千葉市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年もあっという間に過ぎ去って、この一年も早かったこと!<br /><br />コロナが続く中、行動制限も緩和され、やっと昔のような日常が戻りそうかな?・・どうかな?<br /><br />2022年お正月に届いた千葉市の市政便りに、千葉に咲く花の写真が載っていました。<br />沢山の花の写真を見て、今年は千葉県の花を求めて色々回ってみようかな~っと!<br /><br />この一年の、癒やされた花たちを思い出に残そうと、作成してみました♪<br />(旅行期間の日付は12月20日になっていますが、2月から一年間に渡っての旅行記です。)<br />写真は相変わらずの下手っぴぃなのですが、よかったらちょっとのぞいてみてください。

2022年 千葉県のあっちこっちの花畑、、自宅近くの何気なく咲く花たち 花に癒やされた一年を振り返ってみました♪

2022/12/20 - 2022/12/20

すーママさん

2月12日、柏市にある「柏あけぼの山農業公園」

この日は柏にあるお墓参りの帰りに寄ってみました。
    冬の公園は寂しそう…
    でも春にはチューリップ、、夏にはひまわりなど沢山の花で賑わうのでしょう。
    今は一年の始まり、まだまだ寂しい風景だけど、これから一年頑張ってみんなを楽しませてね♪

かわいい梅が咲いていました。

まだ咲き始めだったけれど、優しいピンク色の花に癒やされた日でした♪

2月26日、「千葉市あおばの森公園」
    もうすぐ3月、満開の梅が綺麗に咲いていました。

我が家から車で約20分ぐらい、広い芝生広場や桜広場など市民の憩いの場所です!

アップで。梅の花って可愛いので大好きです。

真っ青な空に向かって咲いています。
    春の始まりを感じました♪

3月12日、千葉県鋸南町にある佐久間ダムです。(約2時間半のドライブ)
    ここは水仙でも有名です。今日は河津桜を見に来ました。

午後に家をでたので、時間は3時過ぎです。
    この頃になると日ものびて、苦手な冬も過ぎ去り、ルンルンな日々♪

淡いピンクの桜、、

満開です。

丘に登ると、山桜が綺麗!

• 佐久間ダムの帰りに富浦町原岡海水浴場にある原岡桟橋に立ち寄りました。<br />とても美しい風景に感動!(テーマのお花とはちょっと離れましたが、私の今年のイチオシの風景です。)<br />ここは、海に突き出ている全国でも有名な木製の桟橋で、TVコマーシャルでも使われています。

絶景の撮影スポットです。
    夕日が綺麗♪

うっすらと富士山も見えました。
    お花見の帰り、寄り道の素敵なスポットでした(^^)/

3月28日、我が家の近くにある、芝生の公園。
    私のウォーキングコースの途中にある公園、春は桜が満開です!

この日は近くの小規模保育園の園児さんたちが遊びに来ていました。

保育士さんたち、大変ですね。
    0歳児から2歳児さん、元気いっぱい!しばらく眺めてしまいました。

こんな風景にもいつも癒やされます。(毎年桜の季節はウォーキングもやる気がでます!)

満開です!

この道も春のウォ-キングの楽しみの一つです。
    桜のトンネル。

4月2日、自宅から車で10分くらい、桜広場です。

今年はさくらの満開時期が長かったですね♪
    ここの桜も綺麗だったな♪
    桜の木の麓にはネモフィラが可愛い♪

4月16日、千葉県は桜(ソメイヨシノ)の季節も過ぎ去り、千葉市若葉区にある富田さとにわ耕園の芝桜が満開になりました。

かわいいピンクの芝桜に囲まれて、タンポポさんが突然顔を出しています。
    可愛いね~♪

約12万株の芝桜が咲いています。
    ネモフィラも咲いていました。

ここは千葉市が運営する都市と農村の交流施設で農業体験が出来たり、キャンプ場などもあります。

芝桜といえば、埼玉秩父の羊山公園とか、河口湖の富士芝桜とか、行ってみたいけれど、ここで我慢です。

4月19日、近くに住んでいる娘のマンションの入り口に可愛い花が咲いていました。
    植物識別アプリ「PictureThis」で調べると、ライラックと教えてくれました。

ライラックといえば北海道しか咲かない花だと思っていたのに、突然のライラックの登場にびっくり!

通りすがりのおじいちゃんとしばらく眺めていました。

おじいちゃん「綺麗な花ですね。」
    私「今、アプリで調べたらライラックですって。」
    おじいちゃん「ほ~北海道の花ですな~」
    私「可愛いですね♪」

さて、次は5月15日。習志野市にある谷津バラ園。
    ここは、昔は谷津遊園という昭和の人気の遊園地でした。

子供の頃、連れて来てもらったのをうっすら覚えています。
    もう一つびっくりするのが、なんと読売巨人軍発祥の地なのです。

昭和57年閉園、今は谷津バラ園が残っています。

マンションとヤシの木とバラ、、なかなか面白い風景!!

満開のバラ。

薄いピンク色が好き♪

沢山のつぼみにかこまれて、、

沢山のバラを楽しみました。

グラデーションのバラ、優しさを感じます。

名前「カフェラテ」

本当、カフェラテ色ですね♪

さて、月日が経つのは早いもので梅雨の季節がやって来ました。千葉県茂原市にある「服部農園あじさい屋敷」満開のあじさい、という事をニュースで知り6月12日に行って来ました。

広大な敷地に急斜面、あじさいが山の上から下まで一面を埋め尽くして咲いていました。
    その風景にびっくりしました!!

凄かった~~(^_^;)

写真以上に実際は凄いのですよ…
    かなりの急坂に梅雨の季節なので、足場に要注意でした。

でも、色とりどりのあじさい、綺麗でした~♪

紫のあじさい。

白も綺麗。

沢山のあじさいにワクワクな気持ちになりました。

綺麗なあじさいに感動しましたが、靴は泥だらけ(>_<)
    靴洗い場で靴を洗って帰りました。

6月21日。
    千葉公園に大賀ハスを見にきました。
    大賀ハスは千葉市で1951年に発見された、世界最古の花として千葉県の天然記念物、千葉市の市花に制定されています。2000年前の種だったそうです。

千葉市を走るモノレール、千葉公園駅で降りるとすぐです。
    JR千葉駅からだと徒歩約10分です。
    今日はモノレールで来ました。

千葉公園から、、モノレールが見えます。
    千葉市には懸垂型モノレールが通っています。
    乗り心地は、少し揺れるので…スマホを見ながら乗ると軽く酔います。

シンボルキャラクターの「ちはなちゃん」♪

大賀ハスは美しい。

早朝から午前中が見頃です。お昼を過ぎると花がとじてしまいます。

大賀ハス祭りをやっています。

今年は大賀ハスが開花して、70周年を迎える特別な年です。

蓮池に群生している大賀ハス、多い年は700輪をこえる花が咲くそうです。

少し時期が早かったかな?
    まだまだ、つぼみが沢山ありました。

可愛いいつぼみ。

時刻は7時53分です。
    ハスの大きな葉っぱの中にぽつんと咲くピンクの大賀ハス、神秘的です。
    来年も早起きして、見に来るわね♪

暑い夏も過ぎ去り、季節はもうすぐ秋です。
    9月25日、千葉県八千代市、村上緑地公園。

我が家から、車で約45分、八千代市にあるマンモス団地(村上団地)の直ぐ隣にあります。

マンモス団地の隣に突然現れる、素晴らしい彼岸花の群衆にびっくり(゚∀゚)!
    レンガ色の彼岸花が美しかったわ♪

アップで!

綺麗だったな~♪

お天気がよく、彼岸花がキラキラしていました~☆☆

このあと、近くのカフェに寄るはずでしたが、なんか疲れて、直ぐ家に帰りました。
    この二日後、ママは帯状疱疹発覚…最悪の日々が続きました(>_<)

10月8日、帯状疱疹もまだ痛いけれど、気分転換の散歩をしたら
    道端に沢山の芙蓉の花が咲いていました。綺麗だったな~♪

10月22日。
    千葉県にある東京ドイツ村! 我が家から車で約1時間。
    なんという欲張ったネーミング(゚∀゚)
    テレビでもよくネタにされる所です。特に埼玉県民に…(笑)

私的にはこのスポットがちょっとドイツっぽいかな!(ほんのちょっとね…)
    あとは、意味不明な欲張りネーミング、
    広~い芝生広場や季節の花、ミニ動物園、ちょっとドイツっぽい食堂(ドイツビールとソーセージあり。。。)

季節の花は綺麗です。
    今日はコキアを見にきました。

もう、時期は過ぎてしまったかな?
    でも大きなふさふさが綺麗でした。

大きなふさふさを見ていると、なんだか楽しくなってくるな~♪

マリーゴールドも沢山咲いていました。

オレンジ色のマリーゴールド。

沢山のマリーゴールドが綺麗。

次は沢山のケイトウ。
    まるで、炎のよう!!

お行儀良く咲いていますね♪

ケイトウが咲き、秋なんだあ~と思いました。

10月23日、日常の風景!
    ウォーキング、道端に咲いていたサルビア・ミクロフィラ。
    金魚みたいで可愛いな~。

12月20日、今日は夫婦で人間ドッグの日。(私は家族検診)
    ドッグの後、ふなばしアンデルセン公園にアイスチューリップを見に来ました。

千葉も、ここ数日寒い日が続いていますが、ここはなんとチューリップが満開!
    澄み渡る冬の空の元、沢山のチューリップに感動しちゃいました♪
    なんと5万株以上、20品種ものチューリップが咲いているそうです。

写真のチューリップは「デンマーク」華やかな赤とチラリと見える黄色の配色が可愛い♪

ふなばしアンデルセン公園は凄いのです(^_^)v
    市営公園なのに、年間パスポートがあるほど人気な公園なのです!

広い敷地は小さな子供から、大人まで楽しめる公園です。
    まるで、デンマークの田舎町のような風景や充実したアスレチック、自然豊かな環境、季節ごとに咲く沢山の花など!

子供達が幼稚園の時、遠足で来て以来のアンデルセン公園、昔の面影も残っていて懐かしい思い出がよみがえってきました♪

沢山咲いています。

サンタさんとチューリップ♪

色とりどりのチューリップ迷路♪
    ほんと、かわいいな~♪

映えスポットもいっぱい♪
    素敵なアンデルセン公園に生まれ変わっていて、今度は親子三代、孫ちゃんも連れて来ようね~とパパと話しながら、帰って来ました♪♪

2022年もあっという間の一年でした。

最近の異常気候やまだまだ続くコロナ、ウクライナ戦争、2022年も激動の時代でしたね。
    色々大変な時代ですが、皆様良いお年を~~♪♪

• yamayuri2001さん 2023/01/27 09:27:39
    一年分の花!
    すーママさん、こんにちは。
    一年分のお花のまとめ、いいですね。
    こうしてみると、私たちは
    どんなに 花に癒しをもらっているかが、分かりますね。
    千葉県も 素敵な花の咲く所がとてもたくさんありますね。
    横浜も、花の名所が沢山あって飽きません。
    私も花の写真を撮るのは大好きです。
    また今年も梅から始まり、シクラメンの季節まで
    花がたくさん人々を癒すのでしょうね。
    私達も、素敵なお花に巡り会えるように
    お出かけを楽しみましょう!
    yamayuri2001

すーママ

すーママさん からの返信 2023/01/29 14:58:48
    Re: 一年分の花!
    yamayuri2001さん  こんにちは。

コメント有り難うございます。

昨年は身近な所にも沢山の花が咲いている事に気付きました。
    コロナで旅行の数も減り、平凡な毎日はあっという間に過ぎて行くんだな~と、ちょっと心が疲れていました。

でも、yamayuri2001さんのおっしゃる通り、花たちに沢山の癒やしをもらいました。
    探してみると、沢山の可愛い花に出会えて、元気ももらえました。
    今年も道端の花や近くに咲く花を沢山見つけられるといいな~
    お互い、素敵な花たちから元気をいっぱい貰いましょうね♪♪

今、極寒ですが、もう少しで梅の花の季節ですね!
    楽しみです(^_-)☆

• miroさん 2022/12/24 20:36:20
    すみません。
    すーママさん
    手が滑って、2度押ししてしまったようで、同じ文面で2通届いてしまいました。
    申し訳ありません。
  • miroさん 2022/12/24 20:34:32
    きれい!

こんばんは。

かわいい花がたくさん。まるで花カレンダーを見ているようですてきです。
    とても癒される旅行記でした。

千葉のお花の名所巡り、いいですね。
    遠方だと外れることもあるけれど、近くだと、開花状況を見ながら、行動できるので、きれいな花々に会えましたね。

村上団地の近くに曼珠沙華の群生地があるなんて、知りませんでした。

佐久間ダムからの原岡桟橋の夕景も、ため息が出るくらいすてき。

真似っこして行きたくなりました。

帯状疱疹後の体調は万全ですか?
    寒くなったので、くれぐれもご自愛ください。

いつも旅行記読んでくださってありがとうございます。
    来年もよろしくお願い致します。

すーママ

すーママさん からの返信 2022/12/26 12:06:04
    Re: きれい!
    miroさん

こんにちは~♪

コメントありがとうございます。
    この一年間、エネルギッシュなmiroさんの旅行記や沢山のおいしそうなお食事、沢山楽しませていただきました(^_-)☆

コロナの時代、海外も行けず、旅行も余り行けない中、近くに目を向けて、
    何か楽しもうと思って思いついたのがこの企画(笑)
    千葉県だって、千葉市だって良い所あるし、今まで見過ごしていた風景を探して見ようと思ったのです。

村上団地の近くの曼珠沙華の群生は思った以上に良い所でした。
    木々も沢山あり、木々の緑と曼珠沙華がマッチして素敵でした。
    村上団地の隣とは全く思えない所でした。
    是非、来年行ってみて下さい~~☆(私もまた行きま~す♪)

原岡桟橋もとっても素敵でした。ず~っと見ていても飽きない風景っていいですね。

帯状疱疹は一ヶ月位は何となく、痛みが続きましたが、今はすっかり回復しました。(母が帯状疱疹の後遺症で大変だったので、怖かったです。)

miroさんもお体ご自愛下さいね。
    こちらこそ、来年も宜しくお願いします♪

• miroさん 2022/12/24 20:34:30
    きれい!

こんばんは。

とても癒される旅行記でした。

千葉のお花の名所巡り、いいですね。

真似っこして行きたくなりました。

帯状疱疹後の体調は万全ですか?
    寒くなったので、くれぐれもご自愛ください。

いつも旅行記読んでくださってありがとうございます。
    来年もよろしくお願い致します。