費込のプランだと一泊あたり8000円の値引きが受けられます。週末の宿泊なので、1000円の地域クーポンをいただきました。

サザンビーチホテル&リゾート沖縄 宿・ホテル

クラブフロアがオススメのリゾート by もっと旅するウサギさん

このホテルに泊まった目的は、クラブフロアに泊まってみたかったから!
    ホテルのロビーで名前を告げると、10階のクラブフロア宿泊者専用のプレミアムラウンジに案内されます。
    チェックインはこちらのラウンジで。

事前にHPを見てプレミアムラウンジのサービスを調べていた私。どうしても16時までのティーラウンジサービスでパンケーキを食べたかった!

那覇空港からホテルまではウミカジライナーという路線バスが出ているけど、バスだと16時にホテル着は厳しかったので、このためだけにタクシーを使いました。

そのかいあっての、パンケーキ。
    フルーツもたっぷり入っていて、とっても美味しかったです。
    タクシー代を考えたら高いパンケーキでしたけどね。その分、ラウンジでゆったりする時間がたっぷりとれたので良かったかな。

ちなみにウミカジライナーは1時間に2本程度出ていて、空港からホテルまで45分くらいかかります。
    タクシーだと20分くらい。
    バス450円に対して、タクシーは2660円だったので、予定に合わせて選ぶのがお勧めです。

サザンビーチホテル&リゾート沖縄 宿・ホテル

16時からは、カクテルサービスに代わって冷製オードブルの提供が。
    このプレミアムラウンジを楽しみに、お昼ごはんはとらなかったので、ここから楽しくカクテルタイム。

昼からシャンパンです!
    オードブルは5種類以上あって、どれも美味しかった。
    お酒もオリオンビールにワイン、泡盛、ウィスキーと各種そろっていたし、ソフトドリンクやブルーシールもあって、皆さんそれぞれ、ラウンジ滞在を楽しんでいるご様子。

ひたすらお酒を飲んで食べてる人もいれば、ゆったりと飲み物片手に景色を見ながら読書する人まで。
    ラウンジからのオーシャンビューも素晴らしい。
    ティータイムからカクテルタイムをまたいで、1時間ほどラウンジ滞在を満喫しました。

サザンビーチホテル&リゾート沖縄 宿・ホテル

ここのホテルは海の中に張り出した場所に建てられていて、陸地側のお部屋からは糸満港のハーバービューで、反対側はオーシャンビュー。

さてさて、お次は事前に予約していたホテルのエステサロンで90分のリンパドレナージュです。
    今回は一人旅なので、たっぷりと自分を甘やかすのがテーマです。
    いやぁ、久しぶりのオイルマッサージはとても気持ち良いものでした!

さて、夕食は糸満漁民食堂へ。

エステを終えて19時過ぎに電話をしたら、予約は受けないけど(もう少し早く連絡すればできたらしい)、今なら待っているお客様がいないので順次、案内できるとのこと。

いろんな方の旅行記によく出てくるお店で気になっていたのですが、ホテルに向かうタクシーの運転手さんにも勧められたので行ってみようと決めました。
    サザンビーチホテルからだと歩けそうな距離でもあるのですが、夜だし、歩道もないようなのでタクシーで。ワンメーターで行けます。
    昼間なら歩いてもいいかも、きっと15~20分くらかな。

7時半過ぎに着いて、すぐに席に案内してもらえました。もう少し早いと、もっと混んでいるのかもしれません。
    21時ラストオーダー、22時閉店だそう。

糸満漁民食堂 グルメ・レストラン

ここはやっぱり、噂のお魚バター焼き定食でしょう。
    この日は、グルクンとミーバイがあって、ミーバイは大中小とサイズが選べて、値段も違います。

どちらも白身魚で、ミーバイの方がより淡白らしい。
    一人なので、ミーバイの小にしました、2480円で一番お安いものです。

糸満漁民食堂 グルメ・レストラン

まずは前菜3種盛。
    もちろん、こんなのでたら飲んじゃうよね。
    シークワーサーサワーで。

イカと海ぶどうや、マグロの酢味噌合えなど、沖縄らしい。

糸満漁民食堂 グルメ・レストラン

いよいよ、ミーバイのバター焼き。
    一度油で
    揚げたミーバイにアーサーを絡めたニンニクバターがかけられて、ジュワジュワの状態でサーブされてます!

こ、これはご飯に合う!
    いや、もちろんお酒にも。

ただ、お腹がいっぱいになってくると、若干バターがアラフィフの胃袋には重たく感じるかも…。
    ラウンジでたくさん食べちゃったからなー。
    皆さん、腹ペコで臨みましょう。

糸満漁民食堂 グルメ・レストラン

デザートは、なめらかさんぴん茶プリン。
    これ、クリームブリュレみたいですごくこっくりしていて、美味しかった!

店員さんの対応も気持ち良くて、お店もオシャレ。
    口コミどおりのお店でした。

あー、なんか私、一人居酒屋も全然平気なのねーと自分でびっくり。

糸満漁民食堂 グルメ・レストラン

お腹いっぱいなのに、最後にもう一度だけラウンジへ。
    バタフライピーのハーブティーがあると聞いていて、どうしてもこれが飲んでみたかったんです。

噂どおりの、すごいブルー!

ホテルのショップで販売しているとの案内があって、思わず買い込んで帰りました。
    元々はタイなどで飲まれていたそうですが、沖縄産のバタフライピー茶でした。
    アントシアニンがたっぷりで、効酸化作用が期待できるそう。アラフィフにピッタリ。
    ちなみに味はありません。
    なので、ブルーシールの塩ちんすこう味を一緒にいただきました。
    (どんだけ食べるんだ!?)

サザンビーチホテル&リゾート沖縄 宿・ホテル

翌朝も晴れ。糸満漁港の朝焼け。
    ゆっくり寝ようと思うのに、旅先ではいつも早くめざてしまう。

サザンビーチホテル&リゾート沖縄 宿・ホテル

チェックアウトもプレミアムラウンジで。
    バスの時間まで、お飲み物でもどうぞと言われ、お言葉にに甘えてくつろぎます。

初めてクラブフロアのラウンジサービスを体験したけど、楽しかったな。
    朝からシャンパンやオリオンビールが飲めるんですよ、飲まなかったけど。

サザンビーチホテル&リゾート沖縄 宿・ホテル

サザンビーチビーチホテル前から、ウミカジライナーに乗って今日泊まる瀬長島温泉ホテルへ。
    南部リゾートと瀬長島、空港、国際通りをつなぐバスは、レンタカーがない旅ではとっても便利。
    コロナ禍を経てレンタカー価格が一気に高騰したので、こういう公共交通やタクシーを上手に使う旅も良いですね。

スーツケースだけ、先に預かってもらい観光へ。

サザンビーチホテル&リゾート沖縄 宿・ホテル

観光はしない旅にしようと思っていたけど、一箇所だけパワースポットを巡ります。

沖縄、パワースポットで調べて、近場で気になったのがこちら。沖宮(おきのぐう)。
    ゆいレールの奥武公園駅から徒歩3分。
    琉球八社のひとつで、アクセスも良く、知る人ぞ知るパワースポットらしいです。

ここに向かう途中、高架上にあるゆいレールの駅ホームまで、きれいな青い蝶が飛んできて、おお!なんだか幸先が良いと思ってしまいました。
    (スピリチュアル系は嫌いではないけど、そういう人ではありません。)

沖宮 寺・神社

白い鳥居をくぐって、階段を登ります。
    写真撮り忘れましたが、登って正面の本殿には天照大御神さまがおまつりされているそう。

そこをお詣りすると、両脇にいくつかお社があって、どこから参拝したものかと迷っていると、女性のにこやかな神職さんが受付で案内図をもらうと良いですよ、と教えてくださいました。

沖宮 寺・神社

いただいた案内図。
    決して広くはないけれど、8箇所ものおやしろがあります。

本殿から天燈山御嶽への階段。

沖宮 寺・神社

登ったところが天照大御神が降りたった場所だそう。
    高台で眺めが良く、気持ち良い場所です。

沖縄の御嶽って、近づいてはいけない気がしてこれまで一度も参拝したことがなかったのだけど、旅行ブログでここがとても気持ち良い場所と紹介されていて思いきって訪れてみました。
    神社として開かれている場所のようだし。

こうして沖縄に来れたことに感謝を捧げます。

沖宮 寺・神社

境内は南国らしく、沖縄そのもので、なんだか心がゆるみます。

小さい境内ながらも、こんな風情のある小道に癒される素敵な神社でした。

大好きで二十年以上通っている沖縄の神様に、改めてご挨拶です。
    そう言えば、私、沖縄の神社仏閣って巡ったことなかったな。なんだかおおらかな感じがしてとっても良いかも。

いくつかのお社は、閉まっている扉を開けて中に入って参拝するスタイルで、本島の神社は神殿の手前で参拝するのが普通だから、ちょっと緊張しました。
    入ってもよいのか私…って感じです…。

沖宮 寺・神社

境内にお茶屋さんがあったので、思いきって入ってみることに。
    この日は暑くて喉が渇きました。

沖の茶屋さん。

沖の茶屋 グルメ・レストラン

メニューはドリンク系と沖縄そばのみ。
    なんと、生ジンジャーエールがあったので頼んでみました。

神社で「神社エール」。なんか神様から応援してもらった気分。

沖の茶屋 グルメ・レストラン

店内は何故だか、ジャズ喫茶風。

沖宮、地元の皆さんに愛される神社らしく、年会費3000円のサポーター制度があるそう。
    会員になるとこちらのメニューの割引とか、神社でやっている各種学び講座(三線、太極拳、ピラティス、囲碁など)の割引や、お祓いなど特典があるらしい。
    お笑い神事とか、琉球神楽とか、本当に南の島の神様はおおらかだ。

このおおらかさにあやかれるよう、お守りを買って帰りました。なんか好きだったかも、沖宮。

沖の茶屋 グルメ・レストラン

さて、参拝を終えて二泊目のホテル、瀬長島温泉ホテルへ。
    私はここが本当に大好きで、二泊ともここに泊まりたかったのだけど、予約したのが一ヶ月前と出遅れたら土曜日夜は満室でした。

琉球温泉 瀬長島ホテル 宿・ホテル

家族と泊まる時はいつも露天風呂付きのお部屋に泊まるのですが、今回は一人なのでエアポートビューのツインにしました。

一人には充分広い。
    ツインに一人で泊まっても、アメニティやタオルなどはちゃんと二人分なんですね。
    それだけで贅沢な感じ。

琉球温泉 瀬長島ホテル 宿・ホテル

露天風呂ではないけど、滑走路と海が見えるビューバスです。
    とは言え、温泉を利用したから、お部屋のお風呂には入らなかったけどね。

写真はありませんが、この後、さっそく一階の温泉へ。このホテルの醍醐味はなんといっても海を見ながら入る温泉。
    日帰り温泉も兼ねていて、宿泊客だけじゃなくて、地元の人たちがくつろいでいるのもすごく良い。
    素敵な場所は皆で分かちあわなくちゃね。

露天風呂から海と飛行機を見ながら、また来れて本当に良かったと龍神様に感謝します。
    瀬長島温泉ホテルの前には龍神様を祀った小さなお社があるのだけれど、来るたび、私はまた来れるようにとお願いします。
    高台にあるこのホテルは本当に清々しくて、きっとここには龍神様がいるんじゃないかと思わせられます。
    コロナ禍を経て実に3年ぶりの滞在です。。

琉球温泉 瀬長島ホテル 宿・ホテル

さて、瀬長島温泉ホテルに泊まったら、夕食は絶対に隣のイタリアン「ポジリポ」と決めている!

ここの景色、店内の雰囲気、お料理、店員さんの対応のすべてが大好き!
    今回は夕陽が見たくて、17時に予約。
    3年ぶりなのに、電話したらイキナリ、名前を呼ばれてびっくりしました。予約した人の電話番号が登録されてるそうです。

POSILLIPO cucina meridionale グルメ・レストラン

私の大好きなリモンチェッロ。
    イタリアのお酒、リモンチェッロを初めて飲んだのはこのお店。最近はいろんなところでリモンチェッロを出しているけど、ここのリモンチェッロを超えるものに出会えたことがない!

ウニとアーサーのフラン。

一人なので、店員さんにお料理の量を確認しながら、食べきれるようオーダーします。
    家族と来る時は、量が多い方が嬉しいけれど、一人の時は一口サイズくらいが嬉しい。
    いろんな種類のお料理が楽しめるから。

今回の旅では、美味しいものを楽しむために基本的にランチを抜きました。
    旅先の朝ごはんは楽しみのひとつだからしっかり食べたいし、夕食はやっぱりスペシャルにしたい。
    そうなるとアラフィフの胃袋は三食ってキツいんですよね。
    一人旅だと自分の食べたいものを、食べたい時に食べれるのがすごく贅沢!

ブルスケッタは二種類オーダー。
    サーモンとスプラウト、チーズのブルスケッタは王道の美味しさだったけど、生シラスのカリカリのブルスケッタは想像しなかった美味しさでした!

今日も気温は27°C。
    外のテラス席でも全然平気そう。
    最初はテラス席が良いなと思ったけれど、案内された席からも充分に景色が楽しめて、ソファ席でくつろげて、素敵な夕陽を堪能出来ました。
    そもそも室内席とテラス席には仕切りがないから、室内でも外の風が感じられる。

那覇空港がすぐそばだから、海と夕陽をバックに頻繁に飛行機がやってくる。
    その臨場感たるや、ここで何を食べても最高でしょうという感じなのに、お料理も美味しいときたら、できすぎです、ポジリポ。
    ここに来れただけで、生まれてきた意味があると感じてしまうくらい。

ちなみに予約の時に案内があったけれど、ここのお店では店員さんたちがマスクをしていません。
    ポジリポで食事をしていた時間、ああ、世界はこんな風だったよねと、懐かしい気持ちになりました。

メインは迷った結果、ペッパーステーキ200gとオリオンビール!

本当はパスタも食べたくて迷ったのだけど、ザ・沖縄という感じのメニューを選びたかった。
    普段、200gもステーキ食べることないしね!
    チャレンジ、チャレンジ。

胡椒が効いていて、ビールによく合いました。
    量があったので、一人でゆっくり夕陽を楽しむお供にもなりましたし。
    オリオンビールのグラスがキンキンだったのも最高。

もうお腹いっぱいだったはずなのに、店員さんにデザートメニューを渡されたら、つい…。

自分をとことん甘やかす、塩キャラメルのジェラードです。

あまりに美味しくて、楽しくて、酔っ払ってお部屋に帰ったら、お店にスマホを忘れてました…。

取りに帰ったついでにウミカジテラスでお散歩。
    南国のクリスマスも良いですね。

瀬長島ウミカジテラス ショッピングモール

19時半からはプロジェクションマッピングもやっていて、小さな子供たちを釘づけ!
    大人が見ても見惚れるものね。

とことん自分を甘やかすために、この後、もう一回温泉に入って、マッサージも50分つけて就寝。
    ああ、やっぱり瀬長島は最高。

瀬長島ウミカジテラス ショッピングモール

ゆっくり寝ていようと思いつつ、3日目も早々に起きて温泉に入るアラフィフ。

起きちゃったので、朝ごはんです。
    コロナ禍になってバイキングではなく三段お重御膳だそう。
    バイキングじゃないのも、ゆったりできて良いですね。朝からお刺身や天ぷらまでついてとっても豪華。
    ご飯は中華がゆを選びました。

ドリンクだけブュッフェスタイルです。

琉球温泉 瀬長島ホテル 宿・ホテル

テラス席にしました。
    今日も朝から良く晴れて、11月であることを忘れそう。昨日は一枚だけ持ってきた半袖で過ごしたけれど、今日は帰る日なので薄手の長袖で。

こんなに暖かくて、青い空と海を見て過ごしたら、性格変わりますよね。

琉球温泉 瀬長島ホテル 宿・ホテル

朝食が終わっても名残り惜しくて、しばらくテラスで海を眺めます。

琉球温泉 瀬長島ホテル 宿・ホテル

段々と暑くなってきて、中へ。
    11時のチェックアウト前にウミカジテラスでお土産を買ってこなくっちゃ。

3000円の地域クーポンを使い切らなくちゃいけないので、ここからは旅の恒例、お買い物ゲームです。

琉球温泉 瀬長島ホテル 宿・ホテル

家族のお土産を買ったあと、自分のお土産を首里石鹸で。ウミカジテラスで午前10時から開店している数少ないお店です。

小さかった息子たちを連れていた時は決してゆっくり見れなかっただろう、たぐいのお店です。
    なので知っていたけれど、入ったのは初めて。
    沖縄産の植物を使った石鹸やハンドクリーム、香水などがどれも素敵で、選ぶのが大変。

試させてもらった、塗ると美容液が水滴状に染み出すハンドクリームが、気に入って自分の分とクリスマスプレゼント用に買い込んでしまいました。
    パッケージもすごく素敵。

瀬長島ウミカジテラス ショッピングモール

買い込んだお土産を部屋に戻ってパッキングして、急いで11時ギリギリでチェックアウト。
    お天気にも恵まれて本当に楽しい旅だったけど、もっともっとゆっくりしたかったなぁ。

ANAのマイルがたまっているので、きっとまた来よう。やっぱり沖縄はすごく元気が出る。

ウミカジライナーで那覇空港に着いたら、1階到着ロビー目の前に、ポーたまが。
    行列が出来ていたけれど、帰って夕ご飯を作るのも嫌なので、お土産も兼ねて買って帰ることに。

昼時だったので結構並んでいましたが、30分くらいで買えました。

ポーたま 那覇空港国内線到着ロビー店 グルメ・レストラン

スタンダード6個セット、2500円。
    家族3人だから一人2個ずつと思ったのだけど、お夕ご飯にいただいたら、ひとつのボリュームがすごくて、一個ずつでも良かったかもしれません。
    夫は2個でちょうど良いみたいだったけど。

ポーたま 那覇空港国内線到着ロビー店 グルメ・レストラン

そう言えば、今回の旅では沖縄そばを食べていなかったっけ!

搭乗口付近のANAショップでランチの沖縄そばをいただきます。
    立ち食いカウンターでおそばを食べながら、
    「もう何もこわいものはないな。一人イタリアンも居酒屋も立ち食い蕎麦も、全然平気!」
    と感じてしまった、アラフィフ一人旅でした。
    隣のカウンターではサラリーマン風の男性が上品にカツサンドを召し上がっていらして、そこと自分の対比に笑ってしまった。

自分のご機嫌だけを優先する、一人旅、最高!

那覇空港の海は、見惚れるようなエメラルドグリーン。最後まで晴れてくれてありがとう。

飛行機の眼下には美しい珊瑚礁。
    また、必ず来ます。
    大好きな沖縄にしばしのお別れ。

観光はせずにゆっくり過ごそうと思っていた旅だけど、ワクワクし過ぎてやっぱり疲れました。
    帰りの飛行機は月曜日とあってガラガラ。
    ウトウトしていたら、あっという間に新潟です。

旅は本当に素晴らしいけれど、帰る場所があるからこその素晴らしさなのかも。

帰る朝、息子に電話したら
    「お土産買ってきてね」と言われて、いそいそと息子の好きなものをたくさん買い込んだ私。
    (自分の好きなものもだけどね。)

小さい時から沖縄に連れ歩いた息子たちは、沖縄のものが大好き。
    一人旅でリフレッシュして、いつものお母さんに戻った私がリビングに広げた大量のお土産たち!

これがなくなる頃には、また行くぞ~。
    待っててね、沖縄。